ディズニー商品を中国から輸入したら日本で何か問題は発生しますか?中国ディズニー社とライセンスを結んでいる商社の商品で「不正品」、いわゆるパッチものとは違うとは思うのですが…中国のライセンスなので日本で売っちゃダメとかありますか?日本ディズニー社から訴えられたりとか…?内容が分かりにくい場合は補足をお願いします。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 まず、著作権法上は問題ありません。



 著作権法第26条の2第1項において、著作者が著作物(除映画の著作物)の原作品や複製物を提供する権利を専有することが規定されていますが、この規定は、同条第2項に規定された事項には適用されません。
 そして、この第2項のうち、第4号は以下の通りとなっております。

 「この法律(注・著作権法)の施行地外(注・外国)において、前項に規定する権利に相当する権利を害することなく、又は同項に規定する権利に相当する権利を有する者若しくはその承諾を得た者により譲渡された著作物の原作品又は複製物」

 つまり、著作物の原作品または複製物が国外で適法に譲渡された場合、その時点で権利の効力は消滅し、以後の譲渡にまでは著作者の権利は及びません。
 このため、真正品(←これが重要です。模倣品ではいけません)を買い付けて輸入する行為、いわゆる並行輸入には、著作権に基づく権利行使はできないと解されています。


 問題は、商標法です。

 ディズニーに限らず、日本国内で販売されている製品と、国外から並行輸入した商品とが同一品質であれば、さほど問題はありません。以前、ホイールやスポイラーでよく見られる「BBS」(ドイツに本社がある会社の商標)に関して、並行輸入業者と国内の商標権者とが争ったことがありますが(昭和60年(ワ)第1833号)、このときは、「並行輸入業者が取り扱った商品は、ドイツの会社で製造された真正品であると認められる」ことを理由に、国内商標権者の訴えが退けられています。

 が、
 国外製造品の品質が粗悪なものであり、日本国内の商標権者が独自に改良して品質を向上させ、品質に差があることが独自の宣伝効果で広く認知された場合、たとえ国外で適法に登録商標が付された商品であっても、並行輸入は商標権の侵害となり得ます。判例としては、平成5年(ワ)第7078号が挙げられます。

 ですので、貴社にて慎重に検討を重ねた上、貴社の顧問弁護士にも相談なさって下さい。また、この書き込みは、私の知っていることをベースにしたものですが、決して鵜呑みにすることなく、検討に際しては判決文もご参照下さい。最高裁のHPに、「知的財産権判例集」というタブがありますので、そこから入ってみて下さい。事件番号を入力すれば検索できるページがあります。

 また、並行輸入が盛んになればなるほど、正規代理店は、直通ルートに圧力をかけたがります。そのような、妨害、というと語弊がありますが、牽制が予想されることもお忘れなきよう。 
 

参考URL:http://www.courts.go.jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。丁寧な解説でたいへん参考になりました。社内で相談していきたいと思います。最高裁のページも参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/03/13 10:10

私も小規模ながら並行輸入を行ってますが、以前、ある程度業界に通じている知り合いから「ディズニーものには手を出さない方がよい」とアドバイスを受けました。



おそらく、正規店はかなり高額のロイヤリティを払っているのでしょう。

並行輸入店が正規店から損害賠償請求を受けたという話も聞きました。(損害額をどのように見積もったのかは分かりませんが・・・)

というわけでありまして、ある程度のリスクも付きまとうと思われますので、そのへんとの兼ね合いも勘案されればよろしいのではないかと思います。

こじんまりとやっていれば、問題もおきにくいのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やっぱりディズニーはいろいろ難しそうですね…社内で相談していきます。有難うございました。

お礼日時:2002/03/13 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォールト・ディズニー・ワールドの格安チケットについて

