夏になると小さなコメドが両頬にできて悩んでいます。汗、紫外線によるもののようです。。

で、最近クリニークのセブンデイスクラブ(http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …)を購入しました。
コメドのうえをスクラブでくるくるとしたらぽろっと取れそうですが悪化しそうな気も。。。
トラブルのあるところは避けたほうがよいですか?

A 回答 (2件)

スクラブ洗顔は、古い角質がたまっていてお肌がごわごわしている状態の時に使うと確かにつるつるになりますが、ニキビや炎症をおこしているお肌には、粒の粒子が傷を付けただの負担にしかなりません。

ニキビにも種類があり、原因もさまざまですが、小さなニキビでしたら保湿をすると良いかもしれません。
油分で保湿ではなく水分で保湿です。化粧水(ニキビ用でもいいです)をたっぷりコットンに染み込ませパックするのが簡単でおすすめです。
やたらと外から削り取るような角質ケアは出来てしまったニキビには良くないと思います。
夏は汗と一緒にお肌の水分も一緒に流れ出てしまうので意外と乾燥しています。あと冷房でも乾燥します。
保湿をすれば古い角質もやわらかくなりますし、キメも整います。
出来てしまったニキビをいじったりつぶしたりすると跡になることもあるので、優しいケアを心がけてくださいね。
    • 0

こんにちは、私も夏はニキビに困っています。

ニキビの原因が汗と紫外線だと分かっているのなら、スクラブはあまり効果がないかもしれません・・。それよりもUVケアですよね。
でも、やはり週に1回は角質のお手入れを・・。
私はニキビが気になるときは、洗顔料とスクラブを混ぜて使っています。
それをもっこもこにあわ立てて使っていますね。お肌に優しくていい感じです。
    • 0