出産前後の痔にはご注意!

きのうあるバイク店で通学用の中古の原付を購入しました。
契約時に現金で一括で支払い、色々登録とか運送も自分でしますという事で、表示価格+1万円で買えました。
色々な費用や運送費を入れたら+9万円になってました。
でも契約書類に印鑑を押したら態度が変わり、その日も原付の受け取りの日もかなり傷付いてしまいました。
受け取りの時もわからない事を聞くと「うちはバイクを売るのが商売で運転のしかたを教える商売じゃない」とか「うちは1ヵ月に千台以上のバイクを売ってるから暇などない」(そうは見えない小さなお店なんですけど)とか言われてしまって泣きそうでした。
後でわかった事なのですが、契約書もお店の住所の印鑑の下に読みにくい字で「遠方によりノークレーム」と書かれていました。(光に透かしてやっと読めました)
契約を決める時に車体チェックはしましたが、家でよく見ると表面上はわからない所に色々変な事されてました。(チェックした時とは違うんです)
なんか長々とグチを聞いてもらって、すいません。
そのお店は有名な中古バイク誌やその本のHPにも紹介されてるのですが、そのお店だけなぜかメールアドレスを載せてません。(TELとFAX番号はあります)
実は法律的になにかしようとは思って無いんです。時間もお金もありませんし、これ以上嫌な思いはしたくないです。
でもそう言っておきながら、やっぱりくやしいし悲しいです。
なにか効力の無い見せかけだけでもいいですから、専門的な書類っぽいもので「実は後で気付いたのですが、こういう風になっていました」とか、FAXか郵便等で知らせるような事はできないでしょうか?
どっちにしろ「うちは知らない」とか「買った後でこうなったんでしょ」とか言われるんでしょうが、それでもいいんです。
どうぞよろしくお願いします。どうか知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>家でよく見ると表面上はわからない所に色々変な事されてました



いくらなんでも、販売したバイクにわざとキズを付ける行為は、理解しがたいです。

>そのお店だけなぜかメールアドレスを載せてません

バイクショップに限らず、雑誌に載せているお店が、すべてPCを導入していると思うのがそもそもの間違いだと思います。

まあ、バイクショプとしては、本体価格以外で利益を出したい所を、購入者みずから行う為、面白くないので、対応が悪いのは、ほめられた事ではありませんが、それ以外は、質問者様のバイクショップに対する不信感から芽生えた事であるように思えます。
あと、中古バイクですが、基本的に現状渡しだと思われますので、購入したすぐ後に不都合が続出するのは、お店がわざとやっている事では無く、バイク自体の状態が悪かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

法律上(裁判)処置なし、お店は対応してくれない、


これでは何もすることは出来ないですよね。
NO.2さんの言うとおり諦めるしかないですね。

雑誌に載っているお店すべてが良いお店とは限りません。掲載料を支払うだけで掲載する事もあります。
メールアドレスを載せていないのは対応していないからでしょうね。メルアドがあるから良いお店とも限りませんし

いくつかの店舗を構えてる販売店なら、本社宛に連絡をしてみると言う方法がありますが、1店舗だけだと同じ対応が返ってきそうでうね。

受け取り後の確認で変なことをされていた とありますが、
この変なことは不法的なことでしょうか?(車道走行可能の商品であった場合)
 買い取ったバイクで車道を走る事が出きない
 販売禁止や装備してはいけない物(改造を含む)など
それらの要因があるのでしたら、契約書とバイクの写真をもって消費者センターで相談してみてください。確認出来るものがあったほうが早く対策できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
私の自宅事務所の前がY系T組の組長の自宅なので、その方々にどうにかしてもらいます。
質問にも書いたように法律以外とはこういう事です。

お礼日時:2006/07/27 10:10

バイクは結構お店とのトラブル多いですよね。


私もなけなしの貯金はたいて(ニーズに合うものが遠方だったんで)買いましたが、買って帰路に着く途中でバイク止まりました。キャブが完全に詰まっていてその当時はメカに詳しく無かったんで「えっ、えっ!!??」ってパニくりましたが、結局購入代金の1.5倍は修理に掛かりました。 車屋さんと違って、バイクの整備の腕って大きな開きがあるように感じます。
 質問者が学生さんということもあり、ほんと個人的には「社会勉強」と思われた方が良いかと。(事後対応しない路線という意ではありません)
 看板に偽りありなんて店はバイク屋に限らず、結構多いです。大きな買い物の時はできるだけその道の玄人に同行してもらうことですわ。
 お怒りはほんと分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

腹がたつ。

そういう業者に当たってしまったと思いましょう。一人のお客を大事にしないのは百人でも千人でも同じことです。消費者センターに聞いてもらった方がいいです。わからなければ104番で近くのセンターを教えてくれるでしょう。
センターは品物を買ったことの苦情・クレーム等の対応してくれる機関ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング