マンションに住んでいるのですが,最近,ピッキングが多いとのこと。
鍵を変えようと思っていますが,ピッキングに強い鍵をご存じなら教えていただけないでしょうか。
また,費用はどれくらい掛かるのでしょうか。自分では取り替えできないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皆さん詳しく回答されてますので、プラスアルファの情報を。



分譲マンションの鍵シリンダは、各マンション管理組合の規約によって異なりますが、専有物となるケースが多いです。扉の外側は共用ですが鍵本体は個人の所有となるようです。
また、補助錠の取り付けは扉に加工が必要な場合、管理組合の規則を変更する必要があるかもしれません。

シリンダの選び方について、特殊なタイプ(ディンプルキーなど)のキーは簡単に複製できませんので、追加注文したら1本5,000円ちかく掛かることがありますので、最初から本数の多いタイプがおすすめです。
たとえば日本カバ社のカバスターなどは最初から4本ついてます。
他のメーカーでは5本ついているものもあるようですよ。

あと、ご近所で共同購入する手もあります。
同時に取り付け作業をすれば出張費や工賃が割安になります。

管理組合の役員さんや管理会社・管理人さんに相談されることをおすすめします。

ご参考にしてください。
    • good
    • 0

マンションでどれだけ個人で対応できるか、ということを除けば、


イスラエル製の鍵は、おすすめ品のようです。
「電子ロック」は強そうですが、自分でなくした時に困る。

あと、鍵を3つつける。それも形式の違う、右回し、左回しをまぜて。
で、2つを施錠して1つはあけておく。泥棒が苦労して3つあけたつもりで、実は1つ閉めちゃっているので、ドアはあかない。
某ホームセンターにあったのですが、面白い方法です。でも、単に3つ売りたいだけなのかもしれない・・。
    • good
    • 0

ピッキング対策済みのシリンダー交換から指紋錠から眼球各所確認、顔面確認と「マンション」の場合だとレベルによって、個人から全体迄色々対策がありますが、



鍵の交換を個人ではまず管理組合の許可が必要だとおもいます。 ドアの外側は共有部のはずですから。

今まで対策をしてこなかった人ですから、極簡単なのをと言う事だと思います。

で、どの程度のが必要かというと、周囲の家より頑丈で、「泥棒対策をしている」と思わせればOKです。
あまり周囲と違って凄い鍵だと、かえって宝物があるのではと思わせてしまいますから。
一番安いのが、泥棒対策の「ステッカー」次が「模造鍵」です(両面テープで貼り付ける)。


本物の鍵なら、今の、日本では1万から2万程度のでOKです。
これだと今使っている鍵の部分を「自分」で交換するものから、鍵屋に頼む錠迄有ります。 (金物屋やホームセンター、東急ハンズ等にあります。)

以上は初心者用の初めての対策です。
以下は、初中級から中級程度で、もう少しやりたい場合:

補助錠でミワのU9の新型がありますが(工事費込みで2万程度)、良いと言う人と悪いと言う人さまざまです。 これは構造自体はピッキングできにくいが、ドライバーを突っ込んで回すと、破壊が簡単と言う人が専門家が発売時に言っていましたが、人気が有ります(鍵屋が儲かるから勧めるのかも?)。

鍵の無い上記の鍵と普通の鍵との中間では、デジタルロック(同3万)、ランダムキーロック(同6万)、ランダムテンキーロック(同12万)などボタン錠もあります。


それから、日本でもこのごろ増えてきているそうですが、鍵が頑丈に成ると、次はバールなどでドアを抉じ開けてしまう泥棒が増えます。
此れには、昔からカバーが売られていますが、今はそれを頑丈にした、日本ロックのスーパーGもお勧めです。
いかにも対策しているとアピールできます。


 其の次はドアの鍵の反対側の「ヒンジ」を引っこ抜いて入る強盗も出てくるでしょうし、あまり鍵だけ頑丈だとドア自体を壊す泥棒も場所によっては出るでしょうし、もっと簡単に入れるサッシや小窓等を狙ってきますから、対策には切りがありませんが、「命」の問題ですから。

