最近、晩ご飯の献立にちょっと疑問を抱いてます。
もともと料理が苦手で献立を考えるのも悩んでしまうタイプなので
とりあえず、昨日はお肉を食べたから今日はお魚というように、
毎日肉と魚をメインにして交互に献立に取り入れています。
肉も魚ももちろん種類を変えてますが(安いものばかりですが)
毎日毎日、肉、魚、肉、魚…でいいのかな、と少し疑問に思ってしまいました。

ただ、私は主婦なので軽いものでもいいやって感じなんですが
夫は働いて帰ってくるのでやはりある程度は体力のつくおかずが必要ですよね…?

皆さんのご家庭では、晩ご飯のおかずをどうされてますか?
先輩主婦の方、いろいろ教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今週のアエラにnatural-leafさんのような悩みを持つ主婦の記事がありました。


アエラによると、油を使ったスタミナ料理よりも粗食が一番だそうです。
まあ記事のことはおいておいて、、、私は主婦ではないので使えるかどうかは
不明なのですが、参考までに。

基本はごはん+お味噌汁(スープ)+おかずを組み合わせてローテーションを作り、
その間にカレーやパスタ、お鍋などを入れます。ちょっと2日間カレーはツライものが
ありますが、パスタは2日間続けられます。ミートソースと、ボンゴレビアンコにして
サラダをポテトサラダとグリーンサラダというように変化させればいんです。
ミートソースやカレーは、余ったら次の日ドリアにもできます。ごはんの上に
お肉やゆで卵をのせて、ソースとチーズをかければいいだけです。ごはんじゃなくて
1cmくらいにスライスして茹でたポテトの上にかけるとオカズになります。
また前の日にハンバーグだったとしても今日唐揚のみぞれ和えにしたりもします。
お肉が続いても、大根おろしがつけばアッサリするし、洋食と和食だと違いが出る
んじゃないかなと思ってます。ハンバーグだっておろしハンバーグとデミグラスソースで
イメージが違うし、唐揚だって、唐揚げ粉を使うのとかたくり粉で竜田揚げ風にするの
とではまた違ってくるもんですよ。
ごはん、おかず、お味噌汁などをカードに書いておき、くじのようにしてメニューを
決めるのも楽しいかもしれません。気苦労にならずに楽しみましょう!

●ご飯:白飯、炊き込み御飯(季節の素材、ワカメ、キノコ、五目など)、チャーハン、ピラフ
●汁もの:大根、アサリ、しじみ、ジャガイモと玉ねぎ、青菜の卵とじ、お豆腐と油揚げ、
けんちん汁、コンソメスープ、コーンスープ、中華スープなど
●お肉:生姜焼き、ハンバーグ、唐揚、野菜巻き、照焼き、ステーキ、カツ(トリ、ブタ)、
チーズ揚げ(お肉の中にチーズをいれたフライ)、ゴボウと牛肉のきんぴら(主菜にはならない
かなあ?)など
●お魚:塩焼き、煮物、お刺身、竜田揚げ、西京(味噌)焼き、フライ(魚フライ)など
●野菜他:肉野菜炒め、マーボーなす、マーボー豆腐、八宝菜
●副菜:おから、野菜の煮物、サラダ(色々パターン有り)、きんぴら、湯豆腐、
冷やっこ、マリネなど

※参考URLでは私の好きなページをご紹介します。
私と同い年の男性(既婚)のページなのですが、レシピのページや、パスタでハイ!の
メルマガはとても参考になります。

参考URL:http://www.studiokaki.com/yawye/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanazonoさん、ご回答ありがとうございます。
そうですか、油を使ったスタミナ料理よりも粗食が一番なんですね。
確かに昔の時代は粗食中心で生活習慣病や成人病は今ほど多くないですもんね…。

また詳しいメニューを紹介していただき、とても参考になります。
肉、魚、肉、魚…と続いている毎日のおかずも
ひとつの食材でいろんなバリエーションを考えてみれば
日々の栄養のバランスもよくなるのかな、と勉強になりました。
皆さんのご意見を参考にして、毎日の献立を考えるのが楽しくなればいいなと思います。(*^-^*)

参考URL拝見しました。とてもおしゃれで洗練された良いサイトですね!

お礼日時:2002/03/08 15:53

あ!主婦じゃない><ごめんなさい。

でも書かせてくださいね?
わたしの今日の家の献立を少し…(mukutanの母が作ってます^^)
・具沢山 味噌汁 (大好物です)
・サトイモとイカの煮物 (うまいんですよ)
・しめさばの刺身? (母が大好き) 
・鮭の塩焼き (魚だいすきです^^)

テな感じでした。めちゃ一般家庭ですよね、、、。
おかーちゃんのご飯が最近おいしくてしかたがないmukutanです。
親も50にちかづいたため?和食が多くなりがちです。
今回まったく肉はなかったですけど、焼肉にしたり、寄せ鍋したり^^
肉、魚、肉、魚…との割合で十分じゅあないですか^^
あとは野菜を毎食とる(食べたい)ですね^^

脂っこいものが食べたかったらやっぱり中華ですよね。
麻婆豆腐にマーボーナス^^

うちのおかーさんはあまり感想を言わない父のためにはつくっていません(汗)
私のために作ってくれてます^^;>
毎日小料理屋みたいデビールが飲みたくなるmukutan家でした。
(まだぎりぎり未成年ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukutanさん、ご回答ありがとうございます。
お母様の手料理がおいしくてしかたがないなんて…幸せですね!
ワタシもしつこいものがダメなほうなので、和食を作ることが多いです。
肉と魚の交互な毎日に、ご紹介いただいたメニューを取り入れていきたいと思います。
里芋とイカの煮物なんて…イイ!おいしそうですね♪

毎日小料理屋ですか~、あこがれますね。ウチもそんな食卓にしたいです!(*^-^*)

お礼日時:2002/03/08 15:40

>大阪人の私でもちょっとびっくりです。

(^^;

あわわ(^_^;、大阪の方だったんですか!?
「釈迦に説法」でしたね~。
どうか生地云々のところはお忘れ下さい。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。(^^; いえいえ。
おっしゃる通り、外がカリッとして中がふわ~のたこ焼きって最高ですよね!(^^
ちなみに。
今夜の献立はnaturalさんご推薦の中間メニュー「麻婆豆腐」に決定しました♪

お礼日時:2002/03/06 18:18

御無沙汰です。

(^_^)
さて、既に皆様から有効な回答が付いておりますが、我が家ではという前提で回答させて頂きます。
肉と魚のかわりばんこ、何処のご家庭でも同じ様に悩んでいるのですね。
我が家の場合、このサイクルの中に、

・八宝菜
・麻婆豆腐
・棒棒鶏
・カレー
・粗挽きソーセージのスープ
・ポテトとベーコンのチーズ焼き
・たこ焼き

といった中間メニュー(?)を混ぜながら組み立てています。
最後のたこ焼きについては、おかずにならないのでそれだけをひたすら食べますが、栄養的には考え物ですね。(^_^;
ただ、たこ焼きは数少ない私の得意料理の一つですので…。
一食に80個くらい焼くのですが、家族みんな(家内と5才の息子、1才の娘)喜んで食べてくれるのが嬉しいです。
中身が半熟状態で外をカリッと仕上げられると、もう最高!(^_^)
サラサラの水の様な濃度の生地で作るのがポイントです。

#あ、すっかりたこ焼きに脱線してしまいました。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ。naturalさん、ご無沙汰しております。(^^;
以前はお世話になりましてありがとうございました。
今回もご回答ありがとうございます。

肉と魚のかわりばんこについて、どこのご家庭でも同じように悩んでいるとのお話、
私だけが悩んでるんじゃないと思い、ちょっとホッといたしました。
挙げていただいた中間メニュー、どれもなるほどという感じです。
肉・魚のサイクルに中間メニューを混ぜながら…というのはとても参考になりました。

たこ焼きをおうちで一度に80個焼くって凄いですね。(笑)
大阪人の私でもちょっとびっくりです。(^^;
でもたこ焼きって家族そろってわいわい言いながら楽しく食べられるんですよね。

お礼日時:2002/03/06 14:56

ご主人は、お昼外食でしょうか?


