こんにちは、この前初めて献血に行ってきました!
結局は、貧血過ぎて献血は出来ませんでしたが。。
(ちなみに、血圧90/50でヘモグロビン?が小さすぎるから、早く病院に行って
 お薬飲んで治しなさい。そんなに酷いの?と不安になってしまいました。)

今回の質問は↑ではなく↓です。

血を取る前の問診で「イソジン使ったことあります?」と聞かれたんですが
献血と何の繋がりがあるのですか? アレルギーとかでしょうか?
検査用に血を取っただけで、内出血が出来てしばらくジンジン痛かったし、直後は
カナリの気分の悪さと目まいがしました。
アレルギーの症状には、痒くなる以外に目まい・体がだるい等色々種類があると聞き
チョット不安になってみました。。

私は特定のものを食べると痒くなったり、ジンマシンや、のど・唇がはれる等の症状を起
こすことがあるので、過敏になりすぎているだけかもしれません。。

「内出血&ジンジン痛い」は見当ハズレかもしれませんが、回答宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヨードアレルギーがないかどうかを確認したのだと思います。


採血の前に消毒するのにイソジン(茶色い消毒液)を使用しても
大丈夫ですか?との質問だと思います。
ただ、終わった後に気分が悪かったのでしたら、多分献血時に
パンフレットとか頂いてるかと思いますが、その連絡先に
こういう感じで気分が悪いと連絡してみると安心できたかもしれませんね。
ヨード過敏性テストというものもありますので、もしどうしてもご心配でしたら
病院で一度確認してみてもいいかと思います。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~kagari/jisyo/jisyo.htm#yo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは choco_monakaサン!

パンフレット。。 もらった気がします。家に帰って 確認します。

今回の件に関わらず病院には、行かなくては!!と思っていました。
質問にも書きましたが、食べ物(そば、なす、醤油。。)アレルギー
なんですが、食べた後の痒さが今までよりひどい気がするんです。。
だから、ちょっとピリピリ考えちゃったのかもしれません。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 17:08

初めまして、私はよく献血に行きますがアレルギーの有無はアルコール消毒の際に


使用するイソジンにかぶれるかどうかを確認する際に聞かれるものです。
 内出血は、私も過去34回献血していますが、注射針を刺す時に角度が悪く
血管から採血している段階で血液が漏れてしまった事があり、看護婦さんに針を抜く時に気がつかれて、内出血と腕が腫れてきたので内出血を早く治らせる塗り薬を
容器に入れてもらい、献血後塗っていました。
 ヒルドイドという薬を貰いました。普段、献血で失敗された事がなかったので
ビックリしましたが、確かに腕が腫れてしばらく腕の痛みが治まるまで時間が掛かりました。
 たまにそのような事があるので、ビックリされたと思います。
気分が悪くなったら早めに看護婦さんに言った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは tunauniサン!
>過去34回献血・・・
凄いです! まだ検査用の採血をしただけで挫けそうになっていたのに
34回なんて、、 ビックリです。

>内出血を早く治らせる塗り薬を容器に入れてもらい、献血後塗っていました。
そんなものがあるなんて、、 注射したその日は痛いだけ内出血なんてなくて
翌日の夜に突然現れたんです!! そのときになっていれば、貰えたのに!!

今回は、貧血(本人に自覚症状あまり無しですが。。)で献血できませんでしたので
体調回復後、再度トライしてみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 17:23

pen26 さん こんにちは



聞かれた理由は「イソジンのアレルギーの有無」です。消毒をイソジンでする為に聞かれたのでしょう。

>内出血が出来てしばらくジンジン痛かったし、直後は
>カナリの気分の悪さと目まいがしました

に関しましては、今大丈夫なら問題ないでしょう。私も献血後はクラクラします。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! クアアイナさん!

消毒=イソジン?? ウガイ薬の名前だと思っていたのに、消毒に使っているなんてビックリです!(透明だったし!)

内出血・・~ は、検査用に(量的にはボールペン1本分位)採血しただけだったので、まさか気分が悪くなるとは。。 という感じだったので書き込んで見ました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成分献血と全血献血どちらが良いですか

私は昔から献血への協力をしていますが、最近は安全性を考慮し200ml献血が出来ないところが多くなりましたよね。
私の体重は50キロ前後をふらふらしている状態なので、200mlがとれなくなり成分献血への協力に切り替えました。

ですが、疑問に思うのですが、全血献血と成分献血どちらが赤十字側からしたら嬉しいのでしょうか。
誤解を招いてしまう書き方かもしれませんが、
全血と比べると成分献血は一部を抜くだけですし、その分全血と比べると劣ってしまう部分があるのでしょうか?
一部でも必要だから成分献血が存在することは重々承知です。

Aベストアンサー

患者さんにも全血を待っている人と血小板など成分を待っている人がいます。
全血献血からだと取り辛い成分も成分献血から数本分取れたりします。
どちらも大切o(^-^)o


私は成分の方が終わった後の体が楽なので成分ばかりしてました。
今は自分の体の事情でできませんが…。

お体ご自愛して…無理をせず続けてくださいね。

Q献血、ヘモグロビン濃度が下がった原因は?

献血に行って血液検査を行なった結果、
ヘモグロビン濃度が11.9で0.1足りなく
献血出来ませんでした。
2017.1.4に行った時は12.6で出来たのですが、1.25そして1.31(今日)献血に行ったらヘモグロビン濃度が足りませんでした。
一ヶ月でヘモグロビンが0.7も下がるというのは何故なのでしょうか?

去年も何回か献血をしましたが、
いずれも12.4〜12.9の間でした。

ヘモグロビン濃度が下がった原因で考えられること、
ヘモグロビンを上げる方法を教えて頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

ヘモグロビンは、鉄で出来ていますので、鉄を補うべきでしょうが、体に鉄の吸入は、非常に少ないので、こまめに摂取しましょう!それと、低いと疲れませんか?(酸素を運ぶので!)ですから、疲れないように、負担を軽減する為に!健康にもっと感心を持ちましょう!例えば、早寝早起きで、夜は少なくとも12時までに寝ましょう!腹八分目!朝食事はしっかり(炭水化物を1日のエネルギーを摂るつもりで)!段々減らすイメージで!夜は野菜とたんぱく質をしっかり摂りましょう!おやつは3時のみで!

Q献血について詳しい方、教えてください! 初めて献血をしてみようと思っているのですが、献血をすることに

献血について詳しい方、教えてください!

初めて献血をしてみようと思っているのですが、献血をすることによって血液が綺麗になるって本当でしょうか?

Aベストアンサー

年平均で2回は献血をしてきましたが、
自分的には献血すると調子がよくなる気がします。
若いころは、献血すると、風邪がすぐ治ったような気がします。
あくまで気持ちの問題なのか知りませんが、
体が活性化するようです。
(献血したので、その分たくさん体に吸収され、
入れ替わるって感じかな)
やってみればわかりますよ、
軽やかな気持ちになることはまちがいなし。

Q寝転がる際頭の位置で、目まいが起こります。メニエルではありません。目まい専門外来のある病院か耳鼻科を教えて下さい

数年前は、「夜中・ベットから起き上がる際に目まいが、1年に数回発生(10秒ほどで解消)」しておりました。
数ヶ月前から、「夜半にベッドから起き上がる際で無く、寝転がる際に頭の位置」によって目まいが直ぐに出ます。
左向けに寝込む際より、右向けに寝転がる際の方が「症状が強く出ます。」
首筋の付け根付近が「凝り固まって出る事が多いので、内科でアロフト+メリスロンを服用」していますが、改善の兆しが有りません。
耳鼻咽喉科か整形外科で、「目まい専門の外来のある医院・病院をご存知でしたら、教えて頂きたく」お願い致します。
既応症として、「軽度の糖尿病・心房細動・頚椎の椎間板のずれ」が有ります。
脳のMRI(血管+梗塞)も取って調べて貰いましたが、異常なしでした。
耳鳴り等の症状は有りません。
目まいの発生は、「今のところは、寝転がる際のみ」です。

Aベストアンサー

目まいはお辛いですよね。
特に一番安静な「寝転がっている」状態に起こるのならなお更。
私も経過は全く違いますが、横になると目まいが起こるという症状に悩まされていました。
私の場合は精神的なものだったので、安定剤の服用で今はその症状も治まっています。

ご回答の中で大阪とおっしゃっていたので
ネットの検索で「めまい 外来 大阪」と3つのキーワードを入力して、検索してみたらいかがでしょうか?
そこでヒットした中で、ご自分が望む病院があるかもしれませんし。

私が検索した中の2つだけ、ご参考までに載せさせていただきます。
【入野医院】総合めまいセンターがあるようです。
http://www.irino.jp/
【大阪豊中やすだクリニック】めまい外来あり。
http://www.yasuda-c.com/

ご質問にちゃんとお答え出来なくてすみません。
目まいの辛さが嫌というぐらい分かっているので…早く症状が治まる事をお祈りいたします。
良い病院が見つかるといいですね。

Q献血後の内出血としこり

20数回献血していますが、今回初めて、かなりひどい内出血があります。握りこぶし大の紫色が1週間。傷みはほんのりですが。

当該献血センターに電話し、対処法を聞くと、内出血の吸収を早める軟膏を郵送してくださり、「長くて3週間くらい内出血が続く場合もあるが、必ず治るものなので安心を」と言われ、塗布して2日ほど、内出血は小さくなってきています。
痛くはないですが、押すと違和感はあります。
神経のしびれはありません。

ただ、内出血の血管の辺り(右の内肘)に、あずき大というか枝豆くらい?の触るとはっきり分かる、しこり?かたまり?があることに気付きました。
ここは、押すと少し痛いです。

数日後に、献血センターが、様子を確認する電話を下さるとの事なので、そのときにも、このしこりについて聞いてみようとは思いますし、必要なら病院(皮膚科?)にも行こうと思っていますが、献血関連でしこりができたりすることはあるのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、内出血の塊がなかに残ってしまっているんじゃないでしょうか。
血腫と呼ばれるものです。
これも、時間はかかりますが、いずれ吸収されることがほとんどです。

時々(いや、ごくまれに)、しこりになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報