日本以外の泥棒・強盗先進国?在住時には、其のための対策の「鍵」には「イスラエルのマルティロック」や「KABA」を使っています(全部日本でも売っています)。

参考URL:http://www.lock.co.jp/20000810/20000810main.htm
    • good
    • 0

高セキュリティ鍵はピンキリであります。


東急ハンズで買いましたが、鍵専門店や通販でもいろいろあります。高いものだと1~2万くらい、安いのだと5000~6000程度です。
ワタシは8000くらいの対ピッキング錠に交換しました。
プラスドライバー1本でできます。
交換のための説明書が入ってますので、簡単ですよ。

扉の厚さや、鍵を廻すと出る棒の位置などに規格があるので、
鍵のメーカ、番号、扉の厚さなどを調べた上で、購入しましょう。
また、高セキュリティ鍵は、そこらへんの合鍵屋では作れないので、
予備がちゃんとついているものを選びましょう。

参考URL:http://www.s-coco.com/
    • good
    • 0

http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/

こちらで通販しています。

私も時分で交換しました。

ドアにもよると思いますが、わりかし簡単です。

ドアサイドのねじを2本外して
「くい」みたいなのを2本抜いて
シリンダーを交換するだけです。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関の鍵が壊れ自分でシリンダー交換しようと購入したのですが玄関のネジ外してもシリンダーが抜けません

玄関の鍵が壊れ自分でシリンダー交換しようと購入したのですが玄関のネジ外してもシリンダーが抜けません
交換手順を見教えていただきたいです。
http://tuboya.cart.fc2.com/ca6/178/
showa 8540-1
と本体に記入してあり 内側4本外側4本 横2本 1本はマイナスネジ抜けません
握り手もネジ外し抜いても外れません
宜しくお願い致します。
シリンダーはhttps://hojo.co.jp/mobile/category2.php?cd=002074&pg=1
購入済みです
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

外す必要はない。フロントのシリンダー回転固定ネジを緩めて(抜いてはいけません)、シリンダーを回すだけです。専用のベルトレンチがあるほうが良い。
他のビスは一切触る必要はない。
 錠に基本的にCRCは使ってはならない。特に鍵穴は禁忌。
 他の部分に注油するときは、グリスとか
 なお、ネジにCRC吹きかけたら、ドライバーが滑ってもっと悲惨なことになるよ。
一応プロからのアドバイス

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q玄関カギのシリンダー交換(自分で)

経験の有る方、コメント戴ければ嬉しいです。
中古住宅購入し、シリンダー交換を検討しています。
錠前の型番は一つがMIWA BHと一つがMIWA LAMAです。
15年前の鍵なので、現在のMIWA U9に交換を検討しています。
そこで、ご自分で玄関錠のシリンダー交換をされた経験の有る方はいらっしゃいますか?難しいのでしょうか?
予算的に厳しいのでなんとか自分で交換したいのです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>LA
http://www.lock.co.jp/defense/la/cy.html
>BH
http://www.lock.co.jp/defense/bh/cy.html
U9BHは特にコツがいります。
それから、LAは特にですが、ドアを開け放して、間違っても作業中に閉まらないように注意してください。また、かなり経年してますので、本体にはついでに、回転部やかんぬきなどにCRCなどの油を注してください。(鍵穴には、油は不可。専用潤滑財でないと。)

まあ、業者に頼んでも、U9なら2個で1.5万ぐらいから可能ではないでしょうか。
とりあえず、自分ではずしてみて、再度つけてみて、可能であれば、基本可能だと思います。

Qピッキング対策の鍵

現在MIWA錠の危険な鍵を使用しているのですが、そろそろ危ないので安全な鍵に交換したいと思っています。
今のところは、http://www.kagiyalinks.co.jp/index.htm?page=./goods/mul-t.htm
が良いと思っているのですが、油を定期的にさすとか言う話でちょっと管理が大変かも・・・と思っています。
探している条件としては・・・

1・耐ピッキング、耐破壊性能が優れている事
2・交換ができそう(MIWA系に対応している)こと。
3・メンテナンスが手がかからない事。

価格は一つ2万程度までがいいのですが・・・。
もしおすすめのありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 カバスターというシリンダーはもともとからスイスで作られているもので、国内最大手の美和ロック社でもMIWAKABAとして提携し、かなり前から採用しています。大変精密なシリンダーとして有名ですが、精密なだけに取り扱いにも慎重さが求められます。くれぐれも油などは差さないで下さい。