こんちには、近々フロリダのディズニーワールドに行きます。今回二度目なのですが、10年ほど前に行った時に、1day$25~などの格安チケットを売っている簡易ブースを見ました。その時は既にチケットを買った後だったので、次は絶対そこで買おうと思いました。
後で調べたら、4日や5日分のチケットで使い切らなかった何日分かを売っているのだと知りました。
ところが、それならいいのですが、中には高級リゾート地の会員権を売るための説明会場に連れて行かれるのでやめた方がいいという話も聞きました。
どちらが本当なのか、また両方とも真実なのか、どなたか現地で実際に安いチケットを買われた方がいらしたら、教えてください。またどのくらい安く買えたかも教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

去年ぐらいからパークチケットと本人の指紋認証が始っています。入場の際、ゲートで指紋を登録しています。
なので、10日券を購入した人が余った分を転売するのは不可能だと思います。
仮にそのチケットを持ってゲートで入場しようとした時に、チケットは有効でも、事前に登録された指紋情報と一致しないと入場が拒否されると思います。

それ以前のチケットならいけそうですが。

QA社がB社へ社員を派遣するのに、A社とB社の社長さんが同じ人って、ありですか?

バイトを首になったので新しく正社員さんになろうと思って、会社を探したら自分に合いそうなところが見つかりました。
そしたらそこから別の会社に出向(?)するための募集だそうです

ところが、その出向させられる先の会社の社長さんも、募集している会社の社長さんと同じ人なんだそうです。それって、怪しいんでしょうか?。

派遣会社って何か法律とかに縛られていませんでしたっけ?よく、派遣会社登録~号とか求人票に書いてありますよね。この会社はかいてないんです。
出向(?)なら派遣会社ではないんでしょうか?
同じ社長の会社へ派遣するって何か深い意味があるんでしょうか?

もしかして、雇われた会社だけ倒産とかしてまた首になると困ります。
とても不安なんですが条件はいいんです。
どなたか、わかられる人がおいでになれば、どうか御教授ください。

Aベストアンサー

出向には、元の会社に籍を残して出向期間が終わったら戻ってくる在籍出向と、籍を移して元の会社に戻らない移籍出向とありますが、通常はすでに雇用している社員を役職定年などを機に、他の会社で就業させるときなどにいうように思います。

在籍出向させるために新たに雇い入れ、ずっと出向先の会社にいるのであれば、労働者派遣と同じ就業形態ですから、労働者派遣法違反になる可能性が高いです。違法と思われないように便宜的に「出向」とよんでいるだけで、派遣の許可を取らずにもぐりでやってる違法行為かもしれません。特に社長が同一であれば、かなり怪しいです。労働者派遣事業の許可や監督は、都道府県労働局がしていますから、労働局に相談されることをおすすめします。

なお、「専ら(もっぱら)派遣」というのは、特定の企業だけを対象に労働者派遣を行うことを言い、専ら派遣を行うために労働者派遣の許可を受けることは認められていません。大企業のグループ内の派遣会社も、グループ内企業にしか派遣しないとすることはできず、新たな派遣先確保を行うよう指導を受けているはずです。

Q格安でチケットが買えるお店

ディズニーリゾート大人三枚分のチケットを格安で手に入れられるお店(埼玉県川口市、草加市、越谷市内)をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

埼玉の感謝週間のチケット購入したことありませんか?
それと同じです。
コンビニやJRのみどりの窓口で売っています。
舞浜駅では取り扱いはありません。
(場所によってはそこの県民かどうか身分証の掲示を求められるみたいですが、すべてのお店ではないです)

大学生や社会人でしたら、お友達の中には神奈川や千葉に住んでいる人もいると思います。
買ってきてもらってはどうでしょうか。

Qライセンス商品の輸入販売について

Aという商品を輸入して販売しようと思っています。
この商品は既に日本で販売している業者が沢山おります。

そこで、現地(US)の販売業者から購入しようとしたところ、国外への出荷はライセンスの都合で出来ないとの返答がきました。
しかし、日本で売っている他社が沢山いるので、もう一度確認して欲しい旨を伝えました。
すると、「確かに私達が出荷した製品に間違いないだろう。しかし、メーカーの立場としては国外に出荷する事は出来ないのです。」
という回答をもらいました。

