ここで質問するのは場違いだとわかっているのですが。
早く答えが得られそうなので質問させていただきました。
同じIDEの40Gハードディスクでも

☆1プラッタ20Gの7200rpm。
☆1プラッタ40Gの5400rpm。

速度やその他、分かりませんがトータルで
今買うならどちらが良いでしょうか?
個人的には1プラッタ40Gモデルが良いと思うのですがいまいち自信がありません。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

選択基準のウエイトを速度に置くなら、7200回転物なのかもしれませんね。


私なんかは、それ程シビアな速度を必要としないなら、静音性で5400を選びます。
それだって充分以上に速いですから。

後、7200回転物は、5400回転物に比べれば発熱が多いです。昨今はHDDも冷却するのが普通になりつつありますが、5400回転なら、それほど気を使わなくて済みますので。

後は、自分の価値基準でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局速度を優先してしまい7200rpmの方を買ったのですが、予想以上に騒音が五月蠅く、今は後悔しています。
う~ん、しまった。
という感じです(笑)今回はアドバイスありがとうございましたっ!

お礼日時:2002/03/11 00:19

まず何を基準にするかですね。



私は速度優先でシーゲートバラクーダー4(1プラッタ40G 7200)を、
ちょっと前に買った物ですが、静粛性を優先でIBM DTLA305020(1プラッタ20G 5400)を選択しました。

しかし、低発熱で静かなのはバラクーダーでしたよ(・・;)
このモデルは低発熱、低騒音、速度も出ると良いことばかりな気がします。
ある掲示板でも好評を得ていたモデルです。

反面IBMは・・・
五月蝿いし熱くなりますね。
HDDクーラーはIBMにつけているくらいです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、バラクーダ4は良いらしいですよね、僕はDiskstar120を買ったのですがとにかくうるさくてビックリです。発熱は以前のモデルよりは遙かにましですが、多分バラクーダの方がこれよりもまだ低発熱でしょう。でもIBMも発熱は常時仕様に全然問題ないくらいです。

お礼日時:2002/03/21 05:15

 私もつい最近HDDを20G5400回転⇒40G7200回転


に交換しましたが体感する速度の向上よりも騒音の五月蝿さが気に
なって少しばかり後悔しています。
少し値段は高くなるけど20G×2にしとけば良かったナ~、ナ~ンて・・・。

ドチラを優先するか?で選ぶ方がよろしいかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕もおっしゃるとおり騒音の五月蠅さに後悔しています。
まさかこんなに五月蠅いとは思っていませんでした。

でも発熱は前の20Gプラッタで7200rpmモデルより遙かに低発熱で、これはよかったと思います。

お礼日時:2002/03/11 00:44

私は、1プラッターで40Gのモデルを選びますが・・清音性はありますし、確かに速度で選ぶと7200rpmですかね。

ただ、7200rpmが必ずしもすべてのデータ転送で上回るとはいえませんしね。(プラッターあたりの密度が高いほど密度が上がりランダムアクセスは強くなります)

あとはシークタイム(ヘッドが任意の場所に移動するのにかかる時間、これは回転数より直接速度に関係しやすいとされる)で両者がどの程度差があるかでしょう。
これによっては、それなりの転送速度が5400rpmでも期待できます。

私は、清音性重視で低発熱が好きなので40Gが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局7200rpmで40Gプラッタのモデルを買ったのですが
騒音が五月蠅く、後悔しています。
ビックリです。

ありがとうございましたっ!!

お礼日時:2002/03/11 00:22

自身を持って、7200rpmが早いですよ。

プラッターより回転数のほうが優先されます。
主な利用用途は、ファイル処理関係でしょうか?

余談として、20Gプラッターはもう既に、IBM製のもののみで、数は少なくなっています。お買い求めの場合はお早めに!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かに7200rpmの方が早かったです。
色々と悩んだんですが、結局7200rpmの方にしてしまい
騒音で少し後悔してしまいました(笑)

お礼日時:2002/03/11 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2000をXPに。ついでに内蔵HDDも40G→250Gに代えたいです

中古で入手した、Pen4(2.4)でRAM512、HDD40GのPCがあります。
これのOSをXPに代えて、内蔵のHDDも40Gから250G程度のものに交換したくなりました。
どちらの作業から行ったほうがよいでしょうか?
また気をつける点や、こうしたらいいんではないか、という事柄がありましたら、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

当然HDDの交換(あとでデータコピーをすると思うので、現在IDE0のMasterに繋がっていると思われる40GBのHDDをIDE0のSlaveにして(HDDのショートピンを変更)、その後250GBのHDDをMasterに繋ぐ方がよいでしょう)が先で、その後XPのインストールとなります。
Pentium 2.4GHzの時代であれば250GBのHDDも問題なく繋がると思いますが、作業開始前に念のためBIOSは最新のものにアップデートしたほうがよいでしょう。

Q場違いな気もしますが・・・。

ハードに関する項目が無くってココに書き込みしました。

DELLのGX100(米国仕様)に20G(54000rpm)のHDDを
取り付けパーティションを4分割しCにオフライン用(仕事用)W2k、
Dにオンライン用W2k、Eに遊びでT/BLinuxを、Eをデータ用
に使ってます。

近頃アプリが増えてきたせいか体感速度がカナリ下がってきています。
メモリーも上限の512MBなのでCPUの交換を検討してるのですが
マザーの810チップセットは何クロックまで対応していましたっけ?

ゲタを履かせればEのでしょうがこの不景気の世の中あまりお金をかける
訳にもいかず、CPU(ちなみに今はセレロン600Mhzデス)のみ
で済ませたく思います。
どなたか経験済みの方いますでしょうか?
居なければ私が人柱になるしかないのかな?とか思ったり・・・。

上限最近手に入らなくつつあるセレロン800だったような・・・。

Aベストアンサー

自分のサブもi810eをチップセットとしていますが
今は850のペン3が乗っかっています
ついでに言うとゲタはかせるということは
スロット1なのでしょうね・・・・
ならば現行のセレロンはゲタをはかせないとならん・・・
ここで問題となるのがBIOSのタイプです
一般的なものですとクロック倍率はCPUに依存しますので
問題ないのですが、メーカー製となると話が違ってきてしまいます。
又、仮にBIOSが対応できたとしても、CPUステップが合わないと作動しない
という問題があります、昨年ごろから出始めたこのステップというのが曲者
現行で売られているペン3はほぼ100%絶望ですね
又セレロンでも現行で手に入るものではi810に対応したものは・・・
という状況ですね ハイ
パソコンショップ(部品屋)にでも持っていってショップの責任で
出来るかぎりのスペックアップをしていただいたほうがよいのでは?
少なくとも自分の方で買ってみてやってみるには荷が重過ぎますな・・・

Q40字×40行でページ設定するには・・・

どのようにすればいいのでしょうか?

もちろん40字×40行だから、
1ページには1600字って事ですよね?

ファイル→新規作成→文字数行数設定したのですが、
1ページで800字の文字カウントでした。
どうすればいいか分かりません。

もしよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

>40字
半角と全角があることを理解していますか?

Q120GバイトのHDが30Gバイトしか認識していません

こんにちは
先日DELLのデスクトップPCのHDが破損したため
新しい120GバイトのHDへ交換作業を行い、
OS(Win2000)及びソフトを再インストールしました。
ところがマイコンピュータにてCドライブを見ると
容量が30Gバイトしかありません。
リカバリCDを読ませてフォーマットから
インストールしましたが
もしかすると領域の確保がうまく出来ていないかも
しれません。
それで質問なのですが現在の状態そのままで
DOSプロンプトでFDISKなどを使って
残りの90Gバイトを認識させることは可能でしょうか?
業務用で使っているPCですので新たにフォーマット
して最初からというのは難しいのです
なにとぞお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

ジャンパをCSに設定した事が今回の障害原因ではないでしょう。ケーブル認識のジャンパはダメならBIOSですら認識しません。
認識出来てインストも出来ていますから、こちらでは無いですね。

#5氏の方のジャンパ設定は、最近のHDDでは見かけなくなりましたが、可能性としてはあります。
32GB CLIPとは過去32GB以上のHDDを全く認識出来ないBIOSがあったため、このジャンパで強制的に32GBにしてしまう荒っぽい方法です。
これをショートした設定になっているかですね。
そもそも最近のHDDでは存在しないものが多いですが。

HDDの型番はデバイスマネージャから確認出来ます。
ディスクドライブ配下にありますから。型番だけですが型番からメーカーは割れます。

とにかく残りをDでもよろしいようですので、ディスクの管理で参照してみてください。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html

Q250Gのハードディスクが31.49Gで認識される

最近WIN2000sp4を新しいハードディスクにインストールしました。
その際に前から使用していたデータ用の250Gをつないだところ、管理ツールのディスク管理で最初はオフラインのドライブとして表示されました。仕方ないのでデータが消滅することを覚悟してダイナミックにアップグレードをしましたら、31.49Gのドライブとして認識されてしまい、マイコンピューターにもは表示されず、困っています。
総容量が31.49として認識されているようで、パーテーションは切っておりません。
調べましたら130G以上はSPの問題、BIOSの問題等あるようですが、それらの問題はクリアしていると思われ、何よりも31.49Gという認識のされ方はほかにどういう原因が考えられるのか解りません。
このような現象を体験された方、ご存じの方、ご指導の程お願い致します。

Aベストアンサー

FAT32の場合は新規でフォーマットすると32GBまでしか確保されません。
「ダイナミックにアップグレードをしました」とのことですので、その制限に引っかかった可能性が高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報