今度仲間で舞台をやろうと思っています。子供から大人まで(お年寄りも)
参加してもらうつもりなのですが、観客も一緒に楽しめる様に劇中の食事シーンで同じ物をお出ししようと思っています。
それで、ぐりとぐらなどを考えていたのですが、もしかして他にも美味しそうなシーンのある作品有るかなーと思って質問しました。
全員素人なので難しい作品は無理なのです…。(勿論、料理も)
あとは皆が知っているようなお話が良いですね。
市民活動の一環としてやりたいと思っていますのでチケット代も500円位と思っています。
これからもこの活動は続けたいので「こんな面白い舞台観たよ」なんていう情報も頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

せっかくのアイディアに、


水を差すのは、心苦しいが、
調理したものを観客に出すのは、
おそらく、保険所から、クレームが
つくのではなかろうか。
「ぐりぐら」ということは、
子供向けかな? 観客には、
匂いだけ嗅がせて、簡単に
作れるやり方を見せたらどうかな?
「お母さんに作ってもらおう」とやると、
料理下手なお母さんが泣く。かも
しれないので、「お母さんと一緒に
作ってみよう」と、〆たらどうかな?
    • good
    • 0

こんにちは。


まず、私は劇中で蕎麦を打っているのを見た事があります。
最終的に、湯がいて役者が食べるのですが、観客も運が悪けりゃ………いえいえ、良けりゃ食べられました。

後、せっかく盛り上がっている所に水を差すようで悪いんですが、お金取るんですよね?
そういう場合、既存の話を使うとすれば、作者に許可を取ったりしなければいけません。
BGMも使用許可とその使用料も必要です。
私は以前舞台をやっていたハシクレ者ですが、ちゃんと劇団にも作者にも許可を貰ったにもかかわらず、本番2週間前に劇団より公演不可をくらった経験もあります。
(その後はなんとか交渉で公演できましたが………)
ですので、色々な問題もある上、創作劇がお勧めですね。
もちろんBGMもご自身で作曲すれば全然問題ないでしょう。

まぁ、あんまし細かい事言う人はいないと思いますが………。
著作権の問題も少し片隅に覚えておいて下さい。
>市民活動の一環
市に協力をいただき、ボランティアとして無料公演は出来ないのでしょうか?


芝居はやはり創作が一番面白いです!
その街の有名なお菓子屋さんや蕎麦屋でもいいと思います。
とりあえず、皆が解る街の話題をテーマにし、創作してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15~20分くらいの劇の台本をご存じありませんか?

こんばんは。

中学生の妹が、文化祭で劇をすると言っています。
自由参加部門で参加するので、時間は15~20分しかとれないそうです。
人数はクラス全員の26人です。

今日、学校で決めたという台本を持って帰ったので読ませてもらいましたが、その劇はもともと45分で行う劇で、短縮するのもとても無理そうです。

どなたかいい台本をご存じありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLは、台本検索サイトです。
「脚本検索」で、時間や人数。ジャンルなどを指定して検索できますよ。

お探しのものに合うものがあるといいのですが…
ご参考までに。

参考URL:http://www.haritora.net/

Q劇中で海賊の戦いシーンに使えそうな曲

9月の文化祭で、海賊モノの劇をするのですが、
戦いのシーンに使う曲がなかなか決まりません。
そこで、
1,2分以上の長さ
2,かっこいい曲
3,変拍子でない曲
の条件に当てはまる曲があれば教えてください。

今候補にあがっているのは、
パイレーツオブカリビアンのメインテーマと
吹奏楽の「鳥たちの神話」の中間部分です。

Aベストアンサー

映画のサウンドトラックが参考URLでいろいろと紹介されています。試聴もできますので、お好みのものを探してみてはいかがでしょう。

個人的には『仮面の男』なんかがお勧めです。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~tvsantora/tvsantora4.htm

Q「12人の優しい日本人」の劇の台本

僕のクラス(中三)では文化祭の劇の候補として、三谷幸喜さんの「12人の優しい日本人」がでています。
しかし、映画版の台本は見つかりましたが、劇の方の台本が見つかりません。
演劇版の台本が「しんげき」という雑誌に載っているという話を聞いたのですが、何年の何月号かまでは分かりませんでした。
「しんげき」ではなくても、もし台本を知っているのなら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「年鑑代表シナリオ集 1991」という、1992年発行の
本に、載っているようです。
発行から、かなり経つので中古を探すしかないと思います。
amazonに中古があるようですが、かなり高いようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871001199/qid=1148426120/sr=1-11/ref=sr_1_0_11/249-9762895-0821951
他の古書店を探された方がよいかもしれません。

