かまいたちの夜3が発売されますよね?
面白いって聞いたのですが、そんなゲームですか?
1,2をやってないと3をやっても意味分かりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全く問題ないですよ。



今度発売されるかまいたちの夜×3には、「かまいたちの夜」「かまいたちの夜2」の本編が一緒に遊べます。

なのでそれだけかまいたちの夜×3はストーリー的に全部やっていて知っていた方が良い内容なのかと思いますけど、全部遊べるので心配しなくて良いですよ。

でも入っているのは本編のみで、かまいたちの夜シリーズはそれぞれ一度クリアした後に色んな派生したストーリーもまたおもしろいものです。
単なるギャグなストーリーもあり、それが人気があった要因の一つです。

どちらにしろかまいたちの夜×3は明日発売ですし、かまいたちの夜×3を購入して遊んでみて、おもしろく感じて派生ストーリーに興味を持てばその後にかまいたちの夜とかまいたちの夜2を購入しても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かまいたちの夜×3、買ってみます。
面白かったら、前作も買ってみます。

お礼日時:2006/07/27 05:21

一言で言うと、サウンドノベルというジャンルのゲームです。

これは、画面上に小説みたいに文字が出て、読み進めていく中で、出てくる選択肢を選ぶことで、さまざまな結末に進んでいきます。基本的にアクション要素はありません。ミステリ小説が好きな方でしたら、はまれるでしょう。

お話的には、一応前作(かまいたちの夜2)の続編的なお話です。詳しいことに関しては、ネタバレになるので、ここでは言及しませんが。とりあえず2だけでもやっておいたほうがよいんではないでしょうか。かまいたちの夜1は、入手できるのであればやってもいいのでは。
いずれの作品も主人公とヒロインは一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミステリー小説好きなんで、とにかく買ってみます。

お礼日時:2006/07/27 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「かまいたち」に遭う友人

どのカテゴリに書いて良いのかすごく迷ったのですが…。

友人が「かまいたち」に遭います。
かまいたちって、昔話でしか聞いたことなくて、「こっくりさん」とか「トイレの花子さん」みたいに
架空のものだと思っていたんですが、友人は本当に心当たりのない傷を沢山作っています。
良い意味ですごいガサツで、メンタル系疾患とは無縁っぽい人です。
自傷癖はなく、特に持病もないそうなので、何故けがをするのか思い当たるところがないのです。
本人はいくら血が出ようと「かまいたちだぁ」と騒いでるだけなんですが。
ちなみにけがの度合いですが、ばっさり切れて何針か縫ったり、青あざが出来たりしています。
私はかまいたちの現場に居合わせたことがないのですが
毎日のようにどこかに包帯やら絆創膏をしていて、ちょっと心配です。
本人曰く、結構前からあったそうなんですが…。
本当にかまいたちって存在するんでしょうか?
彼に病院での相談をすすめるのですが、とてもガサツな人なので、応じそうにありません。
なんとか一度医師の診断を受けて欲しいのですが…。
もしかまいたち以外の原因があるとしたら、どんなことが考えられるでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

どのカテゴリに書いて良いのかすごく迷ったのですが…。

友人が「かまいたち」に遭います。
かまいたちって、昔話でしか聞いたことなくて、「こっくりさん」とか「トイレの花子さん」みたいに
架空のものだと思っていたんですが、友人は本当に心当たりのない傷を沢山作っています。
良い意味ですごいガサツで、メンタル系疾患とは無縁っぽい人です。
自傷癖はなく、特に持病もないそうなので、何故けがをするのか思い当たるところがないのです。
本人はいくら血が出ようと「かまいたちだぁ」と騒いでるだけ...続きを読む

Aベストアンサー

かまいたちを1回経験した者です(どの問答でも「一般人」とさせて頂いています)


幼稚園くらいの頃 外で友達数人と水鉄砲で水を掛け合って遊んでいました 水鉄砲と言っても 洗剤の入れ物でしたが(笑)

友達が放った水鉄砲の水が 私の左の手首より少し上の腕の柔らかい所(内側)にかかった時 「ぴっ」と皮が攣れるような感覚があったので 走りまわりながらふとソコを見てみると 十字にぱっくり と割れていました 血は出ていませんし痛みもありませんでした
割れた中は なんか赤いだけでした(笑)

遊びを中断して 友達に見せた処 その一人が たまたまその辺の道端で近所のおばさんと立ち話をしていた(関係ないですがこういう光景少なくなりましたよね)私のお袋
を連れて来て 「あらっ たいへん!」と病院へ行き 何針か縫いました その時に痛くて(?)メチャクチャ泣きました(笑)

それから30年以上も経っていますので傷跡は少し薄くなりましたがモチロン目で確認できます

以上が私のかまいたち体験です(間違っていなければ)


ところで氏がその友人の傷を確認する時はどういう時なのでしょう?
友人は傷を家で作って あなたに会うのでしょうか?
それとも 一緒に町を歩いていて突然「かまいたちだぁ!」と言って血を流しているのでしょうか?
具体的な例を幾つか挙げてくださると 回答も具体性を帯びてくるとかと思います

かまいたちを1回経験した者です(どの問答でも「一般人」とさせて頂いています)


幼稚園くらいの頃 外で友達数人と水鉄砲で水を掛け合って遊んでいました 水鉄砲と言っても 洗剤の入れ物でしたが(笑)

友達が放った水鉄砲の水が 私の左の手首より少し上の腕の柔らかい所(内側)にかかった時 「ぴっ」と皮が攣れるような感覚があったので 走りまわりながらふとソコを見てみると 十字にぱっくり と割れていました 血は出ていませんし痛みもありませんでした
割れた中は なんか赤いだけでした...続きを読む

Qかまいたちの夜×3 真相への選択肢

今iアプリで「かまいたちの夜×3」をやっているのですが、
真相へたどり着くための鍵となる選択肢が『22:25 主人公=俊夫』で

A 「さあね。覚えてないな」と、とぼけてみせた。
B 「何か細工でもしたんじゃないのか?」と、勘ぐってみた。
C 「鍵を二つ持ってるとしたらどうだ?」さらに追い打ちをかけた。
D 「・・・・・・」何も言い返せずに黙っていた。

この選択肢のDを選ぶということはわかったのですが、
選ぶ以前にこの選択肢が出てきません。
各サイトを調べて回ったのですが、どこもこの選択肢が鍵だというような表記だけで、この選択肢をどうやって出現させるのかが載っていません。
わかる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

4人の主人公、全員を選択できる様にならないと、その選択肢は出ません。啓子ちゃんが選択できますか?

ネタばれになるので、後は「かまいたちの夜3」で検索すれば、完全解決へつながる条件がわかります。その条件は3つほどあるようですよ。

Qかまいたちの夜を買ってみようと思うのですが

かまいたちの夜をやってみたいなと思っているのですがあまりホラー系は得意じゃありません。
ひぐらしのなく頃にやずいぶん前にやってたかまいたちの夜の2時間ドラマ?みたいなのは平気だったんですがこれらが平気だったら大丈夫ですかね?
比較する物が少なすぎて申し訳ありません

Aベストアンサー

こんにちは、ratukiさん。
例で出て来たひぐらしをプレイした事があり、かまいたちのドラマも見た事があります。
で比較した感想として……。

かまいたちのドラマ版は論外です(笑)。
普通の2時間サスペンスと変わりませんでした。あれだと、ゲームの面白さは伝わらないと思いました。

ひぐらしは、一番最初の「鬼隠し編」みたいな感じの進み方を想像して貰ったら近い……気がします。
最初は和気藹々とペンションで好きな子や他の泊り客とほのぼのと会話をしてるんだけど、突如起こった殺人事件から疑心暗鬼状態になり、次々と人が死んでいく……という感じで。

ひぐらしと違って本格推理(選択肢有)なので、犯人が誰か判らないと周りはいつの間にか死体だらけで自分が犯人扱いされてしまうという……すごく嫌な気分になります。
が、逆に言えば犯人とトリックさえ解れば、ハッピーエンドも可能です。

心理的には、私はひぐらし(鬼隠し編)の方が怖かったです(理論の通じない、訳の解らないものに追い詰められていく感じが)。ひぐらしはどちらかと言うと「かまいたちの夜2」のサブシナリオ(3には未収録)に近いものがあります(出来の優劣はともかくとして)。

なのでひぐらしが怖くなかったのなら、問題無いと思います。
ただ個人の好みもありますので……後はご判断にお任せします。

こんにちは、ratukiさん。
例で出て来たひぐらしをプレイした事があり、かまいたちのドラマも見た事があります。
で比較した感想として……。

かまいたちのドラマ版は論外です(笑)。
普通の2時間サスペンスと変わりませんでした。あれだと、ゲームの面白さは伝わらないと思いました。

ひぐらしは、一番最初の「鬼隠し編」みたいな感じの進み方を想像して貰ったら近い……気がします。
最初は和気藹々とペンションで好きな子や他の泊り客とほのぼのと会話をしてるんだけど、突如起こった殺人事件から疑心暗...続きを読む

