人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高3年 男子の息子が まだ行きたい大学が決まらないのです。今までは 何校か候補に出てきたのですが この時期になって 迷いが出来たようで本当にいいのかと迷っているようです。本人は 何になりたいとか学びたいというのがまだはっきり無いようです。
心理学で探していたのですが、本当にこれでいいのか?
親としては、興味のあることとか、得意な教科とかで考えればいいのではと思うのですが、得意な教科だからって 好きとは限らないとのこと。

この際 いってみたいなという学校でいいんじゃないかと思うのですが どこがいいのかわからないのです。
偏差値で違ってくるとは思いますが、 同じように迷って迷って・・・これに決めたとか 同じような方いましたら 参考にしたいので質問してみました。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

今経済学部にいます。

まわりを見ますと『これがやりたかった!!』って入学した人は、ほとんどいません。ですからけっこう普通の話しだと感じました。
ただ心理学は入ってけっこうギャップがある学科であるのは間違いないです。経済学部でも同じ事が言えますが数学やら統計やら大変そうです。

それはそれとして自分も塾でバイトしているのですが、決めてない子はたくさんいるので安心してください(笑)生徒を見ていると『行きたい大学を決める』→『入れそう、やれそうな学部を決める』って手順が多いみたいです。

NO1さんの補足を勝手にしますと、東大は教養学部の後進振りで行きたい学部にいく。筑波は学類事の募集ですよね。こうゆう系で自分が知っているのは、後東京工業大学くらいですかね。
ただ教養系の学部は入ってからだいぶ融通がききます。

国際基督教、早稲田、埼玉大、秋田国際?他にもあると思うので教養学部で調べて見ればいいかと。

もう融通が聞きやすいのは学際系の分野です
一つは人間系です。
有名なのは京大と阪大ですかね?

総合政策もたぶん学際ですが、これはこれで好き嫌いがわかれるので注意です。

後一橋や神戸大に見られるように学部や学科の垣根が非常に低い大学があります。例えば神戸大は数学科の人が心理学科の授業を受けて卒業単位に入れる事も可能です。

後編入っていうのもあります。去年編入生の家庭教師をしましたが目的がまっしぐらって感じでした。

なんとなくまとまりのない文章ですいません。
受験生なら悩むのは当然だと思います。
少しでも参考にしてくださると幸いです。

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp/sci/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本人に今回の回答を見せました。この時期みんなそうなんですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/27 09:57

できだけレベルの高いところで、就職率が良い大学、学部に入り、良いところに就職しようと努力することをお勧めします。



やりたいこと、学びたいことがあり、やり抜くというのは、迷いがない状態で言えることです。少しでも迷いがあるば、そこから立ち止まって考えて手が止まってしまったり、辛いときにがんばれないものです。

なら、どこでもいいのかと言えば、そうなるのですが、この日本で生きるなら、少しでも給料が高く、できるだけ快適な職場を探し、少しでも給料、快適性などが高いところに就職した方が、後々の人生でやりたいことが見つかった時、やれる可能性が大きいです。
 給料が低く、過酷な労働場所で働いていると、資金を作るのも大変だし、そのことに取組むことも大変だと思います。大変ではあるが、覚悟があればできるかもしれないですけど。

息子さんが、どういう大学生活を送ること、大学卒業したときにどういう風に自分が変ることが、有意義な大学生活だと思いますか?有意義な大学生活を送るためにはこのことを考えて選択されたら良いと思います。

学びたいという気持ちの理由はいくつかありまりますが、その中で2つ書かせてもらいます。

1つ目は、何かを実現するために知識、技術、精神(実現するために必要な考え方の方向性)を学びたいという気持ちです。これは、方法よりも結果を重要視するので、苦しい修行を耐える覚悟があれば耐えれます。

2つ目は、そのことに興味があり、学んでみたいという気持ちです。こちらの方は、結果よりも方法や過程を重要視すると思うので、苦しいこと、おもしろくないことがあれば投げ出す傾向があると思います。