 ピッキング事件が多発した当時、多くのカギ屋はカバスターのような超精密なディンプルキー(鍵にすり鉢状の穴があいているタイプ)だと値段も高く、それゆえ儲けも大きいことから大々的に売りまくり、それをそのまま受け止めたマスコミの誤った報道のせいもあってか、とにかくディンプルキーでなくてはピッキングに耐えられないといった風潮が出来上がり、また、それを鵜呑みにして喧伝されている一般の方々も多いものです。

 たしかにディンプルキータイプのシリンダーは耐ピッキング性が高いものですが、ピッキングに強いシリンダーといえばなにもディンプルキータイプだけではないということもこの際ぜひ知っておいて頂きたいと思います。

 今日ではカバスターやこれを真似たような国産のディンプルキータイプのシリンダーが多種市販されていますが、シリンダーの構造に精通した立場から見れば、それよりも、とかくホコリが多く、高温多湿な日本の風土においては、むしろ内部の部品や構造が比較的大きく、それでいてピッキングに強い特殊な構造をもった別種のシリンダーもまた信頼性と耐久性の面で優れているし、その分安心感があるものだと感じています。

 とにかく、耐ピッキング性能を求めるなら、全国防犯協会連合会が大変厳しいテストを経て認定した「CPC認定シリンダー」であればどんなメーカーのどんな構造のものでも大丈夫といえますし、たとえば、わたしなら量産効果から価格もこなれていて故障も不調もきわめて少ないという点からみて、たとえばMIWAのロータリーシリンダーU9などもお勧めできるシリンダーだと思いますし、実際にピッキングを試みてその性能の高さに満足した上でわが家ではこのシリンダーにしています。もちろん宣伝する気はありませんが。

 お考えもお好みも、イメージも人それぞれの多様化時代ではありますが、とにかくお住まいの安全は最大の課題。耐ピッキング性とはどのように作り出されているのか、そして、市場にはどんな高性能シリンダーがあるのか、一般の方々もぜひそうしたところから、もうすこしよくお考えになって、その上でお好みのものをお選び頂きたいと常に思っています。高価なシリンダーだけがピッキングに強いといったことは全然ないのですから。

 カバスターというシリンダーはもともとからスイスで作られているもので、国内最大手の美和ロック社でもMIWAKABAとして提携し、かなり前から採用しています。大変精密なシリンダーとして有名ですが、精密なだけに取り扱いにも慎重さが求められます。くれぐれも油などは差さないで下さい。

 ピッキング事件が多発した当時、多くのカギ屋はカバスターのような超精密なディンプルキー(鍵にすり鉢状の穴があいているタイプ)だと値段も高く、それゆえ儲けも大きいことから大々的に売りまくり、それをそのまま受...続きを読む

Q鍵を自分で交換しようとしてネジの頭を潰してしまいました

マンションの住民ですがMIWAのRAというタイプの鍵をDIYで買ってきたディンプルキーのタイプに交換しようとしてシリンダーを止めている小さなネジ4本のうち2本の頭を潰してしまいました。本体ごと交換するしか方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ビスですよね。
まあ、よくある話です。工場ではインパクトでかなり強めに叩き込みますから。潰れやすいので、交換シリンダーにこのビスがついていることが多いぐらいです。ほぼ、山が崩れるだけで、タップは崩れてませんので、ビスを代えればOKです。

で、いちばん早いのは、小さめのバイスグリップでつかんで回すことです。
次に考えられるのが、細いマイナスドライバー(+の横溝の幅と同じか少し小さいぐらいで、柄が太めで掴み易いもの)を突っ込み、押し付けながら強く回す。それでだめな場合は、目立てやすりでマイナス型の切込みをビス頭に刻み、そこにマイナスドラーバーをあてて回す。
まあ、いつもそのあたりで外れてます。

どうしても取れないなら、本体のみをシリンダーなしで購入することも可能です。セットで買うより安いでしょう。まともにやれば取り寄せで3週間とかかかりますが、在庫持ってる店もあります。また、どうせ交換するなら、サムターン回し対策済みのCP用ケースにバージョンアップすることも可能です。

