販売職か事務職で、派遣で働こうと思います。

販売は、アルバイトでやってました。
今、事務で働いていて、「パソコンスキル」は並みだと思います。

調べていると、本当にたくさんの
派遣会社があるので、どこがいいのか迷っています。
皆さんのお勧めはどこですか?

どんなフォローをしてくれるのか。
登録会は、どんな雰囲気でどんな説明を受けるのか。
会社によって特典もあるという噂も聞きました。

やっぱり大手がいいのかなぁ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そうですね。

確かに「ここがいい!」というのは難しいです。担当者によって働きやすさとか全然変わってきますしね。(不満があった時、会社側とうまく交渉してくれるか、面接前に向かう会社について心構えなど念入りに説明してくれるかなど)

中小企業・・そうですねぇ。派遣会社側が取る手数料が少なかったり(でも時給も大手より若干落ちると思いますが)、いい派遣社員を獲得したいので、全体的に対応が良い可能性はありますが、相手側の会社の規模も小さくなると思うので、派遣社員の使い方を知らず、契約内容以外の雑用係のように使われたり・・ということもあります、実際。大手派遣会社だと、TOEICの団体試験を安く受けられたり、ビジネスマナーやパソコン、英会話研修を安価で受けられたり、というプラスアルファもあったりします。

あと、会社によって、就業時間の単位が5分のところと、15分のところもあったりして、私も不思議に思うことがあります。残業時間に入ったりなんかすると特に大きいですよね!?5分単位なら10分つくのに、15分単位のところでタイムカード13分で切ってしまったらなしですからね。派遣法が変わったとか聞いたような気もしますが、私の知る限りでは、未だに両者存在しているようです。

やはり皆さんのおっしゃる通り、最初は面倒ですが、複数登録して比較してみるのがいいと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「担当者次第で違う」というのは、登録時の判断が難しいですね。

中小だと対応が良くても派遣先の規模も小さくなる。
・・・なんだか納得です。
就業時間の単位も違ったりするんですね!
どこなら5分でどこなら15分なんでしょう。

登録時に、面談してくれる方に聞けそうなら聞いてみます。
(あんまり聞いてみるもんじゃないんですかね。)

とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/28 17:30

再び失礼します。

担当者の違いは本とに分からないですよねー。仕方ないです。大手では、カウンセラーと言って、まずスキルチェックやどんな仕事をしたいかカウンセリングする方、それから仕事の紹介をするコーディネーター(営業事務みたいな感じですかね)、それからそれぞれの仕事の営業さんがいる、って感じみたいなので、どの方達も全てみな感じがいいか、っていうと、運もありますね(笑)

就業時間の単位は、全然聞いてもいいと思いますよ。いきなり聞きにくければ、さりげなく他の質問と一緒に聞けばいいと思います。

あと、派遣会社によってやっぱり得意分野、特色があるみたいですね。ピープルスタッフは国際課があって、外国語を扱う仕事専門の課があります。インテリジェンスはカウンセリングにすごく時間をかけている印象を受けました。

ピープルスタッフは東海地域ではたぶん最大で、いろいろパソコンの研修などもあります。ただし、ビジネスマナーなどは結構厳しくて、登録した後もう一回マナー研修があります。他の大手もそうかもしれません。単位は15分単位。他にも大手いくつか登録してますが、例えば関東出身の会社は東海では長期の仕事の種類などはピープルスタッフに押されてるような気がします。パソナとかフジスタッフとかは逆に関東強いかもしれませんね。そういえば、パソナは2年で更新手続きがいるようです。(パソナで働いてない期間が長い場合だと思いますが。)

最近テンプスタッフSPという単発専門の、テンプスタッフの関連会社に登録しましたが、単位は5分でした。ここはマナー研修なしでした。でも皆さんしっかりした方が多いという印象を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大手ではテンプスタッフと、アデコと、
あとは、検索して出てきたパコムという会社と
アイディアクセスいう
アパレル販売職の派遣会社に登録に行ってみました。

みなさんが、担当の方によって違うとおっしゃっていたのも分かりました。

それぞれ、雰囲気も全然違いました。
お仕事も、対応も。

今回は、やっぱり事務の仕事にしようと思います。
10月ごろからスタートできるもので
面接に行ってきます。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 20:36

