母が、腹膜偽粘液腫と診断されて3年になります。腹水を取る手術を今までに5回行いました。(昨年は3回)12月に手術をして、傷を縫わないでそこに管を入れて腹水がわずかでもいいので取れるようにしておりましたが、ばい菌がはいると困るということで、先週抜き取りました。右側はゼリー状が固まってしまい腹水を取ることができなかったので、右側からまた貯まり始めて2週間で妊婦状態になってきております。もう、先生は体力的にも手術は無理ですと言われました。抗がん剤も効きませんでした。他に何か手段はありませんか?このような治療をやってみて少しは緩和されましてでもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご家族、お母様のお気持ち・・・。

私の父も、腹水、抗がん剤の副作用で苦しんでおります。父の場合は大腸がんが腹膜に飛び散ったためのものです。基本的に、抗がん剤は血管を通して体内に入れるので、腹膜には効きにくいそうです。腹水を抜く時に注入することも出来るそうですが、それをやっている病院もあまりないようです。主治医にまず、聞いてみて下さい。どんな小さな事でも。回答しだいで病院を移る事も必要だと思います。腹水を抜くという事は、栄養も取られてしまいます。だからといって抜かずにいると大変な苦しみのようです。お互い、頑張りましょう。お母様は、なぜ、そのようなご病気になられたのですか?

この回答への補足

盲腸のところからなってしまい、とても珍しい病気と言われました。抗がん剤は、手術の時、腹膜全体にばらまいてもらいましたが、原因、発生場所がわからないため全然効きませんでした。病院は、前の病院が病名もわからなく、風邪で近くの病院に行ったときに、先生がお腹の膨れ具合がおかしい、腹水がたまっているようですが普通の腹水だったらいいけれども...通っている病院でよく聞いて見てくださいといわれ、聞いたら、ええわかっています。尿が出る薬をあげますと言われ、何かおかしいと思い病院を移して、すぐ手術、たまった腹水を取ってもらい、今に至っております。主治医の先生もいろいろと調べてくれておりますが、もし、他にこんなことがあれば、こちらからも提案できるのではないかな?と思い相談してみました。

補足日時:2002/03/11 08:55
    • good
    • 1

ご家族の心中お察しします。



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「腹膜偽粘液腫という病気はどんな病気なのですか?」

ご参考まで。

参考URL:http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfacl808/Q&A/heisei13/Q …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 腹膜腫瘍<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    腹膜腫瘍とはどんな病気か  腹膜腫瘍には、原発性(げんぱつせい)と続発性(ぞくはつせい)があります。原発性の腫瘍は、腹膜中皮腫(ふくまくちゅうひしゅ)と呼ばれる悪性腫瘍が代表的で、比較的まれな疾患です。  一方、続発性には、がん性腹膜炎という腹膜疾患のなかで最も頻度が高く、胃がん・大腸がん・膵臓(すいぞう)がんなどが進行し、播種性(はしゅせい)(広範囲に散布された状態)に腹膜に広がった状態を示す悪性疾患が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹水が溜まるという事は・・・

みなさんこんにちは。

掲題のままの質問なのですが、
腹水が溜まるという事は一般的にどういった症状なのでしょうか?又これの治療方法とはどういった事を施すのでしょうか?腹水が溜まると他の病気(ガン等)の要因にもなるのでしょうか?

御回答お待ちしております。

Aベストアンサー

お早うございます。
生まれつき肝臓が悪く増悪をくりかえしております。
水と脂肪の違うところはまずたまる速さと抜ける速さです。
水の場合は変化が激しく私などは入院して2週間で15キロ以上一気に減ります。
志望ではなかなかこうはいかないでしょう。
(もっとも何とかダイエットはそんな事歌ってますが)
寝てみて体の測位に手を当てて反対側をぽんとやってみて
波動がつたわるのが腹水です。
なんでそうなるかというより悪くなった結果そうなります。
理由はさまざまですが一般的に腎臓で処理をしきれなくなった時
やさまざまな疾患が悪化しているときなどの代表的な副次的な症状の一つです
とにかく原因疾患を確定してその治療をすべきです。
私は腹水がたまりすぎると横になると肺の方へ水が来て圧迫され
空咳が出て苦しいため枕を高くして休んでいます。
平行して利尿剤を飲んだりそれに伴いカリウムどがでて体液のバランスが崩れるので
カリウム保持性の物を使ったりそのものをおぎなったり。
私の場合はアルブミンという一種のたんぱく質が欠乏するのでそれを点滴でおぎなったりしてやります。
ヤクルトのビンくらいだけど1万円以上します(血液製剤)
そして何よりも体が重いです。そうでしょう体に15キロ以上のウェイトをつけて動くようなもんですから・・・。
階段なんか上がるとぜいぜいします。
水がいっきにぬけて軽くなるとそれはそれはホップステップジャンプといった感じですが(笑〕
別に天まではのぼりたくないですが。
水抜きもあまり苦しければやりますが根治治療されていなければすぐにたまります。
それにあのおみずって結構栄養の塊なんですって。
あれを再生する治療もあるんですよ。
麻酔をしているとはいえ痛い。なんか必殺仕置き人に針でぶすってやられた感じです。
まとまりませんが私は今からも点滴に病院に行きます。
死なない限り生きてるから・・・。

お早うございます。
生まれつき肝臓が悪く増悪をくりかえしております。
水と脂肪の違うところはまずたまる速さと抜ける速さです。
水の場合は変化が激しく私などは入院して2週間で15キロ以上一気に減ります。
志望ではなかなかこうはいかないでしょう。
(もっとも何とかダイエットはそんな事歌ってますが)
寝てみて体の測位に手を当てて反対側をぽんとやってみて
波動がつたわるのが腹水です。
なんでそうなるかというより悪くなった結果そうなります。
理由はさまざまですが一般的に腎臓で処理を...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q腹膜播種の程度って有るのでしょうか?

5月下旬に生まれて初めて胃痛により夜目が覚めてから最寄の町医者にかかった所「胃潰瘍のけがある」と投薬。1ヶ月続けたが回復の兆しが無いので県病院に。母は6年前に子宮体癌を克服しており、1ヶ月に1度は薬と血液検査をするため通院していました。
が、その検査では発見されず(転移ではないので見つけてもらえなかった)、
8月中旬に行った生検で「胃癌」(スキルスタイプでした)と診断され、9月上旬に全摘出を行いました。
術後、医師から「転移はしていない様子。目に見える播種は見られなかったが、お腹を洗浄したら陽性だったので”腹膜播種”に掛かっています。セージ4です。何もしなければ1年。胃癌の場合、抗がん剤が効きにくいのですが、今後は抗がん剤治療にて腹膜播種の進行を止める・若しくは最悪進行を遅める方向の治療になります。」と、言われました。
今年母は58歳。今後、抗がん剤治療していって、どの位の延命が図れるのでしょうか。
又、進行を止める事に成功すれば普通の人のように腹膜播種を気にせず生活できるのでしょうか?
最悪”遅らせる”とはどの位延命できるのでしょうか?
それとも、今後ずっと入院生活が待っているのでしょうか?
医師は「カプセル・点滴・カプセル」の3回の抗がん剤治療を考えているそうですが。。
13年前に父を大腸・肝臓癌で亡くし、今は母と2人暮らしです。
何としても生き長らえてもらいたいのですが、この不透明な点を担当医に聞きたいのですが、なかなか逢えずに質問できずにいます。専門家の方がこの質問を見られたら可能な限り応えていただけませんか?お願いします。

5月下旬に生まれて初めて胃痛により夜目が覚めてから最寄の町医者にかかった所「胃潰瘍のけがある」と投薬。1ヶ月続けたが回復の兆しが無いので県病院に。母は6年前に子宮体癌を克服しており、1ヶ月に1度は薬と血液検査をするため通院していました。
が、その検査では発見されず(転移ではないので見つけてもらえなかった)、
8月中旬に行った生検で「胃癌」(スキルスタイプでした)と診断され、9月上旬に全摘出を行いました。
術後、医師から「転移はしていない様子。目に見える播種は見られなかった...続きを読む

Aベストアンサー

お母様のことですので、ご心配でしょう。

残念ながら、目に見える転移がなくても腹水の細胞から癌がでたのなら、お腹の中にがん細胞が散らばっている状態でかなり癌は進行しています。
主治医が言われたとおり、多くの人は1年以内になくなられます。腹膜播種はいまの医学では治癒は難しいのです。

ただ、希望はあります。抗がん剤が著効する場合もあるのです。どの人に抗がん剤が効くのか、それはわかりませんが、お母様の癌に効くかもしれません。ステージ4でも5%ほどの人が5年生存されています。その5%にお母様が入らない理由はないのです。
しかし、医師でもいまの時点では予測は難しいです。

また、腹膜播種も症状がでてくるまでには時間がかかります。症状(腹水や腸閉塞)がでるまでは普通の人と変わらない生活ができます。抗がん剤治療の種類にもよりますが、入院が必要な抗がん剤をするより、なにもせずに外来で余命を精一杯生きたいと望まれる患者様もいます。もちろん、外来通院でできる抗がん剤もあります。この選択は家族ではなく、がん患者本人の選択が重要です。質の良い人生を送るためにはお母様の希望をできるだけかなえてあげられるようにしてください。

専門家のサイトになりますが、癌性腹膜炎のサイトを紹介しておきます。
http://www.cancertherapy.jp/stomach/cnt05s/cnt05s_08.html

また、一般的な情報ですが、下に示すがんセンターのホームページに癌の治療や生存率がのっていますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010238.html#02

お母様のことですので、ご心配でしょう。

残念ながら、目に見える転移がなくても腹水の細胞から癌がでたのなら、お腹の中にがん細胞が散らばっている状態でかなり癌は進行しています。
主治医が言われたとおり、多くの人は1年以内になくなられます。腹膜播種はいまの医学では治癒は難しいのです。

ただ、希望はあります。抗がん剤が著効する場合もあるのです。どの人に抗がん剤が効くのか、それはわかりませんが、お母様の癌に効くかもしれません。ステージ4でも5%ほどの人が5年生存されています。そ...続きを読む

Q障害年金もらえますか?同じ人工肛門なのになぜ等級が

私の母は62歳で人工肛門になり 障害手帳は4級になっています

同じような人が2級で障害年金をもらっています

同じ人工肛門なのになぜ等級がちがうのですか?

私の母は父が亡くなっているので厚生年金遺族年金?をいただいていました

障害年金より多いほうをとるのですか?

障害年金はもらえないのですか?

Aベストアンサー

補足質問に関する回答です。
まず最初に、身体障害者手帳から。

身体障害者手帳では、認定を受けようとする障害の種類と別の種類の障害があるときは、それぞれの等級を最初に別々に認定したあとで、足し合わせて、より上位の総合等級にしてもらうことが可能です。
そのため、たとえば「人工肛門(ぼうこう又は直腸機能障害)という種類のほかに、腎機能障害や肝臓機能障害という種類の障害をもっていて、そのために結果的に人工肛門になった」などという場合は、それぞれの種類の等級を足し合わせることができます。

もう1つ。
ただ単に「人工肛門」といっても、人工肛門を付ける理由や、人工肛門を付けた結果も見ています。
どういう病気で人工肛門になったのか、人工肛門を付けたけれどやっぱりちゃんと便や尿が出ないのか。そういう違いも見ています。
その違いによって、一見「同じ人工肛門なのに、等級が違うなぁ」ということが起こります。

次に、障害年金。
年金は、まず3種類あります。老齢、遺族、障害です。
そして、制度が大きくわけて2つある(国民年金[基礎年金]と厚生年金)ので、3種類掛ける2制度で、計6つの年金があることになります。
(1)老齢基礎年金
(2)老齢厚生年金
(3)遺族基礎年金
(4)遺族厚生年金
(5)障害基礎年金
(6)障害厚生年金

1人1年金、という大原則があるので、種類(老齢、遺族、障害)が違うと、特例のときを除いて、別の種類の年金をもらうことはできません。
たとえば、「老齢基礎年金プラス老齢厚生年金」というのは種類が同じなのでOKな組み合わせですけれど、「老齢基礎年金プラス障害基礎年金」はNGなのです。

障害年金が絡む場合は、65歳以降であれば、特例として、原則として以下の組み合わせから、受給額が最も高くなる組み合わせをどれか1つ選べます。
(a)老齢基礎年金プラス老齢厚生年金
(b)障害基礎年金プラス障害厚生年金
(c)障害基礎年金プラス老齢厚生年金
(d)障害基礎年金プラス遺族厚生年金

障害基礎年金を請求することそのものは、できると思います(65歳前までに済ませることが条件)。
但し、障害の重さの認定が身体障害者手帳の認定とくらべるとはるかに厳しいので、率直に言いますけれども、それなりの覚悟や準備をした上で臨まないとダメです。
また、上で説明したように、遺族年金との組み合わせの関係(65歳過ぎ)で、遺族厚生年金なのか遺族基礎年金なのかをしっかりと区別しないとダメですし、亡くなったお父上が公務員だったときは「遺族共済年金」といって「遺族厚生年金」同様のものが出ているので、共済組合(年金事務所ではない!)に問い合わせないとダメです。
そのほか、老齢基礎年金は65歳から受け取れるものなのですが、前倒しして60歳から受け取るような手続きをしてしまうと、障害基礎年金を受け取れなくなってしまう場合があります。
このように、年金にはとても細かい条件がありますし、それをここで説明することはできかねるので、詳しいことは、どうか年金事務所に問い合わせて下さいね。
 

補足質問に関する回答です。
まず最初に、身体障害者手帳から。

身体障害者手帳では、認定を受けようとする障害の種類と別の種類の障害があるときは、それぞれの等級を最初に別々に認定したあとで、足し合わせて、より上位の総合等級にしてもらうことが可能です。
そのため、たとえば「人工肛門(ぼうこう又は直腸機能障害)という種類のほかに、腎機能障害や肝臓機能障害という種類の障害をもっていて、そのために結果的に人工肛門になった」などという場合は、それぞれの種類の等級を足し合わせることができま...続きを読む

Qストレスで腹水?

母が1ヶ月前あたりから食欲不振と腹部膨満となり、内科を受診。胃カメラ・血液検査(腫瘍マーカー含む)・超音波・腹部レントゲン・・・とあらゆる検査をしましたが異常なしとの診断で、また、ここ最近急激な心身ともにストレスがあり自律神経のバランスがくずれたのではないかとの事で精神科にまわされ安定剤などを処方されました。しかし逆に症状は悪化し食事も出来ないほどになりセカンドオピニオンとして他の病院を受診しましたが同じような意見。ほぼ家で臥床状態の日が続き腹囲が90cmを超え臨月の方のおなかのようになってしまいました。本日心療内科の再診日でDrが紹介状を書いてくださったので救急外来を受診したところ婦人科系の疾患の可能性もある。これはガスではなく腹水であるとのことで即入院となりました。婦人科で腹水といえば卵巣を疑いますが良性でもこんなに急激に溜まるものでしょうか?またストレスが原因で腹水が溜まることって考えられますでしょうか?家族としてはただただ悪性ではないことを祈り癌以外の病名であってほしいと思い、ご意見をいただきたいのですが・・。実際のところどうなのかそんな可能性はないのかご意見お待ちしております。また今までの診察で何故婦人科疾患の可能性への意見が出なかったのかも不思議に思ってしまいます。おなかのエコーもしてるはずなのですが腹水って写らないものなのでしょうか?長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

母が1ヶ月前あたりから食欲不振と腹部膨満となり、内科を受診。胃カメラ・血液検査(腫瘍マーカー含む)・超音波・腹部レントゲン・・・とあらゆる検査をしましたが異常なしとの診断で、また、ここ最近急激な心身ともにストレスがあり自律神経のバランスがくずれたのではないかとの事で精神科にまわされ安定剤などを処方されました。しかし逆に症状は悪化し食事も出来ないほどになりセカンドオピニオンとして他の病院を受診しましたが同じような意見。ほぼ家で臥床状態の日が続き腹囲が90cmを超え臨月の方の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちははじめまして。

腹部のエコーをとられたのだと思いますが
おなかに水がたまっていれば見えますが
普通は卵巣までは見ません。

婦人科で同じようにおなかの上から見るか
だいたいは膣からエコーで見ることが多いです。

内科でおなかの異常がなかったとき女性なら婦人科の疾患も考慮に入れるはずなのですが・・・。

たいしたことなかったね~って笑えることを祈っています。

Qがん末期の非常に危険な状態とは

がんの末期において危険な状態の血圧の低下というのはいくつぐらいまで下がっていくと危険なのでしょう。また呼吸の浅さはどうやってわかるのですか。酸素吸入の目盛りを上げると血圧が上がるのはなぜですか?脈拍数の低下の非常に危険なボーダーラインというのはいくつなのでしょうか。他に油断を許さない危険な状態というのは何で判断するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 兄が脳腫瘍で亡くなりましたが、そのときの状況でも。

 病院で血圧を測定する機械に触れましたが、上が60を切ると機械が電子音を出して緊急性を表していました。
 また、血中の酸素濃度が95%を下回ると危険な状態と言えるようです。逆に言うと、95%を上回るように酸素を送り込む必要があります。
 こういった状態のとき、脈拍数は180と非常に高い数値を示していました。血圧や血中酸素濃度が低いにもかかわらず脈拍数が落ちてきたら非常に危険だと言えるでしょう。

 本当に死の直前では、呼吸が見るからに弱弱しくなり、呼吸が止まることがどんどんと多くなりました。呼びかけると思い出したかのように呼吸を始める感じでしたが、まさに「息を引き取る」という表現そのままに死へ至りました。

 全体としては、「血中酸素濃度の低下」「急激な血圧の低下」「呼吸の力強さの低下」の順で危険度が増す感じでした。
 あくまで脳腫瘍の例ですが、参考になればと思います。

Q人工肛門にした父の排便臭がひどく臭くて家族みんなが困っています

2007年に肛門付近の癌のため父は人工肛門になりました。大腸の長さはそれほど変わっていないので医師からはこれまでと変わらない便が出るといわれています。踏ん張ることができないので父は「出なくなったら大変だ」と緩下剤である酸化マグネシウムを毎食後服用し、一日に6回以上も便の処理をします。1階のトイレで処理をするのですが、その臭いが2階まで来て廊下は便臭で息を止めないと歩けないほどです。下剤を飲みすぎて便が軟らか過ぎるために臭いがきつくなるのかと思うのですが、本人は出なくなったら困るの一点張り。もちろんトイレの窓も廊下の窓も全開で消臭スプレーもやっていますが全くといっていいほど効果がありません。
食生活ですがとにかく肉好き。甘い物好きです。すごく濃いコーヒーを一日2,3回飲むのですが、砂糖をティースプーンに山盛りに盛りにもって3杯も入れます。他にもアイスや甘いお菓子を毎日食べます。これも原因の一つではないかと考えています。さらにもう健常者と同じように生活しなくてはいけないはずなのに寝てばかりいます。散歩をして欲しいのですが全く出かけようとしません。寝たきりにならないかと心配もしています。精神的な落ち込み等はないと思います。
食生活についてはもう70歳を超えているので我慢してもらうのは気の毒なのでできれば他の方法で便臭を改善させたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
本人は気にしていないのですが家族が参ってしまいます。

アドバイスよろしくお願いします。

2007年に肛門付近の癌のため父は人工肛門になりました。大腸の長さはそれほど変わっていないので医師からはこれまでと変わらない便が出るといわれています。踏ん張ることができないので父は「出なくなったら大変だ」と緩下剤である酸化マグネシウムを毎食後服用し、一日に6回以上も便の処理をします。1階のトイレで処理をするのですが、その臭いが2階まで来て廊下は便臭で息を止めないと歩けないほどです。下剤を飲みすぎて便が軟らか過ぎるために臭いがきつくなるのかと思うのですが、本人は出なくなったら困る...続きを読む

Aベストアンサー

まあ食生活の改善が良いのは分かっていても実践が困難なのは経験上分かります。

「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

上記は体臭・ワキガなどで有名な五味クリニック院長 五味先生の書かれたものです。
腸内細菌の事を説明してヨーグルトなどを積極的に摂取する様にすると少しは違うかもしれませんね。
担当医からも説得してもらうと少しは聞く耳を持ってくれるでしょうか?

>その臭いが2階まで来て廊下は便臭で息を止めないと歩けないほどです。
市販の消臭剤でもというので無駄なのかも知れませんが、私の経験上で有効だった臭い対策として。

我が家でも水洗トイレのアンモニア臭が酷くてサンポールなどのトイレ洗剤やスチームクリーナーなど駆使しましたが敗北しました。

ネット検索するとアンモニア臭でHitしたのが五味先生の下記のページでした。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

アンモニアに対する消臭作用は特異的の記述は悩んでいた私には天啓に等しいものでした。
ダメモトでやって見たところあれほど頑固な臭気が消臭されました。

勿論トイレを使用すると新たな発生源が出来ますから気になったらミョウバン水の希釈液をスプレーする必要があります。

その後、ミョウバン水について調べて見ると
作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
活用法
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
など非常に有益なサイトがありました。

現在ではアトピーや体臭に悩む方にミョウバン風呂を勧める様になりました。

部屋用のファブとかの消臭剤の代わりにミョウバン水20倍希釈液をスプレー容器に入れて消臭剤として使用しています。

実体験として行った事。

使用済の紙おむつの汚れた部分にミョウバン水希釈液をスプレーすると夏場でもそれほど臭わない。
蓋付き専用バケツに入れても異臭を放っていたレベルが大幅に緩和されました。

犬の糞尿処理にも使用して消臭効果を実感しています。

使用して感じたのですがトイレなどの異臭はスプレーする時の水分に吸着され落ちます。
その際にミョウバンが臭い物質の消臭をしてくれると考えます。

まぁ風呂場でも使用してカビ予防になることも確認しました。
ですから何が配合されているか分からない消臭剤よりも食品添加物として昔から実績のあるミョウバンを試してみてください。

何せ原価は50gで100円ちょい位ですのでダメモトで試す価値があるかと思います。

まあ食生活の改善が良いのは分かっていても実践が困難なのは経験上分かります。

「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

上記は体臭・ワキガなどで有名な五味クリニック院長 五味先生の書かれたものです。
腸内細菌の事を説明してヨーグルトなどを積極的に摂取する様にすると少しは違うかもしれませんね。
担当医からも説得してもらうと少しは聞く耳を持ってくれるでしょうか?

>その臭いが2階まで来て廊下は便臭で息を止めないと歩けないほどです。
市販の消臭...続きを読む

Q子宮と卵巣全摘された方の体調が知りたいです

私は40歳手前の既婚主婦です。子供はいません。

つい最近激しい腹痛で検査を受けました。
卵巣も腫れていて、子宮内膜症と診断を受けました。
治療についていろいろと案はありましたが、先生は閉経まで薬をつかうのはどうですか?と
言いました。
まだ私の返事はしていませんが、本音をいうと子宮も卵巣も全摘したいんです。

もともと子供は望んでいませんし、(主人も同じ考えです)生理のたびに吐き気や
体調不良が酷いときが多く、仕事にも支障が出たりもします。
数年前に婦人科にかかった際に排卵していないことが判明して
排卵誘発剤の使用をすすめられましたが、私自身子供を望んでいないので
避妊はしていますが万が一妊娠した場合、多胎の可能性を言われたので断りました。

今回とても苦しい思いをしたのでいっそ全摘すれば楽になれると考え出しました。
安易な考えだと自覚していますが、閉経まで短くてもあと5年はあります・・・・
もし私が平均的な閉経年齢まで閉経しないとなれば
もっと長い間かかりますよね。
その間に今回のような激痛がまたくるのかと思うととても前向きに考えられません。
一度内膜症になると完治はせず、再発の可能性が高いといわれました。
それに生理痛も今までのような軽いものじゃないと。。

子宮も卵巣も温存して今のままで投薬を続けるのと、
全摘してホルモン治療を続けるとの違いがわかりません。。。
もちろん副作用はどちらにもあると思います。

今はどうしてもいい方向に考えられないんです・・・
内膜症で苦しんでいる方、アドバイスお願いします・・・・

私は他にも病気を持っていて、、完治しない病気なんです。
ただ進行を遅くするだけの治療しかない病気です。
それだけでも辛くて受け入れるまで時間がかかったというのに今回このような
結果になり、とても受け入れられません。
なんとか前向きに考えるようにしたいとは思うのですが、、悲しみのほうが大きいんです。。

私は40歳手前の既婚主婦です。子供はいません。

つい最近激しい腹痛で検査を受けました。
卵巣も腫れていて、子宮内膜症と診断を受けました。
治療についていろいろと案はありましたが、先生は閉経まで薬をつかうのはどうですか?と
言いました。
まだ私の返事はしていませんが、本音をいうと子宮も卵巣も全摘したいんです。

もともと子供は望んでいませんし、(主人も同じ考えです)生理のたびに吐き気や
体調不良が酷いときが多く、仕事にも支障が出たりもします。
数年前に婦人科にかかった際に排卵してい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。私は39歳のシングルマザーです。
私はついこの間子宮内膜症&チョコレート嚢胞による手術を受けました。私の場合は一昨年子宮頸がんの検査で高度異形成が発覚し円錐切除にて子宮頸部を切り取る手術を受けました。昨年、その後の定期検査時に卵巣の違和感を訴え検査した結果、左の卵巣が10cmにも肥大。薬での治療不可。手術を受けた方が良いと医師に言われました。毎年毎年・・・という思いが頭をよぎりました。
私には高校生と小学生の娘がおります。再婚も考えておりませんし、摘出手術を決心したのは、即決でした。この先子宮体ガンになる可能性もあるため・・何度も開腹するのはイヤという思いもあり子宮と左の卵巣の摘出術を12月に受けました。お正月休みが間に入ってしまった為、術後初めての検診もまだです。まだ3週間にも満たないので参考になるかわかりませんが・・・。
私の経験がお役に立てればと思い解答欄に進ませて頂きました。

今の体調は以前より、とてもいいです。ガンの心配もなくなり、気持ちも楽になりました。
親戚、兄弟からは唇の色が良くなったね。なんていわれます。
ただまだ時間が浅いので腸が動いたりするとお腹は痛いです。あと寒さでお腹の傷がつっぱた感じがします。
1つ思ったのは・・・開腹術は冬場は辛いな~。痛さはもちろん。退院して2・3日お風呂に入れなかったのは、少し寂しい気持ちになりました。
まだまだ、運動したり仕事は出来ないけれど、生理中の痛みからと精神的な心配から開放された安心感があります。
今回、子宮も卵巣も全摘を希望されているようですが、私からは卵巣は異常がなければ1つは温存したほうが良いと思います。1つでもあればホルモン治療が必要ないからです。私は右があるので治療していません。この先も必要ないそうです。
閉経後ならあまり問題ないみたいですが、まだ生理があるうちに手術をお考えなら正常ならば1つは温存することをオススメします。


ebamamedaisuki さんにとって良い結果が出ますように・・・

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。私は39歳のシングルマザーです。
私はついこの間子宮内膜症&チョコレート嚢胞による手術を受けました。私の場合は一昨年子宮頸がんの検査で高度異形成が発覚し円錐切除にて子宮頸部を切り取る手術を受けました。昨年、その後の定期検査時に卵巣の違和感を訴え検査した結果、左の卵巣が10cmにも肥大。薬での治療不可。手術を受けた方が良いと医師に言われました。毎年毎年・・・という思いが頭をよぎりました。
私には高校生と小学生の娘がおります。再婚も考えておりま...続きを読む


人気Q&Aランキング