二つの質問を同時にするのもどうかと思いますが、
両方とも知りたいので、お願いします。

ワードで文書を編集するのですが
下書きが終った順からバンバン入力してしまったので
ページがバラバラなんです。
このバラバラのページを本来のページ順に直したいのですがどうしてもその方法が分かりません。選択して切り取り貼り付けをすれば良いのでしょうが、量が多すぎて時間がかかりすぎます。(無精者でスイマセン)
上に関連して、1ページを丸ごと削除したいときの
方法もよく分かりません。(選択して削除くらいしか
思い浮かばないのですが、それでは文書が膨大すぎて
手間がかかります)

上司がパソコンなら何でも一発で出来ると思い込んでいて
せかされて困っております。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まあ、実際にその文書を見てるわけではないので、どの程度バラバラなのか、本来のページ順というのが、システム的に拾えそうな物なのか、その辺りがわからないので断言はしませんが・・・。


多分無理でしょう。

そもそも、ワープロソフトというのは、データを都合のいいように加工するとか、そういった用途で作られていません。あくまでワープロソフトは文書をきれいに作成するのが最大の目的です。従って文書は基本的に順番に書かなければなりません。

アウトライン機能などをうまく使えば、段落単位で切った貼ったもできますが、もともとアウトライン機能を使うつもりでちゃんと段落やインデントを付けてないと機能しません。私はよく、WORDで文書を作成するときには、予めテキストエディタで章立てをすべて作って、それをWORDの段落として作成します。
同時に目次が完成してますし、後から順番がバラバラになるような事もありません。
つまり、できるところから入力するにしても、該当の段落に入力すればいいからです。

ページ毎の削除も、きちんと改ページを入力していれば可能性もありますが、多分入れてないでしょう。
改ページコードが入っていないと、ページの区切りは非常に曖昧になります。

1文字削除すれば1文字分つまりますから。
どこかで、数行削除すると、それ以降のすべてのページングがずれたりします。

いずれにしても、上司にパソコンは魔法の機械じゃ無いと説明するのが先かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄々感じてはいたのですが…やはりそうでしたか。とほほ。自分がいじっている分には、フォルダをわけたりするんですが、人がいじったのをやり直すのは面倒です。いずれにしても、かなり地道な作業になりますね。ワープロを打つだけのおじさん(偏見?)は、なぜかパソコンを魔法の箱だと思っている人多くて…説明して、地道にがんばります。ご協力有難うございました。

お礼日時:2002/03/07 09:07

こんにちは。


ページ順に直す・・
まず改ページは入れていますか? もし入力の際に入れていないのなら入れましょう。ここで改ページするってところでCtrl+Enterを押します。
Wordの表示を、下書き表示にして(この方が作業しやすいと思います。別に他の表示でもできます)移動したい先に改ページだけ入れておきます。(空ページを作るわけですね)
移動したいページの内容をドラッグして選択します。このとき、文章だけでなく改ページ(横線引いてあって改ページって表示がありますよね)まで選択すること。
できたら、選択部分を掴んで(左クリックしっぱなしでつかめますよね)移動先の改ページのところに持っていって離せば移動できます。
これの繰り返しでページの入れ替えはできると思います。(他の方法はよくわかりません・・)
最終的に残った空ページは、改ページのところ(横線のところ)をクリックしてDeleteを押せば削除できます。
ということで、不要なページの文章と改ページを選択してDeleteでページ削除もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、バラバラと書いていてはいけないんですね。
がんばって、改ページを入れてみます。
思ったよりも時間がかかりそうですね~。とほほ。
でも、やらないと始まらないのでがんばります。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/07 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ワード(WORD)】印刷文書のページ番号がプレビューと一致しない。(ページ数/総ページ)が(ページ数/ページ数)になる

ページ番号を(ページ数/総ページ数)に設定しており、印刷プレビュー
でもそのように表示されているのですが、印刷すると(ページ数/ページ数)となってしまう場合があります。必ずそうなるわけでなくプレビューどうり表示されるときもありますが、不正な印刷も結構起こります。プロビューでは100パーセント正しく(ページ数/総ページ数)で表示されます。
ちなみに使用しているワードのバージョンは2002で、(ページ数/全体ページ数)のフィールドコードは{PAGE }/{SECTIONPAGES \* MERGEFORMAT}で総ページ数は文書全体の総ページではなく、セクション内の総ページ数を表示する処理にしています。
わかる方がおられましたら、ご指南お願いいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたいします。

Aベストアンサー

No1さんの回答はWord2000の問題ですが↓

[WD2000]
印刷時のみ{NumPages} フィールドの値が正しくない
http://support.microsoft.com/kb/234287/ja

Word2002だとこのこと↓かしら?

