
209系やE231などの車両は運転席直後の窓が廃止されて客室側の壁はドアひとつ分くらいの枠で縁取りがされています。
当時踏切でのクルマとの衝突事故が多く、万一のときに運転士保護のために脱出口(突き破れるようになっているとか、いないとか…)としたと書かれていたような記憶があります。
先日、そんなことを思いながら見てみたら当然ながら運転士の後ろは座席が固定されていますし、E231系は機器が置かれていた気もします。
「脱出」が本当ならば座席から上の部分だけしかできませんし、E231系は脱出すら不可能ではないかと?
長くなりすいませんが、あれは脱出口で良いのですか?
もし別の理由があれば、教えて下さい。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
No.1です。
追加説明します。
運転士が自ら突き破って脱出するための物ではなく、レスキュー隊によって救出されるための物ですので、救出口の方が表現としては適当だと思います。
E231系の近郊タイプ(東海道線・高崎線・宇都宮線・湘南新宿ライン向け車両)や常磐線のE531系では運転室がものすごく広くなっています。これは事故の時に運転室が潰れて衝撃を吸収し、客室へのダメージを軽減させるようになっています。(運転室がクラッシャブルゾーンになっています。)運転士のためには救出口が必要です。
御礼が遅くなりました。
再回答とわかりやすい回答、ありがとうございます。
参考になりました。
やはり運転手が「自ら脱出する」ものではないのですね。
No.2
- 回答日時:
お答えします。
まず車両の強度が向上し運転室が潰れてしまう可能性が低くなったのが廃止要因だと思います。
<あれはで脱出口で良いのですか?
もし別の理由があれば、教えて下さい。>
脱出口と言うよりも、救助口と思います。
No.1
- 回答日時:
脱出口ですが、「ドア」ではありません。
(簡単に開く物ではありません。)脱出口のない従来の車両では万が一事故で運転士が閉じこめられた場合、レスキュー隊がカッターなどで壁を切断することになります。脱出口はこの切断の手間を省き、救出を早くできるようにするための物です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
【波動輸送】って何ですか?
-
新幹線について
-
新幹線の別車両から入っていい...
-
東海道新幹線と東北新幹線を直...
-
リニア中央新幹線は品川始発で...
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
電車の数え方
-
揺れる新幹線について…
-
列車に携帯電話通話可能車両が...
-
新幹線や特急列車にあったらい...
-
フジテレビ編成部長 四段階降格...
-
中央線の快速と中央特快
-
昔の銭湯の番台からの視界について
-
100番台?100番代?
-
番台の女の人の前で、堂々とす...
-
東海道新幹線の間隔が上限3分...
-
西武秩父駅の有効長について
-
よく行く銭湯に、胸あり竿あり...
-
ローカル線での車内の音
-
登戸→武蔵溝ノ口は、朝、通勤ラ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
新幹線の車両の型名
-
車体寸法
-
【波動輸送】って何ですか?
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
東海道線のボックス席
-
ひかりの自由席車両は何両目で...
-
新幹線の別車両から入っていい...
-
時刻表での新幹線の編成表記に...
-
新幹線 連結部分 立ちのり
-
列車に携帯電話通話可能車両が...
-
上野東京ラインは何故常磐線直...
-
新幹線はやての先頭部分には2...
-
揺れる新幹線について…
-
JR新幹線での希望
-
東海道・山陽新幹線 JR西日本の...
-
青森には3年前旅行しましたが、...
-
リニア新幹線、むしろ東北筋で...
-
209系以降の運転席直後の脱...
-
リニアモーターカーの意義
-
交流電化を直流電化にしたJR...
おすすめ情報