インターネットバンキングを始めたのですが、銀行のSSL128ビットのセキュリティがかかっているページを表示できません。
OSはWindows2000、InternetExplorer5でやってみて駄目だったのでNetscape6.2でもやってみましたが駄目でした。
銀行のサポート電話の指導で
(1)ツール→インターネットオプション→全般→インターネット一時ファイルの削除
(2)ツール→インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズ→Cookie、Javaを有効にチェック
(3)ツール→インターネットオプション→詳細→SSL2.0を使用、SSL3.0を使用をチェック
といった事をして、再起動をしてみましたが、全く状況は変わりませんでした。しまいにはサポートに「これ以上はわかりません」と言われてしまいました。可能性としてはプロバイダがSSL128ビットに対応していないかもとの事。ちなみにプロバイダは東京めたりっく(http://www.metallic.co.jp/)です。職場の専用線では表示できたので、そういうこともあるんでしょうか。
NortonInternetSecurityが入っていますが、Cookieは遮断されない設定にしてあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Windows2000の場合はIE5のSP2をインストールしても128bitの高度暗号化対応と


なりません。Win2000の場合は別途高度暗号化パックをインストールする必要があります。
といっても128bitになってますのでブラウザは問題ありません。
プロバイダが128bitに対応していないということはありえません。(そういう問題ではないので)

といっても、tracertで調べてもいいのですが、暗号化されていないその銀行が
表示されるのであればインターネットのルートには問題ないと思います。

またルータ等を使っているようですが、別PCから接続できていますのでルータ等は大丈夫になります。

考えられる原因は NortonInternetSecurity です。
1度だけ繋がったのいうのであれば可能性が高いです。NortonInternetSecurity(NIS)が
443ポートをブロックしているのだと思います。一度、NISを無効にしてみて接続してください。
それで接続できる場合はNISの設定の問題になります。

一度確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ズバリそうでした!!

すみません。お返事が遅くなったのはちょっと旅行に行ったり&その他していたもので…。NISを無効にしただけで再起動もせずにログイン画面に入れました!すごく嬉しいです…。

お世話になりました。

お礼日時:2002/03/25 14:00

ミルです。



では、とりあえずtracertを打って、目的のWebページまでの
ルートとかかっている時間を表示させ、その情報を
東京メタリックさんへ提出して解読していただいたらいかがでしょうか?

私の知人は、あるWebページが表示できず、プロバイダに
tracert情報を元に調べてもらったら、TTLの設定数値不足で
情報を持って帰れなくって表示できなかったという
原因を掴む事が出来たんですよ。
現在は問題なく表示できるようになっているそうです。

なかなか手ごわいですね、今回。
私も今回の原因、興味があります。

原因究明、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問に回答いただき本当にありがとうございました。

せっかく熱心に相談に乗っていただいたのですが、他の回答者のアドバイスによりログイン画面に入ることが出来ました。原因はNortonInternetSecurityによるブロックだった様です。おかげさまでやっとまともにインターネットバンキングできます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 14:02

ミルです。


プロバイダが東京メタリックというとADSLですね。

では、念のため以下で設定を確認してみてください。

ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定
→プロキシサーバーを使用するっというところにチェックが入っていないかどうか?

っで、もし入っていたら…
右にある【詳細設定】→【すべてのプロトコルに同じプロキシサーバーを使用する】のチェックをはずす
→【secure】のアドレスとポート欄を空白にする

こうすると、SSLを使う通信だけは、プロキシサーバーを
通過せず直接やり取りできるようになるんです。

もしチェックが入ってなかったら、別の原因ってことですかね…

頑張ってください。

この回答への補足

何度も回答いただき本当にありがとうございます!

「プロキシサーバーを使用する」のチェックは入っていませんでした。

接続できるもう1台のPCのセキュリティの設定を逐一一緒にしてみたのですが、やはりつながりませんでした…。
つながらないことも不思議ですが、一度つながったのはもっと不思議です。あきらめずにつなごうと思います!

補足日時:2002/03/10 11:43
    • good
    • 0

ミルです、再び…



そうそう、もう一つ思い出したんです。
銀行にもよるのかもしれませんが、私の使っている
トコでは、特殊なポートをつかっているとかで、
通常の443じゃないらしいんですね。

っで、プロキシサーバーを使ってると表示できないって言ってました。
ので、もしプロキシ設定をしていたら、sicureだけでも
はずしてみたらいかがでしょうか?

