痔になりやすい生活習慣とは?

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言っています。千葉南は偏差値58、磯部は55は必要だと聞いています。息子も承知している筈なのに、志望校を下げる気はなさそうです。
基本的に公立高校を希望していますが、併願で私立も受けさせようと思っています。今まで塾に通ったこともなかったのですが、今は夏休みなので塾の夏期講習に通い始めました。今までになく頑張っている様子ですが、今のうちに、千葉南や磯部は絶対に無理だと言ってやったほうが良いのでしょうか?それとも本人が自覚するのを待っているのが良いのでしょうか?
息子は4年生大学進学を希望しているため、あまりレベルの低い高校には行きたくないと思っているようなのですが、現実的にどこの高校なら志望校として見込めるでしょうか?
息子は中1の頃は偏差値が58程あったため、今からでも頑張れば希望校に合格できると信じているのかも知れません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

数年前にこどもが高校受験(千葉県)をした者です。



まず、本気で頑張る子は、今から本当に成績が伸びます。
(そんな子、たくさんいましたよ。)
「絶対に無理だ」と言うのは、それこそ絶対にやめてください。
志望校を下げる気のない息子さんが正解です。

今は「何としてもこの学校に入ってやる!!」と思ってモチベーションを
高く持つことで、どんどん実力をつけてください。
その結果、もし今の志望校に入れないとしても、今志望校を下げた場合よりは点数をとれるはずです。

公立入試の点数は、当日の点が100×5=500点、内申は45×3=135点なので、ある程度当日の点で内申をカバーすることができますね。
また、私立は(推薦は別ですが)内申は関係ないので、息子さんの場合
公立より入りやすいかもしれません。

「こどもが変える気のない志望校を無理に変えさせる」のは、
精神的にも危険だと思います。
最終的に受験校を決める時はともかく、今の段階では、ご本人の
意志を尊重してあげてください。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

「公立入試の点数は、当日の点が100×5=500点、内申は45×3=135点なので、ある程度当日の点で内申をカバーすることができますね。」

当日の試験で内申をカバーできるくらいの点数を取れるように頑張ってほしいです。

「また、私立は(推薦は別ですが)内申は関係ない」

私立の一般入試は内申は関係なしなのですか?知りませんでした。経済的には相当負担ですが、私立の受験も視野に入れて考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 09:57

No.12様の回答へのお礼の補足



>私立の一般入試は内申は関係なしなのですか?
広く見れば分かりませんが、大抵の私立高校は内申は重視しません。
最近は県立や国立高校の台頭で内申がどうとか言ってられない状況の私立高校が殆どです。
都心なんで厳しいかもしれませんが、特待生などで入学できればいいんです。
この時期にやる気になった生徒は強いです。
よかったですね。
    • good
    • 22

堂々と言えることではありませんが、



自分は私立の中高一貫校に在籍していましたが、中3の1月に受験することを決心し、県立の上位高校を狙い、私立の滑り止め受験無しで特攻しました。
滑り止めを受けなかった理由は『他の私立を受けるくらいなら今のままでいい』からでした。
そして失敗し、中学浪人を余儀なくされました。
さらに、学校から貰った内申はとてもいいものとは言えず、貴方の息子さんと同程度でした。

ですが諦めるのには早いと思い、一学年したの子と塾で勉強しました。志望校は去年より1ランク上の偏差値62くらいの高校です。
話が逸れましたが、この時期に諦めるのはやめましょう。受験は夏休みからが勝負です。
本当に諦めるのは11~12月。
ここからは猛勉強しても大して偏差値は上がりません。
せっかく息子さんがやる気ですのでそれを邪魔するのは頂けないです。
まだまだこれから。

頑張ってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

中学浪人なさったんですか。大変でしたね。でも、強いですね。

この夏休みからが勝負なのですね。今、やる気になってくれてよかったです。息子の頑張りのサポートに徹します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 09:52

実際に出願するのはまだ先です。

せっかく本人がやる気になっているのに、今の時点で低い所を目標にしてはいけません。
ダメ、というのではなく、目標を教えてあげましょう。その目標を見て本人がどう考えるか、です。
常識的に考えればこの2学期の内申が全てを決めるはずですから、息子さんに、もしそこへ行きたいのなら9教科で36とか5教科で21とか目標を示すのです。実際にそのぐらいに上がるようなら私立の推薦も楽になりますし、当然偏差値も上がっているでしょう。

ただし、大学受験は高校に入ってからが本当の勝負です。高校のレベルが少々低くても、本人の意識と頑張り次第です。実際に希望校に行けなかった時はそう言ってあげてください。
自分の友人にも、私立を受けずにどうしても公立上位校と言い続けて結局落ち、日程的に何とか間に合った偏差値40ぐらいの私立に行ったのがいましたが、彼は頑張って国立大学に行き、大学院まで出て大手メーカーで主任研究員をしています。ですから良い大学に行けないのを高校のレベルのせいにすることはできません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

当方の中学は二学期制を採用しており、三年生の内申は前期のみしかありません。前期の中間は終わっていますし、期末が9月にあるのですが、その結果で前期の成績が決まってしまいます。

回答者さまの友人の方、とても意思の強い方ですね。息子にもそれ程の意志の強さがあれば、何とかなるかも知れませんね。励まして見守っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 09:48

自分は中学高校といろいろあり(勉強あまりしなかっただけかも)大変な思いをして歳が周りと遅れて大学生となりました。

ただこの大変な思いがいらなかったとは思っていません。遊びはどうであれ、どうか勉強や本人ががんばっていること(がんばろうとしていること)等は止めないで下さい。合格したほうがそりゃあいいですが、「がんばった結果が」合格しなくたっていいんです(ショックかもしれませんが・・・)。大事なのは結果じゃなくて過程だと思います。がんばっていること自体が意味があると思います。無理だなどとは言わずにどうか応援してあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答者さまも大変な思いをされて、現在にいたっておられるのですね。
息子は、不良ではないし、いじめにあうわけでもないのですが、単に怠け者で時々不登校を繰り返しており、心配したり怒ったり大変でしたが、今はやる気を見せているので、それを尊重して応援してやるのが第一ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 09:42

住んでいる地域が異なりますが、末っ子が似たような状況で今春高校入学した親からのアドバイスです。



勉強は子供(受験生)が行うものです、親は何も出来ません、せいぜい勉強し易い環境を作ってやる程度です。
私立併願が可能なら最悪私立進学も視野に入れ、自覚して勉強し始めた子供の応援してやってください。
最終的に志望校変更する場合でも願書提出時まで我慢してやって下さい。

また、内申点は当方では3年2学期の点数が使われています。

当方の末っ子は、予備校資料において偏差値58のA高校を志望していながら夏休みも自覚無く二学期初めの塾の模試判定ではD:危険を貰っていました。
点数的には下のレベル(偏差値50)のB高校がギリギリ合格と思います。

三人目ということで親にも受験の経験・知識が有ったことからダメなら併願私立に進学と腹を決めて見てきました。

それ以降の模試判定は、D:危険=>C:要努力=>B:後一歩=>A:ギリギリ合格と伸び、(最終模試ではBに落ちましたが)何とか志望のA高校に滑り込みました。

受験は子供が一人前になるまでのワンステップであり、高校で失敗しても三年後は大学受験がある、安全を考えてB高校にするよりも私立の方が大学受験には有利だろうというのが親の考えでした。

また、学校の先生もその辺のことをよく理解してくれて、三者面談でもA高校受験に対して危険とか無理といった言葉は一切ありませんでした。


状況的には我が家の末っ子とほぼ同じ(我が家は二学期からのスタートでしたが)、今の時点で自覚しているなら十分間に合うと思います。

受験まで約半年有ります。生活態度を改め、努力すればお子さまの希望はかなうと思いますよ。

但し、受験に関して内申点がどの程度判定に使われるか地域が異なるので分かりません。(三年時の点数も不明ですし)
この辺は、塾や進路指導の先生と要相談かと思います。

質問者様のお宅では初めての受験生でしょうか?
心配かもしれませんが、まだまだ時間は有ります。
応援してやってください。
今の経験は大学受験時にも生きてくると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

当方では二人目の受験生なのですが、上の子は中学のときに勉強せず、中の下くらいの公立高校に入ったのですが、今は大学受験を希望しており、レベルの高い高校に比べて、授業内容の粗末さや受験に即さないカリキュラムなので、とても後悔しています。高校受験のときにもっと頑張っておけばよかった・・・と。