まず、お昼にどういったものをよく食べているのか、聞いてみてください。
麺類などが主でしたら、やはり体力がつくものを食べさせてあげたいですね。(野菜とのバランスが大事ですが)

私は毎週土曜日に1週間のおおよその献立を考えて、下準備できるものや加工して冷凍できるものは、作って保存しています。

朝出掛ける時に今日の献立を言っておくと、お昼と晩が同じような内容になることも避けられます。

私も肉と魚を交代で作っていましたが、主人がやはり肉系が好きなので、割合としては肉がメインの日が週に4日ですね。

肉系がメインの時には副惣菜に酢の物やお浸しを作り、魚がメインの時には少しお肉が入ったもの(豚汁や鶏肉の炒り煮など)を作ったりしています。

私はけっこう野菜をたくさん使うのですが、主人はあまり野菜が好きではないので、週に一回だけ主人の好きなもの(リクエストを聞いて)をたくさん作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、ご回答ありがとうございます。
そうです。ウチの夫はお昼は外食です。
社員食堂みたいな所で食べているようで、メニューは定食らしいのですが…。
今夜、どんなものをよく食べているのか聞いてみます。

Rikosさんのお宅ではお肉がメインの日が多いのですね。
お肉、お魚が多くても別にさしつかえないのかな…と
皆さんのご意見を見させていただいて感じているところです。
おっしゃる通り、一番大事なのは野菜とのバランスなんでしょうね。

お礼日時:2002/03/06 14:41

うちの場合は私が主婦で、主人は肉体労働なので主人にだけ肉か魚を1品プラスします。


私はベジタリアンっぽい(徹底してやってるワケじゃないので…)食事の方が体に合ってるし、子供はまだ小さくてそんなに食べないので、いつの間にか肉や魚を主人用として買うようになりました。
似たような物ばかりで飽きるかと思って、イカや豆腐をメインに使うと「肉と魚以外はメインじゃない!」と言われるので、毎日肉、魚の繰り返しです。

ご主人に希望の献立を聞いてみたらどうですか?
全然アドバイスになってなくてごめんなさい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

q- -pさん、ご回答ありがとうございます。
なるほど、ご主人の分だけお肉やお魚をプラスしているのですね。
私も元々そんなに食べないほうなので、そうやって調整してみたらいいんだ、と新発見でした。

働く男の人はやはり毎日肉や魚がメインのほうがいいんですかね~。(笑)
今夜にでも夫に希望を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2002/03/06 14:29

natural-leaf さん こんにちは



私も主婦初心者のころ、「ヨシケイ」という夕飯の食材を毎日運んでくれる会社を利用し、料理の作り方、おかずの選択方法を学びました。毎日違うメニューなので献立選びは全く苦労しません。(笑)レシピも載っており勉強になりますよ。

今ではヨシケイ止めていますが、それを元に色々なバリエーションを学びましたので献立選びにはさほど悩みません。

少々ずれた回答ですが勘弁ね 注)ヨシケイの回し者ではありません(笑)

それでは by クアアイナ

参考URL:http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、ご回答ありがとうございます。
私も食材宅配にはとても興味がありまして、なんて便利なんだろうといつも思ってはいるのですが、
実際、専業主婦の私にはちょっと贅沢なものなのかな…となかなか手が出せずにいます。
紹介していただいたサイトを見ると、ますます利用したくなっちゃいますが。(^^;

ところでkuaainaさんのお宅ではお肉とお魚をどのような割合で献立に取り入れていらっしゃるのでしょうか…?
NO.1の方のお礼の欄にも書かせていただいたのですが、
もしお時間ありましたら、再度教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2002/03/06 14:19

こんにちは。



お献立に迷った時は、料理番組を参考にしたり
ネットを見たりしています。

下記URLなどは参考になると思いますよ。
AJINOMOTO
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.h …

3分クッキング(本日の放送は動画でも見られます)
http://www.ntv.co.jp/3min/index.html

ボブとアンジーのメルマガでは、毎日のお献立も送られてきますよ
http://www.bob-an.com/index.asp
        

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html,http://www.bob-an.com/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、ご回答ありがとうございます。
紹介していただいたサイトをこれからの献立の参考にさせていただきます。
メルマガは特に便利そうなので早速登録しようと思いました。

ところでkotokoさんのお宅ではお肉とお魚をどのような割合で献立に取り入れていらっしゃるのでしょうか…?
私の質問の言葉足らずで申し訳なかったのですが、
毎日お肉とお魚ばかりでは、もしかすると栄養の取りすぎになるのではと心配になったもので、
皆さんのご家庭では平均してどんな割合なのか、
また栄養的に実際どれくらいが体に良いのかを知りたく質問させていただきました。
もしお時間ありましたら、再度教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2002/03/06 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦の皆さん、どうやって毎日の献立を考えてますか?

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2歳半の娘もいるし、お腹の中にも3ヶ月の赤ちゃんがいるのでこんなんじゃいけないとは分かってるんです。
つわりを理由に、お弁当を買ってきてもらった事も数回あります。安月給なので、お弁当ばかりとかだと生活に響くし栄養面も良くないですよね。
以前に献立がたてられたときは「今日は、これを作ればいいんだ!」と分かってるだけでも気楽でした。
その時はどうやって献立が考えられてたのか不思議です。

日持ちのするお惣菜の作り方や、皆さんの献立のたて方、簡単な料理レシピなどを教えて下さい。参考にしているお勧めな料理本やサイトなども教えて頂けると嬉しいです!
冷蔵庫の中の残り物を見て、パッと献立が考えられる人が羨ましいです!私にも、そういう日はくるのでしょうか?
どんな小さな事でもいいので、色々とアドバイスなどよろしくお願いします。

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2...続きを読む

Aベストアンサー

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャーハン、煮物のだしに使えるからです。

野菜をあれこれ食べたいなら、冷凍野菜が便利ですよ。
冷凍の煮物野菜と少し残った肉を、離乳食作る時に使ったミルクパンで煮ると、小鉢2つ分の煮物が10分ほどで作れます。
私は生協を利用していますが、「煮物野菜」「たまねぎ入りミックベジタブル」「ブロッコリー」「かぼちゃ」「小松菜」「刻み油揚げ」「豆腐角切り」(冷凍ですがお湯に入れると普通の豆腐に戻る便利品)など色々そろえています。

お惣菜で冷凍にするのは、キンピラ(人参・ごぼう・蓮根など)・切り昆布の煮物(人参・さつま揚げ)・ひじきの煮物です。
そのまま食べてもいいし、温めて細かく切って混ぜご飯にしたりチャーハンにしたり玉子焼きに入れることもあります。

カツやフライなどは衣を着けるときに多めに作ってあげる前に冷凍。小さい鍋を使えば1・2個揚げるのも苦になりませんよ。

生野菜は、キャベツ・人参・大根などを千切りにしてタッパなどに入れておき、ドレッシングを数種類その日の気分で食べます。レモンと塩だけでも美味しいですよ。3日分くらいまとめて作りますね。
食べる直前にきゅうりや水菜など日持ちのしないものを混ぜたりします。冷凍のブロッコリー・アスパラなどを足す時もあります。
かぼちゃのサラダは冷凍のかぼちゃ2・3切れをレンジでチンして好きな野菜とマヨネーズ混ぜるだけだから簡単ですよ。

こんな感じでやっていますが、やっぱり「面倒くさい~」なんていう日もあるのでその時は炊きたてご飯とたらことか、インスタント味噌汁とさばの味噌煮缶(100円)なんかで済ませています(笑)
手抜きばかりの私が言うのもなんですが、頑張ってくださいね。

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャ...続きを読む

Q働く主婦の毎日の夕食の献立…

フルタイムで働く主婦ですが、
夕飯の献立に行詰って困っています

毎日の夕飯の献立って、みなさんはどうしてますか

何か、参考にしている料理本、サイトなどありましたら、教えてください

ちなみに朝昼に食べているものは、
朝は軽く、パンやフレーク、昼はレンジでチンした簡単なお弁当を持参しています

また、1週間分の夕飯レピシなど教えてくださる方がおられたら、歓迎します
手早くできるものを望んでいます…
作り方の説明は結構ですので、よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはようごうざいます!
フルタイムで働く独身母です!
私も食材は一週間まとめて 下ごしらえも
まとめてやっちゃいます。

我が家の夏の献立より

ひき肉+ナス+ピーマンでマーボナス。
えのきの味噌汁 白味噌仕立て
白米
サラダ;ゆで卵+レタス+玉ねぎ+シーチキン
あとは冷蔵庫の常備おかず。 ひじきの煮物。
******************

シーフードカレー
冷凍シーフードミックス+安い白身魚+うずらの卵
サラダ;大根サラダ
ヨーグルト+牛乳でラッシー
福神漬け らっきょ 
******************