いっつもここでおせわになってるから、役に立ちたいなぁ~
頑張ってください。

この回答への補足

私自身は素人なので用語がいまいち理解できませんでしたが、家族に聞いたらプロキシサーバーは使ってないそうです。

もう一台あるノートPCからは接続できるので、完全にこのPCの設定なんでしょうね。でもなんで一回接続できたんだろう…。

もう少し頑張ってみます。

補足日時:2002/03/09 23:43
    • good
    • 0

ミルです。


私も経験者なので、これには協力できるカモ…

上記以外だと
(1)ヘルプ→バージョン情報→ここに暗号強度が表示されます。
もし128bitでなければ、IE自体のバージョンアップをすれば一緒に暗号強度もUPします。

IE5.5SP2にすれば、問題ないと思います。

改善できるといいですね。

この回答への補足

実はその後一回だけログインできました(3月6日:昨日の昼)。
でも何か設定を変えたわけではないんです。
それからまたログインできなくなってしまいました。
なんなんでしょうねいったい…。

ちなみにIEの暗号強度は128ビットになってました。

プロバイダに聞いてみても問題はないようです。
プロバイダは「マイクロソフトに問い合わせてみてください」とのこと。

うう~む。

職場(専用線)ではつながるんですが…。自宅がつながらなくちゃ意味ないですよね!

補足日時:2002/03/07 13:28
    • good
    • 0

お使いの環境は、Win2000のSP2が適用されていないのではないですか?


SP1が出た後、MSが高度暗号化パックという、128bit暗号化対応のモジュールをリリースしています。
現在は、SP2に組み込まれており、SP2を適用すれば128bitに対応するはずなのですが・・・。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレゴとダイヤブロック

3歳になる子どもにブロックをと考えています。
先日、とあるファミレスのお子様ランチのおもちゃにブロックがつき、とても気に入って外したりはめたりいろいろ楽しんでいました。てっきり、レゴだと思っていたのですが違っていて、ダイヤブロックだとわかりました。調べてみたらレゴは小さな子どもには堅いからレゴの中でも大きなサイズのものからがいいとありましたが、このダイヤブロックは堅いということはありません。すんなり扱えて喜んでいるのですが、ダイヤブロックにも大きさがあるのでしょうか?後々のことを考えるとレゴの方がいいのかよくわからず迷っています。レゴとダイヤブロック、どちらがお薦めですか?

Aベストアンサー

小鉄ちゃん(鉄道マニア)の子ってダイヤが多いですね。
電車みたいにつなげるパーツがあるから?かな。
ソフビ派、トミカ派、プラレール派、
どの子も使えるのがブロックです。うちの子は頂き物が
ダイヤでしたけど、プラレールの町作りに使っていました。
小学生になった時、どーしてもレゴも緑のバケツ、
小さいタイプが欲しい!と言いまして買ってあげました。

親からすると長い目で使えるものを・・・と思いがちですが
子供からするとダイヤはダイヤで、レゴはレゴで上手に
使って両方で遊びます。
大物を作る時は大きいブロックがカンタンだって解る。
どちらの商品もパーツによって作るものが違って
きますので、くっつくことは出来ませんが
上手に組み合わせていますよ。
ですので、今は幼児用の大きいブロック、欲しくなったら小さい
ブロックを買ってもムダにはなりません。

私の友人も最初の子に色々考えて「レゴがいいよ」って
言いまわっていましたけど。
子供なんて空き箱でも遊ぶし、買った玩具より廃材で
作った玩具の方が気に入ったりします。
想像力が豊ですので親が
買い揃えた物が子供の能力まで支配する訳ではありません。

と、偉そうな事を書いた私は最初の子は色々しましたけど。

あまり気になさらず、安売りしていたから買った、程度で
大丈夫だと思います。

ちなみに硬さ、というのははめ込みする時の硬さ?かしら。
13年前のダイヤブロックははめ込みも多少ゆるくなってきましたが
まだまだ使えます。割れとかありません。色あせもほとんど無いですね。
5年前に買ったのと比べて、ですが。
色あせというよりも手垢・・・って感じです・・。