そこで、質問です。
1.
商品をUSで購入し、独自に日本に出荷して売っても問題ないでしょうか?
同業他社が沢山売っているので、売ること自体は問題がないと思うのですが。
恐らく他社も自社でUSから日本に送っているのだと思います。

2.
既に日本の会社だと言っているので、購入できなくなりました。
しかし、アメリカのショップで売るなら問題ないとの答えをもらっています。
ですので、アメリカにもショップがあり、そちらで売るというような交渉をすると、販売してもらえるようになりました。
実際にアメリカに代理オフィスがあります。
アメリカで売るといってそちらに送ってもらい、それを独自に日本に輸出して販売するのは問題があるような気がします。
ですが、特に契約をしているわけではなくメールだけのやり取りです。

何とかその商品を輸入して販売したいのですが、どうしたら良いのか分からず困っています。
なるべくなら正規で輸入したかったのですが。
法に抵触しないようにしたいと思っています。
よろしくお願い致します。

Aという商品を輸入して販売しようと思っています。
この商品は既に日本で販売している業者が沢山おります。

そこで、現地(US)の販売業者から購入しようとしたところ、国外への出荷はライセンスの都合で出来ないとの返答がきました。
しかし、日本で売っている他社が沢山いるので、もう一度確認して欲しい旨を伝えました。
すると、「確かに私達が出荷した製品に間違いないだろう。しかし、メーカーの立場としては国外に出荷する事は出来ないのです。」
という回答をもらいました。

そこで、質問です。
...続きを読む

Aベストアンサー

貴方がどの様な商品を輸入し日本で販売を
お考えになっているのかは、解りませんが・・
貴方がおやりになりたい事は俗に言う
並行輸入です。既に日本では長い歴史が
有り法的にも問題は有りません。しかし、
(1)の問題は日本国内での販売に関しては問題は
有りません。但し、日本国内にその元(US)と
契約している(ライセンスも含め)会社が有る
場合は問題が起こりやすいです。日本国内の
代理店が税関等に申告をし、輸入品に対して
真贋を訴えた場合、貴方は税関の指示に従い
その輸入品が本物でそのメーカーから出荷され
購入した事を証明する必要が有ります。
これは非常にやっかいです。(2)の方法は
一般的な日本の商社がする方法で現地の会社に
一旦購入させ、そこから日本に向けて輸出する
現地の会社も日本に輸出されてる事は
解っていながら、売上の為に黙認です。しかし
日本の代理店からクレームがくれば
止めざる得ないので、結局、アメリカの現地の
会社とそのメーカーとの販売契約は切られ
結局、購入出来なくなるパターンが多いです。
しかし、例えば日本国内での販売量が少なく
日本の代理店に影響を及ばさない限り
そこまで問題は大きくなりません。以上は
全て日本に販売代理店が存在する限りの問題で
無ければフリーの価格販売競争になるだけです。
何故なら結局誰でも輸入販売出来るからです。
過去にNIKEやadidasやキャラウェーがこの様な
問題が多く起こり、全ての会社が日本現地法人を
設立し並行輸入が途絶えた歴史が有ります。
医薬品や洗剤、化粧品は日本に輸入する場合
輸入許可を取り付けたり、革製品は独自の
関税システムが有ったりで個人レベルでは
難しいです。ご検討をお祈りします。

