カレーをルーを使わずに作ってみたんですが、水分?が多くてカレースープみたいになっちゃったんですけど、どうにか正常な!?かたさに戻す方法はありませんか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



小麦粉は、そもまま入れると粉っぽくなるので、バターかオイルを使い、
フライパンでよく馴染ませ、弱火で火が通った状態にしてから、冷ましたカレースープ?
で少しずつ延ばして入れると、粉っぽさがなくなり、トロミ調節が出来ます。
(小麦粉と一緒に、カレーパウダーを少し混ぜると風味が増し、なお結構です)
その他に、生のじゃがいもをすりおろして入れてもトロミが増します。
以前どこかで聞いた話ですが、お餅を小さくカットして一緒に煮込んでも、
トロミが出るそうです。
    • good
    • 1

餅を大根卸し器で粉状にして、カレーに入れ少し煮ると


とろみが出て、とっても美味しくなりますよ
    • good
    • 1

本格的なインド風カレーは、ルゥがさらさらなのでスープみたいになります。


市販のカレールゥには小麦粉が入っていて、その小麦粉でとろみがつくようになっています。

kotokoさんが仰るように、小麦粉を炒めて加えるととろみがつきます。
80℃以上ででん粉が固まりますので、小麦粉を加える時は、火を消した状態で加えてください。(温度が高いとダマになりやすいです)

小麦粉を加えるとやはり少し粉っぽく感じますので、私はすったじゃがいもを加えるようにしています。
じゃがいものでん粉でとろみがつきますし、以前テレビでも放送していましたが、栄養価が高くなるそうです。
    • good
    • 0

小麦粉を少量の水で溶いて入れるといいと思います。

ただし、グラグラ煮え立っているときは入れずに火は止めてからです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柔らかくなったカレーを固くする方法教えて下さい

良くやる失敗なんですが、
どうしてもカレーを作る時に水を多少多目に
入れて煮込むため、(煮込んでいると水が減るので)
最後にルーを入れると水っぽくなってしまいます。
そこで、柔らかくなったカレーを固くとろみが
つくように出来る方法ご存知の方教えて下さい。
小麦粉とかどうなんでしょうね?

Aベストアンサー

こんばんは。

ゆるくなってしまったら、小麦粉でトロミをつける時は、そのまま入れると粉っぽくなりますので、フライパンにオイルかマーガリンで馴染ませてから弱火で炒りつけ、カレーの汁を少しずつ入れて延ばしてから、鍋に戻します。
じゃがいものすりおろしや、お餅をすりおろして入れても良いです。

最初に煮込む時に、水は多目に入れなくても材料ひたひたで蓋をして煮込むと大丈夫ですよ。
表示してある水の量は、煮込む前の量ですので、正確に量って入れましょうね。

Qカレーがさらさらになっちゃったのは何故?

カレーを作ったら翌日に、とろみがなくなってさらさらになってしまいました。水を入れたわけでもないのに・・・最初はふつうでした。
作ったカレーはじゃがいも、にんじん、タマネギに市販のルーを使ったごく普通のものです。
ただ、いつもは入れないナスを入れたんですが、そのためでしょうか?
ナスから水分が出たのか、とろみを消す成分があるのか・・誰かご存じありませんか

Aベストアンサー

作ったその日にはとろみがあり、翌日にとろみがなくなったのでしたら
なべの中で、酵素や菌が繁殖したのかもしれませんね。

私もナスを使ってカレーを作りますが、次の日にとろみがなくなったことはありませんでした。
ナスが原因ということは、ないと思いますが・・・。

http://www.sbsoken.com/siryo/curry-QA/text/curryjituyou4.htm

参考URL:http://www.sbsoken.com/siryo/curry-QA/text/curryjituyou4.htm

Qカレーのとろみ・・・

市販のカレールゥを使って、普通に作るのですが、
母が作るとケチャップやソースなどを足していても
「もたっ」としたとろみが出るのに、
私が作ると、足し物をしなくてもどうもゆるいんです。
箱書きの通り作っても同じです。
ルゥを多めに入れると、しょっぱいし・・・
粉を足すのも抵抗があるし、何が原因なのか
ずっと知りたいと思っていました。
何か情報がある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

圧力鍋やシャトルシェフを、使ってらっしゃるのでしたら、
初めから水を少なめにしたほうがいいと思います。

煮込み時間が短かったりや密封状態だと、水分が飛ばないので
サラサラしたカレーに仕上がります。

それと、カレーにダマが出来ていませんか?
割ったルゥを、いきなり沸騰したお湯の中に入れると、
割り入れたルウの表面だけが熱によって糊化し、上手く混ざりませんしトロミも出にくくなります。
ルゥは、80℃ぐらいに冷ましてから入れてみてください。

また、ルゥを溶かして煮込んでから、しばらく火を止めて冷まし
再加熱すると、とろみが出ますよ。

どうしてもトロミが出ない場合は、じゃがいもをすったものを入れてみてください。
ジャガイモの澱粉で、トロミが出ます。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020116.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020116.html

Qカレーに蜂蜜を入れたらっ!!

カレーを作ったら、とてもいいトロミ具合のカレーが出来上がりました。大成功♪と思いながら、鼻歌交じりで最後の隠し味にと蜂蜜を投入。
ここまでは皆さんよくなさいますよね?

数分後に、さぁ食べようと思ってお鍋の蓋を開けたら、うぉぉっ!マジかよっ!!てな具合に見事サラサラになっていました。
その後、再びカレー粉を投入したものの、どれだけ頑張ってもあのトロミ具合は復活しませんでした。

これはいったい何が原因なんでしょう?皆さんはそんな経験はないですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私は入れないので同じ経験はありませんが
「カレー 蜂蜜 サラサラに」で検索してみました。
伊藤家の食卓という番組の裏ワザに、このように
載っていました。

2004年4月6日(火曜日)放送分
『作り置きしたカレーが固まらずに美味しく食べられる裏技』

「カレーの仕上げにティースプン一杯の蜂蜜を入れて
混ぜておきます。3日位冷蔵庫でも固まっていません。
これは、蜂蜜がカレーのとろみであるでんぷんの老化現象を
防いでいます。仕上げに蜂蜜を入れる事で、蜂蜜の糖分が
でんぷんに入り、でんぷんの中の水分とくっついて中に留まり
老化を防ぎ、カレーが固まら無いのです。」
http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke14.htm

※伊藤家の食卓の公式HPには、今は載っていないようです。

Qカレーにとろみがつきません!!

シーフードカレーを作ってみたところ、カレーのルーも水も分量はあってるのに、
とろみがあまりなく、サラサラしてしまってるというか、スープカレー状態なのです。
小麦粉を少し入れてみようか、カレーのルーをもう少し足してみようか検討中です!
どうしたらよいかアドバイスをお願いします!!
初めて彼氏に作る料理なので、おいしいものにしたいのです。

Aベストアンサー

やっぱり良く煮込むことが大事だと思いますよ!
シーフドなので具が崩れやすいので、焦げないようにゆっくりと根気強くがんばってください!!
最後にジャガイモをすり下ろして入れるだけ!!!!
これでかなりトロミが付きますよ!!!
彼氏に喜んでもらえると良いですね!!!!
がんばってねぇーー!

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qカレー、シチュー、が水っぽい・・・

カレー、シチューなどを作ると、水っぽくなりがちで困ってます。
平日は仕事であまり時間がなくて、市販のルーを使い、裏面の作り方にしたがって簡単に作ってるんですが、それでも水っぽくなってしまうのはどうしてなのかと・・・?水とルーの分量は合ってるハズなんですが・・・。野菜が柔らかくなるまで煮込んで、ルーを入れて更に煮込んでます。(計45分くらい?)もっと時間かけないといけないんでしょうか?
以前、旦那が作ってくれた時の方がドロッとしてて美味しかったので、なんでだろうと話してたら、旦那は玉ねぎをじっくり炒めたって言ってました。私は最初にちょこっと炒めて、すぐに煮込みに入ってます。それが原因とも考えられますか?玉ねぎから水分が出てるんでしょうか?

Aベストアンサー

ただ単純に水の入れる量が多いのでしょうね。
箱に書いてある分量なんてうちは見て作りません。
箱の分量なら気持ちすくないほうがいいですよ。
野外活動のカレーに近くなりますから…(笑)
もし時間があるのなら時間をおいてさますと、
ぐっと野菜にあじがしみこみます。(これは煮物なら全部に共通ですが。)
それと同時にどろってします。
隠し味で牛乳とかいっぱいれてもだめですね。
ジャガイモをたくさんいれるだけでもこうかあります。
うちはうま味も食感もたのしみたいので、じゃがいもをすりおろして
いれることもあります。これもけっこうどろっとしますよ。

Qカレーを温めなおすと水っぽく、ゆるくなる

カレーを翌日など温め直して食べるとき
作りたてのようなトロミが付かず、水っぽく「シャバシャバ」しています。
カレールーの種類の違いかと思ったりもしたのですが、どうも違うようで
電子レンジで温めたり・鍋を直接火にかけた時でも同様にシャバシャバしてしまいます。
水っぽくなる原因を知っている方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーのルーは油分で出来ているので、熱い時は水分と混ざった状態ですが、冷めてくるとこの水分が分離して出てきます。
あと後日野菜からも水分が出ますので、野菜は十分炒めるか水分の少ない野菜を使うことで解決すると思います。
煮詰めれば解消すると思いますが、温め直す時に分離した水分を取り除いてもいいと思います。

Qカレーをサラサラに仕上げるには・・?

カレーライスを作るのが苦手です。

私が作ると、ボテボテと重たい感じになって、
食感的にも視覚的にも、美味しそうな仕上がりになりません。
特に、具材がかたまっているところは、まるで「ダンゴ状態」のような・・。

私の持っている「美味しいカレー」のイメージは、
よくレストランで出てくるような、サラサラで軽い感じのカレーです。
あんなふうにサラサラで美味しく作るには、どうすればいいのでしょうか。

いつも、一般的な市販の固形ルーを溶かして作っていますが、
固形のルーを溶かす量が多いからかな?と思って量を減らすと、
薄味のボケた感じの味になってしまい、美味しくできませんでした。

どうすれば あんなサラサラカレーを作れるのでしょうか・・。
コツなどありましたら教えて下さい。

一応、以下に 私の作り方を記載しておきます。
なにかボテっとなる原因となるものがあれば、ご指導お願い致します。

いつも、10人分くらい作ります。
材料は、野菜(じゃがいも5~6個・にんじん1本・たまねぎ3個)と牛肉(or牛すじ)のような感じで、
お野菜がひたひたになるよりも少し大目くらいの量のお水で、煮込みます。
(うちでは、お肉・お野菜は炒めたりせずに、そのまま煮込んでいます)

野菜を煮込んでいる間に、調味料投入。
バター・牛乳・ソース・ケチャップ・お砂糖・ソース・コーヒー
などを混ぜ混ぜします。
時々牛乳がサワークリームになったり、コーヒーがチョコになったりもします。

煮立ってきたら、中火にして、更に煮込んでお野菜に火を通します。

お野菜に火が通ってきたら、固形ルーを溶かします。
市販の固形ルーを3種類混ぜていますが、量的には2箱分です。

しばらくゆっくりかき混ぜて、味がなじんだら火をとめます。

だいたいこのような流れですが、
どこかにルーがボテっと重くなる原因がありますでしょうか?
ご指導よろしくお願い致します。

カレーライスを作るのが苦手です。

私が作ると、ボテボテと重たい感じになって、
食感的にも視覚的にも、美味しそうな仕上がりになりません。
特に、具材がかたまっているところは、まるで「ダンゴ状態」のような・・。

私の持っている「美味しいカレー」のイメージは、
よくレストランで出てくるような、サラサラで軽い感じのカレーです。
あんなふうにサラサラで美味しく作るには、どうすればいいのでしょうか。

いつも、一般的な市販の固形ルーを溶かして作っていますが、
固形のルーを溶かす量...続きを読む

Aベストアンサー

第一印象からジャガイモが多すぎるような感じです。
ジャガイモはでんぷん質ですから煮込みすぎるとドロドロになり、カレーがサラッとしません。
ジャガイモを減らしてみてはいかがでしょうか。

それと、水ももう少し多い方が良いかなって思いました。

カレールーも1カケくらい少ない方がサラッとするかも知れませんよ。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング