【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

夫にここ一年くらいずっと、「おまえの性格の悪さは天下一品
だ」と言われるくらい私の性格は悪いみたいです。

夫が言うには、テレビを見ても文句しか言わない(芸能人)
ひねくれている、夫の会社の部下の悪口を言う、です。

会社の部下はいつも夫に飲み代を出してもらって
当たり前な態度が嫌いなので自然と悪く言ってしまいます。

でも、私ってばほんと性格捻くれてるんです。
他人の不幸は好きだし、友達の悪口もいっぱい言うし
とにかく人の噂や悪口が大好きなんです。

夫とは結婚して4年なので最近、私の100%を出して
夫に遠慮してません。素を出すのは楽なんですが、
こんなんじゃいけないと思いながらもなかなか
変えることができません。

私の性格は育ち方が悪かったみたいです。

こんな経験した方いますか?
もしくは自分はひねくれてるなーって思う人います?

言葉の暴力的な批判や、中傷の回答はご遠慮ください。

A 回答 (20件中1~10件)

私も噂話は好きですし、他人の悪口を言うことだってあります。

しかしそれだけに、ストレスが溜まらないんですよね。あなたもそうですか?

ただ、悪口や噂話は、度が過ぎると、聞いている方がうっとうしくなります。元々褒められた行為じゃないですしね。
ご主人はそんなあなたに対して、ちょっぴりユーモアが混じった言葉で警鐘を鳴らしているのだと思います。半分諦めも入っているかもしれませんが。

今のうちですよ!

ちょっとだけ、我慢してみませんか?おそらく私と同じで、頭に浮かんだ言葉をそのまま言っちゃうタイプじゃないですか?ちょっとだけでいいのですが、その言葉を、頭の中で言ってみるのです。それから口に出すようにするのです。そのように心がけるだけで随分違いますよ。
しかしそれだけではストレスが溜まっちゃうので、日記帳のように思いついた悪口や噂話を書き出してみるのです。そうすれば、少しは吐き出せると思います。それに、自分の書いた文章を見たり、読んだりすると、内面に少し変化が生じてくるかもしれませんよ。

質問のご主旨とは違うかもしれませんが、思わず書いちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

>しかしそれだけに、ストレスが溜まらないんですよね。あなたもそうですか?

そそそ!!まさにそうなんです!ストレス溜まらないんです。
分かってらっしゃる・・

>半分諦めも入っているかもしれませんが。

そうです、おっしゃるとおり諦め入ってます。
もう言っても直んないって・・

>頭に浮かんだ言葉をそのまま言っちゃうタイプじゃないですか?ちょっとだけでいいのですが、

そうなんです!!すごい!何で分かるんですか!
まるで私のことすべて分かってくれてるような・・
感動してます。
夫にも言われるんですけど、頭の中に整理しないで
パッと何でも言っちゃうんです。相手がどう思うかなんて
関係なくて。友達だとちゃんと整理するんですけど、
夫だと気を許しすぎて。。。

>分の書いた文章を見たり、読んだりすると、内面に少し変化が生じてくるかもしれませんよ。

そうかもしれません。結構、口悪いのできわどいことも
言ってます。

naganumajyunさんの回答には感動しました。
全てズバリ当てはまっているので。
ありがとうございました。

<他人の不幸は好きだし、友達の悪口もいっぱい言うし

とにかく人の噂や悪口が大好きなんです。>

↑なんだかドラマの脇役のいじわるな女の子
の特徴みたいですね。
主人公の女の子は、これと正反対なタイプが多い
と思います。
そうでないと、絵面が美しくないからです。
伊東美咲さんが、人の噂や悪口が大好きなヒロイン
を演じる事は、決して無いと思います。

あなたの旦那様だって、脇役のいじわるな子より、
主人公のかわいい女の子と一緒に暮らしたいに
決まっています。

愛する旦那様と暮らせる事は、奇跡のような素敵な事
なのに、こんなに素を出すなんて甘えすぎです!
親子じゃないんですから!
ここは意識改革をされてはいかがでしょうか?

『私は旦那に愛されてるかわいいヒロインだから、
多少の事ではキレたりしない♪』

急に温厚になっちゃったあなたに、旦那様はびっくり
されるかも知れませんけど。
お幸せにネ!

• 0
この回答へのお礼

>なんだかドラマの脇役のいじわるな女の子
>の特徴みたいですね。

そうそう(苦笑)そうです。
意地悪な役です。

>愛する旦那様と暮らせる事は、奇跡のような素敵な事
>なのに、こんなに素を出すなんて甘えすぎです!

