アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に潰瘍性大腸炎と診断されました。
久しぶりに病院へ行ったところ、保健所に行って特定疾患の申請をしてきて下さいと言われました。
その申請は強制ではないし、医療費の免除等は微々たる物と聞いています。
何か申請することでメリットはあるのでしょうか?
逆にデメリットの方はどうなのでしょうか?

それと、将来に家を建てようと思っているのですが、
この病気だとローンが組めないと他の質問で回答されていました。
特定疾患の申請をしていなければ、ローンは組めるのでしょうか?
それとも病歴から判断されてしますのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

特定疾患は、いわゆる難病対策の一環として国(及び県単独もあり)が医療費の一部を公費負担する事業です。


メリットは上にも書きましたが、本来ご本人が支払う医療費の一部を公費で負担するために、ご本人の金銭的負担が少し軽くなること、です。
デメリットは、#1さん#2さんのように更新申請の手間でしょうね。保健所で申請を受理していた立場からしますと、お体の調子が良くない中で毎年、大変な思いをされて直接来所される方も多く、有効期間を数年に延ばせばいいのに、と思ったこともよくありました。(決まりなのでどうしようもありませんが)重篤な病気の場合は病院の医事課がかわって手続きすることもありました。また、送付での受付をしている保健所も多いと思います。

ローンについてですが、銀行の審査は特疾受給の有無には全く関係ありません。特疾申請以前に、健康保険からすでに7割負担されていますし。。。ローンに伴う団信保険は病歴等を細かく申告することになります。

上記を総合的に考えますと、ひと月でも早く申請された方がいいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
団信は結局、病歴を見られてしまうから駄目なんでしょうか・・・。
他に、申請することで社会生活に支障はでないのでしょうか?

お礼日時:2006/07/27 12:42

色々な今後を考えれば、申請しないでも経済的に平気な限りは、しないほうが無難ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近い将来、特定疾患ではなくなってしまうようですし、
とりあえず申請しないで過ごすことにします。

お礼日時:2006/10/24 08:26

リンクがうまくはれませんでした


http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newsp …
こちらなら大丈夫かな?

参考URL:http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newsp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク見れました。

お礼日時:2006/08/31 08:32

申請しなければ大丈夫です。


今の医療費状況と相談して決めるのがいいのですが、今月から、軽症患者は、認定除外となりました
http://www.asahi.com/life/update/0809/010.html

通るのがまず難しいでしょうね

参考URL:http://www.asahi.com/life/update/0809/010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申請しなければローンは組めるということでしょうか?
新聞などによると、潰瘍性大腸炎は特定疾患からはずされると書いてあったので、このまま申請しないままでいいのかなとも思っています。

お礼日時:2006/08/31 08:32

一般的には潰瘍性大腸炎という病気に罹患した時点で世間的には難病患者という扱いになります。


特定疾患の申請をするしないに関わらず、大抵保険には入れませんし、ローンを組むのも難しいことが多いです(どちらも告知が必要なため、申請をしていなくても結局はばれます)。
入院時や薬代は助かりますので、入っていて損はないかと思います。潰瘍性大腸炎の公費補助を打ち切るという新聞記事も出ていますので、これからどうなるかは分かりませんが…

ローンに関しては参考URLに炎症性腸疾患の患者向けの生命保険を作っているアイ・ビー・クラブのURLを入れておきましたので、そちらを参考になさって下さい。こちらの生命保険なら入れると思います。ローンを組む際に「この生命保険に加入しています」と申請すれば大丈夫な場合もあると思います。

医療保険はいろいろな保険会社にとにかく相談してみて下さい。過去2年間入院していなければ加入でき、既往症にも保険金がでるという医療保険もあります。いろいろな保険がありますので、面倒かとは思いますが探してみてくださいね。

特定疾患申請をしなければ病気がばれないということはありません。この場合最悪は告知義務違反ということで保険料がおりなかったり、保険を解約されたりすることもあるのでご注意下さい。

