昔27~8年ぐらい前だと思うんですけど由美かおるが出ていたドラマがあったんです。確か「日本沈没」という名前だったと思うんですけどでもこれはTVではなく映画ですよね。誰か「日本沈没」のTV版もしくはこれと思われるドラマがあったら教えて下さい。他にはおおどり啓介(字がわからないのでひらがなでごめんなさい。)と京唄子(字まちがってるかも)がでていました。由美かおるは看護婦です。
最終回でおおどり啓介と京唄子の間に赤ちゃんが産まれ、由美かおるが地割れに飲み込まれるところで終わっているような感じでした。
こんなんでわかる方がいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

映画版の「日本沈没」とタイアップというかたちで(時期としては少々遅れていましたが、)始まったと思います。

よって田所博士=小林桂樹と深海探査艇=わだつみ は、映画と同じ。はじめは見所の特撮シーンも流用していたと思います。やがて独自色が強まり、各地方独自の沈没シーン 京都では、金閣寺や清水の舞台など、を挿入していき、五木ひろしのゲスト出演もあったと思います。同時期にあの「猿の軍団」も放映されていたような気も。当時は、映画と原作に浸っていたので、あまり見ていませんし、すでにいろいろと回答も寄せられていますが、大好きな話題だったものでつい立ち寄らせてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。映画版とタイアップだったんですか。当時は子どもでしたので何もわからず見てました。「猿の軍団」も放送されてたんですか。「猿の軍団」は埼玉放送で見ました。「猿の軍団」と同じ時期に放送されていたとは驚きです。

お礼日時:2002/03/07 09:53

「日本沈没」日曜 20:00~21:00


田所博士 :小林桂樹
小野寺俊夫:村野武載
阿部玲子 :由美かおる
     :山本 圭
     :細川俊之
主題歌 「明日の愛」五木ひろし

京唄子と鳳圭介はアパートの管理人です。

ラストは、由美かおるが崖から落ちそうになり、小野寺が
その手をつかむが、そこに津波が襲ってくる。
と同時に、田所博士が救助に来た。
……だったとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。京唄子と鳳圭介はアパートの管理人だったんですか。ぜんぜん覚えてないです。出演者も今でも活躍してる人がいるんですね。主題歌が五木ひろしぜんぜん覚えてない。機会があったら見てみたいものです。

お礼日時:2002/03/06 15:58

ありましたね。

当時テレビ版は殆ど見ていませんが、確かTBS系列で放送されていた記憶が・・・
アミューズビデオからDVDで出てるそうです。

http://www.amuse-pictures.com/
http://www.amuse-pictures.com/nippon/index1.html

参考URL:http://www.amuse-pictures.com/nippon/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶんこれですね。DVDがでてるんですね。誰に聞いても映画だよ。と言われそれじゃTVでやっていたのを見たのかなと思っていたのですがあったんですね。これ見ていたの幼稚園か小1の頃で親が見ていたんですよ。だからうろ覚えであれは幻だったのかなと思っていました。

お礼日時:2002/03/06 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本沈没のN2爆薬は日本を沈没させないのか?

この前、日本沈没(古いものか新しいものかはわかりません)のDVDを見たのですが、それに、N2爆薬という兵器をいくつも爆発させて、海底のプレートを切断し、日本列島を沈没から救うというシーンがありました。
さて、日本列島のすぐそばにあるプレートで、N2爆薬をいくつも爆発させたことによって、(爆発の力によって)日本列島は沈没(というか壊滅)しないのでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

日本沈没は映画であり、あくまでも一件論理的に見えますが、あくまで可能性を最大限に誇張した設定で、いわば強引にその現象を起こさせています。
この時点で無理があるのに、架空の爆弾N2爆薬(エヴァンゲリオンにも出てましたね)を登場させてそれを防止するなんて不可能と言うよりあくまでもお話として受け取った方が良いですね。現実的可能性等考えるだけ無駄です。

Q昨日(6/30)金スマの杉田かおるドラマで・・

ドラマの最後にダンナさんに『どうして私を選んだの?』と聞いた時に
ダンナさんは何と答えたのですか
『10年前に・・・・ロマンチックでしょ』は聞こえたのですが
『・・・』の部分を聞き逃し モヤモヤしてます

見ていた方教えて下さい。

Aベストアンサー

10年前に占いでお笑いでもない女優でもない(ちょっと自信ないです)芸能人と出会って結婚するといわれた。 ちょうどその時 貴方と出会ったので結婚した。

・・・そんな感じだったと思います。

Q日本沈没,,,至急お願いします。

今、日本列島は沈没するか、について調べています。
今回は、地震、地殻変動からの視点で調べています。
明日、専門機関に話を聞きにいくのですが、
その時に、日本沈没(映画)のことを聞きたいと思っています。
一度見た映画なので、今まで何もしていなかったのですが、
内容が薄れてきて、何が原因で日本沈没するのか、
どのように解決したのか(くさなぎくんが、爆弾?を…)
など、詳しく教えてください。