印刷されたドキュメントのSECTIONPAGES フィールド
のページ番号は、 Word 2002 で間違っています。
http://support.microsoft.com/kb/324329/ja

それから、質問文が読み難いので改行して下さいね。

Qワード文書に1ページを占める罫線表を挿入すると次ページが空白になり、空白ページを削除できない

WindowsXPでword2002(10.6804.6811)SP3を使っています。
1ページ全体を占める罫線表のページが続く場合、1ページおきに空白ページが表示されることがあり、この空白ページの削除方法が分かりません。表の高さを少し縮めると空白ページが消えることもありますが、1ページに2ページ分の内容が重なって表示されたり、2ページ分の表が結合されて余白部分にもいっぱいに表示されたりします。自分のPCでもこれだけ微妙では、異なるバージョンのワードを使う方を含め他の方に正しく表示していただけるかどうか心配です。よい解決策がありましたらお教えくださいませ。

Aベストアンサー

ANo2です

>入力は縦書きにしています。罫線表の中も同様に
>縦書きにしています。この辺りに問題があるのかも
この可能性が高いと思います。

1ページ目は[縦書き]で作成したままで結構ですから、
[改ページ]を挿入するのでなく、[セクション区切り]
を入れて改ページをします。

2ページ目からの表は、[横書き]の[ページ設定]にして
表内の範囲だけを縦書き設定にします。

ANo2でアドバイスしたように、各ページごとの設定で
表を作成しておけばトラブルが少ないと思います。

[表]は[HTML関連]の仕様のようですから、[ページ設定]
が[縦書き]だとトラブルに対処し難いのです。

Wordは[横書き]が基準で、[縦書き]に対しては不具合
が多いので、トラブルの元です。
基本が横書きだと頭の片隅においておいて、作成する
ことで、縦書き時のトラブルを減らすことが出来ると
思います。

QWORDでA4文書2ページ原稿をA3文書一枚にするには?

WORD文書をこれまでA4でばかり作り、A3にするには2枚並べてコピーするなどしていたのですが、A4の2ページをA3スタイルに切り替える方法なんてないでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよくA4で文書を作成し、2枚ずつA3にプリントアウトしています。
 ファイル→印刷 を開いて、右下の拡大/縮小の項目を、

 1枚あたりのページ数→2ぺーじ
 用紙サイズの指定→A3

 で大丈夫だと思います。

 では、再見!!

Qワード文書で1ページのみ別の文書挿入したいです

ワードで20ページほどの文書を図入りで作成しています。

その作成したなかの1部のページを別の文書へ

ページ設定の書式や内容も同じまま挿入したいのですが

何か方法がありますでしょうか?

また挿入箇所は別文書のページとページの間に入れたいです。

上手く説明できないのですが、

元文書の20ページのうち、2ページ目と15ページ目を

30ページある別文書の5、6ページの間に挿入したい。ということです。

別文書のページ設定は元文書とは違います。

ワード2003を使っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>30ページある別文書の5、6ページの間に挿入したい。ということです

とありますが、6・7ページ目に空白ページを挿入し、現在の6ページ以降が8ページ以降になれば良いわけですよね?

一応そういうことだとして・・・

6ページの1行目の頭にカーソルを移動 → Ctrlキーを押しながらEnterキーを!

これで空白ページが挿入されると思いますので、同じ操作をもう一度行います。
これで6・7ページが空白ページとなり元の6ページが8ページになるはずです。

そして元文書の2ページの1行目の左側にマウスポインタを移動させ、斜め右上になったところで下へドラッグし、ページすべてを選択 → 右クリック → コピー
そして先ほど挿入した空白ページの1行目をクリック → 右クリック → 貼り付け!
元文書の15ページも同様の操作を行います。

尚、元文書と別文書のページ設定が異なっているとコピー先のページ設定に統一されるはずですので
体裁が異なる場合があります。

その場合はセッション区切りでページ設定をコピー元の設定にする必要があります。
色々方法はありますが・・・

※ 仮に総移入した6ページの体裁がコピー元と違った場合は
挿入した6ページの1行目文頭にカーソルを移動 → メニュー → 挿入 → 改ページ → 
セッション区切り → 「現在の位置から開始」を選択 → コピー元のページ設定に合わせます。(文字数・行数等)

6ページ以降が同様のページ設定になってしまいますので、挿入前の6ページ(現在の8ページ)目の1行目文頭にカーソルを移動 → 同様にセッション区切りを行い、元のページ設定にします。

これで何とか希望に近い形にならないでしょうか?m(_ _)m

こんばんは!

>30ページある別文書の5、6ページの間に挿入したい。ということです

とありますが、6・7ページ目に空白ページを挿入し、現在の6ページ以降が8ページ以降になれば良いわけですよね?

一応そういうことだとして・・・

6ページの1行目の頭にカーソルを移動 → Ctrlキーを押しながらEnterキーを!

これで空白ページが挿入されると思いますので、同じ操作をもう一度行います。
これで6・7ページが空白ページとなり元の6ページが8ページになるはずです。

そして元文書の2ページの1行目の左側...続きを読む

Q表題、目次ページがある文書のページ印刷

表題と改訂履歴のページ番号が1,2、目次のページ番号がi,ii,iii、本文のページ番号が1,2,で構成されているワード文書の本文のみ印刷したいのですが、ページ印刷で1-3と選択すると表題、目次も一緒に印刷されます。本文のみの印刷はどうすればできますか?

Aベストアンサー

表題と目次も1,2ページ目だとWordが勘違いをするようですね。

複数のセクションがある場合の印刷の指定方法です。
例)
  p2s2-p3s5
 見てお分かりだと思いますが、「P」がページ「S」がセクションです。
セクションをページの後ろで指定すれば出来るようです。

お試し下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報