蛇足ですが、ペンタサは再発予防の意味もありますので、勝手に量を減らさない方がいいと思いますよ。量を減らしたければ主治医の先生に相談した方がいいと思います。

参考URL:http://www.iblclub.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな保険があるとは知りませんでした。
みなさん苦労しているのですね。
いろいろと調べて見たいと思います。

お礼日時:2006/08/18 16:25

医療費は、そのかたの給与によって、負担額が変わります。


友人は、月々2~3000円自己負担で、治療できていますが、収入が大きいと、万単位の自己負担なので変わらないですね

認定をうけると、将来保険に入りにくくなったりしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診断されていても、申請しなければOKなのでしょうか?
収入は多くないので医療費的には助かるのですが、デメリットが心配です。
回答して頂いた方々の意見を参考に考えたいと思います。

お礼日時:2006/08/10 08:18

私の経験上からいうと、もっと早くから申請しておけばと思っています。

10年くらい前に診断され、当時の病院の主治医が専門でないのかかなり申請に消極的でしたが、その後2,3病院を変え先生からも薦められたので初めは面倒と思いつつも申請しました。薬代も無料になり、毎回高額な検査料も軽減されかなり生活が楽になりました。後私の区は、月額15000助成金がでます。難病という一生つきあっていくことを考えたときこういった制度は非常にありがたいことです。いつ調子が悪化して明日から働けないなんてこともありましたので、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3ヶ月から5ヶ月に一回しか通院しない(今のところ)ので、面倒だという意識が強いです。
でも、皆さん申請して助かっているようですので検討したいと思います。

お礼日時:2006/07/30 13:47

#3です。

社会生活での支障はまずないでしょう。非常に多くの方が特疾受給者になられています。
この事業の目的は、医療費の一部を公費負担しながら原因や治療法などを研究することですが、患者さん側からしますと治療費の軽減ということになります。
質問者様が金銭よりも他のデメリットが大事だと思われるのでしたら、やはり強制ではなくあくまでも「申請」行為ですから、無理強いはしません。

団信は、住宅ローンを抱えたまま亡くなられた場合に残金を代わりに払いますという保険ですから、病歴や治療中の病名を申告しなければなりません。その事と特疾受給者である事とは全く無関係です。7割負担している健康保険(or国保や共済)を使っていますから(当たり前でしょうが)、審査はそちら方面・・・

心配が多ければ、病院の医療ソーシャルワーカーへ相談されると良いでしょう。医事課でも構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん申請されているものなのですね。
どうせ面倒なのだろうから・・・と思ってあまり考えていなかったので。
困るのは保険の申請時(特定疾患の申請とは無関係のようですが)だけのようですね。

お礼日時:2006/07/30 13:46

No.4です


一ヶ月で2万7千円→2万4千円
間違えました
    • good
    • 0

No2で回答した者です。



所得がたくさんあるとか、
症状があまりひどくないとかなら
あまりメリットは感じないかもしれませんが。。。

私の場合2年近く入院して
さまざまな治療&検査も毎日のようにたくさんして
手術も6回しました。食事療養費だけでも普通なら
1日800円くらいなので一ヶ月で2万7千円くらいになります。
それに食事代は高額療養費の支給対象にもならないですから、
食事代の半分くらいしか払っていなかったことになります。
と言っても、入院中の四分の三くらいはIVH(点滴)のみの生活
だったのですが。。。
すごく助かったということ意外、
申請して困ったということは一つもありません。今のところ。

医療保険に入れないのは、申請したしないに関係ないですしね。。。
ローンについても申請したしないとかではなく病気自体で制限を受ける
のではないですかね。。。わかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は通院のみでペンタサを処方してもらっています。
1回の通院で3か月分の薬を受け取ると1万円近くの支出になります。
最近は症状が無いので、自分で勝手に薬の量を減らしてしまってますが・・・。

お礼日時:2006/07/30 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!