新入社員研修で事務職に対する研修内容を考え中です。
みなさんの会社でこんなことをやっている等あれば、教えてください。

A 回答 (3件)

以前新入社員研修の教官をやっておりました。

当時やっていたことは、

・ビジネスマナーの講義と実習(電話や名刺の扱いを含む)
・実務に関する理論の講義と実習
・実務シミュレーションのグループ実習と発表
・提示したテーマに関する新人同士による討論
・毎日交代で新入社員による3分間スピーチ

といった内容でした。
事務職ではなく、プログラマー・SE養成のための研修でしたので役に立たないかもしれませんが、御参考までに。(^_^)
    • 0

職種は関係ありませんが、私が新入社員のときは1泊2日で「座禅研修」に行き(行かされ?)ました。

その名の通り、お寺だか禅道場だかで1日数回の座禅や施設の掃除をし、食事も質素なものが出されます。
それをやったからと言って、どうだったという訳でもありませんが・・・強いて言えば、新入社員同士の親睦が図れた、ということでしょうか。
一つ笑えるのは、その研修に同行してきた人事係長が、一番最初に根を上げたことです。(座禅中、動いてしまって一番最初にパンパン!と肩を叩かれたのもその係長でした^_^;)なぜか、翌年から座禅研修はなくなりました。
(全然参考になってないな・・・)
    • 0

建設会社の事務の場合は、次の通り。

1.電話応対と来客応対
2.社内文書の書き方
3.建物見学
4.パソコン
5.会社概要、社内規則
    • 0