小鉄ちゃん(鉄道マニア)の子ってダイヤが多いですね。
電車みたいにつなげるパーツがあるから?かな。
ソフビ派、トミカ派、プラレール派、
どの子も使えるのがブロックです。うちの子は頂き物が
ダイヤでしたけど、プラレールの町作りに使っていました。
小学生になった時、どーしてもレゴも緑のバケツ、
小さいタイプが欲しい!と言いまして買ってあげました。

親からすると長い目で使えるものを・・・と思いがちですが
子供からするとダイヤはダイヤで、レゴはレゴで上手に
使って両方で遊びます...続きを読む

QIEオプションのセキュリティにcookieが無い。

あるソフトを立ち上げようとしたらcookieの設定をして下さいとのメッセージがでました。IEオプションのセキュリティを開きましたが
cookieが見当たりません。昨日Internet Explorerのバージョンアップしたばかりなので最新の物がインストールされているのですが。

Aベストアンサー

Cookieを許可の設定でしょうか。
プライバシータブではないですか。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie7/fbsw7_005.html

Qレゴとキャラブロックとの互換性

レゴ 赤いバケツを持っています。
子供がクリスマスにポケモン キャラブロックが欲しいようなのですが、レゴのパーツとキャラブロックのパーツは合いますか?

Aベストアンサー

#3です

http://mega.channel.or.jp/index.html
メガブロックですね。

ただ、私も試したことがないので分からないのですが、子供にはやりにくいという人もいるみたいなので、買ったとしても最初からごちゃ混ぜにしない方がいいですね。

参考URL:http://mega.channel.or.jp/index.html

QNortonInternetSecurity2007は08年のウイルスにも対応??

NortonInternetSecurity2007を使っています
そろそろ期限日が迫ってきました
いろいろ考えた結果、ネット上で更新しようかなと思います
手軽ですし

そこで小さな疑問なんですが
来年は08年
なのにNortonInternetSecurity2007を使ってても
08年の新たなウイルスに対応できるのでしょうか?

毎年、その年と同じ年号のNorton製品を購入し使ってきただけに不安です

Aベストアンサー

ウィルス対策ソフトはソフト本体(エンジン)と定義ファィル(ワクチン)と組み合わせて機能します。

2007とか2008は発売バージョンを表していますから2008の方がスピードアップや機能追加それから前バージョンの不具合修正等が織り込まれています。
しかしウィルスを検知するのは定義ファイルの方で2007も2008も同じ物を使用します。ですから対ウイルスという観点からは常時最新の定義ファイルをダウンロードしていれば大きな差はありません。

なお2008は1シリアルで3台のパソコンにインストールが可能になりました。これは大きな違いです。

Qレゴかブロック、子供はどっち言う?

最近の子供は、昔はブロックといっていた玩具を、レゴというのが増えたような気がしますが、実際いまは、どっちの方が、主流の呼び方なのでしょうか??

Aベストアンサー

2歳4ヶ月男児の母です。
我が家にはレゴ(レゴ社製のもの)があるのですが、息子はそれで遊ぶ時に「レゴで遊びたい」と言います。保育園にはブロック(レゴではないもの)があるようですが、それの事は「ブロック」と言っています。
コドモは結構細かいです。私がどっちでも一緒かと思って「へぇ~保育園にもレゴあるの~」と言ったら「違う、ブロックだよ」と訂正されましたから。ちゃんと違うもの、という認識はしているようです。

Qインターネットオプションのセキュリティタブ

 不正な処理をした覚えがないのにセキュリティタブを開けたら不正な処理をしたので強制終了されますとでます。だからコンピュータを初期化しましたがそれでも出ますどうしてでしょうか?教えてください。
 最初は見ていませんでしたが、なにせセキュリティの問題なので不安で仕方ありません。まだネットをはじめて3ヶ月の初心者です。このままで良いのでしょうかどうしたらいいのかわかりません願いします。

Aベストアンサー

>う~んどうでしょう。
>このままにしていてはだめですか?
>やっぱりちゃんと直さないといけないよねぇ?

やはりきちんと解決しておいた方がいいと思います。



こうしたらどうでしょう。

1.今の質問を回答済にする。

2-1.どうしても解決したいのなら、新しく質問し
    他の人の意見を聞いてみる。
    その際、次のこと書いておいたほうが
    解決策を見つけやすい。
    ・Windowsのバージョン(WindowsX.X)
    ・IEのバージョン(IEX.X)
    ・できたら使っているパソコン(富士通 FMV XXXXX)

2-2.このままで使い続けるなら、何もしない。

こちらもこのままだとなんだか気持ち悪いので
引き続き調べるつもりでいます。なので
新しく質問を出して貰えばそれに回答するようにはします。

Qブロック(レゴ・ダイヤ)って水に沈みますか?

