こんにちは。
視力が両目とも0.05のqueeeと申します。

私は肩コリに悩まされていて、メガネを止めてコンタクトにしようと思っていました。
しかし、お医者さんに「涙の量が少なすぎるから、ダメ。」と言われてしまいました。
それで、今度は少しでも肩のコリを軽減するようなメガネに変えたいと思います。
オススメのメガネがありましたら詳しく教えてください!

ガラスorプラスチック 縁ありorなし 等々…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分もコンタクトがダメといわれた口です。


同じくらいのど近眼で、肩こりもちです。

度が強すぎるというのもありますし、
「ツルの締め付けがきつい」メガネも頭痛肩こりに辛いですね。
でも度が弱いと遠くが見えないと非常に不安ですし、
私の場合は乱視も混じるので(0.1以下の近視は大抵乱視まじりとか)
その辺の矯正は欲しくなります。

自分たちくらいのヒドイ近眼だと
近距離よく見る(PC)用と遠距離よく見る用に二つ眼鏡を買うのも
いいと思います。私もOA作業がやたら長いので目が疲れたら
眼鏡を度のゆるいのに変えています。

あとはフレーム&レンズの重さですね。
まともな眼鏡屋さんはおそらくプラスチックレンズとチタンのフレームの
組み合わせを進められると思います。私がそうでした。
これが一番軽いはずです。デザインは限られちゃいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、仕事用と机用のメガネを分けたいと思っています。

ツルの締めつけは強くないけど、鼻が低い為、
しょっちゅうメガネがズリ落ちます。
逆に締め付けをもう少し強くした方がいいかな?

お礼日時:2002/03/08 08:23

私はコンタクトを使っていますが肩は懲ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
初めて聞きました。
他の原因でもあるのかな?
昨日、オムロンの低周波治療器を友達から貰ったんです(偶然!)
普段、動かしていない筋肉が運動していいみたい。

お礼日時:2002/03/08 08:28

私は,左-13.5度,右-13.0度のメガネを使っています。


これは検眼表の0.9のところまではっきり見える度数です。あっ,私の場合ですよ。

レンズの度数がきつめだと眼精疲労を起こして肩凝りになります。
重さからくる肩凝りは経験がありません。
ですから,少しだけ(0.5~1.0)弱めが良いですよ。

(でも,いいですねぇ,0.05ですかぁ・・・。私は0.03です。って,似たようなもんかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.03で-13.5ですか。
私は両目とも-7.5でした。
同じく、確かこれで0.9くらいの範囲が見えると聞きました。
これくらいなら強すぎずいいかな?

お礼日時:2002/03/08 08:26

肩がこるのは「度」があっていないからじゃないかな?


メガネの度が強すぎると肩こるって、聞いた記憶があります。
僕はメガネですが別に肩はこりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合っていないと思います。
逆に弱かったんです。
昨日、測ってもらったら、今使っているメガネで0.5までしか見えていなかったんです。
こりゃ、作りなおさなきゃならんな~。

お礼日時:2002/03/08 08:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩にしこり

肩から左腕にかけてだるさがとれず、痺れもあります。
左肩部にしこりがあるようなんですが、右肩と比べても大きいようです。
慢性的な肩コリが悪化して、しこりが出来る事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

整形を受診されると原因が分かるかもしれません。
整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等も御座います。お大事に^^

Q親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなくなったら、
生きていて、楽しいですか?

そのことに寄って
生きている意味の何パーセントがつぶされると思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今 私が そのように感じる状態ですが、 仕事にうちこむことで 落ち込むことを 回避しています。

しごとでの 情熱にかわるので うしなうものは ないです。0%ですよ。

Q20年間、痛みのない肩脱臼 治し方を教えてください。

理学療法士の友達2人と温泉でゆっくりしてたら、そのうちの1人が「あなたの肩の後ろにクボミあるね」っていきなり言われました。小学生1年の頃にはもうあったクボミだし、母からは「やせてるからよ。」って言われてたので、気にせずすごしてましたが、それはどうも「脱臼している」と2人して言うのです。
脱臼した覚えはないけど、よく小学生の頃に腕を90度に上げ、肩をカクカク動かしてました。
今の状況は、首もとから伸びてる肩の骨より、腕の付け根が2cmほど前に突き出しています。力を入れると正しいと思われる位置まではもっていけますが、かなりの違和感があり、相当の意識が必要です。でも、このままだと将来、筋肉がなくなり、おばちゃんになっていくと、必ず痛みや剥離骨折になるだろうと言われて、私ビビッテます。
どうすればいいですか?教えてください。矯正バンドとか整体したり、筋肉付けたほうがいいんですか?
それと、昔から猫背って言われ続けていて、しかも常にマッサージ屋さんからは「すごい肩こり」だねって言われてます。これって、脱臼と関係ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
習慣性の脱臼だとすると、医師の指導に基づいたトレーニングを行う他ないです。