これからの半年間、息子なりに考えて改めてくれれば、親としては嬉しいです。息子の気持ちを尊重して見守ってゆきます。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 09:39

子供がやる気なのに親が「絶対無理」などと完全否定するのだけは止めてください。


学校の先生が言うならともかく、こういう時こそ親は見方になって見守ってあげるべきだと思います。
まだ半年もあるのに・・・
特に男子はコツコツと日々努力する女子に比べ、最後の半年でスパートかけて驚くほど伸びる人は多いですし、実際にそういう人を何人も見てきています。
やる気次第ですよ、ちゃんと4年制大学に行きたいという目標のもと自分から頑張っているのですから、しっかりした息子さんだと思います。
悲観ばかりせず、その自主性を誉めてあげてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「特に男子はコツコツと日々努力する女子に比べ、最後の半年でスパートかけて驚くほど伸びる人は多い」

この言葉に励まされたような気がします。本当に悲観ばかりしていては情けないですよね。4年制大学に行きたいというのも自主性なんですね。息子をもっと認めてやろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 09:24

高校受験に1~2年生までの内申点が必要なのでしょうか?


中3の3学期の内申点でよいななら
まだあきらめる必要はまったくありません。
どうしてもそこを受験したいなら
この夏は死ぬ気で勉強を頑張れ
と息子さんと今一度今の偏差値と志望校の偏差値を確認させ
本人にやる気を起こさせましょう。
夏休みの過ごし方で成績の大幅アップは十分可能です。
でも一番重要なのはやはり息子さんのやる気です。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

千葉県では、中学1年~3年までの3年間の内申(135点満点)が必要です。欠席や遅刻が多かったり、生徒会活動などの記録なし、部活も続かず帰宅部。こんな状態なのであせってしまいました。
この夏休みで成績アップしてほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 09:21

千葉ではありませんので事情は違うかもしれませんが、大学進学を考えたら「中程度の公立」よりも「全体のレベルは低いが進学クラスのある私立」の方が良いかもしれませんよ。



息子さんの目標通り、レベルの高い公立を目指して、滑り止めで私立、が良いと思います。

受験失敗を経験させたくない親心なのかもしれませんが、長い目で考えて下さい。
結婚して子供がいる場合は転職なども慎重になるでしょうが、学生のうちは大きな目標に向かっていく気持ちは大切だと思いますよ。今から人生守りに入っちゃうとつまらない大人になりそうです。

まさか「世間体」を気にして公立にこだわってるわけではないですよね?

>今からでも頑張れば希望校に合格できると信じている
本人が本気で信じているなら合格できます。
現状をしっかり認識させて、今からやるべき事を考えさせてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まさか「世間体」を気にして公立にこだわってるわけではないですよね?

それはありませんが、経済的には公立に行ってほしいと思ってはいます。「全体のレベルは低いが進学クラスのある私立」については、考えていませんでした。新しい選択の可能性をいただきありがとうございます。
私立についても、調べて見ることにします。

お礼日時:2006/07/27 09:18

絶対ムリと言ってやめさせると、子供の可能性の種を摘んでしまう事になります。


ムリかもしれないけど努力する事が大事です。
突然凄い力を発揮するかもしれません。
可能性なんて考えたらキリがありませんが、
まだ中学生なわけですし、応援してあげましょう。

今から何でもかんでも、今の実力じゃムリと諦め癖をつけてしまうより
いいと思います。
ダメだったとしてもそれが人生の糧になります。
親の立場からしたら迷惑この上ないのかもしれませんけどね・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親の私は、何でも先に先に考えてしまうタイプで、息子のほうはその逆のタイプのようです。息子にはいつもハラハラしっぱなしです。今回のやる気も、続いてくれたらいいなと、祈るような気持ちです。
息子の可能性、親の私だけでも信じてやらねばなりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内申点が悪くてもいい高校へ

内申点が悪過ぎると門前払いされると聞いた事があるんですが本当にあるんですか?それと内申点が凄く悪くても偏差値60の高校へ行く事は可能ですか?