ですね。。甘えすぎてますよね。

>急に温厚になっちゃったあなたに、旦那様はびっくり
>されるかも知れませんけど。

そうなりたいです。「何かあったの??」と
言われるくらい変化したいな。

少しづつ変えていきます。

私も彼氏に愚痴をたくさん言います

口も悪いかもしれません
彼はほとんど人の悪口を言わない人なので、時々「あ・・・本音を言い過ぎたか」と不安に思うこともあります

でも彼氏に関係する人(家族・親戚・友達)に関しては、絶対に悪口は言いません
彼が親への不満を言っても、「でも親だからかえって言えるんじゃない」等フォローします
何故かというと、その方達の悪口を言ったり同調するほど、その方達の事を知らないからです

例えば、質問者さんが妹さん(がいたとして)のことを
「あなたの妹さんて性格悪いわね」と、だんなさんのお母さんに言われたらどうですか?
(お義母さんと妹さんは数回面識がある程度)
「妹の事を大して知らないあなたに言われたくないわよ」と思いませんか?

芸能人に対する愚痴は誰でも言うと思います
自分の友達の愚痴を言うのもいいでしょう
でも少なくとも旦那さんの友達や後輩への悪口は止めるようにした方が賢明です
    • 0
この回答へのお礼

>でも彼氏に関係する人(家族・親戚・友達)に関しては、絶対に悪口は言いません

親族に関しては、悪口いうか「どうして~なの?」といった
程度は言いますね。
でも言わないのが理想ですよね。

これからは色々控えたいと思います

私は旦那に頑固って言われます

それは頑固な人にあまり出会ってことがないから
だと思います。世の中100%な人間はいません
ですが、ご質問者様の内容をみますと
控えたほうがいいんじゃないかなと・・・。

>テレビを見ても文句しか言わない(芸能人)
他人の不幸は好きだし、友達の悪口もいっぱい言うし

TVを見て文句を言わない人は
いないと思いますが悪口というとちょっと別に
なるような気がいたします。
悪口は言いたい気持ちはわかりますが
堂々というものではないです、聞いているほうも
不快感。昔付き合っていた彼氏は毎日のように
愚痴をいいまくっていました、それを私は
ハイハイ・・・って聞いてました。
私は愚痴ポストじゃないんだぞっ!!って
いいたくなりました(笑)
聞くたびにだんだん心のストレスになっていきそう
でした。最悪だ。
逆だったら嫌じゃないでしょうか?
質問者様が楽しみにしているドラマなどを
真剣に見ているのに、旦那様が横から
芸能人の文句を言ってきたりして・・・。

私は質問者様より結婚歴は短いですが
日ごろ心がけているのは感謝の気持ちです。
回答者様のおっしゃるように親しき仲にも礼儀あり
これは納得です☆
自慢の妻になれるように心から磨いてみては
いかがでしょうか。
>こんなんじゃいけないと思いながらもなかなか
変えることができません。

まだ変えることは可能だと思います
変えるのは自分自身ですから☆
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

>私は愚痴ポストじゃないんだぞっ!!って
いいたくなりました(笑)

ですよね、、反省しなければと思ってます。
ついつい言ってしまい、もう挨拶のようになって
しまってるんです。これはいかん!と思い
ここに書き込みしたんです。

>まだ変えることは可能だと思います
>変えるのは自分自身ですから☆
>応援してます。

やさしい言葉ありがとうございます。
ちょっとづつ変えていきたいと思います

ひねくれていると旦那さんに言われます。

(自分でもちょっと思います。)
人の悪口はいいませんが、好意的に言われたことを
素直に受け取れなかったりするからでしょうか?
つい裏を考えてしまうのですよね。

でもそれはいけないなって思います。
夫婦関係では地がだせてそれを100%受け止めて
もらい、どんな自分でも愛されるのが理想ですが、
現実は思いやりや気遣いが必要ですよね。
だからひねくれているのは可愛くないと自覚しているので出さないように努力し、やはり素直が一番、
噂はともかく悪口は絶対に言わないように気を付けています。お互い頑張りましょう♪

たぶん100%出す前のramensukiさんは今以上に
素敵だったと思います。
それに今の自分のことも変えなければと分かっていますし!
結婚しても変わらないこと・・(良い意味で)
が幸せになる秘訣な気がします(^^)
【なにしろ結婚前の姿に惚れて結婚しようと思われるわけですから・・】
    • 0
この回答へのお礼

>好意的に言われたことを
>素直に受け取れなかったりするからでしょうか?
>つい裏を考えてしまうのですよね。

です!そうなんです!裏考えますね、幼稚園児のころから
先生の裏の顔とか気にしてました。ひねくれてるんですよね。

笑顔から素になった人の顔がどうにも気になりますね(苦笑)

>現実は思いやりや気遣いが必要ですよね。

思いやり必要ですよね。今日から少しづつ変えたいと
思います。

>たぶん100%出す前のramensukiさんは今以上に
>素敵だったと思います。

ありがとうございます。
そうですね、全部は出してなかったので。。猫かぶってました。
100%自分を出せる人がいるなんて、貴重だ!と思いますが
やはり、出すんなら6割くらいがちょうどよさそうです。

旦那さんはきっと人の事をとやかく言わない温厚な人なんでしょうね?

貴方の悪口、噂話を受け止めて聞いてくれていたのかと思います。
>、「おまえの性格の悪さは天下一品
だ」これは少し危険信号かも知れませんね。
鼻に付く様になったら今まで許してきた分、徹底して嫌になっちゃうと思うので、これからは少し控えた方がいいと思います。
親しき仲にも礼儀ありです。
私の友達にも旦那さんの方がテレビを見てても文句ばかり、人の批判、中傷する人がいて奥さん(私の友達)は「もう心が狭くて嫌、悪口聞いてるだけでこっちまで暗い気持になる」と愚痴ってますよ。
一方が悪口ばかり言ってると聞いてる方は聞き役が当たり前になって自分の気持を出せないで気持を溜め込んでしまってストレスになる場合もある見たいですよ。
人の悪口ばかり言ってる人には自分の事も拒絶されると思ってしまうのでしょうね。
甘えられないみたいです。
でもまだ、旦那さんに直接指摘されるだけマシだと思います。
私の場合は愚痴、悪口は文字に書いて発散したりしますね。
もし、貴方のご主人が愚痴、悪口ばっかり言う人でしたらどうでしょうか?
貴方はそういう人に自分の人生を託そうと思えますかね?
思ってしまう事は仕方ないかも知れませんが、悪い所ばかり指摘するのは簡単です。
でも言った後に嫌悪感が残りませんか?
いい所を見る様に心掛けて人を褒めると自分が「いい人」「優しい人」になった気分で心穏やかになりますよ。
まだお若いのでしょうね、エネルギーがあり余ってるのだと思います。
私は最近年のせいか、人の悪口を言うと自分に返ってくる(実際にそうでした)様で怖くて中々言えませんね。でも人間ですから言わない事はないですよ。
つい口に出てしまう時はありますが、その後は何らかのフォローはします。
結局自分が可愛いから悪口を言わないのかも知れません。
人の悪口ばかり言うと必ず自分に返ってくると肝に銘じた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>徹底して嫌になっちゃうと思うので、これからは少し控えた方がいい>と思います。

まさにそうなんです!もうこれからは控えたほうがいいなと
思ってます。

>もし、貴方のご主人が愚痴、悪口ばっかり言う人でしたらどうでしょうか?

夫が言う人だったら私は言わなかったと思いますね。
夫が言わない人だから、倍増して言ってしまうのかもしれません。

これからは控えたいと思ってます

私が思うに性格が悪いというのは『他人の悪口を言う』事とはちょっと違うのでは・・と感じます。

他の方の回答にもありましたが、女性(というか人間)は大小の差はありますが同じようで悪口や他人の不幸(日常の小さな出来事での事)は興味ある(好き)であると私も思います。
本当の性格の悪さとは困っている人に更に追い討ちをかける様な言動や迷惑行為、ルール無視などであると思います。
貴女が例に出している<いつも奢ってもらっていても当たり前の態度>をする側がむしろ性格が悪いと私は思います。
口に出す事によってストレス解消に役立っているのでしょう。

但し、他人の前では控えた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>私が思うに性格が悪いというのは『他人の悪口を言う』事とはちょっ>と違うのでは・・と感じます

