賃貸ワンルームマンションを経営してますが、
賃料延滞のまま相次いで夜逃げされました。
3室連続で各延滞は1年半・半年・3ヶ月です。
管理は街の不動産屋に一任して、管理料は
市場相場より割高な額を毎月定額で払い込
んでいます。
不動産屋にたいし無作為行為等で損失分を
保証してもらうということは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 しかしながら、不動産管理の実務では、管理業者がかなり取り仕切っているのも実情といえ、先ほどのような回答で終えてしまってはあまり味気ないのでアドバイスに切り替えさせていただくとすれば、業者が、請求やほうれんそう(報告相談連絡)義務を果たさずにいたということが明らかであれば、「ウチはとにかくそちらに任せていてこれといったほうれんそうもなかったのだから、なんとかしてもらえないかな?」ぐらいの主張をすることはご自由だと思います。

そして、それに対して「申し訳ない、じゃあ今後管理費を少し安くするから勘弁してよ」などというやりとりに向けるのが、人情味のある処理方法ではないかと思うところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるような主張はしたのですが、「無銭賃借を繰り返す一種のプロ軍団に引っかかったのでしょうがない」という言い方をされたので「だからプロに管理して貰っている」とはねかえしました。家賃収入に応じた管理費ではなく定額の管理費なので管理する室数が少ないほど、パフォーマンスが出るという呆れた仕事意識の不動産屋から即刻手を引くつもりです。

お礼日時:2002/03/06 13:05

最近はクレジット会社などが主体として、家賃保証システムを導入することができます。

だいたい賃料の2-3%で延滞等も保証してくれるようです。
今後はそういうシステムを利用してはいかがですか?

また、三件も夜逃げが続くのは少し尋常でない気がします。
不動産業者にも原因がないか調査する必要があるかもしれませんね。
また管理会社を変える事も検討しがほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

 基本的には無理ではありませんが困難だと思います。


 管理には大別して、いわゆる契約管理と建物管理とがあり、本件契約管理に関することになると思います。契約管理の管理料は通例賃料の3%~10%程度だと思いますが、まずこの比率とのバランスを考えると、金額的に回収責任まで帰すことは酷と思われます。その点については、よく大手で家賃保証を前提に転貸借契約をして転貸利益として20%~30%程度を収益としている場合がありますが、転貸主が自己を当事者としてその責任において行うこのような契約形態やその利益額との比較においても理解されると思います。
 また、契約管理上の請求と、その回収とはその間に法律が一本線を引いており、それは弁護士法です。賃貸管理業そのものは宅建業と違い従来原則として免許制になっていませんが(今日は一定規模以上は一定手続あるようですが)、宅建業では、賃貸借契約の代理までが許されており、債権となった賃料請求権の代理的行使は弁護士法の規制する範囲になると解され、その意味「回収」は業務範囲となり得ず、結果的な責任を帰することは困難だということになります。
 したがって、本件で無作為とされているのは、「請求」までの段階の管理業者の債務不履行といえ、例えば半年も1年も家賃の催促などをサボって、なおかつそれが原因で夜逃げされ回収ができなかった、ということが事実上証明されなければ法律的にも無理ということになってしまいます。法律論でいけば、債務不履行の証明責任は管理業者になろうかと思われますが、訴訟の実務では「必要的証明義務」という意識が働くようで、必ずしも債務不履行だからどんどん請求ということが認められるものではないようです。
    • good
    • 0

最終的には、難しいでしょう。


理由1.入居の際、申込書が来て、あなたは入居OKされてませんか。
2.申し込み時点で、源泉徴収票や収入が分かる資料の提出をさせているでしょうが、それが、管理会社の判断ミスと言えるものがありますか(明らかに偽物とわかっていたのに、家主に報告しなかったとか)。
3.契約書に、家賃滞納について、管理会社の責任は明記されていますか。
いなければ、少しは(3室の管理料合計)返してもらってもいいでしょう。それ以上取るのは、弁護士費用等がかかるだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡市内の県営住宅のリストを入手する方法はあるでしょうか?

