8/25(金)に札幌から旭山動物園へ行きたいと思っています。

家族5人(大人4人、小学生1人)で行くため、JRでは運賃が高いですから、車で行こうと思ったのですが、渋滞がすごいらしいですね。1時間くらいは並ぶとか。

JRでは旭山動物園きっぷというのもありますね。これは旭川駅からバスで行くようです。渋滞に巻き込まれないでしょうか?

一方、JRでは東旭川駅から無料バスもあるとか。

JR、バス、車などスムースに行けて、費用も多少考慮して、どういう経路がお勧めでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何時くらいに旭山動物園に着くか?というのがあります。


何回か行ってますが、自分の経験を述べます。

(1)車で旭山動物園
今月半ばの平日に行きましたが、9:30開園のところ10時前に到着したら既に無料の市営駐車場は一杯で、500円の民間駐車場に駐めました。
この駐車場も昼前にはほぼ一杯になっていました。
また、去年の夏、お盆の夜に行ったときも市営も民間も一杯でした。

(2)バス
旭川駅→動物園間にバスが出ていますが、30分~一時間に1本だったはずです。
去年の夏はバスで行きましたが正解でした。

東旭川駅からは、この旭川駅→旭山動物園間のバスの途中停留所「東旭川6丁目」から良いと思いますが、それだったら旭川駅からバスで乗った方が良いですよね?
無料バスのことはわかりません。

(3)徒歩
JR北日ノ出駅から約2.5km がんばれば徒歩で歩ける範囲内です。
ただ普通列車でも通過する場合が多いです。

ということで、早朝からがんばれるのならば車で良いですが、それ以外だったらJR+バスが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらJRの旭山動物園きっぷで
札幌→旭川はJR
旭川→動物園はバス
が確実な様ですね。高いですけど・・・。

朝早く行けるなら車も考えてみます。

ご経験からの詳しい情報をありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/26 15:23

旭川市民です。

8月25日であれば平日であり、道内の学校などは夏休みも終わっていますのでそれほどの渋滞はないような気がするので車でも可能だと思うのですが。駐車場も正面から入らず、東門側の駐車場へ向かえば止めれるのではないでしょうか。(http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …の「旭山動物園に来るには」をご覧下さい。結構歩きますが、無料です)。問題は交通機関よりも入園する時間です。入園するのであれば開園時間前または昼以降(帰る人が出てくるので)に到着した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

北海道は夏休み終わっているんですか。
やはり開園前に着く方がいいんですね。
地元の情報をありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/07/27 08:52

#1・2です。



旭山動物園の直前に十字路の交差点があって、まっすぐ行くと旭山動物園に行きます。(旭山動物園前とかそういう交差点名だったはずです)
その十字路の交差点付近から渋滞していました。距離にして数100mです。

路線バスはその横を突っ切っていくので問題ありませんでした。

これは去年のお盆の夜の話なので、最近の日中だともっと渋滞しているかもしれません。
(逆に言うと、去年のお盆の夜でさえこれだけ渋滞していた、ということですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バスは問題なかったんですね。スッキリしました。
詳しいご説明をありがとうございました!

お礼日時:2006/07/26 15:58

> 駐車場待ちの渋滞にバスも巻き込まれること


> はないのでしょうか?
> 渋滞する場所とバス路線は別なのかな?

そうゆうことが気になるなら、そもそも、行くのを
あきらめた方がいいですよ。

バスでさえ渋滞が心配という、
徒歩しかありません。

かなりの町はずれで交通手段も限られているのに、
荒れも心配、これも心配じゃ、ご自分の選択肢を
狭くするだけです。

この回答への補足

なんらかの交通手段を選択して必ず行きます。(徒歩はなしで)
バスでも車でも渋滞につかまるのが同じであれば、車で行きたいと思いますが、駐車場渋滞とバス路線が違うのであればバスで行きたいと思います。

補足日時:2006/07/26 15:43
    • good
    • 0

札幌市民です。



先日ここのgooで質問した人が7月中旬の平日にいったようですが、かなり混雑していたようですよ。休日にいかなくてよかったと、お礼にかいてありました。

札幌にも動物園はあるんですが、興味ないですか?水族館なら、小樽や新札幌にもあります。円山動物園は聞いたことありませんか?

