「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

証明で,「~~なので,~~という部分列が存在する」
(たとえば,「fが非有界とする.fの非有界性より,ある部分列{tj}でf(tj)→∞というものが存在する」など)
というのを見かけますが,部分列ってなんですか?
「~~という点列が存在する」
ではだめなのでしょうか?

基本的なことで申し訳ありません.
よろしくお願いいたします.

A 回答 (2件)

ココ↓

http://www.ne.jp/asahi/search-center/internation …
の解析学-(1)極限 をご覧になってください。点列、部分列の詳しい説明が載っています。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/search-center/internation …

この回答への補足

ありがとうございます。
部分列の説明はわかったのですが、やはりどうして最初からこういう点列があるといわないのかわかりません。
部分列は点列の中の特別な条件をみたすものだけ抜き出したものと考えればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 0

b(n)がa(n)の部分列:⇔∃f:N→N,狭義単調増加;∀n∈N,b(n)=a(f(n))

直感的にはa(n)の列から一部を取ってできた数列です.
    • 2