アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3年 男子の息子が まだ行きたい大学が決まらないのです。今までは 何校か候補に出てきたのですが この時期になって 迷いが出来たようで本当にいいのかと迷っているようです。本人は 何になりたいとか学びたいというのがまだはっきり無いようです。
心理学で探していたのですが、本当にこれでいいのか?
親としては、興味のあることとか、得意な教科とかで考えればいいのではと思うのですが、得意な教科だからって 好きとは限らないとのこと。

この際 いってみたいなという学校でいいんじゃないかと思うのですが どこがいいのかわからないのです。
偏差値で違ってくるとは思いますが、 同じように迷って迷って・・・これに決めたとか 同じような方いましたら 参考にしたいので質問してみました。
よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

今経済学部にいます。

まわりを見ますと『これがやりたかった!!』って入学した人は、ほとんどいません。ですからけっこう普通の話しだと感じました。
ただ心理学は入ってけっこうギャップがある学科であるのは間違いないです。経済学部でも同じ事が言えますが数学やら統計やら大変そうです。

それはそれとして自分も塾でバイトしているのですが、決めてない子はたくさんいるので安心してください(笑)生徒を見ていると『行きたい大学を決める』→『入れそう、やれそうな学部を決める』って手順が多いみたいです。

NO1さんの補足を勝手にしますと、東大は教養学部の後進振りで行きたい学部にいく。筑波は学類事の募集ですよね。こうゆう系で自分が知っているのは、後東京工業大学くらいですかね。
ただ教養系の学部は入ってからだいぶ融通がききます。

国際基督教、早稲田、埼玉大、秋田国際?他にもあると思うので教養学部で調べて見ればいいかと。

もう融通が聞きやすいのは学際系の分野です
一つは人間系です。
有名なのは京大と阪大ですかね?

総合政策もたぶん学際ですが、これはこれで好き嫌いがわかれるので注意です。

後一橋や神戸大に見られるように学部や学科の垣根が非常に低い大学があります。例えば神戸大は数学科の人が心理学科の授業を受けて卒業単位に入れる事も可能です。

後編入っていうのもあります。去年編入生の家庭教師をしましたが目的がまっしぐらって感じでした。

なんとなくまとまりのない文章ですいません。
受験生なら悩むのは当然だと思います。
少しでも参考にしてくださると幸いです。

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp/sci/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本人に今回の回答を見せました。この時期みんなそうなんですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/27 09:57

できだけレベルの高いところで、就職率が良い大学、学部に入り、良いところに就職しようと努力することをお勧めします。



やりたいこと、学びたいことがあり、やり抜くというのは、迷いがない状態で言えることです。少しでも迷いがあるば、そこから立ち止まって考えて手が止まってしまったり、辛いときにがんばれないものです。

なら、どこでもいいのかと言えば、そうなるのですが、この日本で生きるなら、少しでも給料が高く、できるだけ快適な職場を探し、少しでも給料、快適性などが高いところに就職した方が、後々の人生でやりたいことが見つかった時、やれる可能性が大きいです。
 給料が低く、過酷な労働場所で働いていると、資金を作るのも大変だし、そのことに取組むことも大変だと思います。大変ではあるが、覚悟があればできるかもしれないですけど。

息子さんが、どういう大学生活を送ること、大学卒業したときにどういう風に自分が変ることが、有意義な大学生活だと思いますか?有意義な大学生活を送るためにはこのことを考えて選択されたら良いと思います。

学びたいという気持ちの理由はいくつかありまりますが、その中で2つ書かせてもらいます。

1つ目は、何かを実現するために知識、技術、精神(実現するために必要な考え方の方向性)を学びたいという気持ちです。これは、方法よりも結果を重要視するので、苦しい修行を耐える覚悟があれば耐えれます。

2つ目は、そのことに興味があり、学んでみたいという気持ちです。こちらの方は、結果よりも方法や過程を重要視すると思うので、苦しいこと、おもしろくないことがあれば投げ出す傾向があると思います。


学びたい、なりたい、なって活躍したいというのは、気持ちであり、感情であり、感覚です。

強い気持ち、感情、感覚があって、堂々と学びたい、なりたい、なって活躍したいと言えると思います。

こういうものをたまたま見つける人もいますが、見つけられないのであれば、
 いろいろなことをして、
 その1つ1つを極限まで集中して最善を尽くし
 その後、それに対して自分なりの思いを思い出し、まとめることです。

よくいろいろなことをすれば見つかるといいますが、その程度では見つかる人と見つからない人がいると思います。何をするにしても面倒なことと思い、決して見からないと思います。

まじめに取組むからこそ、上手くいった時の喜び、極限まで取組んでもあることに関しては自分が思うような結果にはならず、ある以上の結果を出すことができない辛さ、無力感、良い結果を出そうとするからこそ、人の話を聞いて良く学び、本を読んでよく学び、自分なりの研究して発見すること、失敗して気付き発見すること、そういうものがあって、学びたいもの、なりたいもの、なって活躍したいものが強い気持ちで堂々と言えるようになるのだと思います。


外から見て、カッコイイとか、世間的に評価が高いでは、それに対して貪欲でなければやっている最中に辛くて、飽きて投げ出してしますと思います。

>心理学で探していたのですが、本当にこれでいいのか?

何が良くないのでしょうか?それに対していろいろと考えたり、調べないと見つからないと思います。まずは、原因解明です。

以上、参考になれば幸いです。がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う~ん、そうですよね。

本当にこのこの選択でいいのかと・・・・したいことが2個あってどちらかを選択した場合もう1個を選択すればよっかたと 必ず後悔するはずです。たとえ、選択したのが良かったとしても、片方を選んでいれば違った人生が・・・なんて、考えてしまうようですね。
回答等色々見て おおまかな結論が自分なりに出てきたようです。
貴重なご意見大変参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2006/07/28 10:27

ANo.1です。

ネットで調べてもほとんどわからないでしょう。大手の予備校に通ってるならかなりのベテランだとわかるかもしれません。聞くのはただですし向こうも営業活動ですから、メールで定型文を用意し片っ端からメールで聞くといいと思います。あと受験時の募集形態で物理学科などではなく、(理I)とか(物理)のような形態だと、可能性があるも知れません。とにかく本人が何か動くことですよ。なにか動けばそれだけ情報も入り、本人の興味も絞れるかもしれません。めくらで適当に大学のパンフレット(去年ので可)を集めてもそれなりに楽しいですよ。
    • good
    • 0

お勧めできませんが、学科の多い大学では他学科に移動できるところが多いですから、とりあえずの希望で学科数の多いところを選んどくとかです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 それから考えることでもいいですよね。
ありがとうございました。 

お礼日時:2006/07/27 10:38

私も大学受験のとき同じような状況でした。

自分のしたいことが、わからないからそうなっちゃうんですよね。高校受験のときも、自分のしたいことがなにもなく、それを決めることもいやだったので、普通科に進学しました。そして、大学受験も同様で、高1のときに志望校を先生に聞かれて、自分には行きたいところがなかったので、自分が興味もってできそうなことが学べるであろう大学の名前を言いました。そして、その調子で2年になり、3年になり受験の年が来ました。それでもまだ、ここに行きたいっていう大学はありませんでした。ただ、自分は人に負けるのがあまり好きではなかったので、人よりはなるべく上の大学に行こうと思っていました。そして、最終的に受験校を決定したのは、自分のレベルにあった大学で、それまで他人に対して志望校といい続けてきた大学でした。
自分のしたいことを見つけるのは、難しいです。いまだに、自分にもありません。
なので、質問者さんが、いっそのこと息子さんの成績を見て志望校を決めてしまってはどうでしょう。ですが無理やりというわけではなく、このまま志望校がないとまずいから、とりあえずって言う形で結構だと思います。そうすれば、自分の行く大学を息子さんが自分で決めようとするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子もwhitedingoさんのように、高校進学もそうでしたね。したいこと見つけるのは大変ですよね。
だから なに学部に・・とかじゃなく あの大学とか、○○に住みたいとかでいいんじゃないかと、単純に考える私と、
そう考えられる人なら すごく楽なのにといろいろ考え込む息子の違いがあるんですよね。
本人にも今回の回答見せました。何か考えてくれるでしょう。 

お礼日時:2006/07/27 10:30

う~ん、正直言って文系は民間企業に就職するならどこも一緒と思います。

もう学科というよりか大学のネームバリューで就職先が決まるようなものです。あと、心理学は止めた方が良いと思います。心理学でどこに就職できるのでしょうか!?最終的に民間企業にするなら良いのですが、
心理学に関する就職先は極めてないです。なぜならカウンセラー的な役割を果たしているのは心理学者というよりか
精神科医だからです。夢を奪うような書き方で申し訳ないのですが、実際心理学の仕事をしたくて大学院まで行って
それに関する仕事先がなくてどこの職につけばいいのか悩んでいた人をこのサイトで見たことがあります。とにかく
いろいろと悩んだらいいと思いますし、私立で悩んでいるなら併願すればいいじゃないですか?思っているところに受かるとは限りませんし・・・。まぁ高3なら悩みますよ
。僕も高3と大学4年にはいろいろと悩みました。とにかく文系と理系で悩んでいるなら理系が良いです。文系の就職先は理系の人間も就職できますが、理系の就職先に文系の人間は就職できませんから・・。あと理系は大学の施設を使ってしかできない勉強とか実験とか多いんですよ。しかし文系は自習で何とかなるような勉強ばかりです。ボクは理系をオススメします。でもまぁ最終的には悔いを残さないように自分で決めるべきです。あとはどの家庭でも同じかもしれませんが、何校か併願させてあげてください。悔いの残らないように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・ 大学等に関して無知なものでから勉強になりました。 
>夢を奪うような書き方で申し訳ないのですが、
いいえ~現実も見ないと。
理系ですかやはり・・・高校での選択は 理系なんですよね実は。
悔いが残らないようにしてあげたいです。まずは 本人が決めることですけどね。 
ありがとうございまいた。本人にもこの回答みせました。なにか考えてくれるでしょう

お礼日時:2006/07/27 09:52

この時期ってまだ夏ですよ?しかも高三。

浪人生ならまだしも、高三なんですから、迷うだけ迷えばいいと思いますよ。
自分の場合は、最初から法学部と決めてしまって、迷うこともなくというか、決め付けてしまったために、ほかの選択肢について考えもしませんでした。それは今になってちょっと後悔。
もしかしたら、ほかの事を学ぶのもよかったなんて思ってもいます。

あと、現実的な話ですが、どのくらいのテンションがあるのか…。大学院にも進学したいほどなのか、資格を取りたいのか、学んだ事をいかせる職につきたいのか。
あまり高くないテンションならば、正直就職に有利な大学・学部に進学するのよいと思います。

ってのは、息子さんがわかってるんでないですか?意外と考えていると思います。しかも、いく大学は合格後に決めたってよいですよ。
受験的な話では、大学別に対策があるかもしれませんが、特別な入試体系をとる大学以外そこまで神経質になる必要はないとも思いますよ。それは、余裕がある浪人生なら別ですが。

志望大学なんて日々変わりますよ。それだけ、情報を手に入れて、選択肢の幅を広げている、それだけでも十分よいことですよ。

合格後迷えるほど大学に受かるように、勉強をしてればよいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。どこの大学いこうか選べるくらい勉強して 合格が一番なんですよね。 
親としては
>正直就職に有利な大学・学部に進学するのよいと思います。
が、本音ですかね。

お礼日時:2006/07/27 10:05

こんにちは。

壮年の小父さんです。

色々悩みが尽きませんよね(お互い(笑))。

経験から消去法をお奨めしてみましょう。
A★まず「入れる入れない」という「偏差値」の問題があります。東大、早大、立命館あたりで迷っているのか、もうちょっと「ふつう」のレベルなのか、あるいはもっと、なのか。それで「ちょい難しい群」と「注くらいの群」と「楽勝の群」に分けられます。
B★やりたい分野を決めかねているなら、これも「消去法」です。文学部と理工学部で迷うようなことはないでしょう。
C★全入時代元年の今年、全入全入というけれど、しばらくはやはり「難関大学」は難関なわけです。「大学を選ばなければ全員は入れる」に過ぎません。「A」でも書きましたが、迷いましたら出来る限り偏差値の高い大学に入学、でよいと思います。
D★何故か?途中で他大学へ編入や学士入学するときの「選考時」に、より楽だからです。