Qかまいたちの夜3の攻略について

エンディングの透編No36、俊夫編No60、啓子編No78

の、チャートに行くことができません><

完みて、ピンクのしおりも全部エンド見たんですけど

チャート動きまわっても、23:05~23:30分あたりの
新しい選択肢が出てきません
攻略サイトみても、よくわかりません・・・

これって最初から透編とかをまたやり直さないと
だめなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

このサイトを参照して下さい

エンディングの透編No36
なぜ生きてるんだ? 真相編 透 0:00の選択はED35と同様→0:20 B「春子さんだったら?」選択

俊夫編No60
まさかの顔 真相編 俊夫 ED36のフラグが立っている状態で進める

啓子編No78
ロープを見上げて 真相編 啓子 23:30 俊夫主人公でA(胸に突き刺さった風切り鎌~)選択など
http://park6.wakwak.com/~gamejin/kama/kama3/ending.htm

http://park6.wakwak.com/~gamejin/kama/kama3/kan.htm

Qアドバンス版かまいたちの夜について

『かまいたちの夜』の1つの展開に、透が作中でかまいたちの夜を始めて、さらにそのゲームの中の透がかまいたちの夜を始め、そのゲームの中の透がゲームを始め……というのが永遠に続いていくようなシナリオがありました。

その透が作中でかまいたちの夜を遊んでいたゲーム機は、スーファミ版では、スーファミを。プレステ版ではプレステをあそんでいました。となると、アドバンス版ではやはり透はアドバンスで遊んでいるのでしょうか?

しかしシナリオでは透はかまいたちの夜を遊ぶ前に弟切草を遊んでいて、弟切草が発売されていないアドバンスでアドバンスを遊ぶことになるのはいささか矛盾になるような気がします。

実際のところ、アドバンス版では透は何のゲーム機でかまいたちの夜を遊んでいたのでしょうか?
またパソコン版、アプリ版もそれぞれ何で遊んでいたのかが気になります。

Aベストアンサー

アドバンス版では、スーパーファミコンで遊んでいます。

Qかまいたちの夜2で分からないEDについて教えてください!

 現在プレイ中です。分からないところは村編36←EDナンバー「木の実は?」で、どれを選択するのか?。陰陽編54「魔よけの有無」。官能編64「目の前の人物は?」なぜか小林、加奈子、みどりは偶然当たったのですが。  洞窟探検編70,71。風見鶏の謎解きが分からなくて・・。76「鍵を持っているか?」。惨殺編78,79,81「気になる視線」に「傷口に手を・・」。サイキック編87「サイコメトリーの場所」です。知ってるかたいたら詳しく教えていただけますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プレイしたのがずいぶん前なので、詳しいことは忘れてしまいましたが・・・

私がプレイ中にお世話になったサイトを書いておきますね。
かなりのネタバレサイトなので、ここでわからないことはたぶん無いと思います。

参考URL:http://lemon-genuine.cool.ne.jp/Chun-Kama2/

Qかまいたちの退治法

妖怪「かまいたち」の退治方法を教えてください。
できれば出典も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

かまいたちと戦うという妖怪退治系の漫画はいくつもありますね。
かまいたちは目にも止まらぬ速さで動くわけですから、
退治する方はそれよりも上を行く速さを身につけた超人だったり、
動体視力と反射神経に長けていたり、
気配を察知する拳法や剣法の達人だったりと色々です。

つばをつけた矢を眉間に刺さないといけない大ムカデとか、
逆立ちさせて皿の水をこぼさせなきゃならない河童などと違って、
セオリーが無い分オリジナルで良いと思います。

ネットや文献でかまいたちを研究して、
独自の解釈で退治してみるのも面白いと思いますよ。

3匹一組で行動したり、巨大な鎌状の腕を持っていたりとか、
特徴は沢山ありますからね。

その辺をヒントにすれば、いろいろバリエーションはありそうですね。

Q今PS3でGTA4が発売予定です。GTA4はPCゲームで発売されるのでしょうか

今PS3でGTA4が発売予定です。GTA4はPCゲームで発売されるのでしょうか。
どうか教えてください! よろしくお願いします

Aベストアンサー

外伝的扱いのliverty city storiesとvice city storiesがPCに移植されていない点を考えても、GTA4がPCで出る可能性は高いと考えていいでしょう。

もともとこのゲームのプラットフォームはPCでしたし。メインとなるものはすべて移植されています。

Qかまいたちの夜の音楽の、、、

かまいたちの夜っていうゲーム知ってますか?それで流れてるバックミュージックのCDとかでてますか?誰か教えてくださーい!!