昔、大相撲の横綱千代の富士関がやったやつですね。

まあ、スポーツ選手じゃないので、そんな激しいトレーニングではなく、変な位置に骨がずれにくくなるように、周辺の筋肉をある程度鍛えるものです。

適当に鍛えたのじゃダメなので、ちゃんと専門医の指導の下で行う必要があります。

なお、>将来・・・は本当です。

肩こりや猫背は、そのあたりの筋肉の衰えによる場合が多いので、脱臼が原因というよりは、脱臼が直らない原因として共通する部分があるでしょう。

Qメガネをかける視力について。

この間視力検査をしたら右0.8左0.7でした。
一年前は、両目1.5あり最近どうも遠くのものがぼやけて見ずらいなー思っていたらやはり悪くなっていました。

普段の生活には、支障は、ないのですが車の運転をしてるとき前に見えていた距離でもぼやけてしまいちょっと怖いなーと思うことがあり車の運転のときと仕事で凝視することが多いので仕事の時に使いたいと思っていますがどのぐらいの視力からメガネを使った方がいいのでしょうか?

自分ぐらいの視力では、まだ必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

まずは視力検査のないようですと
そろそろ眼鏡をかけたほうが無難かもしれません
乱視はないんですよね?
まずはそれを調べてもらったほうがいいと思います

Q肩と腕のつけねに痛みを感じます。

去年の5月頃から肩がいたくなり腕が上がらなくなりました。痛みを我慢して腕を回したとき肩のほうからガクガク音がします。関節がおかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

ta-pinさん 今晩は
あなたの事情をお伺いするところでは、私が思うには
四十肩かもしれませんよ。もしそうだとすると暫くの間は痛みとの戦いになります。私も現在貴方同様腕が上がらないため整形外科に通院しております。一度整形外科専門医に診察を受けられた方が良いかと思います。

Q視力が悪い人は、テレビを見るときやゲームをするときは、メガネをかけた方がいいのでしょうか?教えてくだ

視力が悪い人は、テレビを見るときやゲームをするときは、メガネをかけた方がいいのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

焦点が合わずに目が疲れるかどうかが判断基準です。
ですから、近視(乱視なし)で視力が0.6程度であればほぼ焦点があってるでしょうからなくてもいけるでしょう。
それ以外は乱視にせよ遠視にせよ、メガネをかけた方がいいことになります。

最近はテレビはブラウン管じゃなくて液晶ディスプレイですから、ブルーライトが問題になっており、できれば正視であってもブルーライト対策されたメガネをかける方がいいと思います。

Qリンパの痛み

リンパとは首の動脈のあるところでしょうか?耳の下でしょうか?そこらが、1ヶ月前から違和感があり、首から頭のてっぺんまで走る痛みが時々ありました。
本日、脳神経外科へ行き、MRIでは異常はないとのことでしたが、ストレスのためだとのことで、治療法はないし、薬も痛み止めくらいだろうとのことでした。
実際、MRIでリンパも見れるのでしょうか?
こうした症状は本来、何科へ行くべきなのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。「リンパ」という物が全く勘違いされている模様です。

おそらくおっしゃってるのは「リンパ節」という小豆位の小さな豆粒のような臓器を言っているのだと思います。
扁桃腺のように少々大きい物もあります。

これは体中のあちこちにあり、所どころ密集して存在する部分もあります。
頚の付け根や腋の下、足の付け根といった所です。

この臓器は白血球などを蓄えておき、体にばい菌などが侵入したら、それを食い止める仕事をしています。
通常、そういう状態になるとそのリンパ節は腫れます。

しかし、リンパ節自体には神経がないので、痛みを発する事はありません。
痛む場合というのは、リンパ節の周囲に神経が走ってる場合、その神経に炎症が及んだり、腫れたリンパ節が神経を圧迫して痛んだりという場合です。

おっしゃってる「首から頭のてっぺんまで走る痛み」はこういう場合は出ませんので、恐らく原因が違う物と思われます。

そういう痛みを起こしやすいのはリンパ節ではなくて、筋肉の障害、炎症などでしょう。
おっしゃる部分の痛みの場合、頚や肩の筋肉がひどく凝ると、頭蓋骨を包んでいる筋肉も凝ってしまって、おっしゃるような痛みになる場合が多いです。