また、たとえ学校の行事で公演する場合でも、著作権の問題が
ありますから、脚本家(三谷幸喜さん)の事務所に電話して、
許可を得た方がよいとおもいます。
以下URLに参考になりそうな記述があるため、ご覧下さい。
http://homepage1.nifty.com/gekka/mitani.html

Q舞台作品に詳しい方へ

教えてください。お願いします。
次の舞台作品のうち上演時間が最も短いものはどれですか?
1 ピーター・ブルック演出『マハーバーラタ』
2 ロバート・アラン・アッカーマン演出『エンジェルス・イン・アメリカ』
3 ロバート・ウィルソン演出『浜辺のアインシュタイン』
4 蜷川幸雄演出『グリークス』

Aベストアンサー

時間がわかるものから書きますと、何れも休憩時間を外すと
[1]は約9時間半
[2]は第1部第2部を合せて約6時間
[4]は第1~3部通しで約9時間半

[3]は4幕オペラですが、CDでは4枚組位で出ており、その合計時間が確か約3時間です。上演時間はCDの演奏時間より遥かに長いということは聞いたことがありますが、倍を越すことはないと思うんですが。だから[3]ではないでしょうか。

Q劇の台本で、片桐、という役と、小林、という役がでてくる

劇の台本で、片桐、という役と、小林、という役がでてくる
「上下関係」や「モーフィング」という題名の台本がのってる
本知りませんか?

Aベストアンサー

1さんの回答どおり、ラーメンズのコントだと思います。
「モーフィング」は15回公演「ALICE」、「上下関係」は12回公演「ATOM」で上演されました。

「ALICE」は「STUDY ALICE TEXT 小林賢太郎戯曲集」というタイトルで幻冬舎より出版されています。

Q映画のほうが先の舞台作品

舞台のヒット作が映画化されることはよくありますが、その反対で映画が舞台化された作品にはどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

思いついたので続けて回答します。
ミュージカル物が多いと思うのです。
まず“モダン・ミリー”。先にジュリー・アンドリューズが映画主演したものを後年かなり経ってから舞台になりました。
“ビリー・エリオット”。タイトルは映画も舞台も一緒なのですが、邦題は「リトル・ダンサー」です。この映画はご存知の方も多いと思います。
“チキチキバンバン”“メリー・ポピンズ”“ザナドゥ”“カラーパープル”など映画が先で後に舞台化されています。但しこれらはまだ日本では上演されていません(但し“ザナドゥ”は近々日本公演があるようです)。

Q劇の台本になるような話

おすすめの台本ありませんか?
台本というか、劇でもミュージカルでも映画でも本でもかまわないのですが、学校でやる劇で感動系の題材を探しています!
・男が主役であること
・感動系であること
・30分程度に短縮できそうであること
の以上です。
何かありませんか?

Aベストアンサー

絵本でよければ
「100万回生きた猫」

漫画でよければ、えんどコイチ先生の
「死神君」の適当な話。

ただ、どんな話でも30分で感動させるには、
相当な脚本力と演技力が必要かと思います。

Q初めての舞台2部制の舞台

そんな事自分で考えろ!と思われますがお願い致します。

ある舞台を見に行きます。
舞台も初めてだし一人で行くのですがそれも初めてです。
その舞台は前後半2部制でチケット代は2部それぞれ料金がかかります。
前半の1部目のチケットは購入しました。

舞台は何日かの日程で行われており、1部の方はチケットが売れているようですが2部の方は余裕があります。
(サイトを見た話です。いつから販売してたのかは分かりません。)
1部は来月公演ですが2部は2ヵ月後です。
しかし2部のチケットももう販売しています。

それで質問なのですが
2部制の舞台というのは1部を見てそれで良かったら2部のチケットも購入するのなのでしょうか?
それとも1部公演前に2部目のチケットも購入した方がいいのでしょうか?
面白いと定番な舞台ではありません(今回初)
皆さんならどうされますか?
私としては買った方がいいのかな?でも面白くなかったら痛い出費だなぁとも考えてしまって、
友達が一緒なら友達と考えるのですがー。

変な質問ですが宜しくお願い致します。

そんな事自分で考えろ!と思われますがお願い致します。

ある舞台を見に行きます。
舞台も初めてだし一人で行くのですがそれも初めてです。
その舞台は前後半2部制でチケット代は2部それぞれ料金がかかります。
前半の1部目のチケットは購入しました。