偉そうに書きましたが、迷った時は「迷っていることに迷いがち」なので、まず学力で「ズバッ」と切り捨てて、候補を減らすのが分かり易いと思います。

入試検定料だって、私大なら何校も受けると¥が馬鹿になりません。経済力も分からず勝手ですが、「ちょっときびしい大学」2校、「大丈夫かな」1校、「楽勝」1校、と受けると12万円くらいはかかってしまいますから、1・1・1位まで絞れると良いですね。

まとまりのない、とりとめのないアドバイスですみません。最後にご紹介したい例があります。私の後輩でシステムエンジニアでバリバリ働いているヤツがいます。彼は某私立大学の文学部を出て、卒論のテーマは「漱石」だったそうです。大学を出て何気なく選んだ職場がシステム関係の会社でした。もともとガッツのある奴だったのですが、典型的な例だと思います。
★大学の分野と就職、夢とは同一でなくても大丈夫。

私は子供に「将来何がやりたいかよく考えよう。決まらなかったら、自分より少し偏差値の高い大学を訪れて雰囲気を感じよう」と言いました。決まりません。それで「一浪してもいい」と(敢えて)言いました。その一言で色々なことが吹っ切れたようです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
上の子の受験では 夢が決まっていて 一直線だったもので、このような悩みは当たり前なのでしょうね。

>自分より少し偏差値の高い大学を訪れて雰囲気を感じよう」と言いました
そうですよね。まずは大学ってこんなとこっていうの体で感じたほうがいいと思うので、どこでもいいからオープンキャンパス見にいくのを進めてます。
>出来る限り偏差値の高い大学に入学、でよいと思います。
名の知れた大学とかですね。

子供にも今回皆さんの回答を見せました。なにか感じてくれたらと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2006/07/27 10:21

私も去年迷いまくりました。


7月はじめにやっと学部がはっきりし、
大学も行きたい地域のほうを中心に調べました。毎日ネットのサイトで。
学部はやりたいこともなかったので、なんでもできる社会学部系にしました。
総合大学だったら、他の学部の授業もとれるとこがありますし、
転部、転学可能です。

受験のためのサイトがたくさんあると思うので、それを活用するといいですよ!適学診断とかできますし!
サイト名を忘れてしまったんですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>適学診断
ありましたね。やった時ありました。
総合大学のことも知っていたようです。今回の質問の回答を本人に見せましたので みなさんの意見参考になってくれればと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 09:41

全然回答にならないかもしれませんが、


大人になっても、人生についてや仕事について、
悩みが尽きないんではないでしょうか。

若いうちから、一つのことに絞って、
才能を発揮できれば、それに越したことは
ないのでしょうが、悩みながら生きていくのが
世の常といった感じもします。

おそらく一番後悔しないのは、そのとき自分が
最も関心のある方向に進むことではないでしょうか。
それがないとしたらちょっと問題です。勉強なんて
してないで、夏休みを使って、旅行でも行くといいかも
しれませんね。

得意な教科とか、就職しやすい学部(経済系)とかで
選ぶと後悔しそうです。それに現在、就職しやすい
学部なんてのはなく、逆に経済系の学部は大学卒の
資格だけでは、なんの役にも立たないので、
心理学部とかで、人とは違ったことを勉強するのも
いいかもしれません。充実した学生生活を過ごせば、
卒業後の進路(就職先)もきっと見つかりますよ。

でも、最後にですが、あまり親が口出しすべきことでも
なさそうです。きっと最後には、本人が決めますよ。
親はじっくり見ていてあげるのが一番だと思います。
いっぱい受験すると、費用は大変ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり親が口出しすべきことでもなさそうです。
まったくその通りです。 
口出してはいないのですが、生きてきて一番悩んでいるような今日この頃のようで、いいことだと思ってみています。
ただ いろんな人の意見とかにすぐ影響されてしまう性格なので 心配なんです。
私的には どの大学も 楽しいとか、いい環境とか 何か見つけられれば 人として成長してくれる場所と考えてますので どこでもいいと思うのですが、学部を決めてしまった後 違った・・・
なんてことにならないようにと思ってしまいます。
結局 自分が決めるんでしょうけどね。

>おそらく一番後悔しないのは、そのとき自分が
最も関心のある方向に進むことではないでしょうか
そうですね、その言葉頂きます。

お礼日時:2006/07/26 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!