貴方がどの様な商品を輸入し日本で販売を
お考えになっているのかは、解りませんが・・
貴方がおやりになりたい事は俗に言う
並行輸入です。既に日本では長い歴史が
有り法的にも問題は有りません。しかし、
(1)の問題は日本国内での販売に関しては問題は
有りません。但し、日本国内にその元(US)と
契約している(ライセンスも含め)会社が有る
場合は問題が起こりやすいです。日本国内の
代理店が税関等に申告をし、輸入品に対して
真贋を訴えた場合、貴方は税関の指示に従い
その輸入品が本物でそ...続きを読む

Q地域限定ディズニーリゾートチケット

関西・東海・千葉県民限定等の東京ディズニーリゾートのチケットが格安で売られていますが、これって、ツァー等の申し込みをしないと買えないものなんでしょうか?千葉県民でない人が千葉に行って買うことって出来るんでしょうか?期間限定でもあるみたいですが、期間じゃないときは入場できないものでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

千葉限定、東京都限定とかの地域限定はその地域のコンビニとか駅とかで売っています。特に身分証明はいらないのでその地域の販売店に行けば買えますよ。
ちなみに、期間は限定です。また、その期間の中で除外日が設定されていることがあるので、行きたい日が除外日かどうか確認してください。期間外や除外日はそのチケットでは入れません。交換する等の方法はあると思いますが、手数料等で普通に買うのと金額は変わらなくなるので、手間がかかるだけ損になりますから。

Q中国人の姉妹がいます。一方は日本の大学で学生で、一方は中国にいます。中

中国人の姉妹がいます。一方は日本の大学で学生で、一方は中国にいます。中国にいる方が日本の男性と結婚して日本国籍を取得するともう片方の日本で留学している方も将来ビザがの延長が簡単であるとか、何か条件が有利になる事はあるのですか?姉妹の片方が日本人になるともう片方も日本の入国管理局からの信用が増したりしますか?

Aベストアンサー

考え方ですが、要するに、日本に滞在している
外国人が、困窮(主に経済的困窮)したときに、助けて
くれる人が国内にいて、日本国に迷惑を掛けないよう
であれば好いのです。

そういうことですので、親戚が日本にいるとか、
日本人の親戚がいれば、ビザの更新には有利となります。


なお、蛇足でしょうが、日本人と結婚しただけでは
日本人にはなりません。
日本人になるには、別に「帰化手続き」が必要です。

Q格安航空チケットについて教えて下さい。

格安航空チケットについて教えて下さい。

格安航空チケット(国内)と普通にJALやANAのHPで買うチケット
と何か違いってあるんですか?
何か格安チケットだからこれが出来ないとか、こういう心配があると
いったことがあれば教えて下さい!

また,オススメの格安チケット会社があれば教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

格安チケット会社は通常、「航空会社から団体枠の余りを買い取って売る」会社ですから、「料金先払い、出発直前に航空券を渡す」形になることが普通です。ですので「料金だけ受け取って倒産」という会社もしばしば発生します。当然、キャンセルされると「団体枠の買い取り資金が不足する」ので、キャンセル手数料も高く、変更などが一切効かないのが普通です。逆に、そういう方法で販売するんですから、料金は通常購入より安くなっているのが普通です。

でもまあ、素直に航空会社のサイトから買った方がいいですよ。料金だって早めに予約すれば、それほど大した差がある訳じゃないですし。

Q質問です。お願いします。 中国籍の女性Aが、中国籍と日本国籍をもつB(つまり2世) と結婚して、そ

質問です。お願いします。

中国籍の女性Aが、中国籍と日本国籍をもつB(つまり2世) と結婚して、その子供Cがいます。

1 この婚姻状態のままでは、AもCにも日本でずっと住む権利はありますか?

2 1であるとした場合に限られるかもですが、もしBと離婚してBがCの親権とれば、Aに日本に住む権利は無くなりますか?

3 2の場合でAが親権とった場合は、AもCも日本に住み続けられますか?

4 また、Bは仕事中に事故をおこされ現在無職(その親がCを育てるといっている)で、Aは水商売で働いています。この場合、どちらに親権がいく可能性が高いでしょうか?