そうです、私もそう思います。夫に言われたことを
そのまま書いたのですが、性格悪いってそもそも何?!と
思ってしまいます。

悪口は言いますが、ルールは守りますし、犯罪行為はしません
し、動物大好きでボランティアにも参加してます。
人間が嫌いなんでしょうかね。

私も性格、ひねくれていますよ^^

その上、かなりの毒舌です。

でも、
自分が何かに対して悪い口をたたいたら
その何倍も、影で誰かに私の悪口を言われてる、と
そう確信しています。

だから私は、できるだけ悪口は言いません。
いい人でいたい、というわけではありません。

人から何を言われようと
人から嫌われようと私は気にしない!…っていう
強い個人意志をお持ちの方でしたら
悪口ガンガン言ってても◎だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>自分が何かに対して悪い口をたたいたら
>その何倍も、影で誰かに私の悪口を言われてる、と
>そう確信しています。

それ言えてます。
でも、何を言われても気にしないんです、、私・・(涙)
気になるようになりたいくらいです。

わたしは2匹の毒蛇といっているのですが女性のハートに棲んでいる毒蛇は複雑怪奇なのですね。

・人間のすべての性質のなかで、嫉妬はもっともみにくいもの、虚栄心はもっとも危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から逃れることはすばらしくこころよいものである。 カール-ヒルティ

・女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 宮本 輝

以前、エスペラントの愛好者さんたちとの交流があった際、「主婦をやっているときは凄くケチな自分がエスペランチストとして行動しているときは、あるだけのお金を活動に費やしてみたくなるから不思議です」と言っていた女性がいました。  ※エスペラント≒世界語

性格を直すには、その人がそれまで生きてきたのと同等の年月がかかると言われています。これ即ち、性格は変えられないことを意味していると思うのですが、変えられなくても演出はできますね。

質問の主旨の裏側には、そうした性格をお変えになりたいという願望が隠されているのでしょうか。であれば、アナタさまは何かしら暮らしの中で 完全燃焼 できることがあれば、毒蛇は静かにしているとおもいます。スポーツ選手たちは「トレーニングは嘘をつかない」といってますが継続して燃焼している女性は煌いていますね。アナタさまが輝きたいのであれば、ちょっと流れを変えてみませんか? 

日ごろ何となくやっている流れを変えて、料理でもいいし、お菓子やデザートつくりなどでもいい、秘かにプロ・レヴェルの腕前を目指してみませんか? 他、絵画・陶芸・文芸etc.の藝術でも、長年つづけている特技に磨きをかけるのもOK です。

幸福下手の人っていますね、せっかくの良好な雰囲気を壊してしまう人。
人知れぬ、なんらかのファクターがあるのだとおもうのですが、そこに遡って、その惧れを超えられるといいですね。

トキメキ、キラメキのある暮らしっていいですよ。
完全燃焼してみませんか!
    • 0
この回答へのお礼

>アナタさまが輝きたいのであれば、ちょっと流れを変えてみませんか?

流れを変える・・そうですね、そうすれば私の毒も
少しは静かになるかもしれません。

>幸福下手の人っていますね、せっかくの良好な雰囲気を壊してしまう人。

あぁ・・いますよね、ってそれは私?!
ですね、、今の自分を見つめなおしたいと思います

私も、悪口は言います。

でも、私の場合ですが、その悪口が、「もし本人が目の前にいても言えるかどうか」と仮定して、YESといえるものに限って、陰でも言ってOKということにしています。 つまり、陰でも表でも言えるものかどうかということです。

表で言えないものは、自重します。どうしても言いたいときは、本人に言える自分になってからにします。そうすると、他人が不快になる悪口は減るのではないかな?と思います。

>他人の不幸は好きだし、友達の悪口もいっぱい言うし

私は、これが、「質問者さまの育ち方が悪いせい」かどうか疑問です。もしかしたら、本人に言う勇気がないせいで、ためこんでしまいすぎてるだけじゃないかな?

それと、人のことが気になるのは程度の差こそあれ誰にでもあることかと思いますが、気になりすぎると感じるのであれば、心がヒマなせいではないでしょうか?趣味に没頭してみたり、自分が夢中になる遊びを日常にとり入れれば、人のことを気にする心のスペースが減るような気がします。

見当ちがいの回答でしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>表で言えないものは、自重します。

悪口ってそもそも本人目の前にして言わないから
悪口なのでは・・・と思いますが人それぞれ考え方
がありますね。

>、「質問者さまの育ち方が悪いせい」かどうか疑問です。もしかしたら、本人に言う勇気がないせいで、ためこんでしまいすぎてるだけじゃないかな?

悪口や愚痴って本人に言う言わないの問題じゃないのでは
ないでしょうか。
そもそも、全部本人に言ってたら破綻してますよ。

でも、ご意見、参考になりました。ありがとうございます