アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察の数がたりないから、とかいうのをよく見聞きするのですが、たりないならゆっくりでもいいから人数を倍くらいまで増やしたらいいんじゃないか、と思います。なにか増やせない理由とかあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

原因は定員ということになるでしょう。

「小さな政府」という声がありますが、小さな政府になれば、行政の責任というのは相対的に軽くなります。物理的に不可能ですからね。警察なんかはその典型的な例で、今後は小さな犯罪とかの対応は「自己責任」になるかもしれません。

元々公務員削減などという声が上がってますが、治安でも耐震偽装でもそうですが、何かの事態が発生したら自己責任になるんだ、そういうところまで深く掘り下げて考えている人はほとんどいないのが現状です。そもそも定員というのは「必要だから」置いている訳で、業務を精査して、その上で、人数を決めなければならないところ、最初から人数ありきの議論をしているから、こういう問題が発生する訳です。

勿論、そういうことを決めるのは立法機関の役割ですから、回り回れば選挙でそういう人たちを選んだ我々の責任ということになるでしょう。

まあ、単純に話せる問題ではないんですが。人は物じゃないですからね。無駄な定員は削減して、必要な所を増やしていくのは当然なんですが、人ですから、長期的視点でゆっくりやっていくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・人数ありきで決めているんですね、それじゃ問題が出て当然ですね、ありがとうございます。

今の警察の質さえ、お世辞にもいいとはいえないのに、急に増員したらさらに質が下がり、それこそ警察自体が犯罪者の巣窟になりかねません。

人を増やしたければそのための、養成環境の整備から始めるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

養成環境の整備ですか。そうですね、そこからはじめないといけないでしょうね。ありがとうございます。

「小さな政府」に逆行するからです。

犯罪の広域化・スピード化・多様化に対抗するには増員は不可欠なんですが…。とあるマスコミが「警察官増員で、不祥事もゴマンと増えるのかな」と茶化していましたが、こういう世間の治安に対する甘っちょろい考え方も遠因に挙げられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。不祥事がおおいですものね、

お金ではないでしょうか?

民間も同じなんですが、国や自治体もギリギリでやっているので、
予算も今がギリギリなのかもしれません。

でも、あまり警察が多くても、あなた自身、もちろん私も、
(監視されているようで)暮らしにくく感じるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。暮らしにくくなりますね。。