一つでも構いませんので回答頂きたいです。お願い致します。

Aベストアンサー

1 この婚姻状態のままでは、AもCにも日本で
ずっと住む権利はありますか?
   ↑
Aはありません。
住む権利を取得するためには永久ビザを
取得する必要があります。
日本人と婚姻していれば、永久ビザが
とりやすくなります。

Cは、日本人の親から産まれた、ということで
日本人になりますから、当然住む権利が生じます。


2 、1であるとした場合に限られるかもですが、
もしBと離婚してBがCの親権とれば、
Aに日本に住む権利は無くなりますか?
   ↑
永久ビザ取得前に離婚すれば、住む権利が無くなる
可能性があります。
ただ、日本人の親、ということでビザを取得する
のが容易になります。



3 、2の場合でAが親権とった場合は、
 AもCも日本に住み続けられますか?
    ↑
日本人の親権者ということで、更に永久ビザを
取得しやすくなりますが、当然に取得できる
ということではありません。



4 また、Bは仕事中に事故をおこされ現在無職
(その親がCを育てるといっている)で、
Aは水商売で働いています。この場合、
どちらに親権がいく可能性が高いでしょうか?
   ↑
子供が未成年であれば、母親が有利です。



一つでも構いませんので回答頂きたいです。
お願い致します。
  ↑
ビザ取得に関する専門家というのがおります。
ビザを得意にしている行政書士さんに相談
することをお勧めします。
最初の相談だけなら、無料というところも
ありますから、検索してみましょう。

1 この婚姻状態のままでは、AもCにも日本で
ずっと住む権利はありますか?
   ↑
Aはありません。
住む権利を取得するためには永久ビザを
取得する必要があります。
日本人と婚姻していれば、永久ビザが
とりやすくなります。

Cは、日本人の親から産まれた、ということで
日本人になりますから、当然住む権利が生じます。


2 、1であるとした場合に限られるかもですが、
もしBと離婚してBがCの親権とれば、
Aに日本に住む権利は無くなりますか?
   ↑
永久ビザ取得前に離婚すれば、住む権利が無くなる
可...続きを読む

Q新幹線の格安チケットについて

東京→名古屋の格安チケットを購入しようかと思っています。
そこで質問なのですが、格安チケットは購入時に日時の指定など
できるものなのでしょうか?
超初心者で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線に、飛行機のような半額になる格安チケットなどありません。せいぜい2割引程度の、ちょっと安いきっぷだけです。

いちばん安いと言われる「ぷらっとこだまエコノミープラン」は、「こだま指定席」の利用ですから、日時の指定は必要です。指定の列車の指定の席に乗りませんと単なる紙切れに変わりますので要注意です。その代わり、通常10580~10780円の東京~名古屋が7900~9000円です。飛行機の格安チケットに比べると大して安くないですが、新幹線では破格の安値のチケットです。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/

金券ショップで売っているチケットは、回数券のばら売りです。東京~名古屋は指定席用ですので、金券ショップで買ったらJRの駅に行き指定席をとる必要があります。大して安くないクセにお盆期間は使えないなど、生意気なチケットです。

Q車を日本に輸入する際に必要なライセンス

車を日本にビジネスとして、輸入する際に、必要なライセンス、書類等は、あるのでしょうか?

反対に、車をビジネスとして、海外(スリランカ)に輸出する場合にも、必要なライセンス、書類は、ありますか?

もしも、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えて下さい。

Aベストアンサー

ライセンスは不要ですよ。問題は書類の手続きです。海外から日本に輸入した場合個人と法人で税金がどうなるかはわかりませんが少なくとも国内登録する際に排気ガスレポート(ガス検)が必要になります。(結構高額)これが1つあれば同じ車なら10台までつかえます。輸出の場合は現地での使用方法で異なるのでなんともいえませんが、これから貿易をお考えでしたら通関業者に問い合わせてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報