こんにちは。
視力が両目とも0.05のqueeeと申します。

私は肩コリに悩まされていて、メガネを止めてコンタクトにしようと思っていました。
しかし、お医者さんに「涙の量が少なすぎるから、ダメ。」と言われてしまいました。
それで、今度は少しでも肩のコリを軽減するようなメガネに変えたいと思います。
オススメのメガネがありましたら詳しく教えてください!

ガラスorプラスチック 縁ありorなし 等々…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分もコンタクトがダメといわれた口です。


同じくらいのど近眼で、肩こりもちです。

度が強すぎるというのもありますし、
「ツルの締め付けがきつい」メガネも頭痛肩こりに辛いですね。
でも度が弱いと遠くが見えないと非常に不安ですし、
私の場合は乱視も混じるので(0.1以下の近視は大抵乱視まじりとか)
その辺の矯正は欲しくなります。

自分たちくらいのヒドイ近眼だと
近距離よく見る(PC)用と遠距離よく見る用に二つ眼鏡を買うのも
いいと思います。私もOA作業がやたら長いので目が疲れたら
眼鏡を度のゆるいのに変えています。

あとはフレーム&レンズの重さですね。
まともな眼鏡屋さんはおそらくプラスチックレンズとチタンのフレームの
組み合わせを進められると思います。私がそうでした。
これが一番軽いはずです。デザインは限られちゃいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、仕事用と机用のメガネを分けたいと思っています。

ツルの締めつけは強くないけど、鼻が低い為、
しょっちゅうメガネがズリ落ちます。
逆に締め付けをもう少し強くした方がいいかな?

お礼日時:2002/03/08 08:23

私はコンタクトを使っていますが肩は懲ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
初めて聞きました。
他の原因でもあるのかな?
昨日、オムロンの低周波治療器を友達から貰ったんです(偶然!)
普段、動かしていない筋肉が運動していいみたい。

お礼日時:2002/03/08 08:28

私は,左-13.5度,右-13.0度のメガネを使っています。


これは検眼表の0.9のところまではっきり見える度数です。あっ,私の場合ですよ。

レンズの度数がきつめだと眼精疲労を起こして肩凝りになります。
重さからくる肩凝りは経験がありません。
ですから,少しだけ(0.5~1.0)弱めが良いですよ。

(でも,いいですねぇ,0.05ですかぁ・・・。私は0.03です。って,似たようなもんかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.03で-13.5ですか。
私は両目とも-7.5でした。
同じく、確かこれで0.9くらいの範囲が見えると聞きました。
これくらいなら強すぎずいいかな?

お礼日時:2002/03/08 08:26

肩がこるのは「度」があっていないからじゃないかな?


メガネの度が強すぎると肩こるって、聞いた記憶があります。
僕はメガネですが別に肩はこりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合っていないと思います。
逆に弱かったんです。
昨日、測ってもらったら、今使っているメガネで0.5までしか見えていなかったんです。
こりゃ、作りなおさなきゃならんな~。

お礼日時:2002/03/08 08:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩にしこり

肩から左腕にかけてだるさがとれず、痺れもあります。
左肩部にしこりがあるようなんですが、右肩と比べても大きいようです。
慢性的な肩コリが悪化して、しこりが出来る事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

整形を受診されると原因が分かるかもしれません。
整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等も御座います。お大事に^^

Qメガネを修理してもらったメガネ屋に

レンズを研磨したのですか?と聞きたいんですけど、返事は返ってくるんですかね?どのような聞き方で聞けばいいのでしょうか?
メガネ屋は全国展開しているチェーン店です。

Aベストアンサー

レンズを研磨すればコーティングが無くなりますので、普通はそういうことはしませんよ。傷でもあったのでしょうか?もう少し経緯等詳しく書かれた方が良いかと思います。

レンズを研磨したのですか?と聞きたいんですけど、返事は返ってくるんですかね?どのような聞き方で聞けばいいのでしょうか?>
『レンズを研磨したのですか?』とそのまま聞けば良いかと…と言うか、それ以外に言い方があるのだろうか?
返事をするかしないかは、その人や会社次第です。普通は返事しないなんてことは無いでしょう。

よく分からない質問ですので、出来ればもう少し詳しく補足されることをお勧めします。

Q肩から背中にかけてのしこり

肩の後ろから、背中の肩甲骨の上辺りで背骨より少し右にしこりのようなものがあります。
肩も背中も痛く、シップを張ってもよくなりません。
一度内科にかかりましたが、わからないとの事でした。なんとなく毎年春に同じ症状が出ている気がするのですが、何科に行けばいいのかがわからなくています。
どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