Qピッキング 鍵 防犯

 昨晩、まったく異常のなかった玄関の鍵が今朝、壊れていた。 
鍵穴に鍵を差し込むが、鍵が回らない。何度も、強引に回した
ところ、どうにか鍵が掛かった。だが、今度は鍵が抜けない。

 後から考えると今朝4時頃、玄関先を通りかかったところ、
他人の立ち去る気配を感じたような気がする。

 これは、ピッキング未遂なのでしようか。どうも気味が悪くて
なりません。

Aベストアンサー

偶然ってのもありますからね。風が強ければほこりや砂塵などの飛散物も多いし、湿度のせいってのもあり得るし、たまたまぎりぎりで使えてたのがだめになったとか、キーに問題があった(曲がったとか、目にゴミが詰まってたとか、変な付着物があったとか)かもしれないし、建付けが狂っただけかもしれない。

そもそも、ピッキングなんて、数ある錠、ドア破り手口の一種でして、そんな和風扉なら、むしろガラス割って手を突っ込んだ方が早い。わざわざピッキングするのは素人でしょう。いたずらならともかく、侵入目的の犯罪行為であれば、非合理的です。
そもそも、ピッキングで簡単に開くのは、MIWAのディスクなどの限られた機種ですから、そもそもお宅の錠がそれで開くものかどうかも分からない。危険機種でなければ、そもそも攻撃する人もいない。

ともかく、ピッキングである可能性は、果てしなく低いでしょう。ただ、他の何かがあった可能性はある。この際ですから、家の防犯を見直してみてもいいのではないでしょうかね。なかなかきっかけがないと動かないもんなので、みなさん。

Q【法律・賃貸契約】賃貸契約時に鍵交換代1万円と書いてあった場合、ぼったくり価格なので自分で変えますと

【法律・賃貸契約】賃貸契約時に鍵交換代1万円と書いてあった場合、ぼったくり価格なので自分で変えますと言えば1万円は不要になるのか教えてください。

鍵交換は新しい鍵ではなく使い回しなので鍵を交換ではなく鍵交換という作業に対する対価が1万円と言う意味で鍵自体は大家が用意します。

鍵を交換するだけの作業が日当1万円の仕事とは思えないので鍵を用意してくれていたら自分で変えますと伝えるものとします。

法律上どうなりますか?

Aベストアンサー

法律上は、許可と合意があれば何でもありでしょ。
許可得ないでやった場合は、原状復帰義務があることになるだけ。
大家は、個人の交換に同意しなくてはいけないということはない。
契約内容に納得できなければ、変えられるかは調整してみることは自由。
最終的に双方が納得いく合意に至れなければ、契約しないのが普通。

Qピッキング不可な鍵はあるんでしょうか

ストーカーに不在時部屋に侵入されています。(顔も知らないし、鍵を渡した覚えもない)
ピッキング不可な鍵はあるんでしょうか。

また、盗聴(盗撮もたぶん)されているようです。

また、入室に感づいて対策をとったときには、電話もこわされました。こういった相手なんで鍵をかえたら即解決するかどうか不安です。
(対策のあとにはそれ以上の“しかえし”をお返しされ続けてるんで)

あまりにもひつこくストーカーするので正面から話があれば聞こうとも思うんですがただひたすら、物言わずストーカーされています。そしてわたしの心を傷つけます。

Aベストアンサー

メカニカルなシリンダーであれば、ピッキングは異様に難しいものは多いですが、不可能ではありません。裁判所の強制執行なんかやってる業者なら、何時間かけても開けることはあります。
また、ピッキングというのは不正解錠の1方法論であって、ピッキング以外の方法でならば、暗証番号錠もカードキーも、無傷で開けることが可能であることも少なくありません。むしろ、難しいメタルキーのピッキングよりは簡単かと。また、難しいキーでも、それ以外の部位を責めて、やはり解錠は可能です。サムターン回しなんかも含めて。さらには。賃貸なら前居住者が合鍵持ったままとか、不動産屋の社員が悪意を持ってとかということも。キーを不正に複製する方法も、いくらもあります。ぶっちゃげ、チラ見しただけでも可能な機種もあります。(方法論は言いませんが)