教授の一年で日本が沈没すると予想を立てれた根拠、
どのような順番で沈んでいったか、
政府の対応、
解決

よろしくお願いします。
特に1、4番目の質問を詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

映画「日本沈没」なつかしいですねぇ~^^
私も映画見に行きましたし、DVDも買いました。んで、せっかくの機会なんでサラっと見てきました(笑


■教授の一年で日本が沈没すると予想を立てれた根拠■
⇒まずアメリカの学者がある説を唱えました。
マントル滞留に深く食い込んでいる日本のプレートが上部マントルと下部マントルの間に溜まっていき(=メガリス)、一定以上の大きさになるとその重みで一気に下に落下していく。それに引きずられ日本の大地が海深くに引きずり込まれる『メガリスの崩壊』現象によって日本が沈んでいくのだと。
しかしその後、ある日本の学者によってメガリスの崩壊に加えて、更に日本に止めをさす現象を発見。それは、メタンガスを発生させるバクテリアによって地殻の壁が剥がれ落ちる『デラミネーション』と言う現象。
この両者が合わさる事で、数十年後だった沈没時期が(映画では)1年も持たないと言う事態を引き起こしました。


■どのような順番で沈んでいったか■
⇒その学者さん(役的には田所博士)曰く、『プレートの断熱は北海道の南部から始まる。九州のいずみ断層帯も危ない。火山は噴火するだろう。四国から紀伊半島につらなる甲状腺が避けて、南側が沈んでいく。日本の活断層はそのエネルギーに耐え切れず次々に割れていく。本州中央部、糸魚川、静岡間のフォッサマグマが裂け始めたら、その時はもうおしまいだ!富士山の大噴火と共に、日本は一気呵成に沈んでいくんだ!』と言っており、映画もその通りに展開されていましたね。


■政府の対応■
⇒混乱を避けるためと言う名目で、国民には『5年以内に完全に沈む事が明らかになりました。しかし我々は過去の経験を活かし、この様な事態に備え準備をしてきました。みなさんには外国に移っていただく事になります。既に諸外国との調整はついており、あとは家族単位で指定の国に非難していただく事になります。』と言う対応をとりました。もちろん準備など大してしておらず、急ピッチで作業は進み、何とかしてると言った状態でした。
まず国会の人等のお偉いさんがいち早くスイスに非難、続いて(何だかんだでぶっちゃけ)早い者順で詰めていく。しかし中盤頃になるとアメリカを中心に「日本人を受け入れます」「日本の会社の株価には手を出しません」と言う約束を破り始め、日本人の行き場所が徐々になくなり、海外へ移転した日本企業も次々に株価が暴落・倒産していく。同時期、国会では「避難者より死人の方が多くなる」と言うシュミレーション結果が成され、残っている国民半分を犠牲にする決断をする。この頃から避難者は女・子供が優先されるようになり、その非難できる残りの人たちのために、国は日本にある多数の国家財産(奈良の大仏とか)を手土産に外国と交渉する事になります。
終盤では残りの国民を、できるだけ(山などの)高いところに非難するように誘導、火山灰が降り注ぐ中に見捨てられました……。


■解決■
⇒地下のプレートに掘削機で無数の穴を開け、そこに爆薬を仕込む。後は震かんに爆薬を入れることで、無数の爆弾が連鎖的に爆発。これでプレートを(無理やり)切断し、日本を引きずっているプレートから開放させ、日本を生き残らせると言うシナリオです。
映画ではコレを最終的にくさなぎ君が行いました。もちろん地下の震かんの所へ行って爆薬をセットしてくるので、行ったくさなぎ君は当然生きて帰る事は最初から不可能でした。


こうして日本は救われたとさ。おしまい!
っと言う感じで、よろしいのでしょうか?
参考になれば幸いです。

映画「日本沈没」なつかしいですねぇ~^^
私も映画見に行きましたし、DVDも買いました。んで、せっかくの機会なんでサラっと見てきました(笑


■教授の一年で日本が沈没すると予想を立てれた根拠■
⇒まずアメリカの学者がある説を唱えました。
マントル滞留に深く食い込んでいる日本のプレートが上部マントルと下部マントルの間に溜まっていき(=メガリス)、一定以上の大きさになるとその重みで一気に下に落下していく。それに引きずられ日本の大地が海深くに引きずり込まれる『メガリスの崩壊』現象によっ...続きを読む

Q数年前に永作博美さん主演のTVドラマでアルツハイマーになっていく、ドラマの内容教えて

数年前に永作博美さん主演のTVドラマで
アルツハイマーになってどんどん病気が進んでいく
ドラマがあったと思いますが
最終回はその永作博美さんの役の主人公は
どうなったのでしょうか?
また簡単にドラマの内容教えていただけませんか?

