A(Win2000)とB(WinMe)のパソコンをLANでつなぎました。BにはDVDつきのCDROMがついてますAのパソコンからBのCDROMは使用できるのですがDVDが使えません。使えないものなのでしょうか?設定がまずいのでしょうか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=23277
ネット上のDVD-ROMドライブやCD-Rドライブを扱う

検索したらこんな質問がありました。LAN上とはちょっと違いますよね?DVDで映画を日本語吹き替えの英語字幕にして,Bで再生Aでキャプチャーしたいと思っています。ビデオデッキでは上手くいってます。プレステ2とか安いDVDデッキを購入すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

使えないだろうとは思っていましたが、


今試してやっぱり使えない事を確認しました。

試した環境はSCSI DVDドライブをつけたWin98のドライブを共有に設定、
ソフトとしてはリージョンコード付き、コピープロテクト付きの物として
ブレードランナーを使用。
再生ソフトはWinDVD。

まず、WinDVDは特に再生ドライブを指定する機能は持ちませんので、
何もしないと再生しません。
ただし、ファイルを直接指定すれば再生可能ですので、
LAN上のドライブのファイルを選択すると、フォーマットエラーとなり再生不能です。
また、自マシンのドライブに入れた場合、
自動再生は勿論できますが、ファイルを直接指定した場合は、音は出る物の画面はでません。

おそらくコピープロテクトの機能を有効にするための操作がネットワーク経由では使えないためでしょう。
ですので、自作のDVD-R等のコピープロテクトのない物なら再生は可能と思いますが、
手持ちにそういうDVDは無いので確認できません(^^;;

また、データDVD-ROMやVideo-CDを使う分には
問題ありませんでした。
この場合も単にファイルと見えているだけでしょうけど。
kopandaさんが言っているケースはこのことだと思いますが。

あと、DVD-ROMは1倍速でも転送速度が11MBit/sぐらいありますから、
画像再生の場合は10BASE-Tでは速度が間に合いません。


ところで、キャプチャーは静止画でしょうか。
それなら、再生ソフト側に持っている物がありますし、
DVDの画像対応のキャプチャーソフトがあったと思いますので、
ネットワーク経由で使う必要はありません。


また、ビデオデッキでうまくいくのはデジタルデータでなくアナログ信号をキャプチャーカードでとりこんでいるためですね。
ですので、DVDプレイヤーを購入してビデオ信号の出力をビデオキャプチャーカードで取り込むなら,
可能「かも」知れません。
なんらかのコピーガードがかかっているかも知れませんので、「かも」です。

この回答への補足

詳細なご回答ありがとうございます。映画のDVD動画キャプは自分には不可能そうですね。無理っぽいことが確認できてよかったです。それで,CD革命等でDVDをまるごとHDDにコピーする方法を検討しています。これなら成功の確率高いでしょうか?もしご存知なら教えてください(便乗質問すいません)
ビデオデッキで上手くいったから当然DVDでも・・・は早合点なのですね,気をつけます。

補足日時:2002/03/07 11:22
    • good
    • 0

>それで,CD革命等でDVDをまるごとHDDにコピーする方法を検討しています。

これなら成功の確率高いでしょうか?

問題が二つ。
一つはCD革命がDVDに対応しているかどうか。
そして最大の問題がDVDはコピープロテクトがかかっているの場合、コピー相当のことが不可能なこと。

コピープロテクトがあるとファイルのコピーすらできないか、
コピーできても正常に再生できません。

>音声が出るだけとか,画像が変になってしまいます。
これも、そのためかと思われます。

中にはない物もあるそうですが、市販の映画DVDはほとんどコピープロテクトがかかっていると思います。

ですので、まず不可能と考えていいでしょう。
また、これをコピー可能にすることは法律上禁止されているらしいので、
対応するソフトは入手できません。

違法コピー対策のために仕方ない面がありますが、
こういう意味では一般ユーザーにとっては非常に不便です。
恨む場合は映画業界方面へどうぞ(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず不可能ですか。とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 17:23

こんにちは



ドライブとして認識はしていて
AからBのDVD-ROMドライブのファイルはオープンできるけど
AからDVD-VIDEOはみれないってことですよね?
そうだと仮定して

DVD再生ソフトがネットワークドライブ対応していればいいのでしょうけど、そういったソフトってあるのかな・・・?(逆質問ですいません(^^;
あるのでしたらAにそのソフトをインストールすることで対応できるとおもいます。

回答になっていなくてすいません(^^;

この回答への補足

こんにちは ありがとうございます。
AからBのドライブを使用してソフトのインストールとかCD-ROMとして使用するのは問題ないのですが仰るように映画のDVDをみたいのですが,音声が出るだけとか,画像が変になってしまいます。

ネットワークドライブ対応ですか・・・初めて聞きました。それで,少し調べてみました。携速や(ネットワークドライブ対応となってました)CD革命でDVDをまるごとコピーする方法も有効かな?と新たに考えてます。

補足日時:2002/03/07 10:50
    • good
    • 0

こんにちは。


私もデスクトップPC(WinMe、DVDドライブあり)に
ノートPC(ドライブなし)をつないで、ドライブを使ったりしてます。
さて、Nobuharuさんの件では、BにはDVD再生のソフトは入ってます?
基本ですか?すみません。
どだい、DVDのキャプチャってできるんですか?(逆質問(^^;))
私の場合「できません」って表示されましたけど・・・?
ビデオだとPCへの信号がDVDと違うので
キャプチャできるんだとおもいますけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。DVDは初めてでわからない事だらけです。とても助かります。なるほど,DVDは無理なのですか。ビデオで上手くいったので同様に出来るのかと思ってました。キャプは諦めます。AからBにアクセスし映画DVDを見れさえできればうれしいのですが・・・難しいみたいですね。

補足日時:2002/03/07 10:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QこのサイトとOKwebというA&Qのサイトはつながっているの?

OKwebというサイトをたまたま開いたところ、私の以前の質問がのっていました。私はそのサイトで質問したことがなかったので、ちょっと、びっくりしたのですが、A&Qサイトというのは、情報をたくさん集めるためにつながっているのでしょうか?でも、2つのサイトのログインのパスワードは違いますよね?どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

サービス概要に書かれていますが、提携してサービスを提供しています。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/guide/community/oshiete_set.html

Qne.nu見たいなドメイン

こんにちは。
 いままで、望むウェブスペースの条件に「サブドメイン」というのを入れていたのでなかなか気に入るところがありませんでした。
 ある日「ne.nu」という簡易ドメインを見つけました。これは、転送サービスですが、どう見てもドメインみたいでかっこいいなぁと思いました。これなら、長いアドレスのところを借りてもいいかなぁと思いました。
 しかし、htmlファイルしか転送できないと書いてあるので断念しました。
 それから、転送サービスをいろいろ探していますが、「2文字.●●」というドメインで、高性能なのがなかなか出てきません。
 ご存知の方があれば教えてください。

Aベストアンサー

「URL転送 メール転送 無料」あたりで検索すると色々出てくるようですが、すでに確認済でしょうか。
http://jpn.ch/
http://www.kooss.com/etc/url.html
http://enchanting.cside.com/hp/freeforward.html
ただ、無料転送サービスは、たいてい広告が表示されるなどの条件がつきますし、広告をはずすためには小額ながら費用がかかります。
また、零細な業者も多いので、いつサービスが停止されるかわかりません。
現在、.com/.net/.org ドメインであれば年額1,000円以下(月額換算で100円未満)で取得できるところも多いので、自分自身の独自ドメインを取得される方がよいと思います。独自ドメインを持っていれば、http://www.mydomain.com/ などのサービスを利用してURLやメールの転送を比較的自由に設定できます。

参考URL:http://www.domainfan.com/

QA&B割のプロバイダ契約について

 はじめまして、ウィルコム初心者です。
先輩のみなさんに教えて欲しいことがあります。

 音声端末(WX320K)を使用して電話機単体でインターネットに接続しています。 (PCを接続することはありません。)
 データ通信コースを契約し、A&B割に入っています。 この場合、プロバイダと契約する必要(またはメリット)はあるのでしょうか ?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

プロバイダ契約を考えていらっしゃるということだったので、ネット25とか使い放題のコースだと思い込んでアドバイスしてしまいました。

音声端末で、パケコミネットなら、特にプロバイダ契約する必要性はないと思いますよ。ウィルコムセンター経由のネット接続になるので接続料は発生しませんし、PRINなどを使わなくてもいいですよ。自宅で契約しているプロバイダのメールを端末で受信しても大丈夫です。

これが、音声プランと使い放題などのデータ通信プランを1台の端末で使っていると違ってきます。データ通信プランだと、プロバイダ経由の通信分は契約範囲内で無料通信分に含まれますが、ウィルコムセンター経由のデータ通信だと別途料金がかかってしまいます。@di.dpx.***ドメインのメールもセンター経由なので、この送受信でも料金発生してしまいます(音声分に無料通信分があるので、それを超えるとですけど)。

以前、このことで失敗したことがあります・・・
使い放題だと思って、たくさんメールのやり取りしていたら、えらい追加料金を取られてしまいました・・・

しかし、私自身、いまいち理解できてないような気がしますので、端末からサポートセンター(157)で、データ通信やネットワーク情報をオペレーターにつないでもらって確かめるのがよいのではないかと思います。問い合わせは年中無休ですよ。

#1です。

プロバイダ契約を考えていらっしゃるということだったので、ネット25とか使い放題のコースだと思い込んでアドバイスしてしまいました。

音声端末で、パケコミネットなら、特にプロバイダ契約する必要性はないと思いますよ。ウィルコムセンター経由のネット接続になるので接続料は発生しませんし、PRINなどを使わなくてもいいですよ。自宅で契約しているプロバイダのメールを端末で受信しても大丈夫です。

これが、音声プランと使い放題などのデータ通信プランを1台の端末で使っていると違って...続きを読む

Q家庭用のDVDデッキで録画したものがパソコン上では認識しません

先日ビデオカメラで撮った映像を友人に家庭用DVDデッキで、録画してもらってDVD-Rでもらったのですがどのようにしてみたらよいのでしょうか?友人の家庭用のDVDデッキでしか見れないのでしょうか?
パソコンに入れてもROMの認識というかROMが入っても中身は空っぽってな感じです。使用容量、空き容量共に0という感じです。 パソコンでデータすら確認できないのですが、ディスクが壊れているのでしょうか?

Aベストアンサー

その友人にDVDをファイナライズしてもらいましょう。

意味などは検索して調べてください。
それで解ると思います。

Q無線設定について教えてください。環境はパソコンAとADSL(BBフォン)と無線ルータ(YAMAHA)&パソコンB

無線設定について教えてください。かなり切実です・・

環境はパソコンAとADSL(BBフォン)と無線ルータ(YAMAH
A)&パソコンB

有線)ヤフーBBフォン(トリオ1)-無線ルータ(YAMAHA RTW65b)-パソコンA(FUJITSU)
無線) ・・・ノートパソコンB(NEC Lavie LL800KG Vista)

上記の有線ネット接続は良好です。
無線のPCを上記のノートPCに買い換えたのですが、以前は出来たネット接続ができなくなってしまいました。

ノートPCで大丈夫だった事は、
無線のアクセスポイントの認識OK
電波状態OK
有線で試すとネット接続OK
YAMAHAにもNECにも,
電話でですが、色々詳細設定を見てもらったので基本的な問題はなさそうです。

ルータは少し古いのですが、Vistaにも適応している、とのことだったのですが、細かい部分でしていないのか・・?
PCの方がなにかに適応していないのか・・・?

何かほかに注意すべき点はございますでしょうか?
よくご存知の方教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m

無線設定について教えてください。かなり切実です・・

環境はパソコンAとADSL(BBフォン)と無線ルータ(YAMAH
A)&パソコンB

有線)ヤフーBBフォン(トリオ1)-無線ルータ(YAMAHA RTW65b)-パソコンA(FUJITSU)
無線) ・・・ノートパソコンB(NEC Lavie LL800KG Vista)

上記の有線ネット接続は良好です。
無線のPCを上記のノートPCに買い換えたのですが、以前は出来たネット接続ができなくなってしまいました。

ノートPCで大丈夫...続きを読む

Aベストアンサー

暗号化キーは入力されましたか?

「無線のアクセスポイントの認識OK」とのことですが、アクセスポイントを見つけてこんどは「接続」となるわけですよね。
このとき、暗号化キーの入力画面が出てきませんか?

親機(ルーター)の管理画面で暗号化方式と暗号化キーを確認してメモ、これを間違えないように入力します。
暗号化方式はWEP128あたりが一般的だと思いますが、このときは暗号化キーは26桁の英数字表記になっています。上記管理画面では複数のキーが出てくるはずですが、その中の任意のキーを一つ使用します。

あまり賢くないので上手に説明できず、しかもご質問を読み違えている可能性もあります。そのときはご容赦くださいね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報