担当者によるところが大きいですが、大手ではアデコ、パソナ、マンパワー、サービスウエアが良いかなと思います。


それ以外では、パーソンズ(ベネッセ系)、イマジンプラス、フジスタッフとかでしょうか。あくまでも私の感覚ですが。。。

ちょっと大変ですけど、数社に登録して様子を見るのが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

みなさん、やはり複数社登録するのをお勧めなんですね。

大手何社かと、中小にも登録してみようと思います。
「パーソンズ(ベネッセ系)、イマジンプラス」は
初めて聞きました。
ちょっと検索してみます。

調べてみると、同じビルに色んな派遣会社さんの
登録場所があるもんなんですね。

1社に登録に行ってそのまま何社か登録して来れそう。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/28 17:24

この間まで派遣で働いてました。


派遣先が合わずに半年位で退職しましたけど^^;
そこで知り合った同じ派遣会社の人に聞いた話ですが
大手は短期の仕事が多いみたいですね。
あまり派遣してもらえないとか・・・・。
中小企業の方が、長期で働くのには対応がいいと言ってました。
私は初めての派遣だったので、私自身は分かりませんけど
派遣で働く友達に聞いても大手よりは中小の方がいいらしいです。
#1さんが言う様に色々な会社に登録するのも
選択肢が増えるんでお勧めです。

回答にならなくてすみません><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お話をお伺いしていて、中小企業さんに
複数登録するのがいいような印象を受けました。

確かに、短期も魅力的ですが、
あまりころころ変わるのも慣れるのに大変そうですし、
仕事を紹介してもらえないのも困ります。
大阪で中小企業の派遣会社。
これも結構ありますね。色々調べてみます。

お礼日時:2006/07/26 18:23

面倒ですが、大手の数社にそれぞれ登録するのが良いと思います。


時間と労力はかかりますが、それだけ仕事の選択の幅は拡がります。
いろんな派遣会社で働きましたが、担当者によって対応が違うので、
どこがいいとかって一言ではいえませんね。
大手では、アデコ、パソナ、リクルート、マンパワー
あたりでしょうか。
中ぐらいのところの方が、対応が若干いい気がします。
(フジスタッフとか?)
普通の人は、みんな複数登録してますよ。
一度すれば済みますからね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

複数のところに登録するのが普通なんですね。
正社員のように「1社」という考えしかなかったです。

中ぐらいのところの方が対応がいいというのは、
少し意外です。
大手の方がフォローの体制が整っているのだと
思っていました。

頑張ります!

お礼日時:2006/07/26 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣の仕事の掛け持ちはOK?

月~金8時間労働で派遣社員として働いています。
以前仕事を紹介してもらっていた派遣会社から単発のお仕事をたまにいただきます。
(土日祝、平日夜)

これっていけないことなんでしょうか?
単発とはいえ、掛け持ちはいけないのでしょうか?
単発の仕事を紹介してくれる会社には、お昼の仕事のことは知っています。

私としてはこのような生活を続けていきたいのですが。
もし、法的に派遣社員としての掛け持ちは許されないのであれば、
単発の仕事を紹介してくれる派遣会社にはお昼の仕事のことを
今後言わないようにしようと思っています。

せいぜい月3万くらいです。
税金の問題もかかわってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正社員の方だと、アルバイトを禁止している会社は多いですよね。)

もし書かれていたとしても、crocsさんがメインと考えている平日昼間の仕事を疎かにしていなければ、派遣会社と問題が起こる事はありません。例え正社員で勤務していて、就業規則に「副業禁止」と書いてあっても、それだけでは解雇出来ないんです。就業状況に問題が無く、同業他社など秘密保持の面で会社に悪影響を及ぼす心配が無い場合は、「副業していたから」は解雇して良い理由にはなりません。

ただ派遣社員は、やっぱり立場が弱いですよね・・。「解雇」と「契約期間満了」の区別が付きにくいので、「アルバイトをして寝不足だから遅刻」とかいう事が無いようにはしています。


[税金の話]
(1)所得税
正しいやり方は、給与をもらった全ての登録会社から源泉徴収票をもらい、確定申告をする事です。
メインの派遣会社で年末調整をしています?その場合、そこの派遣会社のお給料を元に所得税額が決められますよね。でも、本当ならアルバイト分を含めて税額を出さなくちゃいけません。・・、ただ、微々たる金額なので、税務署から「追徴課税」の連絡が来るまでは、放っておいても大丈夫かも(^^ゞ ちなみに私はアルバイト分の申告をしていません。税務署にもバレてないですよ、今のとこ。ただ、責任は持てませんm(__)m

(2)住民税
「お給料を支払った会社→働いている人の市役所」に、源泉徴収票と同じ内容の用紙が提出されるんです。なので、メインの派遣会社、サブの派遣会社が両方とも市役所にその書類を提出していれば、市役所でそれらを合算して、住民税の額を出してくれます。

ただ、市役所に書類を提出していない会社(小さな会社など)があるのも事実。本当は必ず提出しなきゃいけないんですけどね。でもこれは自分ではどうする事も出来ないません・・。

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q女性の方、派遣で働くメリット・デメリット教えていただけないでしょうか?

現在、派遣で働くことについて研究しております。
格差社会の代名詞と言われたりもしていますが、仕事と家庭の両立や自分に合った職探しができる点など、良いところも多数あると思います。
正社員から派遣で働きたいという方も多いですし。
ただ、デメリットが多いことも事実ですよね(>_<)
そこで、女性の皆さんに派遣で働くことのメリット・デメリットを教えていただければ・・と思い、質問を立てさせていただきました。
派遣で働いた経験のある方だけでなく、現在正社員やパートの方、専業主婦の方、色々な方からのご意見お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
正社員歴5年、派遣歴も同じく5年、既婚で子供無しです。

先の回答者様たちとかぶってしまいますが、まずメリット。
1)大手の企業でよい環境で働ける。
>正社員の時の会社より、食堂とか設備が断然キレイです。
昼休みもきっちり取れます。残業もちゃんとつきます。

2)色んな仕事ができるので視野が広がりスキルもアップできる。
>正社員では銀行でした。銀行は独特な世界だったこと、
バリバリの日本社会だったことを痛感しました。今は英語の資格を
活かして大手の外資系です。更新しまくってすでに三年三ヶ月。
仕事は一つじゃない、とおおらかに構えられるようになりました。

3)手取り額が正社員の時とほとんど変わらない。
>ボーナスがないので年収は下がりますが、手取りはむしろちょっと
多いくらいになりました。

4)同一派遣先である程度の実績があれば、マンションの
ローンもOK。
>先の方はローンは無理とおっしゃっていますが、私は大丈夫でした。
同一派遣先で勤続2年で夫(当時永住権未取得の外国人。)は
固定の収入があったので、夫婦合算で審査は通りました。
ローンとかマンションの名義は私です。
マンションの価格や返済年数によっては派遣でも大丈夫な銀行も
ありますよ。頭金どれだけ用意できるかにもかかってますけど。
特に地元の地銀や信金はねらい目です。

5)わずらわしい付き合いがほとんどない。
>アフター5に自分のやりたいことがやれます。
お世話になった方の送別会くらいは出ますが、それ以外は
お断りしても角が立ちません。気楽です。^^
結婚後、家事との両立をしたかったので、付き合いがないのは
いいですね。

6)長期の契約であれば、雇用保険、健康保険、厚生年金など
ちゃんとつけてもらえる。
>パートだと難しいですね。

で、デメリットは。
1)交通費が出ない。
>出るところもあります。でも、たいていは出ません。
年間で計算すると10万円単位の交通費を出してます。
でも時給がかなりいいので、仕方ないか、という感じです。
不満ならもっと近くで探せばいいだけの話ですから。

2)ボーナスが出ない。
>まぁ、これは最初から分かっているので割り切れます。
今、正社員でもボーナスない会社も多いですから。

3)妊娠したら産休が取れない。
>ぎりぎり臨月まで働いて辞める人が多いですね。
そして育児がひと段落したらまた探す、というパターンです。

4)社宅がない。
>派遣で一人暮らしだと、結構経済的にはカツカツでした。
親元とか結婚して共働きだと余裕ありますけどね。
社宅は社宅で、上司の奥さんなんかと一緒に庭の掃除に駆り出されたり
プライベートがあってないようなもんでしたけど、
(古かったし)家賃3千円でしたし、独身者は光熱費も会社が
出してくれてました。

私は派遣先(今まで2つ)がたまたま良かったのか、上司も良かったのか、派遣で働くデメリットを苦痛に感じたことはありません。
3ヵ月毎の更新で長期なのですが、今までのところは自分から
「次の更新で最後に。」と申し出て退職してます。
(現在の所も次の更新で最後に、と担当者に申告済み)
実際、派遣社員を使っている会社は、派遣社員の割合が大きく、
1年以上の長期で働く人が多いみたいですね。