福岡市内の県営住宅のリストを入手する方法はあるでしょうか?
出来れば一棟当たりの世帯数が解れば助かるのですが、福岡市内の
県営住宅全部の数字と住所を知りたいのです。

Aベストアンサー

福岡市内の図書館に行って「ゼンリン地図」を見て、最後のページの賃貸住宅一覧から「〇〇県営住宅」
と名のついた集合住宅を拾い上げる。
世帯数も分かります。

Qうちのアパートを管理する不動産屋さんが変わったんですが・・・心配です。

 私が今のアパートを借りる時に、ある掲示板で「S不動産はやめたほうがい い」といくつかの掲示板に書き込みがったので、SをやめてR不動産で借りることにしました。しかし、去年の9月にアパートの大家さんが、管理をRからS不動産に変えてしまったんです。。。。
 うちのアパートはぼろぼろで、畳は最初から古くてでこぼこで、壁にも画鋲のあとが山のよう。トイレの扉は穴が空いている(シールみたいなので最初からふさがっていましたが)し・・・。
 S不動産で契約の変更をした時に、店員さんから「壊れてるところなにかありませんか、言わないと退室時にお金がかかりますよ」というようなことをいわれたので、その時に1つだけいったんですが、他の壊れているところを言わないで帰ってきてしまったんです・・・。
今思えば、何であのときちゃんと言わなかったんだろう、と思うのですが、
怖かったんです、その店員のおばさん・・・。すごく威圧的で「早く帰りたい!」って思ってしまったんです・・・。え~ん。
 心配でしょうがありません。今からでも言って来たほうがいいでしょうか・・・。テレビで最近敷金問題が取り上げられているのをみて、どんどん不安になってしまいました・・・。よろしくお願いします。

 私が今のアパートを借りる時に、ある掲示板で「S不動産はやめたほうがい い」といくつかの掲示板に書き込みがったので、SをやめてR不動産で借りることにしました。しかし、去年の9月にアパートの大家さんが、管理をRからS不動産に変えてしまったんです。。。。
 うちのアパートはぼろぼろで、畳は最初から古くてでこぼこで、壁にも画鋲のあとが山のよう。トイレの扉は穴が空いている(シールみたいなので最初からふさがっていましたが)し・・・。
 S不動産で契約の変更をした時に、店員さんから「壊れてる...続きを読む

Aベストアンサー

基本は、実際に気になるところは、管理会社の担当者に見てもらって、確認のサインか押印をもらうことです。
写真の現在証明は難しいです。日付は変えられるし、今を証明できるか疑問です。

Q県営住宅の抽選申し込みをしたいのですが、申込用紙の他に必要なもの何かありますか?

県営住宅の抽選申し込みをしたいのですが、申込用紙の他に必要なもの何かありますか?

Aベストアンサー

県営住宅には、常時募集と定期募集があります。高齢者や障害者で、生活に支障がある方は、常時募集です。
とりあえず住まいがいる、健常就業者は、定期募集です。
質問者さんがわからないので、定期募集で抽選を受けるなら、申し込み時は、申し込み用紙をもらってそれに書き込めば、当選が決まれば、収入証明や住民票の入居者分がいるでしょう。
住処がわからないので、愛知県の県営住宅の規定を貼り付けますね。ご覧ください。
http://www.aichi-kousha.or.jp/rental/information/prefectural.html

Q管理会社にエアコンの交換を依頼したいです。ワンルームマンションに入居し

管理会社にエアコンの交換を依頼したいです。ワンルームマンションに入居して1カ月ほど経ちます。私の部屋にはエアコンが付いているのですが、17年前のもので私の年齢と変わらないような古いものが付いています。先日、初めてエアコンをつけたところ、タバコのにおいがして気分が悪くなりました。室外機の音も大きく、カラカラ音がしますし、冷気が出るのは遅いし、排水ホースは掃除しても水が出ません。(おそらく放置しておくと室内に水が落ちてくるようになりますよね?)ちょっとこれはひどいのではないかと思い、管理会社にエアコンの交換(できれば修理ではなく)を依頼しようと思い、相談させていただきます。
率直に言って、管理会社にどの症状を訴えればエアコンの交換をしてもらえるでしょうか?上のような症状を全部説明していると、クレーマーだと思われて対応してくれないのでは?と思っています。
また、当方学生のため、あまり相手にされないのでは?ということも恐れています。
他の質問を見ていると、動く限りは交換してくれないところもあるようですが、室外機の音が大きいということで交換してくれるところもあるようです。
さすがにエアコンが動かなくなるように壊すっていうのはまずいでしょうね・・・
ちなみにエアコンは入居時についており、契約書を見てみると大家さんの持ち物で、故障は過失がない限り、すべて大家さんが負担してくれることになっています。
どうか皆さんの知恵をお貸しください。
補足が必要でしたらお申し付けください。
よろしくお願いします。

