プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今アメリカに住んでます。日本のおばからPCを買いたいが
DesktopかNotebookどちらが良い?と問い合わせが
ありました。持ち運びをしないからDeskTopを進めるつもり
ですが、最近はオーインワンのNotebookも安く出ていると
聞きました。そこで一般論として皆様の意見をお聞き
したいのですが、今日本では一般家庭の主婦がメールを
おもに使用する場合、PCはどんなタイプを好んで買ってい
ますか?

1.価格的にはDesktopですよね?
2.機能的にもDesktopの方が割安ですよね?
3.将来のUP GradeもDesktopの方が便利ですよね?
4.そうするとNotebookは割高だけど、携帯性だけですか?
5.あるいは家庭でのみ使用する場合でもNotebookに利点が?

今の日本の商品の売れ方を教えてください。

A 回答 (6件)

結論から先に言います。

ノートパソコンをすすめてください。

理由ですが‥。

(1)おばさんが使う。
‥かなりの初心者の方だと思います。パソコンをある程度使える人間にとってみれば、PCの見かけの差(マウス形や、キーボードなど)は、全く関係なくどんどんと使えます。(いまでも職場でNECの9821シリーズがある。キーボードの配列が違っていて時々混乱する。しかし、9821シリーズを使って人は、DOS/Vの方が性能がよいのに、それを使おうとしない)しかし初心者の人は、ちょっと変わっただけで対応が出来なくなります。おそらく、パソコン教室などに行くことになるとおもいますが、ノートを持っている人は、自分のノートパソコンで教えてもらえます。ディスクトップは機種が同じでも、入っているソフトのインストールの順序がちがうだけで、見かけがちがってくる。

(2)アップグレードはしない。
‥これも、初心者だからです。アップグレードしたいと考える人は、パソコンの進化にほぼ等しいスピードで技術を収得しています。ところが、初心者の人がアップグレードしたいと思う頃には、買い換えた方が良くなっています。

(3)判らないことや、困ったときに人に聞き易い。
‥変な気がするかもしれませんが、「ここが変だからどうすればいいの」と聞ける人は、ある程度コンピュータが扱える人です。初心者の人が、困ったときは、「?」で何が困っているのか説明すらできません。ですから、「あ、知ってるよ」と言う人が現れれば、持っていって見てもらえます。マウスの使い方1つとってみても判らないみだいです。私の周りで「コンピュータが分からない」と質問されることは、よくあります。しかし、ディスクトップのPCの人のお自宅まで行って説明したことは、1度もありません。また、職場までもって来た人も1人もいません。ところが、ノートパソコンの人には、「今度もってきて」いって、職場に持ってきてもらい何度も、説明したり、中のトラブルを解決したりことがあります。
また、故障かなと思っても、ディスクトップだと持っていくだけで一仕事になってしまい、そのまま、埃をかぶっているオブジェになりかねません。

(4)コンピュータをやるのに気構えなくて良い。
‥特定のところにあるディスクトップだと「さあやるぞ」状態で、PCの前に座ることになります。
ところが、ノートパソコンだと、テレビでも見ながら、とか台所でちょっととかで出来ます。この「身構える」というのが結構、年齢の高い人のPCをやり始める時の障害になっています。

(5)周辺機器を付け加える時に面倒がすくない。
‥小型のノートがたPCでは、CD-ROMがついていなかったりと大変ですが、A4サイズのオールインワンと言われるノートパソコンでは、USB端子は、横か後ろ(裏ではない)についていますし、SCSIカードなどは、PCM-CIAスロットルに付けるしかないのです。拡張性の低さが、逆にパターンの少なさになり、選択しやすくなるのです。

など、いろいろ、あります。有利な点は携帯性だけ?みたいなことをおっしゃっていますが、その携帯性の持つ利点は非常に高いのです。また、逆に、拡張性の少なさが、初心者にとっては、「これでやればいいんだ」というかたちむしろ、利点として作用していると思います。

ぜひ、ノートを薦めて下さい。私も周りでPCをやろうと言っている人には、必ずノートを薦めています。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどNoteの利点ですが、私の考えてなかった点
いろいろ有りますね。納得です。アメリカでは圧倒的に
Deskが初心者向けですが。。。いやー参考になりました。
皆さんの意見も見せていただきましたが、Noteを
推薦しておきます。

私はノート型推奨派です。

で誰でも簡単操作のPowerbookをお奨め。
通常の電源オンからでも十秒台で起動
エアマックベースステーションを使えば家庭内何処からでも無線でメール可能
拡張性?何を拡張するのですか。
周辺に余計なものを配さない分トラブルが少なくて済みます。
    • 0

「ゲームをしなくて、購入価格が多少高くても良い」と言う事であればノート型をお勧めします。

理由:
1)サスペンド時の消費電力が少ない。
素人(?)さんになればなる程PCに触っている時間が短いと思います。 しかし、ブートと終了時にあまりにも長い時間がかかってしまう。 デスクトップにもサスペンド機能はあるが消費電力、信頼度(突然の出火等)で、一般家庭で24時間電源を入れておくのは推奨できません。(設計者の立場からの発言です。)。 蓋をあければ直ちに使用できるノート型をお勧めします。
よって、サスペンドを多用する事により家電製品と同様な使い方(すぐ使える)が出来、素人さんにはウケルと思います。(Windowsが10秒程度で立ち上がってくれないかな?)