ただし、正社員での職歴やその後の自分のスキルアップが
モノを言っての現在の派遣生活だと思っています。
それなりに派遣生活を謳歌しようと思ったら、ある程度の
基盤や武器になる資格はやはり必要かな、と。

あと、私は現在の勤務先はそれまでの銀行とは大きく違うので
最初の半年は慣れるのに大変でしたが、違う業界や職種を
経験できたおかげで、次のステップの幅も広がりましたよ。
銀行の中だけだと、PCのスキルアップは、学校にでも通わないと
無理ですが、就業中に実践である程度使いこなせるように
なれましたから。

こんにちは。
正社員歴5年、派遣歴も同じく5年、既婚で子供無しです。

先の回答者様たちとかぶってしまいますが、まずメリット。
1)大手の企業でよい環境で働ける。
>正社員の時の会社より、食堂とか設備が断然キレイです。
昼休みもきっちり取れます。残業もちゃんとつきます。

2)色んな仕事ができるので視野が広がりスキルもアップできる。
>正社員では銀行でした。銀行は独特な世界だったこと、
バリバリの日本社会だったことを痛感しました。今は英語の資格を
活かして大手の外資系です...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Qバイトしながらの転職活動で成功さえた方いますか?

まず私の今の現状をお伝えします。年齢は29歳の独身男性です。4月一杯で会社都合により退職し今は失業保険を頂きながら転職活動をしており、失業手当は8月一杯までです。毎日職安に通い自分なりに精一杯頑張っているつもりですが、なかなか面接を受けたいと思えるような会社もなく今の所一社受け結果不採用でした。
おそらくこのままでは8月までに内定を出すのは非常に厳しい状況ですが今は一人暮らしの為どんな形であれ収入を得ないと生活できません。
そこでアルバイト(短期雇用)しながらの転職活動を考えているのですが今までにこういう経験がないので正直不安なところもあるのですが私くらいの年齢でアルバイトしながらの転職活動で成功された方おられましたらどんな事でも構いませんのでアドバイス頂けないでしょうか。これからの転職活動の参考にしたいと思いますのでぜひ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合、目的があって退職し、その後2年くらいバイトをしてから再就職しました。退職後すぐアルバイトしたので失業手当は受けてません。ちなみに、再就職先は最初に正社員していたときの職種と同じ職種ですが、アルバイトは全然違う業種でした。

転職活動されてるとのことですが、求人専用サイトは利用されてますか?例えばとらばーゆなどの雑誌や広告のアイデムなどの求人は、パソコン上でも同じものを見られます。毎日職安に足を運ばなくても家のパソコン、またはインターネットカフェでも十分情報が得られます。

求人情報だけで雑誌1冊できるほど件数が多いのに、応募したい会社ないのは、自分のやりたいことが固まってないからかもしれませんよ。

また、どの会社でも欲しがるキャリア・資格・話術を持ってるのでなければ、履歴書・職務経歴書の書き方や自己アピールの仕方は、応募回数を重ねるごとに上手くなる(=採用担当者にいい印象を与える)ものだと私は思います。

それから、少しでも興味があった会社にはアプローチしてみると良いと思います。ほんとに入社したら、なんて考えず、話を聞いてみて「やっぱり違う」とわかるだけでもいいと思いますよ。求人だけじゃわからないこともあります。採用通知を受けてから、やっぱり行きません、でもいいじゃないですか。逆に、小さな会社でも「採用します」と言われることで自信がつくかも知れません。

就職活動中、採用担当者から言われたことが、「20代半ばの2年間もアルバイトしてたなんてもったいない(キャリアを積めたのに)」。男性は特に、定年まで仕事を続ける人が大多数と思います。できるだけ間をあけずに仕事に就いた方がいいと思いますよ。

私の場合、目的があって退職し、その後2年くらいバイトをしてから再就職しました。退職後すぐアルバイトしたので失業手当は受けてません。ちなみに、再就職先は最初に正社員していたときの職種と同じ職種ですが、アルバイトは全然違う業種でした。

