プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が、腹膜偽粘液腫と診断されて3年になります。腹水を取る手術を今までに5回行いました。(昨年は3回)12月に手術をして、傷を縫わないでそこに管を入れて腹水がわずかでもいいので取れるようにしておりましたが、ばい菌がはいると困るということで、先週抜き取りました。右側はゼリー状が固まってしまい腹水を取ることができなかったので、右側からまた貯まり始めて2週間で妊婦状態になってきております。もう、先生は体力的にも手術は無理ですと言われました。抗がん剤も効きませんでした。他に何か手段はありませんか?このような治療をやってみて少しは緩和されましてでもいいです。

A 回答 (2件)

ご家族、お母様のお気持ち・・・。

私の父も、腹水、抗がん剤の副作用で苦しんでおります。父の場合は大腸がんが腹膜に飛び散ったためのものです。基本的に、抗がん剤は血管を通して体内に入れるので、腹膜には効きにくいそうです。腹水を抜く時に注入することも出来るそうですが、それをやっている病院もあまりないようです。主治医にまず、聞いてみて下さい。どんな小さな事でも。回答しだいで病院を移る事も必要だと思います。腹水を抜くという事は、栄養も取られてしまいます。だからといって抜かずにいると大変な苦しみのようです。お互い、頑張りましょう。お母様は、なぜ、そのようなご病気になられたのですか?

この回答への補足

盲腸のところからなってしまい、とても珍しい病気と言われました。抗がん剤は、手術の時、腹膜全体にばらまいてもらいましたが、原因、発生場所がわからないため全然効きませんでした。病院は、前の病院が病名もわからなく、風邪で近くの病院に行ったときに、先生がお腹の膨れ具合がおかしい、腹水がたまっているようですが普通の腹水だったらいいけれども...通っている病院でよく聞いて見てくださいといわれ、聞いたら、ええわかっています。尿が出る薬をあげますと言われ、何かおかしいと思い病院を移して、すぐ手術、たまった腹水を取ってもらい、今に至っております。主治医の先生もいろいろと調べてくれておりますが、もし、他にこんなことがあれば、こちらからも提案できるのではないかな?と思い相談してみました。

• 1

ご家族の心中お察しします。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「腹膜偽粘液腫という病気はどんな病気なのですか?」

ご参考まで。

参考URL:http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfacl808/Q&A/heisei13/Q …
    • 1