Aベストアンサー

Pure Soul ~君が僕を忘れても~だと思います。
最後は、どんどん病気が進んで家事に支障をきたすようになったヒロインが自ら施設に入ります。
そして夫が会いに行くと、もちろんヒロインは夫のことを忘れているのですが、手元にあったスケッチブックに夫の似顔絵が描かれていて、それを見た夫が号泣する・・というシーンを覚えています。
ラストは、ヒロインのいる施設に家族や元の恋人などが訪れ、それを喜ぶ無垢な笑顔・・・という感じだったと思います。
ちなみに夫役は緒方直人さんでした。

参考URL:http://www.vap.co.jp/puresoul/

Q日本沈没のように

日本沈没という映画がリメイクされ現在公開中ですが、ほんとにこの映画のようにプレートと一緒に海の中へ沈没していくことがあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

 国土地理院の測量結果によると、日本列島は太平洋プレートに押されてどんどん大陸に近づいているようです。日本列島沈没よりもくっついてしまって、ロシアや中国、朝鮮の侵略に晒される事を心配する方がいいみたいですよ。

Q前に主演が吉田栄作、山口智子、田中美奈子が出ていたドラマの主題歌か、挿入歌で流れていた確か英語の歌だ

前に主演が吉田栄作、山口智子、田中美奈子が出ていたドラマの主題歌か、挿入歌で流れていた確か英語の歌だったと思います。
何という歌手の何という歌か、教えて下さい。

Aベストアンサー

Wikipediaさんによると



『もう誰も愛さない』 (もうだれもあいさない)は、1991年4月11日から6月27日まで毎週木曜日22:00 - 22:54に、フジテレビ系の「木曜劇場」枠で放送された日本のテレビドラマ。主演は吉田栄作。


主題歌 - ビリー・ヒューズ「Welcome to the Edge(とどかぬ想い)」
挿入歌 - ランディー・クロフォード「スウィート・ラブ」



これでいいでしょうか

Q北朝鮮が明日ミサイル撃ってくるんですよね 日本沈没すると言っていますが皆さんはどう思いますか?

北朝鮮が明日ミサイル撃ってくるんですよね
日本沈没すると言っていますが皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

明日 何も無ければ 発射されるまで あなたは この質問を続けるだけ・・

現実世界では興味無い癖に 質問となると やたらに張り切るのが この手の質問・・

QスーパードラマTVのビバリーヒルズ青春白書を録り溜めしながら見ているの

スーパードラマTVのビバリーヒルズ青春白書を録り溜めしながら見ているのですが、シーズン8でブランドンが出演しなくなって、ディランが帰ってきますよね?しかし、このシーズンから全く面白くなくなったような気がします。

私自身、ドロドロしたビバリーヒルズに飽きてきたんでしょうか。
約2年間見続けてきたこのドラマともお別れの時期かなとも思うのですが、今後シーズン10の最終回まで見るべきか悩んでます。

今後このドラマは面白くなるときがありますか?またワクワクするような、爽やかなドラマ内容に戻ることはあるんでしょうか。最後までご覧になった方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔NHKで放送されていた時に全話観ました。、
ブランドン役のジェイソン・プリーストリーは第8シーズンで降板しますよね。
それ以降はケリーが主役になっていくと思います。
私はもともとケリーが好きだったので、そのまま見続ける事が出来ました。
ここまで観たのだから最後どうなるのか見届けてやろうっていう気持ちもありましたし。
爽やかな内容には戻るかどうか・・実はあまり覚えていないんです。
学生時代のエピソードなどは結構記憶にあるのですが
ケリーとドナが一緒に仕事して・・あとの子達はどうだったけ?という感じ。
恋愛よりそれぞれの仕事に関する話が結構多かったような気がします。
第10シーズンで終わるので、せっかくだから最後まで観てみては?

Q日本沈没・・・あ~ぁ、〇〇しておけばよかった

日本沈没で、国民全員が海外に脱出することになり、
  あ~ぁ、NO〇Aで英語習っておけばよかったのに
・・・というCMをやっていますネ。

このCMが、ヒンシュクをかっているとかいないとか・・・

まあ、それはさておき、皆さんが「日本沈没」となったら、何をしておけばよかったと思うでしょうか?

行っておきたかった所、やっておきたかったこと、或いは、CMのように海外移住に備えておきたかったこと・・・何でも結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この広大な?????わが家の土地を早く売ってお金に換えておけばよかったなあ・・・・・って。

主人が前から小さなモーターボートを欲しがっていた、買ってあげてたらよかったかな・・・・・って。

沈んでしまうまえに、美味しいご飯を炊いて、梅干を入れて、しっかりおにぎりを作っておかなくちゃ・・・って。お茶も水筒に入れて・・・。

船が助けに来てくれるなら、行き先はちゃんと聞くようにしようっと・・・・・北の某国のほうには行きたくないもんね。

Aベストアンサー

千春役でいいのなら、深津絵里さんです。
参考URLを御覧になってください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/kabachi/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報