JRがNGで、札幌に泊まるなら、札幌発の定期観光バスでいったらどうですか。
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/asahiyamadoubu …

バス会社の責任で、旭山動物園までバスを着けてくれますよ。駐車場の心配もなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

札幌から直接バスというのもいいですね。費用はJRより安いですしね。
しかし、旭山動物園が180分というのがちょっと。
今回は1日旭山動物園に使いたいので、他を見る気はないのです。

円山動物園は昔行ったことがあります。
今回は旭山動物園が目的ですので、1日楽しみたいのです。流行もんですしね♪ 混んでても行きます(笑)

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/26 15:34

下記追加です。

申し訳ございません。

車で旭川駅周辺に駐車して、そこからバスで向かうというのも一つの手かと思います。ヘタに駐車待ちに巻き込まれるよりかはよっぽど良いかと思いますよ。

この回答への補足

駐車場待ちの渋滞にバスも巻き込まれることはないのでしょうか?
渋滞する場所とバス路線は別なのかな?

補足日時:2006/07/26 15:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の旭山動物園(混み具合、おみやげ)と道路について

今度の日曜日(20日)、旭山動物園に行く予定にしています。11月は入場者が少なくなるということですが、実際のところどうでしょうか?以前テレビで、真冬にもかかわらず、開園前に長蛇の列ができていたのを見たことがありますので気になっています。予定では、午後1時から閉園までいようと思っています。でも、もし駐車場に入るのに時間がかかるようなら、予定を考え直さなければ、と思っています。
それから、市営の動物園ですが、独自のおみやげは売っていますか?もし、おすすめがあればおしえていただきたいと思います。
内容は変わりますが、新千歳空港から滝川まで高速でその後一般道で富良野に行きますが、スタッドレスタイヤで大丈夫でしょうか?今日、レンタカー業者に確認したところ、北海道ではチェーンはほとんど使わない、と言われました。ちょっと不安です。

Aベストアンサー

旭川在住です。今月はまだ動物園へ行っていませんが、長蛇の列まではなっていないと思います。(開園時間も長くなり、今月はまだペンギンの散歩をしていないので)。独自のお土産についてはいろいろあると思います。(土産屋は市営ではありません。NPO?)ぬいぐるみ(ちょっと高め)やDVDなんかいいような気がしますが。最後のスタッドレスについては確かに北海道ではチェーンは使いません。ただし、使わないのは冬道に慣れた地元の人なので、準備するに越したことは無いと思います。この時期、高速、国道は富良野を除きたぶん雪はなく、日陰や橋の上、夜間は路面が凍ることもあると思いますが、「急」の付く運転をしなければそれほど心配することは無いと思います。ただし、レンタカーを借りるのであれば4WDの方がおすすめです。

Q旭山動物園・何か食べるところはありますか?

先日北海道旅行のことでおたずねしました。
いろいろプランをねっている最中です。

旭山動物園を行程に入れるつもりですが質問させてください。
園内にて、何か昼食をとれるところはありますでしょうか?

もし無いor混雑してるようなら、できるだけ道から外れないように
近い所で昼食をとりたいと考えていますがオススメの所はありますか?
おいしいラーメン屋さんも魅力なのですが、旭川に行った友人の話では
有名どころ(動物園から近いのかはわかりませんが・・)は
どこも行列のできるラーメン屋さんだったので断念したとのことでした。
できるだけ食事で行列に並ぶまでの時間はとらずにすませたい所です。

行かれたことのある方、旭川に詳しい方いらっしゃいましたら
どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旭山動物園内には、ファーストフードを売る売店があるだけで、きちんとした食堂はありません。下記リンク先にあるとおり、動物園の広報担当自ら「弁当持ってきた方がよい」と言っています。(記事はGWの最混雑期の前提ですから、それを差し引いて読む必要がありますが)
http://www.kita-nikkan.co.jp/leisure/le05042601_1.htm

luckydogsさんの行程は、夕張から富良野と旭山動物園に寄ってからサロマ湖へ抜けるというものでしたよね。旭山動物園とセットになる食事処で最も一般的なのは、旭山動物園から西に5kmほど行ったところにあるあさひかわラーメン村ですが、ルートからは少々それてしまいます。
http://www.ramenmura.com/