管理会社にエアコンの交換を依頼したいです。ワンルームマンションに入居して1カ月ほど経ちます。私の部屋にはエアコンが付いているのですが、17年前のもので私の年齢と変わらないような古いものが付いています。先日、初めてエアコンをつけたところ、タバコのにおいがして気分が悪くなりました。室外機の音も大きく、カラカラ音がしますし、冷気が出るのは遅いし、排水ホースは掃除しても水が出ません。(おそらく放置しておくと室内に水が落ちてくるようになりますよね?)ちょっとこれはひどいのではないかと思...続きを読む

Aベストアンサー

正常に動くときもあるかもしれませんが、動かないときがあるとか。
止まってしまうときがあるとか。
匂いもきつ過ぎるから掃除しろと。

Q県営住宅。。。

県営住宅の募集に応募しようと思うのですが収入によって家賃が決まる県営住宅の家賃の算出方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
概算がでるような計算方法でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

#1の方が書かれている通り、お住まいになる予定の都道府県のHPにあると思いますが、参考にして下さい。政令月給額のところをクリックすると計算方法が載ってます。
http://www.kokyo-chintai.jp/index/basic/kouei-main.html
都道府県のよっては、書類をたくさんそろえなくてはいけないため、書類集めに時間をとられますのでご注意を。
毎月募集しているかどうかも調べられたほうがいいですよ。

参考URL:http://www.kokyo-chintai.jp/index/basic/kouei-main.html

Qルームシェアと不動産屋さん。

今、ドラマなんかでルームシェアの話をやっていますが現実的に。

実際にシェアをする物件を探すとしますよね?
やっぱり不動産屋さんには「シェアをしたい」ということを伝えたうえで探さないといけないでしょうか?
普通の家族用のマンションなどでシェアをしたいと言ったら
なんとなく断られそうな感じがするのですが。

一人で住むことにして契約したりすると、あとあとまずいことが起こります…よね…。

シェア経験者の方の物件探しのお話なども
聞かせてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

不動産業者です。

確かに探しにくいですね。
しかしこれは実際に解約のケースもあるので慎重になったほうがいいかもしれませんね。

ただ管理をやっている身として、確かにこういうケースは多いのは確かです。
シェアなんてもんでなく、同棲とか居座り系ですね・・・。
こちらとしては家賃をきちんと払ってもらって何もトラブルがなければ見てみないふりをする事があるのは事実です。ただ多いのは学生さんなんかで夜遅くまでうるさくしたり、車を沢山とめてみたり路上駐車したり、Hの声が毎夜聞こえて苦情とか・・・こういう人って、ゴミの日を守らないとか細かいところでは泥靴で玄関を汚すなどだらしない人が多いように思います。このような場合はトラブルと受け止め#1の回答のように契約解除する場合もあります。

契約書には、書いてある文面に変更があった場合は知らせることと、こういう事が起こった場合は契約解除しますよといった文面が載るので、こちら(大家や管理会社)としては「解除できる権利」をもっていることを認識した方がいいですね。
もっともきちんとした人であっても、見つかった時点で即刻契約解除というケースがあることもお忘れなく。

不動産業者です。

確かに探しにくいですね。
しかしこれは実際に解約のケースもあるので慎重になったほうがいいかもしれませんね。

ただ管理をやっている身として、確かにこういうケースは多いのは確かです。
シェアなんてもんでなく、同棲とか居座り系ですね・・・。
こちらとしては家賃をきちんと払ってもらって何もトラブルがなければ見てみないふりをする事があるのは事実です。ただ多いのは学生さんなんかで夜遅くまでうるさくしたり、車を沢山とめてみたり路上駐車したり、Hの声が毎夜聞こえて苦...続きを読む

