夏になると小さなコメドが両頬にできて悩んでいます。汗、紫外線によるもののようです。。

で、最近クリニークのセブンデイスクラブ(http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …)を購入しました。
コメドのうえをスクラブでくるくるとしたらぽろっと取れそうですが悪化しそうな気も。。。
トラブルのあるところは避けたほうがよいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スクラブ洗顔は、古い角質がたまっていてお肌がごわごわしている状態の時に使うと確かにつるつるになりますが、ニキビや炎症をおこしているお肌には、粒の粒子が傷を付けただの負担にしかなりません。


ニキビにも種類があり、原因もさまざまですが、小さなニキビでしたら保湿をすると良いかもしれません。
油分で保湿ではなく水分で保湿です。化粧水(ニキビ用でもいいです)をたっぷりコットンに染み込ませパックするのが簡単でおすすめです。
やたらと外から削り取るような角質ケアは出来てしまったニキビには良くないと思います。
夏は汗と一緒にお肌の水分も一緒に流れ出てしまうので意外と乾燥しています。あと冷房でも乾燥します。
保湿をすれば古い角質もやわらかくなりますし、キメも整います。
出来てしまったニキビをいじったりつぶしたりすると跡になることもあるので、優しいケアを心がけてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは、私も夏はニキビに困っています。


ニキビの原因が汗と紫外線だと分かっているのなら、スクラブはあまり効果がないかもしれません・・。それよりもUVケアですよね。
でも、やはり週に1回は角質のお手入れを・・。
私はニキビが気になるときは、洗顔料とスクラブを混ぜて使っています。
それをもっこもこにあわ立てて使っていますね。お肌に優しくていい感じです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサフランライスの美味しい炊き方 サフランライスの炊き方をクックパッドでみても色々ありますね。 お米

サフランライスの美味しい炊き方

サフランライスの炊き方をクックパッドでみても色々ありますね。
お米は
ジャポニカ米
タイ米インドバスマティ米があります。

どのお米が一番美味しく食べれるのでしょうか?

炊き方(調理)方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サフランライスそのものの味を深く味わいたいのならば、カレーのように香りやスパイシーさが際立つものは、サフランの香りを消してしまうのでは…と、思っただけですので、カレーに合わないと言う意味では決して無いです。誤解なさったのならごめんなさいね。

今では滅多にサフランライスを炊くことはありませんが、以前経営していた店で仔牛のトマト煮に、サフランライスを付け合わせの様に添えてお出ししていました。
その頃は、砥いで一時間ほどザルにあげたインディカ米(バースマティー米では無くもう少し短いもの)にサフランをほんのひとつまみ入れたら、又30〜40分ほど放置し、炊き上げる寸前にバター、コンソメ顆粒を少々入れて炊いてました。

Q頬のニキビ 今17歳なんですが、15歳からニキビがポツポツできてきたのですが、最近頬のニキビが特に気

頬のニキビ


今17歳なんですが、15歳からニキビがポツポツできてきたのですが、最近頬のニキビが特に気になりだして毎日洗顔、化粧水、ニキビの薬(エスカメル)を使ってるのですが一向に治りません。赤みもひどくて、なるべく触らないように気をつけてますが痒いです。

治し方、かゆみの抑え方わかる方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのニキビ跡の赤みは、
肌を回復させようとして毛細血管が増えているという体の回復反応になります
ちなみに紫色の沈着は毛細血管がこわれて残った青アザのようなもので
これらはどちらも肌は自然にターンオーバー(回復する日数)を待てば治ります

こうしたニキビ跡で注意しなくてはいけないのが
炎症後色素沈着・・紫外線によるシミです。
肌表面からできるケアは、まず日焼け止めをしっかり、紫外線予防をしっかりしておくことが大事です。

質問者さんのニキビの原因についてですが
 肌表面のトラブルは腸内に原因があります。

またその腸内の原因は、摂取するたべものに関係してきます

https://www.youtube.com/watch?v=hhiFqd9y-KU
7:00あたりから清涼飲料水のつくられかた +添加物について

コンビニ商品・ヤマザキパンは特に添加物がてんこ盛りです
https://matome.naver.jp/odai/2140375898978135301
http://biz-journal.jp/2016/03/post_14176.html

人工甘味料なども危険です。・・またこうした添加物を体から処理するために大きく栄養がもってかれてしまったりします(´;ω;`)
人工甘味料なんて沢山摂取しなければいい と弁護する意見もあるのですが、あらゆる食品に本当に多く使われるようになりました。
 また、中には体から排出されず溜まりやすいという特性をもった人工甘味料もありますので、沢山とらなきゃいいの理論はつうじないんです。