まずは、なんでもいいから、シリンダーを交換、変更してみることでしょう。このばい、別に高価なものにする必要はありません、。今ついてるものと変われば、それだけで難易度は上がります。よほどの熟練者でなければ、シリンダーによって勝手が違うので、出来なくなります。
また、ドアの上の目立たないところに、ティッシュか何かを張り付けて封印し、帰宅時にそれが破れてれば、だれかがドアを開けた・・・という判断もできます。

また、モーションカメラで、実際にだれが何してるかを確認する方法もあります。

とのかく、証拠を集めて、確証を得ることが先決でしょう。

メカニカルなシリンダーであれば、ピッキングは異様に難しいものは多いですが、不可能ではありません。裁判所の強制執行なんかやってる業者なら、何時間かけても開けることはあります。
また、ピッキングというのは不正解錠の1方法論であって、ピッキング以外の方法でならば、暗証番号錠もカードキーも、無傷で開けることが可能であることも少なくありません。むしろ、難しいメタルキーのピッキングよりは簡単かと。また、難しいキーでも、それ以外の部位を責めて、やはり解錠は可能です。サムターン回しなんかも...続きを読む

Q玄関の鍵穴(シリンダー?)の交換は自分で出来ますか?

入居時に大家さんに了承済みで鍵を穴から交換しました。今回退去するに当たり原状回復なので、鍵を元に戻そうと思っています。
自分で出来るものでしょうか?また業者にお願いすると、費用はいくらぐらいでしょうか?当時交換してくれた業者の連絡先を、紛失しています。

Aベストアンサー

私も公団住宅に入居した際、DIYショップでシリンダーを買ってきて自分で交換しました。私はOA機器の保守が本業という事情もありますが、5分程度で完了しました。
ドアの種類にも依るのでしょうが、普通のMIWAの(美和ロック社製)ドアノブがついてて内側のノブに外すためのビスが見えていれば簡単です。
ネットで同型のシリンダーを探し、交換の情報収集しておくと安心でしょう。
例です;
http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/qol/dy_security04.html

ちなみに工具だけはいいかげんな6本セットのドライバーではなく、単品のプラスドライバー(一号サイズ、二号サイズとも必要でしょう)を買い、ねじを外すときは、押す力6分、回す力4分の割合を心がけておくと失敗が無いと思いますよ。

ところで同じ形で違う鍵山のシリンダーに交換して住み始めたんですよね?スペアキーとともにそのまま大家さんに渡せばなにも交換せずともOKじゃないんでしょうか?
ドアごと換えたんならまだしも、鍵山まで入居時と同じに戻すなんてなんだかナンセンスのような。。

私も公団住宅に入居した際、DIYショップでシリンダーを買ってきて自分で交換しました。私はOA機器の保守が本業という事情もありますが、5分程度で完了しました。
ドアの種類にも依るのでしょうが、普通のMIWAの(美和ロック社製)ドアノブがついてて内側のノブに外すためのビスが見えていれば簡単です。
ネットで同型のシリンダーを探し、交換の情報収集しておくと安心でしょう。
例です;
http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/qol/dy_security04.html

ちなみに工具だけはいいかげんな6本セットのドラ...続きを読む

Q木製引き戸,引違い戸の鍵について

住宅の戸の鍵についてお願いします。

完全な防犯というのは難しいのかもしれませんが,出来るだけのことはしておきたいと考えています。

そこで教えていただきたいのは,木製(オーダー)引き戸,引き違い戸の鍵で防犯性の高いものはありますか。

ご存知の方いらっしゃいましたら,アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

KABAミラスターをお勧めします。
戸先錠(引き戸錠)にはミラスター4700、召し合わせ錠(引き違い戸錠)にはミラスター4800で、これらを同一キーで組み合わせることも可能です。
いずれもピッキングに強いディンプルキーを使用しています。
外出モード、就寝モード、在宅モードの3種類のモードがあり、在宅モード以外は、内側の解錠には鍵が必要で、ガラス破りなどによる不正解錠を防止できます。

http://www.kaba.co.jp/ の「引き戸錠を探す」を参照してください。

参考URL:http://www.kaba.co.jp/


人気Q&Aランキング