2)素人さんにそんなに拡張性が必要でしょうか?
最近のノート型は結構な機能が含まれています。ビデオ編集とかIEEE1394等で接続する必要はあまり無いと思います。

3)デスクトップ型でもディスプレイは液晶をお勧め。
ブラウン型のディスプレイはゲームやデザイン等での使用には必須ですが、普通にHPを見たりメールを見たりするには液晶で充分だと思います。 で、液晶ディスプレイ+デスクトップ機であればノート型と価格差が少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにサスペンドは重要な機能ですね。
参考になりました。Noteを推薦しておきます。

まずは、購入したい人がPCをどう使うのか?どこで使うのか?で変わってきます。

スペース、やろうとしている内容、価格等いろいろな要素を踏まえた上でないとどちらがいいのかはいえません。
その人の趣味もあるし・・・

でも、性能・価格・拡張性等を見ればやっぱりDesktop
いつでもどこでも・スペースがないならNoteかな?
    • 0

世界的にみて、ノートPCが一台目のPCとして売れるのは、ほとんど日本だけのようですね。

外国でのノートは、企業等が社員に貸与するために購入するケースが多いという話も聞いたことがあります(アメリカではどうでしょうか?)

さて本題。
ご質問の1~4については、基本的に書いておられる通りだと思います。ノートは割高で、拡張性にも何かと制限があります。それでも日本ではノートが好まれるようです。
ご質問の「一般家庭の主婦」に関しても、少なくとも私の知っている数人のPCユーザーの主婦は、全員ノート派のようでした。
で、日本でノートが好まれる理由ですが

1.モニターを含め、デスクトップ機を置くスペースに乏しい。
2.小さいアイテムを好む傾向がある。あるいは、ノートの方が洒落て見える。

というあたりが理由ではないかと思います。

特に1は意外と切実な問題で、私はPC歴は十数年で、使ったPCの数は十台を超えますが、ノートは一台しか使っていません。基本的に、私はかなり偏狭なデスクトップ主義者です。しかし、自宅の限られたスペースを有効利用できるというただそれだけの点で、たしかにノートは便利ではあると認めざるを得ませんでした。これは住宅のケースですが、場合によっては企業等でも同様のスペースの問題で、ノートを導入することがあるそうです(私は会社員ではないのであまり知らないのですが)。

むしろ、携帯して「モバイル」的に使っているケースの方が少ないという話です。実際、ノートPCで売れるのは、サブノートクラスより、大型のオールインワンタイプのようですし、それはつまり、一種の「省スペースデスクトップ」として使われている、という証拠かもしれません。

2は趣味の問題ですが、やはり私の知る限りでは、ノートの方が洒落て見えるという人が少なくないように思います。多少割高でも、格好良く見える方がいい、というのは当然あるのでしょうね。

そんなわけで結論としては、
「省スペース性を重視する、また、ノートの方がビジュアル的に好み」という場合なら、ノートをお勧めするのも可ではないかと。

かなり、デスクトップ寄りの意見ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにアメリカではOfficeでも、家庭でもまず
Deskからですね。出張する人が会社でNoteを支給
される。これが一般的です。
でも日本は事情が異なるんですね。
参考になりました。

住宅事情と言うのも大きな要素です。

パソコンを使うような「書斎」っぽい部屋が無い場合、またはリビングでも寝室でも使いたい場合はノートの方が便利です。
夏はラップトップ、冬は炬燵トップとして快適に使えますし。
あと、CRTより液晶の方が目に優しいという利点も見逃せません。

一般家庭の主婦と言ってもライフスタイルは様々なので一概には言えませんが、ノートパソコンならではの便利さもあります。

パソコンに詳しい人は「目的」とか「拡張性」とかを大切にしますが、目的を明確にしたシロウトってあまり見かけませんし、拡張するかどうかすら不明な状態で拡張性に重きを置くのも無駄なような気がします。

例えばウチの父に「パソコンほしい」っていわれたら、私は迷わず画面の大きなノートパソコンを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

日本では家の中での携帯性も重要なんですね。
参考になります。