水槽のインテリアに使おうかと思ってるんですが、ブロック(レゴ・ダイヤ)って水に沈みますか?

Aベストアンサー

 沈むようです。

http://aqua2ch.net/archives/7975294.html

 調べてみるとレゴの素材はABS樹脂、一般的なものだと比重は1.05と水よりわずかに大きいです。隙間に空気が残らないようにすれば沈むはずですが、どっしり沈んでいる感じにはなりにくそう。浮力でおよそ20分の1の重さ相当になってるはず。
 
http://www.legoeducation.jp/lec/possibility.html
http://www.zairyo-ya.com/info/zaisen_tebiki_3.html

QSSL

インターネット販売をしていますが信用を得るためにも、情報漏れのないようセキュリティをしっかりしたいのですが、どなたかSSLを年間3万円以下でできる良い会社を知っていましたら教えて下さい。
そして、設置が簡単できて、CGIのややこしい操作のいらないものが良いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 もしサーバーの全制御件権をお持ちなら、自分でSSLキーを発行してしまう手もあります。
 もちろん発行元が自分の名前となり、認知されていないため利用者には警告画面が出ますが、お店の名前にしておけば信頼して操作を続行してもらえるでしょう。
 自前発行のSSLキーでもしっかり暗号化はされます。

 自分で発行するので、当然ながら費用はゼロです。
 ただし、相応の知識は必要となりますので、「ややこしい」と感じるかも知れません。
 発行の手順と証明書のインストールは形式化していますので、ややこしくとも難しくはないと思います。

 参考になれば幸いです(..

参考URL:http://bitarts.jp/tech/linux/openssl.html

Q息子がブロック好きです。レゴorカプラなどの木の積み木。またブランドの物とノーブランドの安い積み木のどれが良いでしょうか?

3歳8ヶ月の息子がブロック大好きです。
保育園でもブロックに夢中で、
家でも100均で買った色の着いていない
木の積み木にハマっています。(30個程度で足りません)

「色々な形が作れるから好き」と言うので、
もっとたくさんブロックか積み木を買ってあげようと思います。

が、迷っています。どれがお薦めでしょうか?

レゴ。(緑のバケツとか1つ買うと充分でしょうか?値段が高い)
カプラ(幼稚園にあり、200枚1万円の木の平たい積み木。高い)
トイザラスの木の積み木(50個 2500円くらい)

この質問に正解はないので、
育児経験者や育児現場のプロの方の
感想程度の意見でも嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

積み木は神様の贈り物 って言うらしいですよ。

前に、確か日経トレンディで安いモノ、高いモノ の比較があって
その中に積み木がありました。

高いモノはきっちりとした形がつくれるそうです。
角も直線もきっちり揃う。例えば半円×2=円 と言う風に。
そうして、自然に数学が学べるそうです。
それに比べて安いモノはきっちりとした形にならない(ものが多い)と
書いていたような気がします。
投げて遊ぶだけなら安価なモノを、作品を作るようになったら高価なモノを と話をまとめていたと思います。

私が子供にグランパパで積み木を購入した時に店員さんが
「無垢が良いですよ。色まで想像しましょう」ってことです、と説明してくれました。

レゴの方は、お子さんがもう少し大きくなったら小さいブロックの方が好きになるとおもいますよ。

いずれにしても高価ですよね。
気にしなければ、オークションで中古を買うのも良いかと思います。
特に積み木は手の脂がメンテナンスですから。

お子さんが喜んでくれると良いですね

Qcookie

一台のサーバーが同じコンピューターに対して発行できるCookieの数は二十個に制限されているそうですが、これはたとえば,各サーチエンジンの同じメール送受信のページは20ページしか開けないってゆう意味なんですか?

Aベストアンサー

 同じメールのページであれば、同じURLなので同じCookieの名前で、値や有効期限を書き換えて出力するのが普通ではないかと思います。複数個出力する場合もあるかもしれませんが、ブラウザ側からみたCookieの個数は常に一定です。
 ページごとにCookieの名前を次々と変更していくという使い方では、いつ制限にひっかかるか分からないのでやっていないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報