Aベストアンサー

内申点が悪いけど、実力があるなら、私立高校に行きましょう。
そもそも内申点なんて、公立高校にしか関係ありません。

もし、公立高校に行きたいのなら、あなたがどの都道府県にいるのか言わないと、だれも答えられませんよ。

私も中3で転勤し、元の中学が国立だったという二重苦で、内申点が良くありませんでした。しかし、私のいた関西のN県ではU高校が、公立のNo.1とも遜色がなく(年によってはNo.1になったり、当時は阪大合格者全国3位という中途半端な実績を誇っていました)、受験生の内申点が悪くても実力があれば入ってしまうケースが多いという噂がありました。

それでも、中学の担任には、「あんたほど内申点の悪い人は合格したことがない」と言われました。しかし、私が「どうせ、ほかの高校受けても意味がない」と言ったので、担任も「ダメもとで、受けてみろ」ということになりました。結果は合格、噂を実証すると同時に、記録も更新してしましました。担任もびっくりして、「本当!?」と声を上げていましたね。

内申点がすごく悪くても、実力がすごく良ければ問題ありません。

内申点が悪いけど、実力があるなら、私立高校に行きましょう。
そもそも内申点なんて、公立高校にしか関係ありません。

もし、公立高校に行きたいのなら、あなたがどの都道府県にいるのか言わないと、だれも答えられませんよ。

私も中3で転勤し、元の中学が国立だったという二重苦で、内申点が良くありませんでした。しかし、私のいた関西のN県ではU高校が、公立のNo.1とも遜色がなく(年によってはNo.1になったり、当時は阪大合格者全国3位という中途半端な実績を誇っていました)、受験生の内申点が悪く...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q内申点の悪い場合の高校受験について

子どもの高校受験について、わからないので教えてください。中1の時、悪い仲間と悪さし放題、成績も最悪でした。1年生の3学期は悪さはやめましたが全く登校しませんでした。2年生からは改心し、通知表では全科目3程度、まじめに出席。3年生になってやっと受験勉強をし始めたのですが・・塾でも学校の面談でも『本人の偏差値よりもかなり低い高校しか望みがない。私立は希望のレベルよりも低い高校を、それも単願でないと受け入れてもらえない』と言われました。1年生の時の自分を反省し、前向きに頑張り、勉強にもやっとやる気が出てきたところです。救いのない面談で子どもはかなり落ち込んでいます。千葉県立2学区を希望していますが、本やHPによると内申点プラス受験当日の点数の高い順に合格者を出す、とあります。が、本当は先生方の言うように内申重視なのでしょうか?欠席が60数日もあると公立は足切りされてしまうのでしょうか?また、内申よりも試験を重視してくれる私立(都内東部、千葉県、埼玉県)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特進の方がいいと思います。

例えば、その成績で考えられる私立というと都内の京成線お花茶屋駅そばの共栄学園高校に特進コースが妥当ですが、共栄学園には普通コースもあり、そっちを選択すると、就職組とか進学(専門学校組と大学組もある)とか幅広く選択できます。

特進コースの場合は大学進学のみなので、道が狭くなりますが、その分勉強を頑張らせられます。進学コースは要は普通コースなので、やはり特進の方がいいと思います。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q内申点について

公立中学に通い、4月から中学3年になる娘なのですが、中1~2年生の通知表はほとんどオール3、たまに4が1個か2個ある程度です。
娘が受験する高校は中3からの内申点がみられるそうですが、
このままだと、希望してる公立高校には、よほど当日の試験の点がよくない限り難しいと思います。もちろん、内申点だけでなく受験勉強も必死でやらないといけませんが。
ただ、5教科以外の副教科に関しては、見る限りそんなに悪くなさそうなのです。提出物、宿題、はきちんと期限までに出してると言いますし、忘れ物もほとんどないと本人は言います。またレポートなども、だいたいAでたまにBの時もあるぐらいで「他の子よりも、沢山書いたのに…」などと言っています。
体育も割と得意な方ですし、美術も技術家庭も、本人は好きで得意な方だと思っているようです。ただ、音楽は嫌い、苦手、と言っていますが。
部活(体育会系)も1年の最初からずっと行っております。(ただし、部そのものは強くなくて、成績はよくないようですが。)
ただ、委員などは、本人の性格でほとんどやったことがなく、こういうことが内申点に関係しているのでしょうか?
塾の先生も「大人に嫌われる様な態度や行動はないと思いますけどね…」と、不思議がっていらっしゃいました。せめて4ぐらいつけてもらってもいいと思う教科もあるのに、何か問題があるのでしょうか。
主要5教科の方は、定期テストではだいたいが平均点より少し上ぐらいの点数で、たまによくできた時は80~90点という時もあるという程度です。
際立って真面目な方ではないですが、特に校則違反をしたり、先生ににらまれたりということはないと思います。
ただ、先にも書いたように、自分から進んで委員会や何かに立候補したり、という性格ではないので、先生から見たら地味にうつっているというか、目立たない存在なのかもしれません。
内申点は絶対評価だと聞きましたので、別に4ぐらいつけてくれてもいいのに、…と、親としてはどうしても思ってしまいます。
公立中学の内申点の平均はどのぐらいなのでしょうか?オール3はやはり悪い方なのでしょうか?
受験まであと1年もないのですが、今から少しでも上がる方法はありますでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