Aベストアンサー

今晩は。
 え~と、元祖SFC版ですか? それとも最近出されたPS2版? PS版というのも有りましたね。
 SFC版のサウンドトラックは既に廃盤のようです。イージーシークにはhttp://www.easyseek.net/i_detail.php3?i_no=3801306&c_no=270
出品の記録が残っています。プレミア価格が付けられていますが、それでも売れています。
 オークションには1点だけ出品が有ります(↓)。現在入札無しで↑よりは安い価格になっています。

 もし関連のCDでも可ということなら、「かまいたちの夜サウンドサスペンス」というものが現在でも買えるようです。下で確認してください。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=227518
 「2」に関しては出されたばかりで、新品が簡単に手に入れられますから省略します。
 尚、1の回答の品物はPS版のサウンドトラックです。

参考URL:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d19006393

今晩は。
 え~と、元祖SFC版ですか? それとも最近出されたPS2版? PS版というのも有りましたね。
 SFC版のサウンドトラックは既に廃盤のようです。イージーシークにはhttp://www.easyseek.net/i_detail.php3?i_no=3801306&c_no=270
出品の記録が残っています。プレミア価格が付けられていますが、それでも売れています。
 オークションには1点だけ出品が有ります(↓)。現在入札無しで↑よりは安い価格になっています。

 もし関連のCDでも可ということなら、「かまいたちの夜サウンド...続きを読む

Qかまいたちの夜×3について

こんばんは。
PS版のかまいたちの夜しか持ってません。攻略に頼ってなんとか完全クリアできたぐらいのヘッポコです。ついでに、ヒロインの首が折れるシーンが一番不気味です|ω・`)

そこでなんですが、発売が決まった?かま×3には1と2が入っている&予約すると良さそ~な特典が付いてきますよね?

2もPS2も持ってないのに、予約してまで特典GETといいますか・・いつプレイできるかわからんソフト買うのってどうですか(^^;?
冷静に考えてみますと、先本体買え&特典ぐらい後からどうにかなる!とか思えてくるんですが(汗

よかったらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

>>PS2も持ってないのに

それが心意気というものです。
っと。。。ちょっと自分みたいな人がいて感動して、最初から暴走してしまいましたが。。。

自分も、経験ありますね。
『数回』・w・(ぶ

まず、セガサターン。
雑誌を読んでいて、「やべぇ!!このゲームやってみてぇ。。いつか手に入れるぞ!」と思いながら街中のゲームショップを見ているとあるじゃないですか。
財布に余裕はあまりない時期でしたが。。。買っちゃいました。はい。
もちろん、ハードは持っていませんでしたし、今も持っていません。プレイしたのは数回。。。となりの家のサターンをちょっと借りてプレイしましたさ。


次にプレイステーション。
そのころハマっていたアニメのゲームをゲームショップで見つけてしまい、しかもそれがとても安く、「PSぐらいだったらいつかは買うだろう。。。」ということで買ってしまいました。数回は、ダチの家でやらせてもらった記憶があります。。。


最後にプレイステーション2。
若干お財布に余裕があった時期に、1~2年ほどどうしても欲しかったソフト(古)をゲームショップで見つけ。。。この値段だったら。。。と3度目の過ちを。。。
まぁ、今は友人から壊れたPS2を譲り受け、自力で直して使っているので。。。まぁ、結果オーライ。です。




自分の信念(?)として
・欲しいものを見つけたらよく悩め。
・そいつが今後、必ず手に入るのかよく考えろ。
・よく考えたうえでやはり欲しかったら安いものを探せ。

。。。何か、矛盾してるな~。。。と思うかもしれませんが気にしないでください。。。@w@;
最終的に手に入れるころには結構疲れ果てていたりも。。。

とりあえず。。。
もし買うのならば、安い値段のところを探しましょうぜ(結論?

>>PS2も持ってないのに

それが心意気というものです。
っと。。。ちょっと自分みたいな人がいて感動して、最初から暴走してしまいましたが。。。

自分も、経験ありますね。
『数回』・w・(ぶ

まず、セガサターン。
雑誌を読んでいて、「やべぇ!!このゲームやってみてぇ。。いつか手に入れるぞ!」と思いながら街中のゲームショップを見ているとあるじゃないですか。
財布に余裕はあまりない時期でしたが。。。買っちゃいました。はい。
もちろん、ハードは持っていませんでしたし、今も持ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報