いつもお世話になっております。質問です。
photoshop6.0での質問なんですが、楕円ツールで楕円を描く→するとレイヤーパレットに当然新規レイヤーが追加されるんですが、自動的にサムネイルが表示されている横にリンクの表示(マウスポインタを合わせると「レイヤークリッピングパスのレイヤーへのリンク状態をみる」と表示される)なんです。で、そのあと、フィルターメニュー→変形→ジグザグを設定したいんですが、そうすると
「続行する前にこのシェイプレイヤーをラスタライズする必要があります。レイヤークリッピングパスがなくなります。シェイプをラスタライズしますか?」ってでてきてOKとキャンセルしかないので(キャンセルしても先にすすまないので)OKをクリックします。
すると結局ジグザグできないままなんです。
どうすればジグザグ設定できるようになるんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。



同じ方法で私も操作をしましたが・・・。
出来てしまいました(笑)
同じように
「続行する前にこのシェイプレイヤーをラスタライズする必要があります。レイヤークリッピングパスがなくなります。シェイプをラスタライズしますか?」
ときかれたので[OK]すると

ジグザグの設定ダイアログが出てきて、
数値を入れて・・・[OK]すると・・・渦巻きが・・・。

なんでしょう?
シェイプレイヤーを使わずに楕円をを書いてもできないようなら、Photoshop再インストールかもしれないですね。
楕円描画ツールを選択すると、上にツールバーが出てくると思うんですが
ここの3つめのツール[塗りつぶした領域を作成]というのを選んで
<この時必ず塗に色を入れてくださいね>楕円を書きます。
この場合レイヤーは自動的に作成されません。
で、ジグザグかけてみてください。

それでできなかったら・・・謎です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も会社の人で前にどういう使い方をしたのか?(笑)私も初心者なんでどこをどうしたらいいやら?って感じであたふたしてましたが、できました!
でも、それも画面全体を見てたらズームのところが4%になってたんですね。それで、全然関係なくその4%が気になったので100%に戻したらなんとできてしまいました。(笑)
いったいなんだったの?(T_T)
どこがどうなってたのか???
でも、とにかくありがとうございましたぁ。m(__)m(^o^)

お礼日時:2002/03/06 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリッピングパスを使うとレイヤーが統合されてしまう

最近illustratorCS2&3を使い始めました。
illustrator8のデータをCSで開き、クリッピングマスクで
マスクしたらレイヤーが統合されてします。
新規のレイヤーを作り、今までのレイヤーをそちらのサブレイヤーに移行したりいろいろ試してみたのですが、何をやっても統合されてしまうのです。
ちなみに、レイヤーの数は20ぐらいです。
CSを使用している人にデータを見てもらったのですが、やはり統合されてしまうのでよくわからないと言われました。
原因がわかる方教えてください。

Aベストアンサー

illustratorCS3を使っています。
クラシックのillustrator8でやってみましたが、
たしかにレイヤーを統合させずにマスクをかかける事ができるんですね。

illustratorCS3では、
(1)レイヤーパレットでマスクしたいレイヤーをすべて選択し、
 パレットのメニュー(パレットの右上にある三角のマークのメニューです)から「新規レイヤーに集める」を選択。
(2)複数レイヤーを内包した、新しいレイヤーが出来ますので
 そこにマスクしたい形の図形をおく。
(3)パレットで新しく出来たレイヤーを選択して、レイヤーパレットのメニューの中の「クリッピングマスクを作成」で、マスクをかける。

※右クリックの「クリッピングマスクを作成」や、「オブジェクト→クリッピングマスク→作成」では、レイヤーは統合されてしまいます。

Qレイヤーのラスタライズ?

Photoshop6を使っています。
文字ツールを使って文字を書いた後、
レイヤーのラスタライズを行ってくださいという指示があるのですが、
ラスタライズとはどういう意味なのでしょうか?

レイヤーの統合とはまた別でしょうか?

教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ベクトルデータをビットマップデータに
することです。

簡単に言えば、humimariさんのケースでは
文字データを画像データに変えることです。
ラスタライズすると、それは入力された「文字」ではなく
ブラシ等で描かれた「絵」と同じことになります。

文字データのままだと、フィルタとか変形とか
一部の機能が使えないので、ラスタライズします。

なお、ラスタライズすると、それは「絵」ですから
当然、文字の編集ができなくなります。

QPhotoshop7.0でクリッピングパスができない

クリッピングパスがうまくいかず困っています。
他の方が質問されている内容も一通りチェックして試してみたのですがどうしてもうまくできません。

黒地に白い皿が写った写真があります。
それを白い皿だけ切り抜いてIllustrator10に貼り付けたいのです。試してみた方法が、

自動選択ツールで黒地を選択し選択範囲の反転。
作業パスの作成→パスの保存→クリッピングパス。

これを何回も試してみるのですがパスの黒い線が写真の上に乗っかった状態で切り抜くことができません。
うーん。もうどうしたらいいんでしょう。

Illustratorに写真を配置しクリッピングマスクでくり抜く方法はわかるので(これも教えてgooで覚えました^^)
時間がなくなればその方法でしようと思います。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは!

>パスの黒い線が写真の上に乗っかった状態で切り抜くことができません。

クリッピングパスでしたら、それで出来ています。
その状態で、psdやepsで保存してイラレで配置したらくり抜かれた状態になっているはずです。

Photoshop上でマスクしたいのでしたら、

1.画像をコピーして2つにします。

2.背景レイヤーを【レイヤー】→【新規】→【背景からレイヤーへ】にして【選択範囲】→【全て選択】→【Deleteキー】で透明にします。

3.自動選択ツールで黒地を選択し【レイヤー】→【レイヤーマスクを追加】→【選択範囲をマスク】です。

やりたい事と違っていたらすいません・・。

Qクリッピングマスク後、余分なパスが削除できません

IllustratorCS(WindowsXP)です。地紋などを配置し、クリッピングマスクで丸とかに切り取ったあと、余分なパスを消したいのですが、パスファインダの刈り込み、または拡張でも消せません。配置するオブジェクトによっては、できるときもあります。できないときは、警告文に「フィルタが適用されませんでした。複数の塗りのあるパスを選択してください」と出てしまいます。どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2つの違いはデータ形式(EPSとTIFFで、EPSのほうは消せます)←試しに、この二つのデータを画面に配置して、拡大表示(6400%)してみて下さい。
EPSの方は綺麗な線のままで拡大されてて、TIFFの方は線がガタガタ(小さな四角の集合)ではないですか?
又は、ウインドウ>アウトライン、で表示すると、EPSは見た目の形に線が有って、TIFFは外枠の四角だけが表示されてないですか?
TIFFの方を選択して、レイヤーパレットでレイヤーを細分化(レイヤーの名前の左の三角をクリックして下向きにする)すると、選択されてるレイヤーは「画像」に成ってると思います。
TIFFはビットマップ型式での保存方法なので、切り取り等は出来ないと思います。

消せないほうの地紋で、どこかを変えれば、できるようになるでしょうか。←見た目で不要な部分を消したいなら、消したい部分と同じ様な形のパスを作って、背景と同じ塗り色にして、上に置く。
又は、外枠の丸いパスと内側の消したい部分のパスを書いて両方を選択、右クリック>複合パスを作成>地紋と合わせて選択>右クリック>クリッピングマスクを作成。
どちらも、見た目だけに成ります。

2つの違いはデータ形式(EPSとTIFFで、EPSのほうは消せます)←試しに、この二つのデータを画面に配置して、拡大表示(6400%)してみて下さい。
EPSの方は綺麗な線のままで拡大されてて、TIFFの方は線がガタガタ(小さな四角の集合)ではないですか?
又は、ウインドウ>アウトライン、で表示すると、EPSは見た目の形に線が有って、TIFFは外枠の四角だけが表示されてないですか?
TIFFの方を選択して、レイヤーパレットでレイヤーを細分化(レイヤーの名前の左の三角をクリッ...続きを読む

QPhotoshopCSのクリッピングパスについて

当方、PhotoshopCSを利用していて、画像を切り抜き(ペンツール等でパスを作成→パスを保存→クリッピングパスを作成→一通りの作業が済んだ画像を別名で保存※その際、PhotoshopEPSで保存)Illustratorへ貼付けたいのですが、四角の枠に白い背景が混じってしまいます。通常、Photoshopでクリッピングパスを作成したものであれば、背景は透明なはずですよね?何が原因か知りませんが、突然できなくなってしまい困っています。以前に作成したデータはちゃんと透明になり、自在な配置ができます。しかし、作業過程が以前と同じくしているのに、それができなくなってしまいました。
因にMac版です。
原因が分かる方、どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バージョンによる機能の違いとかではなくて、同じバージョンで、全く同じ環境で確かに前はできていたんですか?
今やってみたら、Photoshop7とIllustratorCSでは問題なくできていましたが…。
他のソフトをインストールしてそれとの相性問題とか、何かあるのかもしれません。相性問題ってよくあることですので。一度アンインストールして入れなおしてみると直ったりするかもしれませんが、定かではありません。

それの直接的な回答では無いためこれでは解決できないかもしれませんが、違う方法で同じ効果がある方法をご紹介します。
Photoshopにて「ファイル→データ書き出し→Illustratorへのパス書き出し」をしてみてください。
すると、Illustratorのパスデータができますので、それをコピーして貼り付け、位置を合わせてクリッピングマスクにすればクリッピングパスと同様の効果が得られると思います。
書き出されたIllustratorパスファイルに元のEPSファイルを配置すると、ピッタリの位置に来ると思いますので、そこで配置してからコピーした方がよいかもしれません。

バージョンによる機能の違いとかではなくて、同じバージョンで、全く同じ環境で確かに前はできていたんですか?
今やってみたら、Photoshop7とIllustratorCSでは問題なくできていましたが…。
他のソフトをインストールしてそれとの相性問題とか、何かあるのかもしれません。相性問題ってよくあることですので。一度アンインストールして入れなおしてみると直ったりするかもしれませんが、定かではありません。

それの直接的な回答では無いためこれでは解決できないかもしれませんが、違う方法で同じ効果があ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報