公立中学に通い、4月から中学3年になる娘なのですが、中1~2年生の通知表はほとんどオール3、たまに4が1個か2個ある程度です。
娘が受験する高校は中3からの内申点がみられるそうですが、
このままだと、希望してる公立高校には、よほど当日の試験の点がよくない限り難しいと思います。もちろん、内申点だけでなく受験勉強も必死でやらないといけませんが。
ただ、5教科以外の副教科に関しては、見る限りそんなに悪くなさそうなのです。提出物、宿題、はきちんと期限までに出してると言いますし、忘れ物も...続きを読む

Aベストアンサー

高校生です。

参考になるかわかりませんが、私が聞いた話で答えます。

中学の内申点は、先生に好かれているか、とかもかかわってくるらしいです。

私の周りを見ると、授業とかで積極的に手を挙げたり、先生によく寄っていってる子のほうが、内申点が高いような気がします。

3年生になると、みんなが先生に好かれようとして授業の後先生のそばにやたらと寄っていってた印象があります。

内申点には、委員会とかはあんまり関係ないと思います。

オール3は普通だと思います。

内申点は、3年生になると上がる子は上がります。

先生に寄っていってるからですかね^^;

あと、私立の推薦入試が終わると、公立志望とかだと結構みんな上がります。

噂では、もう高校が決まった子の分が分けられているとか。

まあ、そんなことではないと思いますが。

だから、まだまだこれからです。

3年生から上げようと思えば上げられると思います。

私は体育がどうしても上げられませんでしたが、3年の最後に上がりました。

娘さんもがんばってください。

志望校に合格できることをお祈りしています。

確かではないのに、上からいうようで、すみません。

高校生です。

参考になるかわかりませんが、私が聞いた話で答えます。

中学の内申点は、先生に好かれているか、とかもかかわってくるらしいです。

私の周りを見ると、授業とかで積極的に手を挙げたり、先生によく寄っていってる子のほうが、内申点が高いような気がします。

3年生になると、みんなが先生に好かれようとして授業の後先生のそばにやたらと寄っていってた印象があります。

内申点には、委員会とかはあんまり関係ないと思います。

オール3は普通だと思います。

内申点は、3年生になると上がる子...続きを読む

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q内申点が悪い子の高校進学先

今春、千葉第3学区より埼玉8学区に引越しました。
中学三年生ですが、内申点がとても悪く、三年一学期の内申点は17しかありません。提出物を一切出さなかったことが原因です。
数学、社会に1がつきました。埼玉に引っ越したばかりで、北辰テストは受けたことがなく千葉のV模擬では偏差値58~60でした。
今年から埼玉の受験システムが変更になったようで内申点が重視されるようです。うちの子の場合2学期死に物狂いで勉強して提出物も完璧にしたとして、埼玉と千葉の高校どちらの学校に進学した方がよいのでしょうか。
この成績で埼玉では頑張ってどこの公立高校に入学できますか?今日三者面談でこのままでは入学できるところはないと言われました。

Aベストアンサー

No.2です。

3年生の1学期に、2科目「1」なんですよね。
私立高校だと、かなりレベルが低いところになってしまうと思いますよ。

わが家には今春高校に入学した子供がおり、昨年は私立高校の進学相談会に何度も足を運びました。
模擬試験の偏差値から考えると、わが家の子供と質問者さんのお子様は同じようなレベルだと思いますが、
そのレベルの私立高校だと「内申書に1がないこと」が、合格の最低条件だったこともありました。

