タイトルどうりの質問です。
筋トレにおいて他の部分は超回復をするために日にちをおきますが
腹筋は別と言う意見も聞きました。
結局のところはどうなのか知りたいです。
ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

ちなみに自分は今現在、毎日腹筋200回しており、
少しだけどお腹に脂肪がついてるので
筋肉をつけつつ、お腹をへこましたいです。

A 回答 (3件)

私もスポーツジムに通っているのですが、

やはりそこのインストラクターの方に、腹筋はすぐに回復する強い筋肉のため、毎日するほうが良いと教わりました。(200回はすばらしい!!)
腹筋は筋肉がつき、引き締まるとは思いますが、脂肪が減るわけではありません。出来たら食事の内容と、腹筋運動で効率よくたくましくなる事をお勧めします。
私がよく参考にしている、とてもわかりやすく勉強になるホームページをご紹介します。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/f-kawaraban/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。腹筋はそれを普通にやっても脂肪は燃えないんですよね。
だから脂肪燃焼のために有酸素運動を
しばらくしたあとに腹筋したり、と工夫してます。

とにかく、これで心置きなく腹筋を鍛える事ができます。
それにホームページの紹介、ありがとうございます。

hymn503 さん こんにちわ!

腹筋は、丈夫で いて柔軟性があり、そして 重要な大きい筋肉郡でありながら 回復が早い! のです。

結論は毎日 腹筋運動しても 大丈夫!なんにも 心配いりません!!ヨ!

200回がストレスなく できてれば 次回は210回、210慣れたら220・・というように 徐々に 回数増やしてけば 結果は後から 自然と ついてきます。

あと、忘れ去られるのが「背筋君」です。
腹筋君ばかり 可愛がると背筋君が軟弱君になり 腹背のバランス崩れて 腰関係(腰痛など)に いいこと ありません。ヨ。

ではでは・・・(^.^)/~~~

がんば!!
    • 0
この回答へのお礼

これで心置きなく腹筋を鍛えれますね。
回数アップは現時点の200回がそこそこイイ感じにつらいんで
もう少しなれてからにしますね。
また、背筋の情報もありがとうございます。

>筋トレにおいて他の部分は超回復をするために日にちをおきますが

>腹筋は別と言う意見も聞きました。

この文章をそままとらえると、
「腹筋だけは日にちをおかなくても良い」ととれますが?

「腹筋は別」ということ自体、初めて聞きました。
多分、毎日やっても良いと思いますよ。
僕の知る限り、鍛えている人はみんな毎日やってますので。
でも、かつて、
「うさぎ跳び」なんて物がトレーニングとして一般化していましたが、
実は体に良くないと分かって、今では禁止していますよね。
そういうこともあるので、自信なしです。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、一概に「みんながやってるから大丈夫」ということではないけど
それでうまくいってるようなら自分も毎日していきたいですね。