昔27~8年ぐらい前だと思うんですけど由美かおるが出ていたドラマがあったんです。確か「日本沈没」という名前だったと思うんですけどでもこれはTVではなく映画ですよね。誰か「日本沈没」のTV版もしくはこれと思われるドラマがあったら教えて下さい。他にはおおどり啓介(字がわからないのでひらがなでごめんなさい。)と京唄子(字まちがってるかも)がでていました。由美かおるは看護婦です。
最終回でおおどり啓介と京唄子の間に赤ちゃんが産まれ、由美かおるが地割れに飲み込まれるところで終わっているような感じでした。
こんなんでわかる方がいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

映画版の「日本沈没」とタイアップというかたちで(時期としては少々遅れていましたが、)始まったと思います。

よって田所博士=小林桂樹と深海探査艇=わだつみ は、映画と同じ。はじめは見所の特撮シーンも流用していたと思います。やがて独自色が強まり、各地方独自の沈没シーン 京都では、金閣寺や清水の舞台など、を挿入していき、五木ひろしのゲスト出演もあったと思います。同時期にあの「猿の軍団」も放映されていたような気も。当時は、映画と原作に浸っていたので、あまり見ていませんし、すでにいろいろと回答も寄せられていますが、大好きな話題だったものでつい立ち寄らせてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。映画版とタイアップだったんですか。当時は子どもでしたので何もわからず見てました。「猿の軍団」も放送されてたんですか。「猿の軍団」は埼玉放送で見ました。「猿の軍団」と同じ時期に放送されていたとは驚きです。

お礼日時:2002/03/07 09:53

「日本沈没」日曜 20:00~21:00


田所博士 :小林桂樹
小野寺俊夫:村野武載
阿部玲子 :由美かおる
     :山本 圭
     :細川俊之
主題歌 「明日の愛」五木ひろし

京唄子と鳳圭介はアパートの管理人です。

ラストは、由美かおるが崖から落ちそうになり、小野寺が
その手をつかむが、そこに津波が襲ってくる。
と同時に、田所博士が救助に来た。
……だったとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。京唄子と鳳圭介はアパートの管理人だったんですか。ぜんぜん覚えてないです。出演者も今でも活躍してる人がいるんですね。主題歌が五木ひろしぜんぜん覚えてない。機会があったら見てみたいものです。

お礼日時:2002/03/06 15:58

ありましたね。

当時テレビ版は殆ど見ていませんが、確かTBS系列で放送されていた記憶が・・・
アミューズビデオからDVDで出てるそうです。

http://www.amuse-pictures.com/
http://www.amuse-pictures.com/nippon/index1.html

参考URL:http://www.amuse-pictures.com/nippon/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶんこれですね。DVDがでてるんですね。誰に聞いても映画だよ。と言われそれじゃTVでやっていたのを見たのかなと思っていたのですがあったんですね。これ見ていたの幼稚園か小1の頃で親が見ていたんですよ。だからうろ覚えであれは幻だったのかなと思っていました。

お礼日時:2002/03/06 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日(6/30)金スマの杉田かおるドラマで・・

ドラマの最後にダンナさんに『どうして私を選んだの?』と聞いた時に
ダンナさんは何と答えたのですか
『10年前に・・・・ロマンチックでしょ』は聞こえたのですが
『・・・』の部分を聞き逃し モヤモヤしてます

見ていた方教えて下さい。

Aベストアンサー

10年前に占いでお笑いでもない女優でもない(ちょっと自信ないです)芸能人と出会って結婚するといわれた。 ちょうどその時 貴方と出会ったので結婚した。

・・・そんな感じだったと思います。

Q数年前に永作博美さん主演のTVドラマでアルツハイマーになっていく、ドラマの内容教えて

数年前に永作博美さん主演のTVドラマで
アルツハイマーになってどんどん病気が進んでいく
ドラマがあったと思いますが
最終回はその永作博美さんの役の主人公は
どうなったのでしょうか?
また簡単にドラマの内容教えていただけませんか?

Aベストアンサー

Pure Soul ~君が僕を忘れても~だと思います。
最後は、どんどん病気が進んで家事に支障をきたすようになったヒロインが自ら施設に入ります。
そして夫が会いに行くと、もちろんヒロインは夫のことを忘れているのですが、手元にあったスケッチブックに夫の似顔絵が描かれていて、それを見た夫が号泣する・・というシーンを覚えています。
ラストは、ヒロインのいる施設に家族や元の恋人などが訪れ、それを喜ぶ無垢な笑顔・・・という感じだったと思います。
ちなみに夫役は緒方直人さんでした。

参考URL:http://www.vap.co.jp/puresoul/

Q前に主演が吉田栄作、山口智子、田中美奈子が出ていたドラマの主題歌か、挿入歌で流れていた確か英語の歌だ

前に主演が吉田栄作、山口智子、田中美奈子が出ていたドラマの主題歌か、挿入歌で流れていた確か英語の歌だったと思います。
何という歌手の何という歌か、教えて下さい。

Aベストアンサー

Wikipediaさんによると



『もう誰も愛さない』 (もうだれもあいさない)は、1991年4月11日から6月27日まで毎週木曜日22:00 - 22:54に、フジテレビ系の「木曜劇場」枠で放送された日本のテレビドラマ。主演は吉田栄作。


主題歌 - ビリー・ヒューズ「Welcome to the Edge(とどかぬ想い)」
挿入歌 - ランディー・クロフォード「スウィート・ラブ」



これでいいでしょうか

QスーパードラマTVのビバリーヒルズ青春白書を録り溜めしながら見ているの

スーパードラマTVのビバリーヒルズ青春白書を録り溜めしながら見ているのですが、シーズン8でブランドンが出演しなくなって、ディランが帰ってきますよね?しかし、このシーズンから全く面白くなくなったような気がします。

私自身、ドロドロしたビバリーヒルズに飽きてきたんでしょうか。
約2年間見続けてきたこのドラマともお別れの時期かなとも思うのですが、今後シーズン10の最終回まで見るべきか悩んでます。

今後このドラマは面白くなるときがありますか?またワクワクするような、爽やかなドラマ内容に戻ることはあるんでしょうか。最後までご覧になった方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔NHKで放送されていた時に全話観ました。、
ブランドン役のジェイソン・プリーストリーは第8シーズンで降板しますよね。
それ以降はケリーが主役になっていくと思います。
私はもともとケリーが好きだったので、そのまま見続ける事が出来ました。
ここまで観たのだから最後どうなるのか見届けてやろうっていう気持ちもありましたし。
爽やかな内容には戻るかどうか・・実はあまり覚えていないんです。
学生時代のエピソードなどは結構記憶にあるのですが
ケリーとドナが一緒に仕事して・・あとの子達はどうだったけ?という感じ。
恋愛よりそれぞれの仕事に関する話が結構多かったような気がします。
第10シーズンで終わるので、せっかくだから最後まで観てみては?

Aベストアンサー

千春役でいいのなら、深津絵里さんです。
参考URLを御覧になってください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/kabachi/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報