転職活動されてるとのことですが、求人専用サイトは利用されてますか?例えばとらばーゆなどの雑誌や広告のアイデムなどの求人は、パソコン上でも同じものを見られます。毎日職安に足を運ばなくても家のパソコン、またはインターネットカフェでも十分情報が得ら...続きを読む

Q派遣会社に提出する履歴書の志望動機・本人希望

こんにちわ。28歳の専業主婦です。
1年ほど前に結婚に伴い、会社を退職しました。
しばらく、正社員や派遣社員で仕事を探していました。このたび、派遣の仕事探しのサイトで、
希望に近い条件の求人を見つけ、申し込みをしました。明日、派遣会社に本登録しに行くことになっています。

その派遣会社は、旭化成アミダスという会社で、
私は、初めての派遣会社への登録です。

その際、履歴書・職務経歴書等を持参するのですが、
履歴書の志望動機や本人希望の欄には、
派遣会社に対するものを書くのか、
求人の会社に対するものを書くのか・・・と
書きあぐねています。
一般的にどうなのか教えていただけますでしょうか?

それから、旭化成アミダスでは、
どういったスキルチェックを行うか
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。

初めての登録で緊張し、ドキドキしています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、
履歴書の志望動機は私も書いた記憶ないです。
それより、どのみち、派遣会社にて詳しい経歴書など、追加の書類を記入させられることが多かったです。

私も旭化成アミダスは知らないですが、今まで登録した派遣会社を参考に考えると、テンキーと文章の入力速度チェック、それにワード、エクセルあたりの操作スキルチェックが入ったところもありました。
あとは、なんか知能テストのような、テストがあったところもありますが、感覚的に、大手ほど細かく、そうでもないところは簡単に済ませる傾向があるのかな。。
どちらにせよ、そんなに緊張することはないです。
自分のスキルにあったところで仕事を紹介してもらはないと、自分も仕事が大変なことになるだけですから。そういうミスマッチを防ぐためのものなんで、学校のテストとは違います。

また、スキルチェックというのは、定期的に派遣会社でチェックのしなおしをしてもらえます。つまり、入力や操作のスキルが上がったと思えばその都度、会社で登録しなおしてもらえます。

希望職種にもよりますが、普通の一般事務だと、ワード初級、エクセル作表が最低できれば、あとは内容に応じて期待されるスキルが違うので、その都度、営業さんに確認するかんじで問題ないです。

派遣においては、自分が出来る仕事とそうでない仕事を明確にする必要があること多いです。
ムリしてうけちゃってあとで後悔することもありますので。必ずしも高いスキルが必要な仕事がよい仕事とも限らないので、仕事内容はじっくり納得いくまで担当者に確認したうえで受けるといいです。

私も、今いっているところなんてほとんど、専用端末だけで、ワード、エクセルなんて使いませんもんね^^;)。

こんにちは、
履歴書の志望動機は私も書いた記憶ないです。
それより、どのみち、派遣会社にて詳しい経歴書など、追加の書類を記入させられることが多かったです。

私も旭化成アミダスは知らないですが、今まで登録した派遣会社を参考に考えると、テンキーと文章の入力速度チェック、それにワード、エクセルあたりの操作スキルチェックが入ったところもありました。
あとは、なんか知能テストのような、テストがあったところもありますが、感覚的に、大手ほど細かく、そうでもないところは簡単に済ませる傾...続きを読む

Q会社退職後14日以内に国民年金の加入しなかったら

会社退職後14日以内に国民年金加入手続きをとってくださいと、国民年金法にうたわれていますが、14日を越えて加入手続きをした場合、なにかペナルティはあるのでしょうか。
空白期間の年金額をまとめて支払う必要が絶対あるのかと、もし有るとしたら、それ以外に延滞金のようなものが発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

私も離職後、またそのうち就職するし面倒だし・・と思い半年位手続きをしないままだったことがあります。
しばらくすると社会保険事務所から納付書(国民年金保険料納付案内書)が送られてきました。
納付書は、未払いになっている月から、1ヶ月ごとになっていて、
それぞれ納付期限が書いてあります(確か翌月だったかな?)。
その期限から“2年以内”であれば、督促料や罰則もなく支払いできます。

支払いしないと、何度も何度も支払い通知が来ましたが、失業保険生活の身になかなか厳しいものがありました(TT)
その後就職し、やっと未納分の支払いを終えました。

払わない方も多いと聞きますが、なんだかモヤモヤして嫌でした。払い終えてスッキリです。
皆さん色々な事情はおありでしょうが・・・。

下記URL参考になさってください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Qパソコンスキルの「ある程度」や「基本」とは?

