いつもお世話になっております。質問です。
photoshop6.0での質問なんですが、楕円ツールで楕円を描く→するとレイヤーパレットに当然新規レイヤーが追加されるんですが、自動的にサムネイルが表示されている横にリンクの表示(マウスポインタを合わせると「レイヤークリッピングパスのレイヤーへのリンク状態をみる」と表示される)なんです。で、そのあと、フィルターメニュー→変形→ジグザグを設定したいんですが、そうすると
「続行する前にこのシェイプレイヤーをラスタライズする必要があります。レイヤークリッピングパスがなくなります。シェイプをラスタライズしますか?」ってでてきてOKとキャンセルしかないので(キャンセルしても先にすすまないので)OKをクリックします。
すると結局ジグザグできないままなんです。
どうすればジグザグ設定できるようになるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

同じ方法で私も操作をしましたが・・・。
出来てしまいました(笑)
同じように
「続行する前にこのシェイプレイヤーをラスタライズする必要があります。レイヤークリッピングパスがなくなります。シェイプをラスタライズしますか?」
ときかれたので[OK]すると

ジグザグの設定ダイアログが出てきて、
数値を入れて・・・[OK]すると・・・渦巻きが・・・。

なんでしょう?
シェイプレイヤーを使わずに楕円をを書いてもできないようなら、Photoshop再インストールかもしれないですね。
楕円描画ツールを選択すると、上にツールバーが出てくると思うんですが
ここの3つめのツール[塗りつぶした領域を作成]というのを選んで
<この時必ず塗に色を入れてくださいね>楕円を書きます。
この場合レイヤーは自動的に作成されません。
で、ジグザグかけてみてください。

それでできなかったら・・・謎です
    • 0
この回答へのお礼

私も会社の人で前にどういう使い方をしたのか?(笑)私も初心者なんでどこをどうしたらいいやら?って感じであたふたしてましたが、できました!
でも、それも画面全体を見てたらズームのところが4%になってたんですね。それで、全然関係なくその4%が気になったので100%に戻したらなんとできてしまいました。(笑)
いったいなんだったの?(T_T)
どこがどうなってたのか???
でも、とにかくありがとうございましたぁ。m(__)m(^o^)