学びたい、なりたい、なって活躍したいというのは、気持ちであり、感情であり、感覚です。

強い気持ち、感情、感覚があって、堂々と学びたい、なりたい、なって活躍したいと言えると思います。

こういうものをたまたま見つける人もいますが、見つけられないのであれば、
 いろいろなことをして、
 その1つ1つを極限まで集中して最善を尽くし
 その後、それに対して自分なりの思いを思い出し、まとめることです。

よくいろいろなことをすれば見つかるといいますが、その程度では見つかる人と見つからない人がいると思います。何をするにしても面倒なことと思い、決して見からないと思います。

まじめに取組むからこそ、上手くいった時の喜び、極限まで取組んでもあることに関しては自分が思うような結果にはならず、ある以上の結果を出すことができない辛さ、無力感、良い結果を出そうとするからこそ、人の話を聞いて良く学び、本を読んでよく学び、自分なりの研究して発見すること、失敗して気付き発見すること、そういうものがあって、学びたいもの、なりたいもの、なって活躍したいものが強い気持ちで堂々と言えるようになるのだと思います。


外から見て、カッコイイとか、世間的に評価が高いでは、それに対して貪欲でなければやっている最中に辛くて、飽きて投げ出してしますと思います。

>心理学で探していたのですが、本当にこれでいいのか?

何が良くないのでしょうか?それに対していろいろと考えたり、調べないと見つからないと思います。まずは、原因解明です。

以上、参考になれば幸いです。がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う~ん、そうですよね。

本当にこのこの選択でいいのかと・・・・したいことが2個あってどちらかを選択した場合もう1個を選択すればよっかたと 必ず後悔するはずです。たとえ、選択したのが良かったとしても、片方を選んでいれば違った人生が・・・なんて、考えてしまうようですね。
回答等色々見て おおまかな結論が自分なりに出てきたようです。
貴重なご意見大変参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2006/07/28 10:27

ANo.1です。

ネットで調べてもほとんどわからないでしょう。大手の予備校に通ってるならかなりのベテランだとわかるかもしれません。聞くのはただですし向こうも営業活動ですから、メールで定型文を用意し片っ端からメールで聞くといいと思います。あと受験時の募集形態で物理学科などではなく、(理I)とか(物理)のような形態だと、可能性があるも知れません。とにかく本人が何か動くことですよ。なにか動けばそれだけ情報も入り、本人の興味も絞れるかもしれません。めくらで適当に大学のパンフレット(去年ので可)を集めてもそれなりに楽しいですよ。
    • good
    • 0

お勧めできませんが、学科の多い大学では他学科に移動できるところが多いですから、とりあえずの希望で学科数の多いところを選んどくとかです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 それから考えることでもいいですよね。
ありがとうございました。 

お礼日時:2006/07/27 10:38

私も大学受験のとき同じような状況でした。

自分のしたいことが、わからないからそうなっちゃうんですよね。高校受験のときも、自分のしたいことがなにもなく、それを決めることもいやだったので、普通科に進学しました。そして、大学受験も同様で、高1のときに志望校を先生に聞かれて、自分には行きたいところがなかったので、自分が興味もってできそうなことが学べるであろう大学の名前を言いました。そして、その調子で2年になり、3年になり受験の年が来ました。それでもまだ、ここに行きたいっていう大学はありませんでした。ただ、自分は人に負けるのがあまり好きではなかったので、人よりはなるべく上の大学に行こうと思っていました。そして、最終的に受験校を決定したのは、自分のレベルにあった大学で、それまで他人に対して志望校といい続けてきた大学でした。
自分のしたいことを見つけるのは、難しいです。いまだに、自分にもありません。
なので、質問者さんが、いっそのこと息子さんの成績を見て志望校を決めてしまってはどうでしょう。ですが無理やりというわけではなく、このまま志望校がないとまずいから、とりあえずって言う形で結構だと思います。そうすれば、自分の行く大学を息子さんが自分で決めようとするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子もwhitedingoさんのように、高校進学もそうでしたね。したいこと見つけるのは大変ですよね。
だから なに学部に・・とかじゃなく あの大学とか、○○に住みたいとかでいいんじゃないかと、単純に考える私と、
そう考えられる人なら すごく楽なのにといろいろ考え込む息子の違いがあるんですよね。
本人にも今回の回答見せました。何か考えてくれるでしょう。 

お礼日時:2006/07/27 10:30

う~ん、正直言って文系は民間企業に就職するならどこも一緒と思います。

もう学科というよりか大学のネームバリューで就職先が決まるようなものです。あと、心理学は止めた方が良いと思います。心理学でどこに就職できるのでしょうか!?最終的に民間企業にするなら良いのですが、
心理学に関する就職先は極めてないです。なぜならカウンセラー的な役割を果たしているのは心理学者というよりか
精神科医だからです。夢を奪うような書き方で申し訳ないのですが、実際心理学の仕事をしたくて大学院まで行って
それに関する仕事先がなくてどこの職につけばいいのか悩んでいた人をこのサイトで見たことがあります。とにかく
いろいろと悩んだらいいと思いますし、私立で悩んでいるなら併願すればいいじゃないですか?思っているところに受かるとは限りませんし・・・。まぁ高3なら悩みますよ
。僕も高3と大学4年にはいろいろと悩みました。とにかく文系と理系で悩んでいるなら理系が良いです。文系の就職先は理系の人間も就職できますが、理系の就職先に文系の人間は就職できませんから・・。あと理系は大学の施設を使ってしかできない勉強とか実験とか多いんですよ。しかし文系は自習で何とかなるような勉強ばかりです。ボクは理系をオススメします。でもまぁ最終的には悔いを残さないように自分で決めるべきです。あとはどの家庭でも同じかもしれませんが、何校か併願させてあげてください。悔いの残らないように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・ 大学等に関して無知なものでから勉強になりました。 
>夢を奪うような書き方で申し訳ないのですが、
いいえ~現実も見ないと。
理系ですかやはり・・・高校での選択は 理系なんですよね実は。
悔いが残らないようにしてあげたいです。まずは 本人が決めることですけどね。 
ありがとうございまいた。本人にもこの回答みせました。なにか考えてくれるでしょう

お礼日時:2006/07/27 09:52

この時期ってまだ夏ですよ?しかも高三。

浪人生ならまだしも、高三なんですから、迷うだけ迷えばいいと思いますよ。
自分の場合は、最初から法学部と決めてしまって、迷うこともなくというか、決め付けてしまったために、ほかの選択肢について考えもしませんでした。それは今になってちょっと後悔。
もしかしたら、ほかの事を学ぶのもよかったなんて思ってもいます。

あと、現実的な話ですが、どのくらいのテンションがあるのか…。大学院にも進学したいほどなのか、資格を取りたいのか、学んだ事をいかせる職につきたいのか。
あまり高くないテンションならば、正直就職に有利な大学・学部に進学するのよいと思います。

ってのは、息子さんがわかってるんでないですか?意外と考えていると思います。しかも、いく大学は合格後に決めたってよいですよ。
受験的な話では、大学別に対策があるかもしれませんが、特別な入試体系をとる大学以外そこまで神経質になる必要はないとも思いますよ。それは、余裕がある浪人生なら別ですが。

志望大学なんて日々変わりますよ。それだけ、情報を手に入れて、選択肢の幅を広げている、それだけでも十分よいことですよ。

合格後迷えるほど大学に受かるように、勉強をしてればよいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。どこの大学いこうか選べるくらい勉強して 合格が一番なんですよね。 
親としては
>正直就職に有利な大学・学部に進学するのよいと思います。
が、本音ですかね。

