夏になると小さなコメドが両頬にできて悩んでいます。汗、紫外線によるもののようです。。

で、最近クリニークのセブンデイスクラブ(http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …)を購入しました。
コメドのうえをスクラブでくるくるとしたらぽろっと取れそうですが悪化しそうな気も。。。
トラブルのあるところは避けたほうがよいですか?

A 回答 (2件)

スクラブ洗顔は、古い角質がたまっていてお肌がごわごわしている状態の時に使うと確かにつるつるになりますが、ニキビや炎症をおこしているお肌には、粒の粒子が傷を付けただの負担にしかなりません。


ニキビにも種類があり、原因もさまざまですが、小さなニキビでしたら保湿をすると良いかもしれません。
油分で保湿ではなく水分で保湿です。化粧水(ニキビ用でもいいです)をたっぷりコットンに染み込ませパックするのが簡単でおすすめです。
やたらと外から削り取るような角質ケアは出来てしまったニキビには良くないと思います。
夏は汗と一緒にお肌の水分も一緒に流れ出てしまうので意外と乾燥しています。あと冷房でも乾燥します。
保湿をすれば古い角質もやわらかくなりますし、キメも整います。
出来てしまったニキビをいじったりつぶしたりすると跡になることもあるので、優しいケアを心がけてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは、私も夏はニキビに困っています。


ニキビの原因が汗と紫外線だと分かっているのなら、スクラブはあまり効果がないかもしれません・・。それよりもUVケアですよね。
でも、やはり週に1回は角質のお手入れを・・。
私はニキビが気になるときは、洗顔料とスクラブを混ぜて使っています。
それをもっこもこにあわ立てて使っていますね。お肌に優しくていい感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサフランライスの美味しい炊き方 サフランライスの炊き方をクックパッドでみても色々ありますね。 お米

サフランライスの美味しい炊き方

サフランライスの炊き方をクックパッドでみても色々ありますね。
お米は
ジャポニカ米
タイ米インドバスマティ米があります。

どのお米が一番美味しく食べれるのでしょうか?

炊き方(調理)方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サフランライスそのものの味を深く味わいたいのならば、カレーのように香りやスパイシーさが際立つものは、サフランの香りを消してしまうのでは…と、思っただけですので、カレーに合わないと言う意味では決して無いです。誤解なさったのならごめんなさいね。

今では滅多にサフランライスを炊くことはありませんが、以前経営していた店で仔牛のトマト煮に、サフランライスを付け合わせの様に添えてお出ししていました。
その頃は、砥いで一時間ほどザルにあげたインディカ米(バースマティー米では無くもう少し短いもの)にサフランをほんのひとつまみ入れたら、又30〜40分ほど放置し、炊き上げる寸前にバター、コンソメ顆粒を少々入れて炊いてました。

Q最近ニキビがひどいです。 今まで顎によくニキビができてましたが 最近はマスクのせいで頬までニキビがで

最近ニキビがひどいです。
今まで顎によくニキビができてましたが
最近はマスクのせいで頬までニキビができてしまいニキビ跡みたいなのもたくさん出来てしまいました。
オススメのケア、化粧品など教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部分のみ。)


⑥炎症していたり、痒みが痛みのあるニキビには、
 ニキビを埋める様に、綿棒でオロナイン軟膏を塗り、
 小さい絆創膏(テープ部分はハサミで短くカット)で、ニキビをカバーします。


⑦顔に触れるものは清潔に。
 (髪の毛・手・枕・ベッド関係・バスタオルなどは特に。)


⑧腸内環境を整えます。
 お腹の調子=お肌の調子と言えるくらい密接な関係ですので、
 便秘など、お腹の環境が良くない場合は、整える必要があります。

 水分・乳酸菌・食物繊維・イソフラボンを意識して摂取。

 (おかゆ・白湯・ヨーグルト・野菜ジュース・キムチ・納豆
 ・ヤクルト・セロリ・ごぼう・サツマイモなどがおすすめです。)



ニキビは傷と同じです。
なので、できてしまったニキビのケアは傷と同じ。

ばい菌が付かない様消毒し、
必要以上に負担をかけない様に、絆創膏などでカバーして保護します。


なので、マスクはダメなんです。
ニキビに触れて、負担をかけて悪化させてしまうからです。

できる限り、
髪の毛やマスク・手などが顔に触れない様にするのが大事です。

私は、ニキビが無くても、普段から
髪はくくって、ヘアバンドして、おでこ全開です…^^;

でも、上記の生活してから、ほぼニキビはできなくなりました。
ニキビがあるうちは、隠そうとしてしまいがちですが、
それが悪化させたり、治るのを遅れさせてしまう原因なので、
割り切ってもらった方が良いと思います。



なお、上記の生活を1〜2週間しても、改善が見られないようでしたら、
皮膚科に行く事をおすすめいたします。

いろんなニキビがあって、
菌もいろいろあるみたいです。

優秀な皮膚科のお医者さんは、その人や菌にあったお薬を処方してくださるので
一気に治る事もあります。

ただ、
いくら優秀なお医者さんでも、
その人の、日頃のケアが悪ければ、治るものも治せないと思うので、
まずは、自分でできることを実行し、それから病院に行く方がいいと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部...続きを読む

Q赤米、黒米の入手方法・炊き方

 古代米「赤米、黒米」の入手方法・炊き方を教えてください。

Aベストアンサー

インターネットで検索するだけでもいろいろあるみたいですよ。
それから、近所のお米屋さんで私は普通に並んでいるのを見ました。
意外とどこにでもあるのかも?

炊き方と入手方法と由来などいっぺんに見られそうなHPをのせてみました。
参考までにのぞいてみては。

http://www.town.yoshida.saitama.jp/ec/kodaimai.htm

Q白ニキビについてです。 以前、美容外科で頬に熱を与えて ニキビやニキビ跡を治すという 治療を行って

白ニキビについてです。

以前、美容外科で頬に熱を与えて
ニキビやニキビ跡を治すという
治療を行ってきたのですが
白ニキビのあった場所だけが、
炎上したように赤くなってしまい
白ニキビの無かったところは
その治療のおかげでツルツルになりました。

赤くなってしまった場所は、とても痒くて、プツプツとあった白ニキビが一個の塊になったように大きなものができてしまいました。

以前、蒸しタオルを白ニキビ当てた時と同じような状態になってしまったのですが、これはこれからもひどくなっていきますか?一時的に赤くなっているだけですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

美容外科で熱を与えるニキビ治療といえばたぶんポルフィリンという成分に反応する波長を与える治療だとおもいます。。。
にきび菌が出すポルフィリンに反応して殺菌することでニキビを治すと言うものですね。。。
たとえばフォトフェイシャルアクネスという有名な治療もそのひとつですね。以下のような治療です。
http://www.bihakuskincarenavi.com/article/photofacialacnes.html

そういったものは一時的に赤くなることはよくあります。またにきび悪化することもあります。。
絶対にやってはいけないのは温めたりすること。マッサージとかお風呂とか。。
ポツポツとした白にきびくらいならそういった治療は受けないほうがイイです。。。
肌を確認したところにきびが大きくなりやすいタイプではないようなのであまり気にしないほうがいいですね

Q米の炊き方

今俺の妻は娘と実家に帰省してるの、仕方なく自分で米を炊いて調理をしているのだけど、
米の炊き方って簡単なようでとても難しいよね。主婦の方々には笑われるだろうけど、
基本的な炊き方をご指南下さい。
釜はIH炊飯器、米は秋田こまちの無洗米。今は俺しかいないから夕飯と朝食に足る分だけ。
小さなプリンのカップに2杯だけ。

教えていただきたいのは水加減ですね。米を掬った同じカップに何杯水を掬って入れるのか、
お釜に水を入れてから何分後にスイッチ入れるのか・・・・今日までアバウトにやってきたので
毎日出来上がりに差が出来てこれじゃいかんと思い質問しました。

Aベストアンサー

こんばんは。最初の回答者の書かれた方法は確かに生活の知恵だと思いますが、慣れないと難しいですよ。それとお米の種類や新米かどうかによっても変わって来ます。
無洗米の場合は普通精米のお米より少し水を多くします。コシヒカリやササニシキよりアキタコマチの方が水を引きますから多目に入れてください。また炊飯器も少量炊く場合は水を増やさないと硬くなる可能性がありますよ。2割り増しでは足りません。
それにまだ新米が出ていませんし去年産のお米でしょうから尚更です。お米の2倍入れて下さい。
小さなプリンのカップにお米が2杯なら同じカップに水は4杯です。それで、ちょうどアキタコマチのモチモチ感が生かされ光沢ある綺麗なご飯が炊けます。
なおカレーや、丼、チャーハンのご飯にされるなら、もう少し水を控える方が良いですね。
それから水を入れて最低でも30分はそのままにすること。お米が白くなったっら炊飯OKのサインです。
もしすぐに炊かない場合ならそのままウチ釜を冷蔵庫で保管してください、外に出しておくと、一晩で水が悪くなる場合もあります。

Qニキビにスクラブは悪いってほんとですか・・・。

ニキビのある時は、スクラブ入りの洗顔料はダメだと聞いたのですが、そうなんでしょうか・・・。

新しいのを買ったばかりなのですが使わないべきですかね・・?

Aベストアンサー

ニキビが出来たときにゴシゴシ洗ったり、刺激を与えることは逆効果です。そういう意味でスクラブ入りのものは良くないということだと思います。スクラブは毛穴の汚れを落とすために入っていますが、にきびのことを考えると治ってから使うことをお勧めします。

Q美味しい五穀米の炊き方

五穀米と白米をブレンドしたものを食べると痩せるという内容のTV番組を見ていた際に、
美味しく五穀米を炊く方法が放送されていました。
番組名を覚えていたら、HPを調べようと思ったのですが、全然思い出せません。
あるある大辞典のような番組だったのですが・・・
番組名もしくは炊き方をご存知方教えてください。

Aベストアンサー

え~と、三穀ごはんなら
スパスパのHPに炊き方がありますけど・・・。
五穀米じゃなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/09/0909/0909.html

Q今高校生の男です。頬にニキビと赤みのニキビ跡があります。

今高校生の男です。頬にニキビと赤みのニキビ跡があります。
オルビスを考えているのですが、違うメーカーで男性専用のニキビ洗顔料を見つけました。やはり男性用の方が効果はあるのでしょうか?

どちらがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの肌に何が合うのかは、あなたの肌にしか分かりません。
男性用化粧品について、聞いた話
無香料でスースーする成分をとにかく入れるらしいです。
男性用ってとにかくそうするらしいです。
確かに女性用のものは洗顔料に限らず
フローラルだのハーブだの、無香料もありますが
同じ商品でも数種類の香りがあります。

塗った!!という実感を男性は欲しがるらしく
それを基準に作られているらしいです。
結局ヒトの肌なんだから、男女差なんてあるわけないですからね。
要は使った実感 ですかね。
よって、男性用だろうが女性用だろうが子供用だろうが
何があなたの肌に合うのかは、販売側のジャンル分けは関係ありません。

中高生なら、体内のあれこれの分泌のバランスが不安定な時だから
変に吹き出物は出るでしょうけど、これは成長段階の自然の摂理
意地になって消し去ろうとすると、しっぺ返しを食らうのではないかと思います。
ブラックマヨネーズの吉田氏のように。

私は中学生時分、顔面ニキビでしたが
普通に入浴し、お中元でもらうような適当な石鹸で普通に洗顔し
ニキビは触らず放っておいたら、跡かたもなく消えました。
20歳頃には異常にフケが発生して恥ずかしかったけど
常に髪をブンブン振って、肩に雪が積もってない状態を維持してました。

ニキビ跡が嫌なのは充分わかります。ただ、あまりムキにならないで

あなたの肌に何が合うのかは、あなたの肌にしか分かりません。
男性用化粧品について、聞いた話
無香料でスースーする成分をとにかく入れるらしいです。
男性用ってとにかくそうするらしいです。
確かに女性用のものは洗顔料に限らず
フローラルだのハーブだの、無香料もありますが
同じ商品でも数種類の香りがあります。

塗った!!という実感を男性は欲しがるらしく
それを基準に作られているらしいです。
結局ヒトの肌なんだから、男女差なんてあるわけないですからね。
要は使った実感 ですかね。
よって、...続きを読む

Qお米の炊き方。。。

半年前か一年前に家政婦女子大がでてるテレビで、お米の炊き方がやってました。そのとき、お米は実は1回だけしか洗わない方が美味しく炊けるって言ってたのですが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

米によりますって。

無洗米なら水を入れるだけだし

ウチの米(米農家で毎年銘柄とか乾燥具合が違う)は、水で研いだほうがおいしい米のこともあるし
今の米は ちょっとお湯で(40度くらい)念入りに糠を流さないと
バリバリに炊き上がってまずいですよ!


スーパーなどで 丁寧に精米してある袋詰めの米だったら
「栄養が無くなってしまう」とかいう意味で研ぎ過ぎないようにと解説しているのは何回かみたことがあります。

おいしく感じるかどうか、許容範囲も人によって違うので
質問者さんが普段食べている米でおいしいかどうかやってみてください
_としか言えないと思います…

Q大人のニキビ&生理前のニキビ(ほほ~首、背中)、頬の赤みを消す方法

生理前になるととっても大きなにきびが頬から下のあご下、首にたくさん出来ます。はれてるかんじで潰せはしないし痛いし困ってます。普段も頬は乾燥しているのでそのせいで時々できるのですが生理前はハンパないって感じです。生理が終わると少しずつおさまって治ってくるのですが治りかけてくるとまた次の生理前がやってきてきりがないです。しかも最近は跡になってきてなかなか消えません。何かよい方法、薬、化粧品、サプリメントなどを知っている方がいたらよろしくお願いします。叉,冬になると暖房のせいかわりませんがの室内に入ると顔が赤くなってしまいます。飲んでる時も飲む前から顔が赤いので恥ずかしいです。
コントロールカラーをつけると少しはマシになりますがまだ赤いです。コントロールカラーなどで赤みを消すよい商品を知っている方教えてくださいね。

Aベストアンサー

あごの下のにきびは女性ホルモンが乱れてるからだと聞きますね。私もあるんです。代謝もよくないみたいなので、半身浴を始めています。半身浴は老廃物を出してくれるので、お肌すべすべになりますよ。

化粧を落としておいて、みぞおちまでお湯(肩には乾いたタオルをかけておく)につかり、20分。私は上がってから手製の化粧水をつけています。

化粧落とし(ここで検索してて見つけました)

http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/sengan/fr-sengan.htm

半身浴(冷たい飲み物は代謝を悪くすると聞いたので、私はハーブティーを飲みながら入ってます)

http://www.saikenko.com/kenko/hansin.html

美肌水の頁(私は局方の尿素使ってます)

http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/bihada.html

よければご参考になさって下さい。


人気Q&Aランキング