背部に良くできる物に粉瘤というものがあります。肌色の腫瘍に真ん中に少し黒っぽいものがあればその可能性が高くなります。
皮膚科か外科が良いのではないでしょうか。
診断がつかなければ、皮膚の一部を切除して病理診断したほうがいいと思いますよ。

Q激安メガネ店で累進レンズのメガネを購入したい

題名の通りですが、できたらそのお店で検眼して戴き、HOYAの累進レンズを用いたメガネを作りたいと考えています。
激安店は海外から購入したり、品種を絞るなどによって価格を下げていると理解しています。
しかし、累進レンズの様なレディーメイドより少しだけオーダーメード寄りの、且つ日本のレンズを使用したメガネを作ってくれる激安店はありますでしょうか?
又、いくつかある場合、お勧めの店はどこでしょうか?
宜しくお願い致します。
尚、場所的には東京・京都・大阪近辺なだどこでも結構です。

Aベストアンサー

> HOYAの累進レンズを用いたメガネを作りたいと考えています。

そのレンズは、店舗で加工ができないオーダーメイド品らしいです。
つまり、HOYA への発注になりますので、価格は決まっているようです。

下記は、お店としては、よくある激安店のようですが、
さすがにそのレンズの価格は高額です。

http://www.3980.jp/lens/tyuu_kin_lens/tyukoukan.htm

また、下記は激安店ではありませんが、そのレンズの取り扱いをしています。
価格は別にして、老舗の下記店はお勧めできます。

http://www.washin-optical.co.jp/

Q16歳の糖尿病持ネコの肩にある黒いしこりが大きくなってます。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
消毒をし様子を診ていたら、皮膚表面の黒いイボは変わらずあり、皮下のシコリが1.5センチくらいになっている上に硬かったヤツがプヨプヨしているのです。
4年前から糖尿病と腎不全を患っており、マメに通院している主治医からは
「イボは良く出来るモンだから気にしないで良い」
とも言われていたので、検査もせず今までは気にしていませんでした。
年齢的なことも考え、手術等は本人への負担が大きいとも思いますので、よほど悪性で手術をすることで長生きするという保証がない限り避けた方が良いと考えています。
毎日のインシュリン注射の負担もありますし、ストレスは避けた方がいいことも考え病院に必要以上に連れて行くのも避けたいと思っているのですが、ここは本人に多少辛抱してもらって検査をしてもらった方がいいのでしょうか?
この歳ですし、今更ガンが発見されたとしても死に至る原因は一つではないので、なるべく本人に負担がかからないのが一番いいのではないかと思っています。
長文になってしまい、まとまりの無い文章になってしまいましたが、実際病気のペットをお持ちの方のご意見が御座いましたら、どうぞ宜しく御願い致します。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずは検査をしてそのしこりが何なのかをはっきりさせる必要があると思います。
その結果次第で手術の必要性を考えてみてはいかがでしょうか。
「後悔先に立たず」です。何事も早めが良いと思います。

Qメガネ○-○-の店員は全員メガネをかけているのか?

本日メガネ○-○-へ行ったのですが、全ての店員がメガネをかけていました。これは会社の方針なのでしょうか?それとも偶然そうだっただけなのでしょうか。なかには視力のよい店員さんもいらっしゃると思うのですが、やはりメガネを販売しているだけに、店員自らがカッコよくメガネをかけていることで広告になるとか・・・?
本当は店員さんにこれらのことを質問したかったのですが、聞けませんでした。

また、店員が男性ばかりだったのも気になります。

Aベストアンサー

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。

「メガネドラッグ」
http://www.meganedrug.com/

皆さんおっしゃっているようにメガネドラッグでは社員全員メガネ着用で,視力の良い人は伊達メガネだそうです。harvest_libraさんはご覧になったかどうか不明ですがフジTVの『トリビアの泉』でも特集されていましたが『会社の方針』だそうで,やはりメガネを売る人間がメガネを使用する人の気持ちを理解する為の着用義務付けだと,いつぞやメガネドラッグの社員さんと話す機会があってそう申していましたね。

それではよりよいメガネ環境をm(._.)m。

Q肩こりと首のしこりについて

私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。
時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。
2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。

肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。

去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。
しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近首にしこりが出来ました。内科に行ったところ、耳鼻科にまわされました。リンパ節の腫れだとすると、耳鼻科か耳鼻咽喉科に行った方がよいかと思います。
私の場合は、触ると痛くて、それを医師に伝え、触診してもらったところ、「ウィルス性の急性のリンパ節炎」といわれました。1ヶ月くらいで消えないようなら組織をとって調べるといわれました。
痛みがあるほうが安心、みたいなことを言われましたので、痛みがないのは危険なのかも知れません。不安をあおるようなことを言ってごめんなさい。でも、早めに耳鼻科か耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがでしょうか?
大変な病気でないと良いですね。お大事に。

Q安売りメガネ店のメガネ、乱視があってもすぐ出来ますか?

安売りメガネ店の中では、ZOFFが良いと聞いて購入を考えています。
ただ、家の近所には無いのでお正月に帰省した時に買うしかないのですが、お店に行った当日に受け取れるでしょうか?乱視があるのですが・・・。

経験者の方お願いします。

あと、安売りメガネ店(ハッチとかビジョンとか)で、加工代を別途必要でない店を教えてください。

Aベストアンサー

近視+乱視ですが、当日受け取りしています。
(レンズの在庫が無い場合に日数がかかるようです)

当日受け取り可能であれば作るが、出来ないようであればキャンセルしたい、とお店の人に聞いてみればよろしいかと思います。(宅配してくれる店もあるようです)

また、この手のお店の価格は、基本的に加工代込みの表示になっています。(カラーレンズ(サングラス)や、薄型レンズ等の場合は別途追加料金がかかります)

Qしこり

こんばんわ。質問させて頂きます。
かれこれ2年前ぐらいから、肩、腕、首、背中、足、のあたりにしこりができるようになりました。
もともとにきび体質なのですが、にきびみたいな赤いはれはなく、痛みもありません。生活上問題はないのですが、ふときづくと、肩のしこりはかゆくてよくかいてしまっていることがあります。他の所はかゆくないです。
何年か前に、首の所にしこりができ、(これは、にきびらしきものが悪化して硬くなったもの。直径1.5cmぐらいの脂肪の塊)大きくなってしまったため、手術して取り除いたことがあります。きになるので全て取り除きたいのですが、皮膚科へ行った所、顔のにきびは治してくれたのですが、他のしこりのことはなんにも言われませんでした。これの正体はいったいなんでしょうか?治すなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
全然自信ありませんが、なんだかそのようなしこりができるもので、「ふんりゅう」と言うのがありますけど。。。
痛くも、かゆくもないようですが。。。
「ふんりゅう」で検索すると、けっこういっぱい出てきます。
参考URLがなくて、ごめんなさいm(__)m
手術して取るみたいですよ。
別に、悪いものではないようです(^^)
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

Q大手メガネ店と無名メガネ店…なぜこんなに料金に差が?!

今日のことなんですが、
眼科から処方箋を貰い、メガネを購入しに行きました。
フレームはあったので、レンズのみの購入予定です。

まず、メガネ店として、北海道内方面で有名なオ●ラメガネへ行き、
値段だけ出してもらいました。
かなり視力の悪い私は、レンズが厚くなるので、
薄くしたりして…約5万と言われました!!(私の中では高額です!!)


あまりに高額だったので、
保留にし…
今度は、ショッピングセンターに入っている、
無名のメガネ店へ行きました。

すると、条件(レンズの厚さ等)は同じで、
半額の2万5千円で購入出来るとのことで、即決しました!


しかし、ふと思ったのですが…
なぜここまで違うのでしょうか??

技術などはやはりオ●ラメガネの方がいいし、
大手なのでブランド料のような感じでしょうか?


この値段の差で、
今後、損得ありますか?

とても疑問です!!
ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは

まずは
レンズメーカーが違うと値段に差が出ます
一流メーカーと海外メーカーとですね

それと、よく知られている一流メーカーでも
均一店などでは素材の違うものを供給しているということも聞きました

もう一つ
コーティングなどが違うことがある
これも値段の差になります

さいごに
フレームも購入であれば割引率が高くなることがある
特に先に行かれた眼鏡店ではそうだと思います
レンズのみですと10%OFF
フレーム+レンズですと30%OFFとかのように
割引率を下げていることもあります

なので、どちらを選びますか?と言われましたら
前のほうを選択して
フレームも交換してしまいます

ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報