お礼日時:2006/07/27 10:05

こんにちは。

壮年の小父さんです。

色々悩みが尽きませんよね(お互い(笑))。

経験から消去法をお奨めしてみましょう。
A★まず「入れる入れない」という「偏差値」の問題があります。東大、早大、立命館あたりで迷っているのか、もうちょっと「ふつう」のレベルなのか、あるいはもっと、なのか。それで「ちょい難しい群」と「注くらいの群」と「楽勝の群」に分けられます。
B★やりたい分野を決めかねているなら、これも「消去法」です。文学部と理工学部で迷うようなことはないでしょう。
C★全入時代元年の今年、全入全入というけれど、しばらくはやはり「難関大学」は難関なわけです。「大学を選ばなければ全員は入れる」に過ぎません。「A」でも書きましたが、迷いましたら出来る限り偏差値の高い大学に入学、でよいと思います。
D★何故か?途中で他大学へ編入や学士入学するときの「選考時」に、より楽だからです。

偉そうに書きましたが、迷った時は「迷っていることに迷いがち」なので、まず学力で「ズバッ」と切り捨てて、候補を減らすのが分かり易いと思います。

入試検定料だって、私大なら何校も受けると¥が馬鹿になりません。経済力も分からず勝手ですが、「ちょっときびしい大学」2校、「大丈夫かな」1校、「楽勝」1校、と受けると12万円くらいはかかってしまいますから、1・1・1位まで絞れると良いですね。

まとまりのない、とりとめのないアドバイスですみません。最後にご紹介したい例があります。私の後輩でシステムエンジニアでバリバリ働いているヤツがいます。彼は某私立大学の文学部を出て、卒論のテーマは「漱石」だったそうです。大学を出て何気なく選んだ職場がシステム関係の会社でした。もともとガッツのある奴だったのですが、典型的な例だと思います。
★大学の分野と就職、夢とは同一でなくても大丈夫。

私は子供に「将来何がやりたいかよく考えよう。決まらなかったら、自分より少し偏差値の高い大学を訪れて雰囲気を感じよう」と言いました。決まりません。それで「一浪してもいい」と(敢えて)言いました。その一言で色々なことが吹っ切れたようです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
上の子の受験では 夢が決まっていて 一直線だったもので、このような悩みは当たり前なのでしょうね。

>自分より少し偏差値の高い大学を訪れて雰囲気を感じよう」と言いました
そうですよね。まずは大学ってこんなとこっていうの体で感じたほうがいいと思うので、どこでもいいからオープンキャンパス見にいくのを進めてます。
>出来る限り偏差値の高い大学に入学、でよいと思います。
名の知れた大学とかですね。

子供にも今回皆さんの回答を見せました。なにか感じてくれたらと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2006/07/27 10:21

私も去年迷いまくりました。


7月はじめにやっと学部がはっきりし、
大学も行きたい地域のほうを中心に調べました。毎日ネットのサイトで。
学部はやりたいこともなかったので、なんでもできる社会学部系にしました。
総合大学だったら、他の学部の授業もとれるとこがありますし、
転部、転学可能です。

受験のためのサイトがたくさんあると思うので、それを活用するといいですよ!適学診断とかできますし!
サイト名を忘れてしまったんですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>適学診断
ありましたね。やった時ありました。
総合大学のことも知っていたようです。今回の質問の回答を本人に見せましたので みなさんの意見参考になってくれればと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 09:41

全然回答にならないかもしれませんが、


大人になっても、人生についてや仕事について、
悩みが尽きないんではないでしょうか。

若いうちから、一つのことに絞って、
才能を発揮できれば、それに越したことは
ないのでしょうが、悩みながら生きていくのが
世の常といった感じもします。

おそらく一番後悔しないのは、そのとき自分が
最も関心のある方向に進むことではないでしょうか。
それがないとしたらちょっと問題です。勉強なんて
してないで、夏休みを使って、旅行でも行くといいかも
しれませんね。

得意な教科とか、就職しやすい学部(経済系)とかで
選ぶと後悔しそうです。それに現在、就職しやすい
学部なんてのはなく、逆に経済系の学部は大学卒の
資格だけでは、なんの役にも立たないので、
心理学部とかで、人とは違ったことを勉強するのも
いいかもしれません。充実した学生生活を過ごせば、
卒業後の進路(就職先)もきっと見つかりますよ。