動物園から少々手前になりますが、富良野から旭川空港に向かう国道237沿いで、あまり時間が取れないようなら、美瑛市街に入ったところで国道沿い右側にある「らーめん山頭火美瑛店」、上富良野と美瑛の境界近くの深山峠にある「アーダッポル」(http://www.calbee-potato.co.jp/ardappol/)あたりがいいのではと思います。

あるいは、富良野から旭山動物園に向かうルートは旭川空港の真ん前を通りますから、旭川空港で空弁を買って、動物園の芝生の上で広げるのもいいかも知れませんね。

旭山動物園内には、ファーストフードを売る売店があるだけで、きちんとした食堂はありません。下記リンク先にあるとおり、動物園の広報担当自ら「弁当持ってきた方がよい」と言っています。(記事はGWの最混雑期の前提ですから、それを差し引いて読む必要がありますが)
http://www.kita-nikkan.co.jp/leisure/le05042601_1.htm

luckydogsさんの行程は、夕張から富良野と旭山動物園に寄ってからサロマ湖へ抜けるというものでしたよね。旭山動物園とセットになる食事処で最も一般的なのは、旭山動物園から西...続きを読む

Q旭山動物園号指定席の県外からの購入について

初めて投稿します。
10月19日~22日に北海道へ旅行に行く予定で、
20日に旭山動物園へ行こうかと考えています。
子供が喜ぶので、JRの「旭山動物園きっぷ」を使って、
特急の「旭山動物園号」に乗って行きたいのですが、
指定席はすぐ予約で埋まってしまうと聞いたので、早めに購入したいです。
ですが、購入場所はどこを見ても「JR北海道窓口」と書いてあって、
県外から「旭山動物園きっぷ」と「旭山動物園号」の指定席券を購入する場合には、どの方法が一番いいですか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 旭山動物園きっぷは指定券との組み合わせが可能です。私自身、
指定券を購入することで往復、指定席を利用しました。

 このとき復路は直接、新千歳空港まで行きました。札幌発着の
旭山動物園キップを購入し、札幌→新千歳空港のきっぷを別途に
購入し、指定券は旭川→新千歳空港で購入しました。

※特急ホワイトアローは、札幌→新千歳空港は快速エアポート
扱いとなるので、この区間は特急券は不要です。

 なお、私が購入したのは東京駅にある JR 北海道プラザです。
地下鉄丸の内線の改札近くにあります。#1で挙げられた北海道
プラザ以外では、購入できないかもしれません。もしお近くにな
ければ JTB などにご相談されてはいかがでしょうか。

Q札幌から、埼玉までの交通手段

8ヶ月の幼児がいるので、体に負担がなく、家族3人で1番安く行く方法と、その料金を教えてください。
ちなみに行き(片道)のみの利用です。

Aベストアンサー

No.1です。
飛行機に関しては他の方が詳しいので
羽田空港からのルートについてご案内します。

八潮まででしたら、以下の3つが候補でしょうか。
(1)羽田空港→(リムジンバス)→秋葉原→(つくばエクスプレス)→八潮
(2)羽田空港→(京急)→品川→(JR京浜東北線or山手線)→秋葉原→(つくばエクスプレス)→八潮
(3)羽田空港→(東京モノレール)→浜松町→(JR京浜東北線or山手線)→秋葉原→(つくばエクスプレス)→八潮

(1)は一番楽ですが、本数が少ないようです。
http://www.limousinebus.co.jp/timetable/haneda/akihabara.html

(2)は京急の羽田空港駅で品川駅へ乗り換えなしでいける列車の乗ってください。
品川駅の乗換もエレベーターがあるので比較的楽です。

(3)は浜松町駅の乗換がエスカレーターが多いと思います。


お勧めは(2)で、片道1010円です。

いい時間がすごせることを祈っています。
以上、参考まで。

Q旭山動物園と美瑛、富良野

8月下旬、平日に札幌から日帰りでレンタカーを使用し旭山動物園、美瑛、富良野の観光を計画しています。
ここでみなさんの色々な意見を参考にしていますがなんとかレンタカーなら日帰りで観光できそうなので一番賢い回り方を教えてください。
現在迷っているのは、札幌から一気に高速で旭川まで行き午前中旭山動物園を見学後、美瑛、富良野と観光するのがいいか、先に富良野、美瑛と観光した後、午後旭山動物園を見学後高速で帰ってくる方ががいいか迷っています。
いろいろな情報を集めていると旭山動物園は午前中にツアーもしくは観光バスが多いように思います。なので午後からの方が旭山動物園は空いているかなと考えていますが・・・

Aベストアンサー

No.6です。
先に富良野へ行く場合のプランを立ててみました。前回書き忘れましたが、美瑛に立ち寄る場合は、その分富良野の観光時間を短くして下さい。札幌を朝7時に出発した場合、富良野と美瑛で3時間40分、旭山動物園で2時間45分、時間が取れそうです。富良野近辺の農園(1時間10分)、美瑛(1時間30分)、昼食(1時間)といったところでしょうか。
札幌から富良野へ行く経路は、道に迷わない自信があれば、高速を三笠ICで降りて、桂沢湖経由で走った方が、滝川で高速を降りるよりよいかもしれません。詳細はネット上ですぐに見つかるので、探してみて下さい。

7:00- 9:20 札幌都心→富良野
9:20-13:00 富良野観光、昼食
13:00-14:30 富良野→旭山動物園
14:30-17:15 旭山動物園
17:15-18:30 移動および夕食
18:30-20:30 旭川→札幌都心

ちなみに札幌都心→富良野→旭川→札幌都心と走った場合の走行距離は、せいぜい350km(片道ではなく全行程です)程度ですのでご心配なく。

北海道で旅程に関する質問をここで行うと、そんなに早足で回るのは疲れるしきちんと見ないと意味がないといった意見が、実際にはあり得ないほど長時間の所要時間見込みと共に書かれることが実に多いです。
早足で次々見て回るのも、一つ一つの場所をじっくり見るのも、どちらを選ぶかは旅行者次第ですので、気にせず好きな方を選んで下さい。
都市間移動の所要時間は、車の運転が苦手でない人が道に迷ったり渋滞や事故に遭わずに、しかし急がず普通に走った場合にかかるであろう時間を書きましたので、場合によってはこれ以上時間がかかる可能性があることには注意して下さい。

No.6です。
先に富良野へ行く場合のプランを立ててみました。前回書き忘れましたが、美瑛に立ち寄る場合は、その分富良野の観光時間を短くして下さい。札幌を朝7時に出発した場合、富良野と美瑛で3時間40分、旭山動物園で2時間45分、時間が取れそうです。富良野近辺の農園(1時間10分)、美瑛(1時間30分)、昼食(1時間)といったところでしょうか。
札幌から富良野へ行く経路は、道に迷わない自信があれば、高速を三笠ICで降りて、桂沢湖経由で走った方が、滝川で高速を降りるよりよいかもしれません。詳細はネット...続きを読む

Q山形→札幌or仙台→札幌の安い行き方

2月21日に北海道札幌に行きたいと願ってるんですが、
山形県から札幌、仙台から札幌でもいいのですが、
1番安く行ける方法は何ですかね?
車以外で、できれば金額も大体でいいので
教えて下さい!
TOYOTABIGAIRに今年こそは行きたいんです!!

Aベストアンサー

こんばんは。

一番安い!とは言えませんがこんな割引キップもあります。
http://www.ana.co.jp/sales/dms/sales_guide/bargen.html
すぐに申し込まないとダメですが、仙台~千歳で9000円。
短時間で着けるから身体も楽だし、なかなか魅力的では?
 

参考URL:http://www.ana.co.jp/sales/dms/sales_guide/bargen.html

Q旭山動物園に持参弁当を食べれる場所はありますか?

