プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がウイルスで困っています。
ウイルススキャンを更新してから、してもウイルスが
出てこないのですが、メールを送ると添付ファイルが
つくし、インターネットもウイルスに関係したところへは
ブロックされて見れないそうです。
私がかかった症状と違うので対処法がよく分かりません。
どうしたらよいのでしょうか??

A 回答 (4件)

まず、そのメールは削除しましょう。


さらに、削除済みファイいるからも完全に削除してください。
たぶん感染していることが確実なので
どこのワクチンメーカーのHPにもいけないはずです。
「日本コンピュータセキュリティ協会」
http://www.jcsa.or.jp/index.html
なら、いけるかもしれません。
こちらにMTXとCHIの駆除ソフトがありますので
ダウンロードして実行してください。
説明文がありますから、良く読んで。

もしここへも行けなければ、ネットナビ等の雑誌の付録CDに
アンチウィルスソフトが付いていますから、それを使いましょう。

こっちに行かれれば、いいんだけどhttp://www.trendmicro.co.jp/mtx/tool.htm

それから、質問してずいぶん時間が経っていますが
解決しているのなら良回答して締めきりましょうね。

参考URL:http://www.jcsa.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと友人のPCなおりました。
ワクチンでPC治りました。
その友人も同じワクチンで治ったようです。
なんとかHPに行けたようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/06 12:25

私も同じウイルスに罹り最終的に初期化しました。

ウイルススキャンは万全ではありません。過信は禁物です。必要な資料をBACKUPして初期化を勧めます。WindowsのOEは、これも今のところいいメイラーとは言えないようです。アイコンから起動できないとか問題は多数あります。Windowsのサポートセンターの対応も半数はOEにに人数を裂いているのが現状です。初期ならOE以外のファイルは大丈夫ですからBUして初期化をするのが最善です。下記にURLを付けました、詳しくわかりやすい説明が載っていて参考になります。参考にして下さい。またその方に伝えてほしいのは電源を入れている限り侵食は続行されるので必要時以外は電源は切っておいたほうが良いですよ。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/mtx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達のPCなんとか治りました。
電源知らずにPC使っていて、どんどんファイルが
侵食されていたようです。
いままでウイルス駆除のやり方が分からない状態だったので、
どんどんファイルを削除していて、いろんなファイルが減ってしまったそうです(苦笑)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/06 12:23

補足です。


Symantecの参考URLを載せておきます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスもすごくたくさんの種類があるのですね。
友達はやっとなんとか治りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/06 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達にも連絡がとれました。
ウイルス系のHPに行けなかったようで、
他の人のPCでワクチンをダウンロードして
治ったようです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/06 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!