でも、最後にですが、あまり親が口出しすべきことでも
なさそうです。きっと最後には、本人が決めますよ。
親はじっくり見ていてあげるのが一番だと思います。
いっぱい受験すると、費用は大変ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり親が口出しすべきことでもなさそうです。
まったくその通りです。 
口出してはいないのですが、生きてきて一番悩んでいるような今日この頃のようで、いいことだと思ってみています。
ただ いろんな人の意見とかにすぐ影響されてしまう性格なので 心配なんです。
私的には どの大学も 楽しいとか、いい環境とか 何か見つけられれば 人として成長してくれる場所と考えてますので どこでもいいと思うのですが、学部を決めてしまった後 違った・・・
なんてことにならないようにと思ってしまいます。
結局 自分が決めるんでしょうけどね。

>おそらく一番後悔しないのは、そのとき自分が
最も関心のある方向に進むことではないでしょうか
そうですね、その言葉頂きます。

お礼日時:2006/07/26 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Qやる気がない、志望校も決まらない

高3です。私立で東京にある4年制大学を探してます。というか決まってるのはそれくらいで・・・。いきたい大学も学部もわからない。やる気もおきない。偏差値は50あるかないか。最近、現実逃避ぎみ。本音を言えば今は遊びたい。今、遊ぶか勉強して大学に入ってからにするか。でも、今たとえ頑張ったとしても自分のいきたい大学に入れるかなんてわからない。今、頑張るだけ損。それならレベルを下げていける大学を受験して、今は遊ぶ。これでもいいんじゃないかって。志望校が決まってないから余計にやる気がおきない。やりたいのは英語、外国語、観光、文化、国際交流、国際関係、将来は外資系企業か観光局スタッフ、それかでっかい人になりたい。国連とか・・・。一体、どこの大学が合っているのか・・・具体的な大学が決まれば、自分のやる気もでてくるかと・・・。

Aベストアンサー

大学生です。

やる気だせー!!(笑)

そんなあなたに、それなりの大学もすべりどめも落ちた自分とその後を想像してみてはどうでしょう。
嫌でも本番試験後は味わうでしょうけど。
かなりみじめですよ。
他人と比較することに意味なんてないですけど、友人たちは自分の目標に向かって大学という新しい環境で新しい友人たちと進んでいくのに対し、自分は停滞、ニート、、、
今しっかりしないとだめなんです!!

やりたいことあるじゃないですか。
どの大学か選べない、選ぶ気も無いなら今頑張ってできる限りいい学校に行ってください。
あとで後悔しませんよ。
やりたいこと英語とか心おきなくやりましょうよ!!
やりたいことあるんだから学部だって決まってるじゃないですかvv
英文でも国際でも産業社会でも観光でも経済でも自分がやりたいことに関連してるとこならいいっしょ!!

やる気ないやつにでっかい人になりたいなんて言われてたら、やる気ある人たちが怒りますよ。(笑)
国連に勤めたいなら、どう考えてもやる気あるやつしかとりませんよvv
しかも欠員出ないと募集しないし、すんごい厳しいし。
でも頑張ろうってんなら頑張ってくださいよ!!
やる気だして!!
ちゃんと勉強しないと入れませんよー。
英語、仏語は当たり前くらいにしとかないとだしー。
国連の募集要項とか、学歴がどうだとか言いたくないですけど、現国連事務員のプロフとか見てみるとやる気が出るかもですねー。(逆か?(苦笑))

遊びたい気持ちは分かる。
確かに、勉強しなきゃいけないときは遊びたくなる。
そんな時は区別はっきりつける!!
集中して集中して集中しまくって勉強して、そしたら遊びましょう。
でも寝る前にまた勉強しましょう。
遊ぶのは親が見てない時にしましょう。(笑)
今偏差値50でも夏根性出して乗り切ればMARCHクラスくらいなんとかなりますよvv
私立は3教科だし!!

余談ですが、国際好きっぽいし、英語圏とかの大学とかも視野に入れてみては?
受験は自分のトーフルとかのスコアで行くとこがきまるなんての多いし、出発は来年の9月の学校スタートにあわせて8月くらいだろうし。
まだまだ周りが見えてない自分を変えるいい機会になるかもー。

ま、こんなつたない文でも読んでもしやる気だしてもらえたらうれしいです。
長く書いたから読んでもらえてないかも。(苦笑)

がんばってねーvv

大学生です。

やる気だせー!!(笑)

そんなあなたに、それなりの大学もすべりどめも落ちた自分とその後を想像してみてはどうでしょう。
嫌でも本番試験後は味わうでしょうけど。
かなりみじめですよ。
他人と比較することに意味なんてないですけど、友人たちは自分の目標に向かって大学という新しい環境で新しい友人たちと進んでいくのに対し、自分は停滞、ニート、、、
今しっかりしないとだめなんです!!

やりたいことあるじゃないですか。
どの大学か選べない、選ぶ気も無いなら今頑張ってで...続きを読む

Q受験生高3息子「勉強せえ」とはもう言いたくない

新高3男子の母です。

効果が無い、逆効果だ
とわかっていても、
言ってしまいます。「勉強しろ。」

高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので
私学に行きました。クラブもしています。
ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。
それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。
しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉強したのに結果が出ませんでした。
留年は免れましたが。
しかしその塾のことは気に入っているようでこれから1年行くそうです。
私学の高校の学費並みの費用です。

いろいろ彼に言いたいことがあるのですが
がまんして見守っているつもりです。


でもやはりがまんしきれず、「いつから本気出すの?」とか言ってしまいます。

こんなにお金をかけているのだから親が口出しするのは当たり前だと思うのです。
それを息子は「うっとおしい」と口にします。

父親は、男の子はそういうものだ、だまっとけ
と言います。

男の子をお持ちのの親御さんにお聞きしたい。
どういうことを心がけて息子さんと接していますか?
本人の人生です。本人の意思で勉強するなりしないなり、
大学をどうするのかは決めたらいいのは重々わかっています。
親がヤイヤイ言って解決することではありません。

口出しをしない心の持ち方を教えてください。

「うっとおしい」「だまって」
という言葉にどう対処されていますか?

新高3男子の母です。

効果が無い、逆効果だ
とわかっていても、
言ってしまいます。「勉強しろ。」

高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので
私学に行きました。クラブもしています。
ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。
それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。
しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉...続きを読む

Aベストアンサー

高校男子2名含む3人の息子を持つ主婦です。

うちも赤点で留年ギリギリ、やっと高3に進級できました。

うちは我が子をサザエさんのカツオだと思っています。

私は、学力は本人の問題だと捉えています。
お金かけようがかけまいが、本人次第です。
私の弟は、親が有名進学塾の塾長を家庭教師につけたり、予備校に通わせていましたが、予備校の出席日数はほとんどゼロ。
親は落胆していました。
弟が名のある大学に現役合格したのは、分厚い物理の参考書を3回解いたからだそうです。
予備校も家庭教師も全く関係ありませんでした。

長男の高校の先生は、保護者会で
「今の世の中は、何が幸せなのか分からない。大学に行けば良いとは言えない。何が幸せなのか、高校生自身が世の中を見て決めていかなくてはならない。」
と言っていました。

私は、たまに子どもと朝の3時、5時まで会話することがあります。
話を聞いていると、私でもびっくりするような、子どものやりたいこと、社会をどのように見ているのか、恋愛観、父親のイメージ、本人の育児方針などが聞けて面白いです。
まずは、相手を理解しないと、子ども自身を理解しないと、どんなに親の気持ちを伝えても、一方通行になります。

私は、子どもが人様に迷惑かけたり社会のルールを破ったりしなければ、子どもを否定しません。
同時に、私もダメなところやヘビメタ好きなどの怪しい部分も子どもにさらけ出し、ダメなママ、変なママを受け入れてもらっています。

お互い信頼関係を作ると、安心感が生まれるので、勉強しなさいというセリフは出てこなくなります。
「勉強しなさい」は、言い換えれば「お前のこと信用していないぞ」ですからね。

国立大学とかMARCHにこだわらないなら、本人任せで良いと思います。

今の時期、親としてできることは、自立していく子どもに、自己肯定感と自信をつけてもらうことと、愛の力と生きる力をつけてもらうことだと思っています。

勉強は大人になってからでもできますが、親から大事なことや愛情をもらえるのは、高校3年生、もう最後だと思っています。

高校男子2名含む3人の息子を持つ主婦です。

うちも赤点で留年ギリギリ、やっと高3に進級できました。

うちは我が子をサザエさんのカツオだと思っています。

私は、学力は本人の問題だと捉えています。
お金かけようがかけまいが、本人次第です。
私の弟は、親が有名進学塾の塾長を家庭教師につけたり、予備校に通わせていましたが、予備校の出席日数はほとんどゼロ。
親は落胆していました。
弟が名のある大学に現役合格したのは、分厚い物理の参考書を3回解いたからだそうです。
予備校も家庭教師も全く関...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q行きたい学部が決まらない

自分のしたいことが分からなくて困っています。

私は今高2で、進学校といわれる高校に通っています。
そろそろ志望大学を決めなきゃいけないのですが、
行きたい学部がコロコロ変わって決められません。
模試でも、理系と文系の間を行き来している感じです。
一応今は周りには医学部と言っているのですが、
親や先生にすすめられて決めただけです。
興味のあることはあるのですが、はっきり決められないのは、
本当にやりたいことなのか分からないからだと思います。
同じことを4年間学んで、それを職業にする自信がないです。

周りの友だちはどんどん決めているので焦っています。
私は考えすぎなのでしょうか。

みなさんは、どうやって志望大学を決めましたか、教えてください。

Aベストアンサー

それだけsanta27piyさんは多才だということですね。
私などは英語がからっきしだったので、
「英語の負担が少ないとこ・・・」みたいな選択しかできませんでした。

今現在、私は大学で生命科学関係の研究に携わっていますが、
未だに自分がなにをやりたいのか、必死に見つけようと頑張ってるくらいです。
本当にやりたいことなど、高校の段階ではわからないのが普通じゃない?
やりたいことがあるってひとも、実際はそれほど深くは考えていないか
それこそ「先生や親のススメ」に乗っかっているだけかもしれません。
その点「他人のススメで学部を決めただけ」とわかってるのは
素晴らしいことだと思います。きっとそれだけ深く考えてるということです。

「やりたいことがわからない」ひとつの理由は、
高校段階では社会や学問に対する知識が乏しいからだと思います。
例えば、商社ではどういうひとがどういった仕事をしているのか、
医者が患者と接している以外の時なにをやっているのか、
どの学問分野で最先端の研究は何でそれがどう人類の役に立つのか、
そういったことは、直接関係する立場になるまでわからないのが普通です。

それでも高校生は大学に進学するにせよ、就職するにせよ、
将来何をやりたいのか、漠然と決める必要に迫られます。
そのとき、ひとつ重要なのは「やりたくないこと」を知ることです。
これは私が大学に入ってすぐの頃、授業である先生が
「三年後に君たちは研究室を決める必要に迫られます。
 それまでに、自分は何ができないかを明確にしてください。」
とおっしゃりました。このアドバイスはとても役に立ちました。
お陰で今とても楽しく研究が出来ているわけですし。

私の結論としては、「自分のしたいことが分からなくて」もOKです。
むしろ拙速に将来のことを決めつけてしまう周りの友達よりも
自分は深く考えているのだと自信を持ってください。

それだけsanta27piyさんは多才だということですね。
私などは英語がからっきしだったので、
「英語の負担が少ないとこ・・・」みたいな選択しかできませんでした。

今現在、私は大学で生命科学関係の研究に携わっていますが、
未だに自分がなにをやりたいのか、必死に見つけようと頑張ってるくらいです。
本当にやりたいことなど、高校の段階ではわからないのが普通じゃない?
やりたいことがあるってひとも、実際はそれほど深くは考えていないか
それこそ「先生や親のススメ」に乗っかっているだけかもしれませ...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング