新入社員研修で事務職に対する研修内容を考え中です。
みなさんの会社でこんなことをやっている等あれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前新入社員研修の教官をやっておりました。


当時やっていたことは、

・ビジネスマナーの講義と実習(電話や名刺の扱いを含む)
・実務に関する理論の講義と実習
・実務シミュレーションのグループ実習と発表
・提示したテーマに関する新人同士による討論
・毎日交代で新入社員による3分間スピーチ

といった内容でした。
事務職ではなく、プログラマー・SE養成のための研修でしたので役に立たないかもしれませんが、御参考までに。(^_^)
    • good
    • 0

職種は関係ありませんが、私が新入社員のときは1泊2日で「座禅研修」に行き(行かされ?)ました。


その名の通り、お寺だか禅道場だかで1日数回の座禅や施設の掃除をし、食事も質素なものが出されます。
それをやったからと言って、どうだったという訳でもありませんが・・・強いて言えば、新入社員同士の親睦が図れた、ということでしょうか。
一つ笑えるのは、その研修に同行してきた人事係長が、一番最初に根を上げたことです。(座禅中、動いてしまって一番最初にパンパン!と肩を叩かれたのもその係長でした^_^;)なぜか、翌年から座禅研修はなくなりました。
(全然参考になってないな・・・)
    • good
    • 0

建設会社の事務の場合は、次の通り。


1.電話応対と来客応対
2.社内文書の書き方
3.建物見学
4.パソコン
5.会社概要、社内規則
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q研修中にいつも寝る新入社員 寝ないように研修を進めるには

私の部に新入社員が数名配属され、現在は研修を行っています。
研修は各部門を3週間ごとに回って、実際の業務をテーマに講習を受けています。

ですが現在までの講義中の態度を聞いたところ、講義中に平気で寝る。
寝てても周りは起こさない。
起きた時に周りが囃し立てる。

と、今までの講師の方もかなり手を焼いているとの事です。
そして、今週末に私に講師の番が回ってきます。

講義のテーマは決まっているのですが、寝ないようにするにはどのような講義をすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

たまたま人事等で従業員の教育研修や他の研修などを担当してきた者です。

当然内容やある程度の慣れがあれば、研修中に質問や動きを入れる、またはロールプレイングやグループで自己紹介をしてみるなど、研修の性質や内容により様々ですが、休憩を取ると皆が起きると思います。

また人間は一日に1時間程度しか集中できないことなどを考えた場合、研修をする側にとってはポイントや重要なところはあえて受講している人に質問を投げかけることなどで居眠りすることが防止できることもあります。

また、どうしても眠いときなどリフレッシュで全員にたってもらい、眠たいということをあえて肯定して、深呼吸や長い時間座っている場合が多いときなど1時間に最低5~10分の休憩時間やあえて「眠いと思いますが、ここで少し眠気防止のために体操を軽くしましょう」などとメリハリをつけていました。

極力眠くならないような工夫をしていましたが結構効果はあります。
当然自分が逆の立場でも眠いときなどがありますし、わざとガムを配り、これは意味があることですが、口筋力で能が活発に働く効果もあるかと思います。ガムをかみながらずっと研修をするわけはありませんが途中でそういったメリハリなどが必要なこともあると思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で従業員の教育研修や他の研修などを担当してきた者です。

当然内容やある程度の慣れがあれば、研修中に質問や動きを入れる、またはロールプレイングやグループで自己紹介をしてみるなど、研修の性質や内容により様々ですが、休憩を取ると皆が起きると思います。

また人間は一日に1時間程度しか集中できないことなどを考えた場合、研修をする側にとってはポイントや重要なところはあえて受講している人に質問を投げかけることなどで居眠りすることが防止できることもあります。

また、ど...続きを読む

Q新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめの一歩は『厳しい』でしょう。
仕事内容や職場の雰囲気なんて慣れてくれば分かるものです。
未来の中核になる方々には先ずは、ちょっとオーバー気味に。そして良い⇔悪いの中間は省き、仕込んであげた方が分かりやすいですしね。
飴と鞭ですよ!
一回叱ったら、十倍褒めてあげよう!人を育てるのは難しいものです。
あなたも頑張ってくださいo(^-^)o

Q公務員の方に聞きたいのですが、新入社員が入りたての時に、その新入社員が

公務員の方に聞きたいのですが、新入社員が入りたての時に、その新入社員が、病気で入院、手術をしなければならない状況になった場合、病休を取ることは可能なのでしょうか?。入院期間は約3週間です。
是非教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>採用されて6ヶ月間は入院したり長期で休暇をとると解雇されてしまうということでしょうか

条件附採用期間は6ヶ月とは限りません。
(国家公務員法第59条、地方公務員法第22条、自衛隊法第41条など)
1年とされている教員関係もあります(教育公務員特例法第12条)

ちなみに知人(国家公務員、某省)は試用期間が6ヶ月間ありました。
6ヶ月間良好な成績で勤務できない時は(解雇でなく)本採用されないです。
病弱も本採用されないと思います(採用試験の二次で身体検査もあったはずで、例えば結核と診断されると採用されない)

もし「試用期間6ヶ月」がある場合は、その期間事の無いように過ごすことですが、命にはかえられません。病気で入院、手術をしなければならない状況であれば、本採用されなくても、手術しなければ。

いつ新入したのですか?「試用期間6ヶ月」の有無は採用時に通知されているはずです。

公務員は新入社員とは言いません(職員)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%A6%E7%94%A8%E6%9C%9F%E9%96%93

>採用されて6ヶ月間は入院したり長期で休暇をとると解雇されてしまうということでしょうか

条件附採用期間は6ヶ月とは限りません。
(国家公務員法第59条、地方公務員法第22条、自衛隊法第41条など)
1年とされている教員関係もあります(教育公務員特例法第12条)

ちなみに知人(国家公務員、某省)は試用期間が6ヶ月間ありました。
6ヶ月間良好な成績で勤務できない時は(解雇でなく)本採用されないです。
病弱も本採用されないと思います(採用試験の二次で身体検査もあったはずで、例えば結核と診...続きを読む

Q新入社員研修のプログラムで・・・・

4月の新入社員受入れにあたり、今年は急きょ社内で新入社員研修をすることにしました。(ビジネスマナーについてのみ社外セミナーへ派遣します)
ということで、研修プログラムの中にいくつかのビジネスゲームやコミュニケーションゲームを取り入れたいと思っています。
そこで、ゲームの目的や具体的な進め方等を紹介したサイトや本があったらぜひ教えてください。
また、専門スキルや経験のある方については、ここに書き込んでいただけるとありがたいです。
ちなみに、会社は中堅メーカーで入社する新入社員は12名です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.「研修ゲームハンドブック」2,039円+税、アマゾンで見て下さい。
2.ゲームで、アイスブレーキング(氷を溶かすように、緊張緩和や一体感を作るため)の例を1つ。
 ホワイトボードに、書きながら(駅前広場や置物の輪郭を)。
 A市の駅前に、広場があって、いろんな置物が置かれています。タヌキやカエルやカメなど、とにかくいろんなものがあります。
 その中でも、カエルの置物は、なぜかたくさんあります。小さなもの、中くらいなもの、そしてこちらには、大きいの、人間の背丈くらいのものもあります。
 それでは、質問です。この一番、小さなカエルの置物ですが、これは、大人ですか、子供ですか?
 大人だと思う人、手をあげて! ハイ。じゃー、子供だと思う人、手を上げて!
ハイ、子供と思う人は、なぜ、そう思ったんですか?
 (小さいから)⇒答えは、大人です。なぜなら、カエルの子供は、おたまじゃくし、だから。カエルは小さくても、大人なんです。

Q新入社員研修でのミス

今年大学を卒業した23歳女性です。
4月に某企業の子会社に新卒で入社しました(SEです)。
現在、親会社の新入社員と一緒に研修を受けています。

まだ始まって間もないのですが、早速ミスをしてしまい大変落ち込んでいます。
例えば、
・研修の担当者にメールを送る際、指定された件名・添付ファイル名をつけるようにアナウンスされていたのに、
すっかり忘れてしまいまったく違ったものをつけてしまった。
面談の時に注意されました…

・名刺交換のロールプレイの時に、見回っていた担当者にいきなり声をかけられてびっくりし名刺を落としてしまった。

どちらも本当に社会人として最低なミスだと反省しています。
もともとそそっかしい性格で、気をつけてはいたのですが…
とにかく二度と繰り返さないようにします。


質問なのですが、
(1)他の同期ともう評価に差がでたかと思うと落ち込みます。
また、研修中も成績のことが頭を離れず、ビクビクしてしまいます。
成績は試験だけではなく、身だしなみなど全般から厳しく評価するみたいです。
(ですのでメールのミスも名刺交換のロールプレイのミスも、評価されると思います)
会社により違いはあると思いますが、新入社員研修の成績評価とは厳しくつくものですか?


(2)ミスをした後、気持ちが上手く切り替えられなくて困っています。
一度してしまったミスは二度と繰り返さないように頑張っているのですが…
仕事上のミスを少なくするコツを教えてください!!
(心がけから具体的な行動まで、何でもOKです)



社会に出ていらっしゃる諸先輩方にぜひ厳しい
ご指摘をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年大学を卒業した23歳女性です。
4月に某企業の子会社に新卒で入社しました(SEです)。
現在、親会社の新入社員と一緒に研修を受けています。

まだ始まって間もないのですが、早速ミスをしてしまい大変落ち込んでいます。
例えば、
・研修の担当者にメールを送る際、指定された件名・添付ファイル名をつけるようにアナウンスされていたのに、
すっかり忘れてしまいまったく違ったものをつけてしまった。
面談の時に注意されました…

・名刺交換のロールプレイの時に、見回っていた担当者にいきな...続きを読む

Aベストアンサー

新人さんですか。初々しいなぁ・・・とほほえましく見てしまいました(ご本人真剣なのにすみません)。

現在、新人さん(研修あけた2年目さん)を教育中の身ですので、逆の立場から思うことを。。

1)ミスはもちろん、誰にでもあります。その内容が問題で、一度書類を見直しさえすればすぐに
気づくようなミスを繰り返す人は、「ミス」を甘く見ているように感じます。ましてお客様に提出する
文書や、お客様との議論でのミスは許されないものと考えてください。お客様からみたら、新人も
ベテランもなく、「あなた」が社を代表しているのですから。
逆に、社内向けの文書類であれば(もちろんないにこしたことはないですが)、細かいミスをなくそう
と時間をかけすぎるよりは、短時間で出来上がる方がいいと思います。

2)会社によると思いますが、研修中の評価をそれほど厳しくとることはないと思います。まして
直属の上司が見ているわけでもありませんし。今は出荷前製品の虫出し(SEさんならわかります
ね)をしているところと考えてはどうでしょう。お客様のところへ出荷されてから、決定的な不具合
を出すよりは、今発見できてよかったと。

3)ミスをしないコツ・・・自分でも模索中ですが、書類関連であればまず見直し。ここで60点が
80点くらいには簡単に上げられます。面と向かった時の言葉遣いなどは、ゆっくりでもいいので
考えながら話すことと、場慣れすることでしょうか。

つらつらと書いてみましたが、あくまで私見です。
多くの方の話を聞きながら、自分に合ったやり方を見つけ出していってください。
貴方が立派なSEさんになられるよう、応援しています。

新人さんですか。初々しいなぁ・・・とほほえましく見てしまいました(ご本人真剣なのにすみません)。

現在、新人さん(研修あけた2年目さん)を教育中の身ですので、逆の立場から思うことを。。

1)ミスはもちろん、誰にでもあります。その内容が問題で、一度書類を見直しさえすればすぐに
気づくようなミスを繰り返す人は、「ミス」を甘く見ているように感じます。ましてお客様に提出する
文書や、お客様との議論でのミスは許されないものと考えてください。お客様からみたら、新人も
ベテランもなく、「あ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報