【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いつもお世話になっております。
過去の質問は検索しましたが、見つけられなかったのでよろしければ教えてください。

10月に披露宴を控えた新婦です。
披露宴当日、受付の混雑を避けるために、
ゲストカードを招待状に同封し、あらかじめ記入してきてもらおうと思います。

この場合、例えば御夫婦で招待する人には招待状は1通ですが、
カードは人数分送るのでしょうか。
それとも、1枚でいいのでしょうか?

もしも1枚の場合は、誕生日を書く欄などもあるようですが、
列記してもらえばよいのでしょうか。

つまらない質問ですが、
悩んでしまったのでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

7月初旬に無事、挙式・披露宴を終えた者です。

私もゲストカードを招待状に同封しあらかじめ記入してきてもらう形をとりました。
表はアドレスになっており、裏面はメッセージ記入のカードです。

5人家族で来てもらう場合は5枚入れました。
小学生や幼稚園の子の分はもちろん、迷惑かと思いましたが生後10ヶ月の赤ちゃんの分(これはママが赤ちゃんになりきって書いてくれてあり「○○でちゅ、まだ字が書けないからママに書いてもらってるよ、また○○のオウチに遊びに来てね、お姉ちゃんおめでとう~」!)などと書いてくれてあり、とても嬉しかったですよ^^
小学生や幼稚園の子は、色鉛筆やスタンプを使って可愛らしくお祝いの言葉??(ぐちゃぐちゃだったり笑)を書いてくれてました。
親戚のおじちゃんおばちゃんは、『3つの坂』や色々ためになる事やお祝いの言葉を書いてくれてあり、一人一人に書いてもらって本当に良かったと思ってます。
ハガキサイズなので結構記入するスペースがあり、最初はみんな書いて来てくれるか心配でしたが、
当日持って来てくれなかった人や書いてきてくれなかった人が数名いらっしゃいましたが、その場で受付係(お互いの兄弟に頼みました)がお願いしてくれたので提出率100パーセントにする事が出来ました。

結婚式が終わってバタバタしてたので、数日後に一枚一枚見たのですが、私の大切な宝物になりました^^

参考までにどうぞ~!
10月まで忙しくなりますが体調を崩しません様、
そして思い出に残る最高の結婚式になりますよう、
心よりお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人数分入れたんですね!
確かに、御夫婦でもそれぞれメッセージがいただけると嬉しいですよね。
子どもさんからのカードも、素敵な思い出になりますね。
参考にします。
いろいろお気遣いもありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます♪

私も#1の方と同じようなゲストカードを使用しました。

私の時は夫婦招待の所は2枚いれました。
当日受付にもカードを用意していたので、
その時に書いてくれた方もありました。
(招待状には2枚しか入れてなかったのに家族分カードがあったりしたので)

忘れてくる方もいるので受付にカードを置くのは必須です(^-^)b

ですが、招待する家族分招待状に同封できた方が親切でいいですね。
あとは、カードを同封する枚数が変わってきた場合は、招待状の重さに注意です!
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり人数分入れたのですね。
カードを購入する枚数も、それをどうするかによって全然違うので悩んでいました。
受付には、招待人数の半分くらいを予備に置いとこうと思ってます。
招待状の重さの違いは忘れてました!!
教えてくださって、どうもありがとうございました!