また、上のお子様が私立に通っているということなのでご存知かとは思いますが、
年間100万円近い費用がかかりますよね。

調査書の評価対象になるのは2学期までですから、その点が救いといえば救いです。
2学期の成績(通知表)を大幅アップさせて、公立高校に「当日の試験結果で合格する」つもりが現実的だと思いますよ。

ただ、中学校の先生は内申点だけで受験指導をします。
北辰テストの成績にはノータッチですから、その成績では進学できる高校が限られてしまうのが現実だと思います。

先生から「まったくの別人だ」と評価されるぐらい劇的に成績や日常の生活態度などが変われば、話は別だと思いますが。
オール5で、なおかつ提出物も完璧に、ぐらいに。

No.2です。

3年生の1学期に、2科目「1」なんですよね。
私立高校だと、かなりレベルが低いところになってしまうと思いますよ。

わが家には今春高校に入学した子供がおり、昨年は私立高校の進学相談会に何度も足を運びました。
模擬試験の偏差値から考えると、わが家の子供と質問者さんのお子様は同じようなレベルだと思いますが、
そのレベルの私立高校だと「内申書に1がないこと」が、合格の最低条件だったこともありました。

また、上のお子様が私立に通っているということなのでご存知かとは...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q内申点が悪かったのを中3の2学期で取り戻せますか?

神戸第一学区の中3生です。
一学期の点数がすごく悪くて、先生から「公立では行く高校はない」と宣言されました。
勉強しなかった自分が悪いのです。
2学期に向けて全力で頑張っていい点数を取れば
挽回できるのでしょうか?
内申点は1.2学期の平均点ですが、
1学期で失敗したら2学期頑張っても無理なのでしょうか?
あと、内申点の関係ない私立高校をご存知ないでしょうか?
死ぬ気で勉強するつもりです。
どなたかご存知の方、お知恵を貸してください。
希望の学校は、私立でしたら仁川学院です。
例えば、1学期悪くても2学期いい点を取れば、
伸びた部分を見てくれる高校をご存知ないでしょうか?
体験談など教えてください。
切羽詰まってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、高1の子どもがおります。
昨年、まさに質問者さんと同じ状況でした。1学期、はっきりいって
オール2(5段階)状態でしたよ。夏休みは夏期講習、合宿に参加、
勉強漬けの状態でした。2学期、ものすごくよくなったわけでは
ありませんが、業者テストの偏差値はあがりました。挽回できます。
ですから、ちょっとしんどいと思いますが、がんばってください。

地域が違うので高校の状況はわかりませんが、私立の場合、成績ばかりを
見ない、というところはあります。ようはこれから頑張ります!という
姿勢を見せられるかどうか、です。夏休み中などに、体験入学とかは
ありますか?あれば、必ず参加してみてください。もちろん説明会にも。
私の地域では夏休み前ぐらいから、大きな会場にいくつもの高校が
各ブースごとにあって、説明を聞ける、というものがありました。
(進学フェアとか呼ばれてました)そういうものにも参加して、
どんな学校なのかを積極的に聞いてみてください。学力も大切ですが、
一番大事なのは3年間頑張れるか、というのも見ていると思います。
ちなみにうちの子の高校には、何人か同じ中学から進学した子がいますが、
そのうちの一人は中学の時に不登校気味のお子さんでした。
探してみれば、いろんなところがありますから、この夏休み中、勉強で
忙しいかもしれませんが、そちらのほうも調べてみて、自分に合った
高校を見つけてください。

現在、高1の子どもがおります。
昨年、まさに質問者さんと同じ状況でした。1学期、はっきりいって
オール2(5段階)状態でしたよ。夏休みは夏期講習、合宿に参加、
勉強漬けの状態でした。2学期、ものすごくよくなったわけでは
ありませんが、業者テストの偏差値はあがりました。挽回できます。
ですから、ちょっとしんどいと思いますが、がんばってください。

地域が違うので高校の状況はわかりませんが、私立の場合、成績ばかりを
見ない、というところはあります。ようはこれから頑張ります!と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング