プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度セコムに加入しいている新築マンションに引っ越す予定ですが1階の住戸のため侵入、泥棒を心配しています。センサーが開口部の窓の上についており窓をあけようとするとアラームがなりセコムに連絡が行くそうです。ただ窓を切ったり割ってはいる場合は探知しないとか。これで防犯は十分なのでしょうか?ペアガラスにはなっていないのですが購入したほうが効果がありますか?其の場合どのくらい(値段)で設置できるのでしょうか?教えていただけると幸いです

A 回答 (2件)

うーん、充分かといわれると「気休めにはなる」となっちゃいます。

たぶん、磁気センサーによる開閉探知とおもいますが、
無効化する方法はいくらでもありますし。
広く使われているということは対策も立てやすいということです。
仮に探知しても、セコムが来るまでタイムラグがありますから、
その間に仕事を終えて引き上げるのがプロですな。
そのマンションに詰めているなら別ですが。

しかし、鍵や防犯装置を複数設置するのはとても良い方法です。
と、いうのは、複数あると突破するのに時間と手間がかかり、それを嫌がります。
そんな手間と危険をかけるより、他の部屋に移ってしまうんだそうです。
「この家は防犯に熱心だ」と思わせるだけで抑止力になるんですね。
とどめに「セコム監視中」「防犯装置作動中」のステッカーでもあれば文句無しです。

下記URLで防犯装置を通販しているWebなどにリンクがあります。

参考URL:http://members.tripod.com/~SAKURAGUMI/
    • 0

セコムの戸外につける赤色の非常時に点滅するのがありますよね(名前は不明)、あれでプロは其の家は避けるようで、今住んで「いない」無人の都内の一軒家にもこれをつけていますが、10年経っても泥棒が一回も入りません。

セコムは、赤外線のセンサーを「鍵(室内の設定・解除用の)」の周囲に張り巡らすはずですので(当家でも使用)、これを他にもつけてもらえば宜しいのでは無いでしょうか。 
おっしゃるようなものだけでは本当に狙われたら不十分です。
しかし、マンション自体がセコムを使っていると、相当に警戒していると泥棒ももっと簡単な処を狙うでしょうけど。

窓の補助錠やガラス破りで鳴るセンサーや、クレセント部分だけでもガラス破り防止フィルムをも一緒につけるのも効果的でしょうし、偽の動く防犯カメラもよさそうです。

セコムは場所にも寄りますが、結構来るのに時間が掛かりますよ。
都内23区なら5分の事もありましたが、田舎だと1時間後にのんびり来ました。

まだ使っていませんが、サッシのガラスは今までのと取り替える形で二枚のガラスのが(どういうガラスか不明)有ると聞いております。 以前はサッシ全体を交換する必要がありました。
    • 0