初めてPCを購入するのですが、知人がMacユーザーということもあり、デザイナー志望の自分としても買うならMacがいいかな~なんて思っています。(昔からMacはデザイナー向けでしたよね?最近ではWindowsでも大差無いとのことですが…)
ブック型は置いておくとして、デスクトップだとiMacとかG4とかありますが、どれがおすすめでしょうか?
自分としては、最新のNew iMacがいいな~と思っていますが、よく「最新型より、ひとつ前の型の最終形」と言いますよね?とすると、現行のiMacがベストなのでしょうか?
また、スペックで見るとG4の方が遥かに上回っていますが、価格も遥かに…( ̄▽ ̄;ゞ
初心者の自分には、iMacで充分なのかな?とも思ってしまいます。
利用目的としては、「デザイナーツールとして主に使用するが、ネットやゲームも楽しみたい」というところでしょうか。
できればおすすめのプリンタ・スキャナ・デジカメなどの周辺機器も、併せてお願い致します。

A 回答 (7件)

私は「PowerMac」「G3」「G4」「iMac」の順に買いました。

この部屋に全て揃っています(圧巻!)。
使った経験から言うならば、Punish さんは「iMac」で充分でしょう。
スペックは充分すぎるくらいです。ただモニタが小さいので、
もっと突っ込んでやっていくうちに、その点が物足りなくなるかも
知れませんね。
ちなみに私は「G3」を通信専用にしています。「G4」は
フォトショップ&ドリームウィーバー&ファイヤーワークス&
パワーポイントを一斉に開いて仕事をする時に、莫大なメモリに
たよって使っています。
    • 0

追加です。

プロ用ソフト(Adobe IllustratorやPhotoshop等)などで、学割が効くソフトがあります。
貴方が、教職者や学生ならば、それらを証明が出来る証明書があれば、アカデミック版を購入する事が出来ます。
中には、価格が半分以下になるソフトもありますが、バージョンアップが出来ないとか、制限があったりしますが、手続きを済ませると、正規版に、バージョンアップが出来るソフトもあります。
学生でない場合のウラ技もありますが、教えてgooの規約上、書けません。
アカデミック版の事を、詳しく知りたいのであれば、メーカーのサイトに掲載されていたり、掲載されていなければ、直接、お問い合わせください。
    • 0

デザイナーの勉強を行うの程度ならば、iMac程度で十分でしょう。

将来的に使い続け様と思うのならば、PowerMacがお勧めです。
ただ、iMacの場合、HDDの増設が出来ません。
万が一、HDDが破壊されてしまうと、今まで、溜めていたデータの再生が、不可能になってします。
外付けHDDを増設すれば防げますが、HDDへのアクセスが、HDDを増設(内蔵)出来るPowerMacに比べ下がります。
外付けHDDをFireWireで接続しても、最高、50MB/s(理論値)程度で、内蔵の場合、専用のPCIボードを取付けると、133MB/s(理論値)まで転送速度が上がります。
作業効率が上がり、ストレスを感じる事も少なくなります。
また、グラフィックのチップも、iMacの場合、固定されており、PowerMacの様に、最新バージョンのボードと、交換(増設や換装)が出来ません。

それと、プリンタですが、インクジェット系のプリンタは、白色の印刷が、確か、出来なかったはずです。
どこで白色を出すかと言えば、印刷用紙の白地で表現しますので、白地以外の用紙では(黒地とか緑地等)、白色が印刷(表現が)出来ません。
私の知る限り、白色インクが存在する汎用プリンタは、ALPS社製MDシリーズのプリンタだけです。
スキャナ・デジカメは、解像度の高い物を、購入される事をお勧めします。
あと有ると便利な物として、ペンタブレットがあれば、便利です。
    • 0

主要グラフィックソフトはWindows版もあるので使用に支障はありませんが

業務には適しません。印刷の工程がMac主体でできあがっているためです。

機種は型落ちして安くなっているG4/733に決まりでしょう。メモリは
512MBあれば十分。モニタはブラウン管の17インチ。
これ以上のスペックははっきりいって必要無いといっていいでしょう。ケチケチでいくならG4/400が10万台で買えるのでiMacよりこちらを
お薦めする。理由はモニターのサイズと拡張性につきます。

あとソフトを買う予算も忘れずに。
    • 0

何を始めるにしても、初心者でしたら、とりあえずiMacが良いと思います。

上達して行くと、だんだん物足りなくなって来ると思いますので、その時に真剣に機種選びをしてみては如何でしょう?
その頃には、G5が発売されているかも。(^^;

オススメの周辺機器メーカーです。
プリンタ:EPSON
スキャナ:キヤノン
MO:オリンパス
    • 0

私も回答している以前の質問(参考URL)ですが、御参考になるのではないでしょうか。

この他にも類似の質問はたくさんありますので、過去の質問も検索してみて下さい。(^_^)

尚、iMacに関しましては性能差が大きいので、旧型よりも新型をお勧めしておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214391
    • 0

こんにちは。

本格的にデザインをするとなると(紙媒体では特に)、ディスプレイの大きさが重要な問題になります。最低でも17inch以上でないとDTP作業はかなり困難です。(私は自宅でも21inchです。)
ゆえに、iMacはあまりお薦め致しません。
モニターいっちゃったら終わりですし。

また、半年経てば型遅れになる昨今、拡張性を重視した上で、最新版の最高級がベストチョイスだと思われます。(私見)
あとは予算応談と言った所ですね。

車を売ってmac購入。なんてことがそれほど稀でなかった時代に比べて、今日びのmacのなんて安いこと!!!

周辺機器は個人的にはEPSONが好み。
MOはOLYMPOSです。
けっこう調子いいですよ。

参考になれば幸いです。
    • 0