今度、ニュージーランド人の知り合いが結婚するのですが、2人へのプレゼントとして筆でなにか書いて渡したいのですが、何か良い言葉や四文字熟語はないでしょうか?教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「把手共歩」手を把りあって共に歩む、という意味です。

外国の方にも分かりやすいでしょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語でも説明しやすく結婚する2人にはぴったりの言葉ですね。
参考になります

お礼日時:2006/07/26 20:31

「永寿禍福」


(ながくかふくをうく)
永久にめでたい幸せを身にさずかるという意味

「弧掌難鳴」
(こしょうならしがたし)
一つの手では拍手することはできない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/28 14:24

No.3のものですが、調べてみるといい言葉がありました。



「以心伝心」

言葉では伝えられなくても、真心があれば伝わる

夫婦はそんな仲でありたいですね。

あと単純に。
 
「一心同体」

二人の人間が、一人であるかのような固い結びつき。

こんな感じで良かったですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
以心伝心、一心同体、夫婦には必要な結びつきの言葉ですね
参考にさせて頂きます

お礼日時:2006/07/28 14:25

ちょっと(かなり)恥ずかしいですが、ただ、シンプルに、「愛」の一文字を大きく書くのはいかがでしょうか。


文字でもきれいに見えそうですし。
それに、一文字ってゆうのもかっこいいと思います。
「愛」は必要だとも思いますし。
またいい四字熟語があれば書き込ませていただきます。
あと、個人的には「志」や「心」と言う字はきれいだとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一文字というのも印象的でいいですね。
参考になります。

お礼日時:2006/07/28 14:22

「天真爛漫」はどうでしょう?


意味:偽り飾ることなく、自然の真情がそのまま言動に表れること。
                      (新潮国語辞典より)

後もう一つ、「音響相和」はどうでしょう?
意味:読んで字の如くですが、音が互いに響きあい、ともに和むということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音響相和は良い意味の言葉ですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/26 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯サイトで無料で調べられる四字熟語・ことわざ辞典

携帯サイトから無料で調べられる四字熟語・ことわざ辞典みたいなサイトはないですか?docomoですが、やっぱり有料でないと見れないですか?もし無料で調べられるサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私もよく利用していますが、ここがオススメです
http://yozi-ziten.moo.jp/
http://koto-ziten.moo.jp/

ここも種類が豊富です
http://localcity.ddo.jp/xyz/reference.html

ここも使えると思います
http://4jukugo.hopstep.mobi/
http://yojijukugo.idyumi.com/

Q「妹兄」の四字熟語が例えば何がありますか。

解説:
私、ハンガリー人の(準-)書道家で、普段は趣味として書いていますが時々作品も頼まれます。この故に、日本語の四字熟語、書道でとく使う表現はよく分かりません。
この度は「兄妹」の愛情を書道作品にする作業です。妹さんがお兄さんの誕生日に、二人の親しい兄弟愛情を上手に表す作品を上げたいと言ってくれました。
どうしましょうか。「妹兄」の親しい関係を表せる課題がありますか。四字熟語でも、文句でも、詩でもいいですが、半切にバランスを取りやすい字が助かります。今までは「兄弟は手と足」頃の物を見て、これはヨーロッパ人に説明しにくいので、「兄弟手足」以外の文が教えて頂けると大変嬉しいと思います。前もってもどうもありがとうございます。どうぞ宜しくお願い致します。

フェリ(ハンガリーより)

Aベストアンサー

小雅:「常棣の華」の或る一文を(当方が勝手に!!)捩ったものだが・・、

白文・・・莫如兄妹
書き下し文・・・莫(レ)如(二)兄妹(一)
読み・・・兄妹に如くは莫し (けいまいに しくはなし)
意味・・・(世の中には)兄妹以上の睦まじいものはない・・!

なんてどうだろう・・!?

Qこんな意味を四字熟語で表すと?

以下のような状況のことを四字熟語で簡潔に表したいと思います。
四字熟語辞典で調べましたが、あまりにもたくさんありすぎて疲れてしまいました…。
博学な皆様のお知恵を拝借できればと思いますので宜しくお願いします。

1.女性のハートをうまく掴んで放さない男性の巧みな言葉遣い。
2.とても親しくしている友人が死亡したと聞いて非常にショックを受けたものの、
  実はそうではなかったと知った時のとても安堵した様子。

Aベストアンサー

1、
風流韻事(「ふうりゅういんじ」事前に親しみ歌詞をつくって優雅に遊ぶこと)

咳唾成珠(「がいだせいしゅ」詩文の才能が豊かで、口から出る一言一句がみなすばらしいこと)

七歩之才(「しちほのさい」中国魏(ぎ)の文帝(曹ひ)が才能のある弟の曹植を妬み、7歩歩く間に詩を作れといったのに対し、見事に詩を作っちゃった。

2、
干天慈雨(日照り続きに降る恵みの雨)

10年前に買った4字熟語辞典より

Q「戌」か「犬」という言葉を使った素敵な言葉

書道を習い始めてまだ3年ですが、今年こそ筆で書く年賀状にチャレンジしたいと思っています。
できれば「戌」か「犬」という言葉が付く文章を入れたいと思って考えているんですが、なかなか思いつきません。ひとつ考えたのは「犬も歩けば福に当たる」という文ですが、何だかベタだなぁと思ってます。
他に何か、年賀状に書ける素敵な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

ワンダフルとか、オンリーワンとか、ワンモアーとか・・・
これもベタですね。

Qかっこいい四字熟語。

私の中学校では9月に体育祭があります。
そこで私はパネル係になって友達とデザインを考えているのですが、そこにかっこいい四字熟語を書きたいのです。
かっこいい四字熟語といっても全然思い浮かばないので何かカッコイイ四字熟語があったら教えてください!!
体育祭にちなんでいて、勝てそうな(?)四字熟語をお願いします!!

Aベストアンサー

鎧袖一触 がいしゅういっしょく

抜山蓋世 ばつざんがいせい

一騎当千 いっきとうせん

打線爆発 だせんばくはつ

風林火山 ふうりんかざん

筋肉番付 きんにくばんづけ

乾坤一擲 けんこんいってき

天上天下 てんじょうてんげ

Q半東の言葉

高校生のアサカと申します.
文化祭で半東をすることになり、説明などを考えたのですが、つなぎの言葉をどうしようか迷っています.
お茶会が始まって、「本日はようこそ私たちのお茶会へ・・・・・・」という挨拶の後、すぐに扇面と花、花入れの説明をするのですが、何の前置きもなしに「扇面は・・・」と始めるのは変ですよね?床の間に飾るのではなく、傘の下に飾るのですが、どのようにつなげれば自然に聞こえるのでしょうか.
ぜひ教えてください.お願いします.

Aベストアンサー

そろそろ文化祭の準備がはじまる季節なんですね。御質問の件ですが、大寄せのお茶会での流れはこんな感じです。

最初の御挨拶を終えたところで、お点前さんが御挨拶して入ってきます。柄杓をひいてお点前が御挨拶するまでは、後ろに控えて座っておいて(もしくは最初の御挨拶で一旦さがり、改めて入ってきて)

「今日は大勢様でございますので、失礼ながらこちらからお道具についてご説明させていただきます。そちらの扇面は…(文化祭の場合、どれを説明しているか分からない方もいらっしゃると思うので、手で軽く指すか、『扇は扇面と申しまして』とかだとより分かりやすいかもしれませんね)」

と、前置きしてご説明します。本来は、お客様がお尋ねにならない道具をこちらからご説明するのは失礼なので…。
ちなみに最初の御挨拶は、「ようこそ」より「本日はお忙しい中、私どもの席にお越しいただきありがとうございます」の方が感謝が伝えられていいかなと思います。

素敵なお茶会になりますようお祈りしています。

Q四字熟語の探し方

ブログなどを書いていて「あの四字熟語なんだっけ?」とか「“とても大切にする”みたいな意味の四字熟語って無いっけ?」という時、どういう風に探していますか?

例えば、先日もブログを書いていて「欣喜雀躍」が思い出せずに「確か、雀という文字が入ってたはず…」ということだけわかったのでネットで

雀 四字熟語

というように検索したらすぐにわかりました。

このように何か1文字2文字、わかれば検索しやすいのですが、上にあげたように「とても大切にする」とか「忘れる事が出来ない」などの、意味からその四字熟語を知りたい時は、どのように調べればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

意味から検索するときは、「とても大切にする」や「忘れる事が出来ない」などの長い言葉で検索するより、専門サイトの検索を使い核となる言葉のみで検索した方がヒットしやすいと思います。

上記の例でいえば、「大切」や「忘れる」なんかで検索してみてください。


四字熟語の専門サイトなら
http://www.yojijukugo.net/
http://yoji-go.jp/juku.html
なんかが、いいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.yojijukugo.net/,http://yoji-go.jp/juku.html

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q四字熟語に焼肉定食は入るか

四字熟語を言えと言われたときに、焼肉定食は
四字熟語になりますか?

ならないとしたらどうしてですか?

Aベストアンサー

 「熟語」を辞書で引くと、

(1)二つ以上の単語が結合して或る意義を表す語
(2)一定の言いまわしで特有な意味をあらわす成句

 とあります。「焼肉」や「定食」は(1)に該当しますから、「熟語」であることは間違いないでしょう。
 では「四字熟語」と言えるか?ですが、世間で四字熟語といえば、(2)の意味でとらえていると思うのです。「焼肉定食」はこれにはあたらないので、「四字熟語」とはいえないのではないでしょうか。

Q手紙で「様」にあたる言葉は?

お茶のお教室に手紙を出す際、宛名に「○○庵」様ではおかしいでしょうか。何と書くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo4の補足です。
例として仮の名前で申します。
「吉田 正男」さんは雅号(茶名)が「宗正」で「好日庵」と言う茶室を持っておられたとします。
普段の署名等は「吉田 好日庵」や「吉田 宗正」と記入されていたならば(これは茶人の中では良くある事です)、「吉田 好日庵様」で宜しいと思います。
お尋ねの件では私が手紙を出すとしたら、「好日庵様」とするでしょう。ちょっと迷う所ですが、好日庵は茶室の名前で組織の名前ではありませんので、御中では躊躇します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング