今度仲間で舞台をやろうと思っています。子供から大人まで(お年寄りも)
参加してもらうつもりなのですが、観客も一緒に楽しめる様に劇中の食事シーンで同じ物をお出ししようと思っています。
それで、ぐりとぐらなどを考えていたのですが、もしかして他にも美味しそうなシーンのある作品有るかなーと思って質問しました。
全員素人なので難しい作品は無理なのです…。(勿論、料理も)
あとは皆が知っているようなお話が良いですね。
市民活動の一環としてやりたいと思っていますのでチケット代も500円位と思っています。
これからもこの活動は続けたいので「こんな面白い舞台観たよ」なんていう情報も頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

せっかくのアイディアに、

水を差すのは、心苦しいが、
調理したものを観客に出すのは、
おそらく、保険所から、クレームが
つくのではなかろうか。
「ぐりぐら」ということは、
子供向けかな? 観客には、
匂いだけ嗅がせて、簡単に
作れるやり方を見せたらどうかな?
「お母さんに作ってもらおう」とやると、
料理下手なお母さんが泣く。かも
しれないので、「お母さんと一緒に
作ってみよう」と、〆たらどうかな?
    • 0

こんにちは。

まず、私は劇中で蕎麦を打っているのを見た事があります。
最終的に、湯がいて役者が食べるのですが、観客も運が悪けりゃ………いえいえ、良けりゃ食べられました。

後、せっかく盛り上がっている所に水を差すようで悪いんですが、お金取るんですよね?
そういう場合、既存の話を使うとすれば、作者に許可を取ったりしなければいけません。
BGMも使用許可とその使用料も必要です。
私は以前舞台をやっていたハシクレ者ですが、ちゃんと劇団にも作者にも許可を貰ったにもかかわらず、本番2週間前に劇団より公演不可をくらった経験もあります。
(その後はなんとか交渉で公演できましたが………)
ですので、色々な問題もある上、創作劇がお勧めですね。
もちろんBGMもご自身で作曲すれば全然問題ないでしょう。

まぁ、あんまし細かい事言う人はいないと思いますが………。
著作権の問題も少し片隅に覚えておいて下さい。
>市民活動の一環
市に協力をいただき、ボランティアとして無料公演は出来ないのでしょうか?

芝居はやはり創作が一番面白いです!
その街の有名なお菓子屋さんや蕎麦屋でもいいと思います。
とりあえず、皆が解る街の話題をテーマにし、創作してみてはいかがでしょう?
    • 0