こんにちは。
視力が両目とも0.05のqueeeと申します。

私は肩コリに悩まされていて、メガネを止めてコンタクトにしようと思っていました。
しかし、お医者さんに「涙の量が少なすぎるから、ダメ。」と言われてしまいました。
それで、今度は少しでも肩のコリを軽減するようなメガネに変えたいと思います。
オススメのメガネがありましたら詳しく教えてください!

ガラスorプラスチック 縁ありorなし 等々…

A 回答 (4件)

自分もコンタクトがダメといわれた口です。

同じくらいのど近眼で、肩こりもちです。

度が強すぎるというのもありますし、
「ツルの締め付けがきつい」メガネも頭痛肩こりに辛いですね。
でも度が弱いと遠くが見えないと非常に不安ですし、
私の場合は乱視も混じるので(0.1以下の近視は大抵乱視まじりとか)
その辺の矯正は欲しくなります。

自分たちくらいのヒドイ近眼だと
近距離よく見る(PC)用と遠距離よく見る用に二つ眼鏡を買うのも
いいと思います。私もOA作業がやたら長いので目が疲れたら
眼鏡を度のゆるいのに変えています。

あとはフレーム&レンズの重さですね。
まともな眼鏡屋さんはおそらくプラスチックレンズとチタンのフレームの
組み合わせを進められると思います。私がそうでした。
これが一番軽いはずです。デザインは限られちゃいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、仕事用と机用のメガネを分けたいと思っています。

ツルの締めつけは強くないけど、鼻が低い為、
しょっちゅうメガネがズリ落ちます。
逆に締め付けをもう少し強くした方がいいかな?

私はコンタクトを使っていますが肩は懲ります。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
初めて聞きました。
他の原因でもあるのかな?
昨日、オムロンの低周波治療器を友達から貰ったんです(偶然!)
普段、動かしていない筋肉が運動していいみたい。

私は,左-13.5度,右-13.0度のメガネを使っています。

これは検眼表の0.9のところまではっきり見える度数です。あっ,私の場合ですよ。

レンズの度数がきつめだと眼精疲労を起こして肩凝りになります。
重さからくる肩凝りは経験がありません。
ですから,少しだけ(0.5~1.0)弱めが良いですよ。

(でも,いいですねぇ,0.05ですかぁ・・・。私は0.03です。って,似たようなもんかな?)
    • 0
この回答へのお礼

0.03で-13.5ですか。
私は両目とも-7.5でした。
同じく、確かこれで0.9くらいの範囲が見えると聞きました。
これくらいなら強すぎずいいかな?

肩がこるのは「度」があっていないからじゃないかな?

メガネの度が強すぎると肩こるって、聞いた記憶があります。
僕はメガネですが別に肩はこりませんし。
    • 0
この回答へのお礼

合っていないと思います。
逆に弱かったんです。
昨日、測ってもらったら、今使っているメガネで0.5までしか見えていなかったんです。
こりゃ、作りなおさなきゃならんな~。