舞台は何日かの日程で行われており、1部の方はチケットが売れているようですが2部の方は余裕があります。
(サイトを見た話です。いつから販売してたのかは分かりません。)
1部は来月公演ですが2部は2ヵ月後です。
しかし2部のチケットも...続きを読む

Aベストアンサー

多分、何の舞台のことをおっしゃっているかだいたいわかるのですが・・・(私は行きませんが)
舞台が第一部、第二部と分かれていて、しかも公演日程が離れているというのは、珍しいケースなので、あまり経験したという方はいないと思います。
第二部のチケットの方が余裕があるということは、第一部を見てから買おうという人が多いということではないでしょうか。
もし第二部がつまらなかったらいやだなあと思うのでしたら、第一部を見てから買っていいのではないかと思います。
ただし、今から第二部のチケットをもう売っているということは、後から買えば買うほど良い席はなくなってしまうということですね。
最初から両方のチケットを買う人というのは、良い席で見たいから早くチケットを買うのだと思います。
そのあたりを考えて、ご自分で判断されるのが良いと思いますよ。

Q今度、クラスで劇をしようと考えて、クラスに合った台本を探しています。

今度、クラスで劇をしようと考えて、クラスに合った台本を探しています。
クラスは中学校の特別支援学級です。
生徒の実態から、あまり難解でないもの、5~10分程度の時間、男子3人(クラスの生徒数)で演じる内容の台本を探しています。
しかし、なかなかこのような条件にあったものが見つかりません。

昨年は、宮西達也の「ニャーゴ」の劇をしましたところ、生徒たちはとても積極的に演技をし、好評でした。
今年は、もう少しステップアップした内容の劇をと考えているのですが、絵本や小学校の国語の教科書などから探しているのですが、・・・・・・条件にあった台本が見つかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒメネスの『プラテーロとわたし』はどうですか?ロバと人間のやさしい作品です。この童話のような作品で彼はノーベル賞をとりました。

Q舞台照明 舞台全体に色をつけたい

はじめまして。
私は大学の演劇サークルに入っています。
照明を始めたばかりです。

お店の中で物語が展開されていくのですが、
演出としてお店の雰囲気作りで黄色を舞台全体に使用します。

ですが、ゼラをどのライトに用いれば良いかわかりません。
物語のほとんどがお店で展開されるので、
地明かりに入れた方がよいのか、
フロントに入れて色を付けた方がよいのか、それとも・・・・・・

説明が伝わりにくくてすみません。
何か少しでも教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

地明かりを黄色くしてしまおう!とお考えなのでしたら、たぶんやめた方がよいかと思います。

基本的に、地明かりは地明かりとして作り、
「地明かり+色」
と考えるのがよいかと思います。

フロントから色をあてるのも良いと思いますが、
その際も、「フロントの地明かり灯体+色灯体」と考えるのがよいかと思います。

(例えば#44番のゼラとかですと、色がついてるのが分かりにくかったりするので地明かりに入れたくなる気持ちも分かりますけど、、そんな時はゼラを2~3枚重ねて色を濃くして試してみてもよいかと。)


ところで、何が「黄色い」のでしょうか?
(a)世界が「黄色い世界」?
(b)お店が「黄色い店」?
(c)「黄色」が重要なキーワード?
(d)「黄色」が狂気に変貌させる?

例えばですけど、
(a)ならシーリングか、前明かりに黄色を、
(b)なら前明かりか、サスか、明るめの色の壁面や背景パネル等に黄色をあてるか、前明かりとバックサス両方で黄色を、
(c)ならバックサスに黄色を、
(d)ならコロガシに黄色を、
というような方向でプランニングを考えてみるのもアリかと。

ほんのご参考まで。
頑張ってください。

既回答とダブる内容ある件、失礼いたしました。

地明かりを黄色くしてしまおう!とお考えなのでしたら、たぶんやめた方がよいかと思います。

基本的に、地明かりは地明かりとして作り、
「地明かり+色」
と考えるのがよいかと思います。

フロントから色をあてるのも良いと思いますが、
その際も、「フロントの地明かり灯体+色灯体」と考えるのがよいかと思います。

(例えば#44番のゼラとかですと、色がついてるのが分かりにくかったりするので地明かりに入れたくなる気持ちも分かりますけど、、そんな時はゼラを2~3枚重ねて色を濃くして試して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報