日本で販売されてるんだから、安全だろうと考えるのが普通ですがそうではありません。
海外では発がん性・鬱・脳細胞に影響をおよぼすと医学的に証明され禁止されてるものが
日本ではSTOPが入るまで数年かかったり、全く禁止されない状態です(政治・企業利権・・もろもろの理由でしょうね)

・・その結果 アトピーや、癌などが蔓延する状態がうまれているわけです。



http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-cad7.html
砂糖を分解するのにビタミン・ミネラルを多く消費する
 ↓
肌の再生もおくらせます

☆砂糖 にきびで検索してみてね☆


ニキビというのは、内臓で余分な老廃物を処理する分が追い付かず
血液にのって、肌の汗腺から処理される過程でうまれる 肌トラブルです。

要するに、体の外部から老廃物の元となるものが少なければ
おはだの汗腺からでる老廃物も穏やかになり炎症もおこりにくくなるというわけですね

そのほかに血液をドロドロにしない(砂糖・余計な脂分)ようにして
全身に栄養が届きやすくする→内臓の老廃物処理や細胞の再生がうながされるなど正常に体を保つなどが必要です。

夜のスナック菓子、睡眠中 胃腸がうごいてしまい、深い睡眠時にでる脳内ホルモンが分泌されなくなり
翌日の体の統制が乱れ、自律神経がみだれ、ホルモンバランス・腸内がみだれ、→ニキビに非常に直結しやすくなります。




単純なところで正しい水分の摂取方法もしらない日本人の方はすごくおおいですよ
https://www.hivelocity.co.jp/blog/31588/

お水(白湯)以外 お茶や清涼飲料水では水分補給になりません。
また激しい運動をしていないのにだいぶ汗かいたなー程度で飲むスポーツ飲料も 糖分・塩分過多になり、体のバランスを乱す飲み物になります
 スポーツ飲料は、健康飲料ではないのでだまされてはだめですよ。寝る前にポカリスエットなんてcmも 体に良くない事尽くしです。

まとめてゴクゴク多くのむと内臓疲労につながりますので
1時間ごとに一口二口喉が渇いてなくても摂取する、・・できれば温かいお湯にしてあげると腸内が温まり腸内(腸内細菌)が活性化し良いことだらけになります。

血液をサラサラにすると、体全体の活動がスムーズになり、
お肌から老廃物を排出する・・という負担もさがる、ニキビができにくくなりますよ

お母さんにお願いして 食材も血液サラサラになるものを意識的にとりましょう。
どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしてもスナック菓子をたべるときは
トマトジュースをセットにすると、リコピンの作用で血液サラサラ、また油分といっしょにとるとリコピンの吸収力がたかまります。
 すこしマシにしてあげましょう。

そのニキビ跡の赤みは、
肌を回復させようとして毛細血管が増えているという体の回復反応になります
ちなみに紫色の沈着は毛細血管がこわれて残った青アザのようなもので
これらはどちらも肌は自然にターンオーバー(回復する日数)を待てば治ります

こうしたニキビ跡で注意しなくてはいけないのが
炎症後色素沈着・・紫外線によるシミです。
肌表面からできるケアは、まず日焼け止めをしっかり、紫外線予防をしっかりしておくことが大事です。

質問者さんのニキビの原因についてですが
 肌表面のトラブルは腸...続きを読む

Q消えていった米の種類

古代から米は日本人の主食でした
少しずつ品種改良され、消えていったお米の種類は数限りないと思います
そのお米の種類が記された書物などは存在しないのでしょうか?
または、お米に詳しい専門家で有名な方などはいらっしゃらないのでしょうか?
ご存知でしたら、教えてください
(宇和米博物館には連絡しましたが、有力な情報はありませんでした)

Aベストアンサー

農業生物資源研究所のジーンバンクに膨大な数の品種が記録、保存されています。
フィリピンにあるIRRIには世界的な規模で保存しています。

参考URL:http://www.gene.affrc.go.jp/htbin/plant/SEARCH/common/pl_gun.cgi

Q最近ニキビがひどいです。 今まで顎によくニキビができてましたが 最近はマスクのせいで頬までニキビがで

最近ニキビがひどいです。
今まで顎によくニキビができてましたが
最近はマスクのせいで頬までニキビができてしまいニキビ跡みたいなのもたくさん出来てしまいました。
オススメのケア、化粧品など教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部分のみ。)


⑥炎症していたり、痒みが痛みのあるニキビには、
 ニキビを埋める様に、綿棒でオロナイン軟膏を塗り、
 小さい絆創膏(テープ部分はハサミで短くカット)で、ニキビをカバーします。


⑦顔に触れるものは清潔に。
 (髪の毛・手・枕・ベッド関係・バスタオルなどは特に。)


⑧腸内環境を整えます。
 お腹の調子=お肌の調子と言えるくらい密接な関係ですので、
 便秘など、お腹の環境が良くない場合は、整える必要があります。

 水分・乳酸菌・食物繊維・イソフラボンを意識して摂取。

 (おかゆ・白湯・ヨーグルト・野菜ジュース・キムチ・納豆
 ・ヤクルト・セロリ・ごぼう・サツマイモなどがおすすめです。)



ニキビは傷と同じです。
なので、できてしまったニキビのケアは傷と同じ。

ばい菌が付かない様消毒し、
必要以上に負担をかけない様に、絆創膏などでカバーして保護します。


なので、マスクはダメなんです。
ニキビに触れて、負担をかけて悪化させてしまうからです。

できる限り、
髪の毛やマスク・手などが顔に触れない様にするのが大事です。

私は、ニキビが無くても、普段から
髪はくくって、ヘアバンドして、おでこ全開です…^^;

でも、上記の生活してから、ほぼニキビはできなくなりました。
ニキビがあるうちは、隠そうとしてしまいがちですが、
それが悪化させたり、治るのを遅れさせてしまう原因なので、
割り切ってもらった方が良いと思います。



なお、上記の生活を1〜2週間しても、改善が見られないようでしたら、
皮膚科に行く事をおすすめいたします。

いろんなニキビがあって、
菌もいろいろあるみたいです。

優秀な皮膚科のお医者さんは、その人や菌にあったお薬を処方してくださるので
一気に治る事もあります。

ただ、
いくら優秀なお医者さんでも、
その人の、日頃のケアが悪ければ、治るものも治せないと思うので、
まずは、自分でできることを実行し、それから病院に行く方がいいと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部...続きを読む

Q何故、お米のお値段は下がらないの? 

時々、米を買う時に疑問に思う事があるのですが、
米の値段は何故、下がらないのでしょうか、

うちの近所のスーパーでは標準価格米が5キロで1,740円です。ちなみに兵庫県に在住しています。
もう、何年も前から値段が同じです。一度も値段が下がりません。
また、「ささにしき」や「こしひかり」などブランド米は小売店の期間限定の安売りサービス以外には下がったような気がしないのです。

米店やスーパーでは93年の米騒動でお馴染みになったアメリカ米とか中国米とかもほとんどみかけなくなりました。
何故なのでしょうか、

お米のお値段に関しては恥ずかしながらわからない事だらけです。
色々と教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

政経の授業で聞いたことですが…
お米のような日本人にとってなくてはならないものは(必需品と言うもの)、
値段を下げなくてもみんなが買うので下げる必要がないそうです。
簡単に言って、値段が下がるものは、なくても生きていける娯楽品であったり、
野菜であれば供給率が増えたので安くなったりするのだと思いますよ。
もしも日本人のお米に対する需要が急激に減れば(可能性は少ないですけど)
ガクッと落ちるのではないでしょうか?

Q思春期ニキビに悩んでいる高校生です。 特に頬のニキビがひどく、出来るだけ皮膚科や薬に頼らずに治したい

思春期ニキビに悩んでいる高校生です。
特に頬のニキビがひどく、出来るだけ皮膚科や薬に頼らずに治したいと思っています。
効果的なケアの仕方などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

洗顔のやり方、洗い流すとき、食事、寝る時間、などがニキビの原因と言われています。
特に思春期ニキビだと、寝る時間が遅くなってしまったり、ついついお菓子を沢山食べてしまったりするときがあると思いますが、やはり、夜と朝に洗顔をするのも大事ですし、洗顔のやり方なども大切になってきます!
私も思春期ニキビで悩みました笑
しかし、夜、お風呂上がったあと、普通にお店に打っているニキビ用の薬をつけ、その上に絆創膏を付けて寝たら、1日で治るものもありましたし、何週間かかかるニキビもありました。
しかし、思春期ニキビなので皮膚科、薬は頼らないと治らないものもあるので、そこは考えてみた方がいいですよ!
もし、洗顔のやり方が知りたかったら言ってくださいね!
でも、ネットに載っているので、やった事ある!っていうのかも知れませんが笑
いつでも気軽に聞いてください!

Qおすすめの米焼酎

お酒好きな人への贈り物として、おいしい米焼酎を探しています。

東京のデパートなどで買えるもので、
すごく高いわけではないけど、有名なもので
おすすめのものがありましたら教えてください。

その人はいつも「白岳 しろ」を飲んでいます。

Aベストアンサー

デパートで買えるという前提ですと、なかなかいいものが集まりませんし、デパートによって扱いがあったりなかったりします。
ネットでもいいということですと沢山あります。
「山翡翠(やませみ)」「豊永蔵 常圧蒸留」「赤とんぼの詩(うた)」「耶馬美人」などです。
「山翡翠(やませみ)」「豊永蔵 常圧蒸留」でしたらデパートにもあるかも知れません。
入手は難しいですが一押しは「耶馬美人」です。宮崎のお酒です。
20度と25度で、それぞれ米と麦があります。
「赤とんぼの詩」もなかなかお目にかかれませんが、芋焼酎の「川越」で有名な川越酒造場の製品です。
「野うさぎの走り」はアルコール度数が42度ありますから、お酒に強い人でないと持て余します。
余談ですが、人吉盆地で生産される米焼酎は球磨焼酎とよばれ、世界貿易機関(WTO)の産地表示の保護指定を受けています。
そういう意味では、球磨焼酎の銘柄はウンチク的にもお勧めできます。
先ほどの「豊永蔵 常圧蒸留」はそうですし、それ以外では、「極楽」「武者返し」「宮の誉」「文蔵」「六調子」「園乃泉」「肥後路」「房の露」なども全て球磨焼酎です。
球磨焼酎でしたら何かしらデパートにあると思います。

デパートで買えるという前提ですと、なかなかいいものが集まりませんし、デパートによって扱いがあったりなかったりします。
ネットでもいいということですと沢山あります。
「山翡翠(やませみ)」「豊永蔵 常圧蒸留」「赤とんぼの詩(うた)」「耶馬美人」などです。
「山翡翠(やませみ)」「豊永蔵 常圧蒸留」でしたらデパートにもあるかも知れません。
入手は難しいですが一押しは「耶馬美人」です。宮崎のお酒です。
20度と25度で、それぞれ米と麦があります。
「赤とんぼの詩」もなかなかお目にかか...続きを読む

Q白ニキビについてです。 以前、美容外科で頬に熱を与えて ニキビやニキビ跡を治すという 治療を行って

白ニキビについてです。

以前、美容外科で頬に熱を与えて
ニキビやニキビ跡を治すという
治療を行ってきたのですが
白ニキビのあった場所だけが、
炎上したように赤くなってしまい
白ニキビの無かったところは
その治療のおかげでツルツルになりました。

赤くなってしまった場所は、とても痒くて、プツプツとあった白ニキビが一個の塊になったように大きなものができてしまいました。

以前、蒸しタオルを白ニキビ当てた時と同じような状態になってしまったのですが、これはこれからもひどくなっていきますか?一時的に赤くなっているだけですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

美容外科で熱を与えるニキビ治療といえばたぶんポルフィリンという成分に反応する波長を与える治療だとおもいます。。。
にきび菌が出すポルフィリンに反応して殺菌することでニキビを治すと言うものですね。。。
たとえばフォトフェイシャルアクネスという有名な治療もそのひとつですね。以下のような治療です。
http://www.bihakuskincarenavi.com/article/photofacialacnes.html

そういったものは一時的に赤くなることはよくあります。またにきび悪化することもあります。。
絶対にやってはいけないのは温めたりすること。マッサージとかお風呂とか。。
ポツポツとした白にきびくらいならそういった治療は受けないほうがイイです。。。
肌を確認したところにきびが大きくなりやすいタイプではないようなのであまり気にしないほうがいいですね

Q常温でお米を保管してたら、お米が、灰色に変色しました。(炊く前のお米で

常温でお米を保管してたら、お米が、灰色に変色しました。(炊く前のお米です。市販の虫除け用のを吊して保管してます)

また、お米の窪んでいる部分(胚芽部分でしたっけ?)に黒い点のようなものがついているのも気になっています。

こういうお米は、食べられるものなのでしょうか?
変色した原因等わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

常温と言う事より
保管場所が問題ではないでしょうか?
勿論、変色したお米を食べても害はありません
湿度のある容器でなく金物や桐の箱などに入れて置けば
長持ちしますし、味もおちません。
ご参考までに。

Qニキビにスクラブは悪いってほんとですか・・・。

ニキビのある時は、スクラブ入りの洗顔料はダメだと聞いたのですが、そうなんでしょうか・・・。

新しいのを買ったばかりなのですが使わないべきですかね・・?

Aベストアンサー

ニキビが出来たときにゴシゴシ洗ったり、刺激を与えることは逆効果です。そういう意味でスクラブ入りのものは良くないということだと思います。スクラブは毛穴の汚れを落とすために入っていますが、にきびのことを考えると治ってから使うことをお勧めします。


人気Q&Aランキング