プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離乳食作りに、フードプロセッサーを使ってる方!
これはいいよ!というフードプロセッサー教えてください☆

希望としては、洗うのが簡単で値段も手ごろなものでお願いします。

A 回答 (3件)

私も、離乳食のためだけならフードプロセッサーはあまり使わないと思います。



なにしろトロトロのおかゆをあげたい時期、赤ちゃんが1回に食べる量は大匙1杯くらい、フードプロセッサーは1カップくらいはないとうまく回りませんから大量にできすぎてしまいます。
個人的には離乳食セットの裏ごしのザル(?)がいちばん重宝しました。
ちょっとのおかゆ、ちょっとの野菜、あっという間にドロドロにつぶせますし、もっと食べるかなというときも追加して潰すのも、洗うのが楽ですから全然億劫でなかったです。

もしフードプロセッサー自体、今まで使ったことがなく買ってみたいということでしたら、バーミックスタイプのものはいかがでしょうか?
私はバーミックスは高すぎるので、マルチシェフというのを使っているのですが、ベスト電器で3年位前に1万円前後で購入したものです。

大人がバナナジュースやフルーツのシェイクを作るのも簡単ですし、なによりポタージュがめちゃくちゃラクチンです。
いろいろな野菜をコトコトにて、フードプロセッサーで砕いて牛乳を加えて調味したお手軽バージョンですが、大人にも子供にも栄養満点で、子供が食欲がないときでもこれさえ飲ませておけばとりあえず安心!
大きなボールの付いたタイプのフードプロセッサーよりは洗いやすいと思いますし・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

フードプロセッサーをお探しのようですが・・・


私は存在感のある大きいものしか知らないのですが。。
はっきり言って、離乳食に器械はあまり必要ないかな?と思います。
二人子供がいるので離乳食は2回経験しましたが、柔らかく煮るのですり鉢ですぐどろどろになりますし、離乳食は作る量が少ないので、みじん切りも器械を使わなくてもストレスになりませんでした。

すり鉢も小さい一人分用を100均で売ってます。これで充分でしたよ。

話がそれましたが、フードプロセッサーではないのですが、イワタニのミルサーってご存知でしょうか?

我が家はそれを持っています。
これはけっこう使い勝手がよく、重宝してます。
何に使うかというと・・・だし作りです。

赤ちゃんに市販のだしは使いたくなくて、でも毎回かつおやこんぶでだしを取るのは面倒・・・。
で、我が家はミルサーでかつおやこんぶやいりこを全部粉にしてだしにしてビンに入れています。

これだと、毎回だしをとらなくていいので簡単ですよ~!
我が家は離乳食が終わっても、市販のだしは使わず、煮物・みそしるなどすべてにこれを使ってます。

普通にだしをとったあとのいりこやかつおなどは、取り出してしまいますが、ミルサーだと全部を粉にしてるので、捨てるところがなく栄養がそのままとれてオススメです。

大きさも手ごろで、洗いやすく使いやすいと思います。

参考URL:http://www.i-cg.jp/millser/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は2人目なんですが、上の子にはたいしてやってあげた記憶が…。。
頑張って作ろうかと思って質問しました。
上の子もまだ2歳なので、多少活躍するかな?と。。
仕事持ちなのでフリージングが主なんで、
フリージングするには便利かな?と思ってたんですが
…。

ミルサーですか!よく検討させていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 13:46

こんにちは。

1才9ヶ月の男の子のママです。

特に、おすすめのメーカーがあるわけではないのですが、私もフードプロセッサーを使っていました。

私のは、3000円もしないような、マイナーメーカーのもので、容器はガラスで、容量がちょっと小さめなため、液体が多いと、もれることがありました。
もれる箇所が、中心の軸のところからなので、設計ミスではないかと思うくらいです。

あと、大根おろしが、私は好きなのですが、1c厚のいちょうぎりにして入れるタイプで、これが非常に、つかいづらかったです。
よくみかける、約3cm×3cm×10cmくらいの長めのまま、上から押すタイプですと、すごくやりやすいです(バイト先で使ったことがあります)

使い方としては、おかゆをなめらかにしなければいけない離乳食初期~中期にとても役立ちました。すりばちでゴリゴリして、うらごしきで、うらごすのは、すごい大変でしたが、フープロだと、あっというまでした。(^o^)

以上、なにか参考になれば、幸いです。(*'-'*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
実は2人目なんですが、上の子にはたいして作ってあげてなかったので
この子には頑張ってみようかと思って、
便利かなと質問させていただきました。
回答者様のご意見を聞いてやっぱり買おうかと思いました。
家電屋さんのポイントが5千円分くらいあるので
上乗せしてもいいから、買ってみようかとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!