MRIですが、大きく腫れたリンパ節なら写りますが、通常の物は普通は写りません。

また、リンパ節が炎症を起こしてるのなら、血液検査などでそれなりの所見が出ますので、「異常なし」って事はないでしょう。

こんにちは。「リンパ」という物が全く勘違いされている模様です。

おそらくおっしゃってるのは「リンパ節」という小豆位の小さな豆粒のような臓器を言っているのだと思います。
扁桃腺のように少々大きい物もあります。

これは体中のあちこちにあり、所どころ密集して存在する部分もあります。
頚の付け根や腋の下、足の付け根といった所です。

この臓器は白血球などを蓄えておき、体にばい菌などが侵入したら、それを食い止める仕事をしています。
通常、そういう状態になるとそのリンパ節は腫れま...続きを読む

Qメガネの値段の違いの視力低下

とても強度な近視(乱視)で40歳手前まで毎年視力が低下しておりましたが、40歳を過ぎてから視力が一定してきましたので、最近よくある安いメガネを購入しましたが、だんだんまた視力の低下が出てきたように思えます。知人曰く、安いメガネは所詮低価格なので、視力にはよくないといわれましたが、本当でしょうか?極端な事10万円のメガネと1万円のメガネでは視力低下は起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ある程度はあると思います
もちろん生活環境の差もありますので
眼鏡だけとは言えない部分もありますが

原因になりそうなことというと
フレームの作りが軟なので眼鏡が変形したりしやすく
レンズの中心がずれたりする

レンズの方は
レンズの設計が細かくないので歪みが出やすい
コーティンが甘く薄いので見え方に差が出ることがある

あと前のレンズがすごくいいものだとすると
見え方の違いを実感するほどではないにしても
眼の方が感じていて疲労感があるという事もあります

先ずはお求めの眼鏡店で視力が低下していないか
眼鏡が変形していないか確認をしてもらう方がいいですよ
其れで変わってくることもありますので

お安いメガネを購入した時は
レンズだけは一番いいものにする(差額を出しても)
フィッテング(眼鏡を顔にあわせること)を納得いくまでしてもらう事
このお手頃な眼鏡店の場合フィッテングが得意でない、上手でないお店というのが結構あります
であっていないんだけど、まあいいか、安いメガネだし。というのが
一番よくないんですよね
眼の為にもメガネにもよくないです

しつこいかな、と思っても顔にあわせてもらう方がいいです

高級なフレームの場合顔にある程度合わせることを何度もしても
フレームも丈夫ですし
お店の方も研究と努力をしますので上手な方が多いですが
お手頃で購入した場合コツが必要になります

こんばんは

ある程度はあると思います
もちろん生活環境の差もありますので
眼鏡だけとは言えない部分もありますが

原因になりそうなことというと
フレームの作りが軟なので眼鏡が変形したりしやすく
レンズの中心がずれたりする

レンズの方は
レンズの設計が細かくないので歪みが出やすい
コーティンが甘く薄いので見え方に差が出ることがある

あと前のレンズがすごくいいものだとすると
見え方の違いを実感するほどではないにしても
眼の方が感じていて疲労感があるという事もあります

先ずはお求めの眼鏡...続きを読む

Q肩周りの筋肉

テニスをやっているのですが、サーブや全般的に肩の筋肉を大きくする必要があります。
そこで、肩の筋肉を増大させるのに効果的な、筋トレ等ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。(しなやかな筋肉にしたい)

Aベストアンサー

肩となると、三角筋と僧帽筋を鍛えるメニューになります。

種目はフロントレイズ、サイドレイズ、ショルダープレス、フロントプレス、アップライトロウイングといったところです。

バーベルやマシンを使わないでやりたいなら、ペットボトルに水を詰めたものをビニールの手提げ袋に入れたものをダンベル代わりにしてやればいいでしょう。

強烈なサーブなどを打つ瞬間的なパワーは筋肉をつけないと身につきませんからトレーニングは1~2日おきに10~12回できる程度の重さでゆっくり丁寧に8~10回を3セット(セット間の休憩1分)行って鍛えるといいでしょう。

時折、持久力強化のために15~20回できる程度の重さでゆっくり丁寧に12~15回を4~5セット(セット間の休憩30秒以内)行うトレーニングを挟みます。


器具を使いたくないなら、逆立ちして脚を壁にでもつけた状態で、逆さ腕立て伏せで鍛えましょう。

なお筋トレはあくまで補助的なものですから、実際にサーブなどを練習して鍛えることも忘れないようにしてください。

Q肩が凝りにくいメガネを教えて

長時間メガネをかけたさいの肩こりになやまされています。

今かけているメガネは4年ほど前に5000円ほどでかったものなので、
もしかしたらそれも原因の一つかもしれないと思い、買い替えを考えています。

軽くて顔にしっかり合うようなものをご存知の方がいらっしゃれば、
ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

まず、度があっていること
耳の部分、鼻の部分が圧迫がなく顔にあっていること
眼鏡フレーム&レンズの重さが負担にならないこと

これが基本です

もの的に言いますと
チタンフレームなどがいいとおもいますが

お店で見てみてくださいね

それと、眼鏡がゆがんだ時はすぐにお店にお持ちください
ゆがんだままですと、眼鏡にも良くありませんので


人気Q&Aランキング