現在就職活動中なのですが、
求人の応募資格に、「Word、Excelある程度できれば可」とか、
「基本操作が出来れば可」とか書かれていることがあります。
これは一体どのくらいできればいいのでしょうか?

私は、大学で情報処理の授業はうけてきましたし、
(練習でWordやExcelで文書作成やグラフ作成、HP作成はやりました。)
前職でWordによる簡単な文書作成やPowerPointを使った事もあります。
また、家でパソコンを使って、ブログ作成やインターネットを楽しんでいます。

この記載は一体どの程度の実力を求められているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
4番目に回答した者です。
前に回答した中で、
いくつかリンクがうまくはれていない部分を見つけたので、
再度回答させて下さい。

以下、
マイクロソフト、派遣会社、転職情報誌、
の3つの基準です。


1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_specialist.html

ワードだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003word_specialist.html


2、テンプスタッフの基準
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/check.html#Word

スキル判定のチェックシートになっていますので、
よかったらご覧になって下さい。
前に見た時から、
少し変更になっていまして、
リンクが切れていて、ご迷惑おかけしました。


エクセル

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls1.html

●グラフ
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls2.html

グラフの応用は、
仕事で必要そうなら、
覚えていけばいいかと思います。

●関数
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls3.html

基本操作レベルなら、
「IF関数」「VLOOKUP関数」「関数のネスト」
までは要求されないかと思います。
これも仕事で必要そうでしたら、
覚える感じでいいかと思います。


ワード

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_doc1.html

●表
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_doc2.html



3、とらばーゆの記事(80社のインタビューをもとに作成)

以前見た、とらばーゆの記事のスクラップが見つかりました。
その記事からです。
会社によって要求されるレベルは様々ですが、
基本と呼ばれる部分の「最大公約数」なのかな、と思いまして。
人によっては「これが初級?」
「なんでこれが上級なの?」と思われるかもしれませんが。


エクセル(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているそうです。)

●入門
フォーマット化された表に新しいデータを入力し、プリントアウトして資料として提出できる。
数字や文字を入力した表を上司や同僚のヘルプなしに、スムーズに作成でき、
ファイルを目的別のフォルダに保存できる。

●初級
売上数字などの資料を用意できる。
作成した表に罫線を引いたり、色や網かけをして見やすくできる。
また、合計、平均などの簡単な関数を利用できたり、
作成された表をもとにグラフの作成ができる。

●中級
与えられた数字を加工した資料が用意できる。
VLOOKUP関数など、高度な関数を使用して、データの集計ができたり、
ピボットテーブルでクロス集計ができる。

●上級
複数の文章と複数のグラフを組み合わせて企画書など印刷物に仕上げられたり、
複雑なデータベースを設計できる。
関数を使用してデータの検索、抽出、統合ができ、
複数の要素が含まれた高度なグラフも作成できる。


ワード(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているようです。)

●入門
キーボード入力に時間がかからず、挨拶文などフォーマット化された書類をスムーズに作成できる。
中央揃えやコピー・貼り付けなどの簡単なレイアウト機能が使え、
文字の大きさ変更や強調などができる。

●初級
用途にあったページの1~2頁の書類をイチから作成できる。
行間や余白、タブ設定などにより文章調整がができたり、
文章中に図や表、罫線などグラフィック要素を挿入し、
見栄えよくレイアウトできる。

●中級
わかりやすい会議資料や宛名ラベルなども作ることができる。
エクセルなどの表計算ソフトを文章中に活用でき、
目次の作成や索引の作成や変更など複数ページにわたる文章の整理、
差込印刷の機能ができる。

●上級
多岐な用途に合わせた文章を自由自在に、フォームの作成やDTP操作などの高度な機能を利用して効果的に作成できる。
文章の変更履歴の操作など、ワークグループでの文書管理もできる。

参考になれば幸いです。

こんにちは。
4番目に回答した者です。
前に回答した中で、
いくつかリンクがうまくはれていない部分を見つけたので、
再度回答させて下さい。

以下、
マイクロソフト、派遣会社、転職情報誌、
の3つの基準です。


1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_specialist.html

ワードだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003word_specialist.html


2、テンプスタッフの...続きを読む


人気Q&Aランキング