Q県営住宅について・・・・

今回県営住宅の募集に応募しました。結果は今回も同じ。はずれました。今回というのは、これで5回目だからです。なかなか当たりません。抽選といっていますが、本当に抽選をしているのでしょうか?不安になってきます。はずれたので、やもおえず再度挑戦するつもりですが、他に(市営住宅以外に)家賃が安くすむ住宅等ありませんか?先の県営住宅の抽選の件と合わせてご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>他に(市営住宅以外に)家賃が安くすむ住宅等ありませんか?

お近くにあるかどうかわかりませんが、雇用促進住宅は安いですよ。
雇用促進事業団が建設した団地であり、転勤等で引っ越してきた人の住宅確保が目的です。(雇用促進事業団は「雇用・能力開発機構」に変わったそうです)

私の家の近所の促進住宅の入居条件としては下の2つがありました。
・扶養家族がいること
・毎月の収入が家賃と共役費の合計の5倍以上であること

ちなみに友人が促進住宅(親子4人の核家族)に住んでいたのですが、3DKで家賃が3.6万円程度だったようです。(人口3万人程度の町村部ですが…)

参考URL:http://www.ens.ne.jp/~hellonet/life/house/sokushin/sokushin.html

Q不動産屋の紹介料について

はじめまして、今中古アパート経営を考えているのですが、購入した際管理は自分でするつもりなのですが、もし空家になった際は不動産屋さんに入居者募集を依頼すると思っているのですがその際不動産屋に支払う紹介料などはどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

以下を参照にご覧下さいませ。
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%C3%E7%B2%F0%BC%EA%BF%F4%CE%C1

Q神奈川県の某県営住宅に、母と弟が、住んでいます。

神奈川県の某県営住宅に、母と弟が、住んでいます。
住宅の契約名義人は母、母は、高齢の為名義人を弟に変更したいとのことでしたが、住宅側は、これを拒否
しかも、母が、死亡した際には、否応なく弟は、その住宅を出て行かなければ、ならないと言われているそうです・・・県営住宅ってそんなに理不尽なんでしょうか?
 詳しく表記出来ない自分も情けないんですけど、母が、亡くなっても、母の思い出が、詰まった場所に弟を留まらせてあげたいのですけど、何かいい手はずは、ないもんでしょうか?
 どなたか、アドバイス願います。
 

Aベストアンサー

厳しいことを申し上げますが、県の対応は決して理不尽ではなく、むしろ当然です。

県営住宅への入居を希望される方はたくさんいらっしゃいます。ことし5月の定期募集では、抽選対象住宅943戸に1万724人が応募し、平均倍率は11.4倍となっています。応募した人のうち、10人に1人以下しか入居できないのが実情です。

「母の思い出が詰まった場所にとどまらせてあげたい」というのは、公営住宅に関しては通る話ではありません。

ただし、参考URLに掲げた「入居の承継承認基準」に弟さんが該当すれば、お母様が亡くなった後30日以内に入居の承継承認の申請をすることにより、同居している親族の方(弟さん)が入居名義を引き継ぐことができます。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/yousiki/kendo/1919/tenpu/shosai_shokei.html

Q不動産屋さんの選び方

今まで27万円で貸していた戸建住宅が空いたので、引き続き、物件の近くの不動産屋さんに依頼しているのですが、3ヶ月たっても、決まりません。
1ヵ月前に23万円に下げたのですが、・・・・・・。
大手の不動産屋さんの方が早いのではないかとの、知人のアドバイスを受けたのですが、
又選任契約とは、どんな違いがあるか?
新たに依頼したら、今まで頼んでいた、不動産屋さんえの通知義務
等々宜しくお願いします

Aベストアンサー

 家賃は27万円にして管理を月に4万円で不動産屋に任せた方が本気で探すかもしれません。
 結局あなたの取り分は23万円で変わらないので損はないと思いますが。
 もとより27万円が無理な物件であればどうしようもないでしょうけど。
 いすれにしても不動産屋はたまには変えた方が良いとおもいます。


人気Q&Aランキング