プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔全部は剃らない方がいいという小さい時からの教え〈更に濃くなる、顔は敏感なので刺激しない方が良い酔等・・・〉で私はひげのみ剃っていましたが、周りの友達が割と顔全体を剃っている人が多く、驚きました。
自分は顔が毛深い方で、ひげは特に目立つので3日に1度は剃るようにしています。〔もちろん眉も〕
冬は荒れてしまうので困ります。一度レーザーで除毛しようかとクリニックに行きましたが”レーザーで反応するほど濃くないので、何度かトライすることになります。”と言われ金銭的な問題もあり止めました。

顔の毛〈全体)を剃った方がいいのか?そらない方がよいのか?
剃って後悔している方、剃って良かった、などのご意見をお聞かせ下さい。
また、ひげ等のレーザー経験者の方がいましたら感想などお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

ヒゲとマユ部分はマユはさみでカットして、顔全体は放置! (^-^;)

何度か顔全体を剃ってみたことがあるのですが、
メリットとデメリット↓を比較してこの方法に落ち着きました。
ひげ部分はハサミカットの方が、なぜか目立ち難いので
1-2週間に1度くらいでカットしています。

●メリット
・化粧ノリがよい
・顔色が明るくなる
・うなじや生え際が美しく見える

●デメリット
・日焼けしやすい(産毛で紫外線を拡散してたのか?)
・剃った後、肌荒れする
・剃り残しがあるとかえって恥ずかしい
・めんどくさい
・ヒゲ部分は生え初めが目立つ…
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございました。
デメリットの方が多いので部分カットですよね、やっぱり・・・。

顔そりをすると、肌がかみそりの刺激から自分を守るために硬くなったり、脂を出すようになると、スキンケアの本で読みました。

それを読んでからは、オイリードライ肌だし、40代になって肌が硬くなってきているように思うので、気になる部分だけ電気かみそりで軽くそるだけにしました。
私は色黒だし、髪も産毛も色が濃いので、顔全体をそったほうが、すっきりするし、ファンデののりもいいのですが、素肌に負担をかけないほうを選びました。
    • 0
この回答へのお礼

納得です、肌が刺激に耐えられなくなってくるんでしょうか?
参考になるご意見ありがとうございました。

>ハンドクリームを塗って剃っても真冬は駄目でした・・・(*_*;

#3ですが、念のために申しますと、保湿とクッションとして石鹸の泡などを付けてから剃って、剃り終わって洗ったあとで、クリームをたっぷりと塗って、クリームが馴染むのを待つわけです。せっかく塗ったクリームを剃り落としては意味がありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね!気づきませんでした。
今年の冬はそうします。
とても参考になりました!!ありがとうございました。

こんにちは。

私は目立つ所だけ剃ります(主に電気シェーバーですが、クリーム塗ってカミソリの時もあります)。
口周りと眉は5日に1度は剃ります。目尻の下(頬の高い所)は週1。
あとは野ざらしです。
全面剃ると、剃りたてはつるつるで気持ちいいのですが、ちょっとでも生え出すと剃る前より肌触りが悪いので小マメに剃る事になり、嫌になりました。

女性雑誌(メイクコーナーなど)にアップで載っているモデルさんのお肌を見ると時々産毛が写ってます。白人さんは特に多いです。
その中でも金髪さんは顔の産毛も金髪なのでよくライトで光ってくっきり写ってますね、やはり毛を気にするのは日本人くらい?なのでしょうか。
時々日本人モデルさんも顔中の産毛が写ってたりしますが、大抵はアゴなどのフェイスラインあたりのみモヤモヤ~っと写ってますね。
これは頬・鼻・額などの毛穴やシミを綺麗に加工して消しているから産毛もそこのみ消えているのだと思います(私の勝手な考えです!)。
同じ洋服(&メイク)でポーズのみを変えて何枚か同一人物が載っている写真も、よく見ると産毛の生えてる場所がそれぞれ違ったりします。「絶対写真加工しとるな」と粗探ししてしまう暇人な私です・・・。

長くなりました・・・。鏡を顔から約30cm放して見ても、産毛が気になるようでしたら剃られては如何でしょうか?人から見た距離で綺麗ならメイクの出来も産毛も大丈夫だと何処かで聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり産毛・・・(*_*
モデルさんの産毛についてはすごい観察力!とても面白いご意見です。確かにモデルは絶対剃ってるでしょうね。アップ写真なんかも毛はないです・・あご周りは私も注意して見てみます!!(最近は確かにデジカメ補正がいくらでもできますね)

先ほど明るいところで30センチ離して鏡で観察したところ、ひげ以外は大丈夫そうでした。目の下及びもみ上げが微妙です・・・。夏は日差しも強く、毛の役割もあるようなので、荒れやすい冬の前の秋に一度全部剃ってみようかと思案中です・・・。

ご意見、ありがとうございました!!

口ひげとか目立つところはこまめに他は全体は1週間に1度処理してます。

化粧のりが全然違うし顔の明るさがアップします。
産毛が光に光っている友人とか見ると余計なお世話ですが悲しくなります・・・。なんか女だろ?って聞きたくなるような感じで・・。
肌に負担をかけないようにちゃんとクリームを塗ってから処理してます。直接かみそりの刃を肌には当てられません。痛くて。(私も肌が弱いので)それでも頻繁にそってる口ひげは荒れてしまいます。
その後のケアも十分するようにしてればそうひどいことにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

産毛が光る・・・。確かに、光ると言うか口下から毛が出ているのでみっともないです(-_-;)
化粧ののりと明るさは体験してみたいので、一度は剃って見たくなりました。悩みます・・・
ご意見ありがとうございました。

私は、顔全体はデートの前など、よっぽど気になる時でないと剃りません!!

肌が敏感ということもありますし…。
でも、全体を剃った後は気持ちいいですね☆
肌がツルツルになるし、透明感もアップするように思います。

きちんと石鹸やクリームで肌を保護すれば剃っても問題ないかと思います☆
剃って毛が濃くなるという話はよく聞きますが、私自身それを感じたことはありません。
自分で気になる時に剃るといいと思いますよ♪
参考になれば幸いです☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
一度剃ってみたいと思いつつ・・・・
そういえば小学生の頃、男子に「もみ上げ長いから剃った方がいいよ」って言われた事がありました。
もみ上げは今も長くて、、、でも剃ってしまって、境目がくっきりしすぎるのもおかしいかな?と今鏡をみて思いました(-"-)

昭和30年代東京生まれですが、顔全体を剃る女子は床屋さんに通っている人だけでした。

というか、「美容院」では顔剃りをする資格がなく、「理髪店(床屋)」なら資格があるそうです。ちなみに、世界を見渡しても、顔全体を剃る民族はそれほどいないと思います。

で、前置きが長くなりましたが、私は、どちらかというと毛深いほうですが、顔全体を剃ったのは、結婚式で白塗りにした時の一回だけです。でも、その一回で、毛が濃くなったとは思いません。鏡を見て気になれば剃ればいいし、気にならなければ剃らなくていいと思います。

また、荒れるのであれば、クリームを塗れば済むことのように思います。私は冬になると、無添加もしくは添加物の少ないハンドクリームを多めに塗っています。
    • 0
この回答へのお礼

私もそれ、聞いた事あります!床屋で髪を切ったら顔全部剃られた、なんて話も。

ハンドクリームを塗って剃っても真冬は駄目でした・・・(*_*;
洗い立ては余計刺激が強いようなので、油がのった昼だと良いようですが、なんせ勤務中なので、会社でヒゲを剃るのも恥ずかしいですよね・・・

私 剃ってますよぉヾ(。

・ω・)ノ☆
カミソリだったら 肌が傷つくから 専用のシェーバーでw

ただ 1度やっちゃうと・・・以後それをしないと外にでれない!!思っちゃうのよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
一度やっちゃうと・・・。

鼻毛をカットし始めたら、ちょっとでも伸びると気になるのと同じですね、きっと。(例えが悪くてすいません)
ありがとうございました!