2月25日に友達と初めて旭山動物園に行こうと思っています。
昼食時はレストランなどが大変混雑するらしいので、お弁当を持参しようかと考えています。

旭山動物園内で持参弁当を食べれるような場所はありますか??
冬なので外で食べるのはキツイと思うので、どこか室内で…。

それと、札幌から「旭山動物園キップ」を使って行こうと思っているのですが、このキップは当日買えるものなのでしょうか?
それとも事前に購入しておいたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします!!!
旭山動物園の役立つ情報などもいただけたら嬉しいです☆

Aベストアンサー

とりあえず、無料休憩所なる場所は、数か所あります。覚えているだけなら、路線バスで到着して、正門入って、すぐ左側に無料休憩所あります。

でも、キャパ不足感は否めません。無料休憩所と言っても、はっきり言って狭いです。どうせ、同じようなことを考えている人多いから。まあ、閑散期の月曜だから、なんとかなるとは思うけれども。

個人的には、時間差攻撃(11時ごろとか)で、モグモグテラスで普通に食べた方がいいと思いますけど。あそこの食事、悪くないし。

>札幌から「旭山動物園キップ」を使って行こうと思っているのですが、このキップは当日買えるものなのでしょうか?
当日買い、前売りとも可能です。
ですが、特急が発車間際だったりしたら、札幌駅のみどりの窓口って、微妙に混んでいる時が多いので、前売り購入を推奨。
新千歳から来るなら、新千歳~札幌~旭山動物園のきっぷもあります。有効期間4日。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.html#zoo

Q長崎→新潟 交通手段

長崎市内から新潟市内まで移動したいのですが、どのような手段で、どのようなルートで移動したらよいのでしょうか? 仕事で行くので、格安のんびりというわけには行きませんが、安いにこしたことはありません。 どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

長崎空港から運賃が安いスカイネットアジア航空http://www.skynetasia.co.jp/index.shtmlで羽田空港へ→(モノレール)→浜松町→(山手線か京浜東北線)→東京駅と移動し
上越新幹線で新潟まで行くのが、速さの割には安く行けるコースではないでしょうか。
¥40140、約6時間半です。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00006220%2C%E9%95%B7%E5%B4%8E%EF%BC%88%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%EF%BC%89&dnvStationSelect=00004192%2C%E6%96%B0%E6%BD%9F&thrStationName1=&thrStationSelect1=&thrStationName2=&thrStationSelect2=&thrStationName3=&thrStationSelect3=&month=2007%2F7&day=11&hour=4&minute=59&basis=1&sort=1&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&init=0
(経路1を参考にしてください)

その他にも長崎空港→大阪伊丹空港→新潟空港と飛行機を乗り継ぐコースや
     長崎駅→(JR特急かもめか高速バス)→博多駅→福岡空港→(ANA・1日2便)→新潟空港と行くコースもありますが
運賃が割高になったりします。
あとは上記で使用した旅行経路検索サイトで研究してみてください。

長崎空港から運賃が安いスカイネットアジア航空http://www.skynetasia.co.jp/index.shtmlで羽田空港へ→(モノレール)→浜松町→(山手線か京浜東北線)→東京駅と移動し
上越新幹線で新潟まで行くのが、速さの割には安く行けるコースではないでしょうか。
¥40140、約6時間半です。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00006220%2C%E9%95%B7%E5%B4%8E%EF%BC%88%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%EF%BC%89&dnvStationSelect=00004192%2C%E6%96%B0%E6%BD%9F&thrStationName1=&thrStationSelect1=&thrStationNa...続きを読む

Q旭山動物園の今

4月3日に旭山動物園に行きます。変な質問ですが旭山動物園内は、雪だらけなのでしょうか?通路とかもまだ雪が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。リンク先に誤りがありました。
訂正いたします。↓

http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/livecamera/index.html

失礼いたしました。

QSF→LAへの交通手段

サンフランシスコからロサンゼルスまで行くのに、飛行機の便があることは知っているのですが、これ以外で交通手段ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

サンノゼ(SFから一時間くらい)に住んでいました。
私の場合、サンノゼ空港に車を止めて、飛行機で50分ほど飛んで、LAでレンタカーを借りていました。
車で行くと、確かに一日仕事です。
海岸線がきれいだーと思って、そちらから行くと結構時間とられますよ。
私の場合、飛行機以外考えられませんでしたねー。
運転がすきなのであれば、楽しいかもしれませんねー。


人気Q&Aランキング