月曜のひき肉(冷凍庫in)とピーマンで
ピーマンの肉詰め
ケチャップとウスターソースで ソース作り
冷凍マッシュポテトサラダ
枝豆 茹で+塩
みょうがの味噌汁(子供は食べないんで外す)
******************

そうめん
みょうが わざび すり卸生姜 葱 が薬味
子供は火曜のカレーをめんつゆで伸ばして
カレーそうめん
コールスローサラダ+茹でたとうもろこしサラダ
娘はコロッケを揚げる
私は残り物の野菜でかきあげ
冬瓜の煮物
******************

ちらし寿司
ちらしはミツカンのまぜるだけのやつ
ナスを味噌+砂糖+少しの水とき炒めるだけのおかず
刺身 まぐろのぶつ切りとかを買う 海鮮ちらし♪
卵+椎茸+ネギのお吸い物。
茹で野菜サラダ
グリーンジャイアントを買う場合もあり。
これは冷凍食品の温野菜サラダ
安くなきゃ自分で
ブロッコリ カリフラワー 人参 等を茹で
うちでは子供がマヨネーズで食べるかな 私は味なし。
******************

冷やし中華
茹で豚サラダ
もやし+キャベツの千切り+豚コマを
を粉末カツオのダシの素+塩でさっと茹でる
キャベツ もやし 豚肉の順で盛り付け♪これは見た目大事。
ゴマダレソースとかゴマダレドレッシング
千切りきゅうりも外せないなあ
これを中華麺にのせておしまい。
豆腐の味噌汁
******************

親子丼うちでは別々にだします
鶏肉+卵+玉ねぎ+葱+椎茸
味噌汁 具はいもかわ
大根サラダ
白米
焼き魚
******************

大体今の季節ならこんな感じ。
ゆでちゃうモノが多く濃い味でととのえちゃう。

後は夜に時間があるときに煮物を作っておきます。
今は冬瓜、レンコン きんぴら(これは年中)
ナス、ししとう、等で作っておきます。

それと葉野菜
これは茹でて刻んできます。
今の季節ならモロヘイヤ むらさきつるな チンゲンサイ
これらを茹でておいて朝、味噌だけ溶かした身なしの
汁をつくり味噌汁にぶちこんじゃう事も多い。

また ワサビ醤油とかカラシ醤油で和えて食べます。
子供は醤油+かつおぶし+マヨネーズかな

ぱっと出来る夕飯っていえば
しょうが焼き +茹でチンゲンサイも入れちゃうときも
マーボ豆腐
チキンライス

麺類 ソバ うどん 素麺 パスタ
これにどれだけ具を混ぜるかとかだなあ

レシピはスーパーで食材の横に書いてあるのを
結構見てますね。
それと食材やドレッシングを買うと利用方法でレシピあるし
これも結構みますね。
でも! 新しいメニューは気持ちがおちついてないと
出来ないので 休日かな。
土日は作りなれたメニューで手早く!ですね。

安物買いなんで 買ってから献立を考えます。
WEB検索はここ
食材サーチってのが便利よん。
私もこのサイトであれこれ検索してます。
良かったらみてね
http://www.betterhome.jp/recipe/index.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/
http://www.e-recipe.org/
http://www.bob-an.com/members.asp

参考URL:http://www.betterhome.jp/recipe/index.html

おはようごうざいます!
フルタイムで働く独身母です!
私も食材は一週間まとめて 下ごしらえも
まとめてやっちゃいます。

我が家の夏の献立より

ひき肉+ナス+ピーマンでマーボナス。
えのきの味噌汁 白味噌仕立て
白米
サラダ;ゆで卵+レタス+玉ねぎ+シーチキン
あとは冷蔵庫の常備おかず。 ひじきの煮物。
******************

シーフードカレー
冷凍シーフードミックス+安い白身魚+うずらの卵
サラダ;大根サラダ
ヨーグルト+牛乳でラッシー
福神漬け らっきょ 
****************...続きを読む

Qあなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

「ご飯のおかず」の定義が難しいので、回答者様それぞれで考えてほしいのですが、ニュアンスとしては、「ご飯を消費できるおかず」といった感じでしょうか。

回答例1)
卵焼きは「ご飯のおかず」ではないと思う。
でも、弁当にはデザート感覚というか、必ず入っていてほしいものでもある。

回答例2)
ポテトサラダは「ご飯のおかず」ではないと思う。
ポテトサラダでもご飯食べれますが、できればポテトサラダ単独で食べたいので。

※回答例は私が回答するならこんな内容になります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

果物の入った、キュウリやポテトなどと一緒のマヨネーズであえたサラダ。

昔、母が生の桃やリンゴをいれてサラダを作ってくれました。
今思えば、おいしいものです。

幼い私は、果物は食後に食べるものであり、おかずにならないと怒った事があります。
考えてみれば、サラダと言う物自体が、付け合わせであり、おかずではないですね。

その後、結婚して、夫からはしょっ中、
「これはおかずではない」
といわれてます。

酒のつまみになるものは、みんなおかずではないらしいです。

まず、おでん。
ごはんではなく、単独で食べるものだそうです。
グラタン。
シチュー。
パンと併せるおかずといえますが、ご飯には合わない。
冷ややっこ。
つまみか、単独でたべるもの。
ごま豆腐。

Qお弁当に前の晩のおかず

最近、お弁当を作って学校に持って行くようにしています。朝作るようにしているので前の晩のおかずは使わないようにしています。でも、最近朝時間がないので前の日の晩のおかずを使おうと思っているのですが、一度冷蔵庫で冷やした前の日の晩のおかずを朝温めてお昼ごろに食べると悪くなっていたりはしませんか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものによるでしょうが、しっかり火を通したものなら大丈夫です。
高校の時、前の晩のおかずにもう一度火を通して持って行ってました。
梅雨時や真夏に冷房のない教室に置いておいても、お昼にあたったことはないです。
ただし、あったかい場所(車の中、日なた、暖房のそば)に、長時間置かないこと。

心配なら食べる時に一応、匂いや味(ぴりっとしたりすっぱかったり)に気をつければ大丈夫だと思いますよ。

Q前の晩にお弁当のおかずを作るのはよくない?

一人暮らしも1年を過ぎ、やっと自炊生活に
慣れてきました。(でも腕はまだまだです)
で、お弁当も作ろうと思うようになりました。

お弁当は今まで作ったことがなく、おかずに悩みます。
買ってきたお総菜(きんぴらや切り干し大根など)を
詰めることもありますが、できるだけ自分で作った
おかずも入れるようにしています。
(できている冷凍食品は苦手なのです。手作りが好き)

毎日、夜に、夕飯と朝食の下ごしらえをするのですが、
お弁当のおかずまで作るとかなり忙しい!
朝作るのが理想なのでしょうが、朝は忙しいので
前の晩につくって、お弁当箱に詰めてしまってます。
夏は痛みやすいかもしれないけど、今なら暖房のない
台所においておけば大丈夫かと思って・・・。
前の晩にお弁当箱に詰めてしまうのはよくないですか?

ちなみに、お弁当のおかずは・・・

●昨日のおかず
豚肉とタマネギ、もやしの炒め物(塩、こしょう)
買ってきたキンピラ
茹でたブロッコリー、トマト、キュウリの塩もみ
デザート(リンゴ、柿)

●今日のおかず
鶏挽肉とほうれん草、もやしの炒め物(醤油味)
キンピラのあまり
トマト、キュウリの塩もみ
デザート(リンゴ、柿)

・・・と、一人暮らしなので、材料を使い切れなかったり、
作り過ぎたりしてしまい、2日続けて同じような
おかずになってしまいます。

夕飯は何とか毎日違うおかずにしていますが、
夕飯と朝食の下ごしらえだけでも忙しいのに、
お弁当の支度・・・となると、3食分!を作る。

煮物などは作り置きしておき、夕飯は作り置きして
おいたものを食べて、お弁当のおかずを作ったりします。

お弁当で、3品も4品も入っている人を見かけると
どうやって作ってるんだろう?!と不思議です。

少しでも能率よく、3食分のおかずを作れるようになりたいです。

一人暮らしも1年を過ぎ、やっと自炊生活に
慣れてきました。(でも腕はまだまだです)
で、お弁当も作ろうと思うようになりました。

お弁当は今まで作ったことがなく、おかずに悩みます。
買ってきたお総菜(きんぴらや切り干し大根など)を
詰めることもありますが、できるだけ自分で作った
おかずも入れるようにしています。
(できている冷凍食品は苦手なのです。手作りが好き)

毎日、夜に、夕飯と朝食の下ごしらえをするのですが、
お弁当のおかずまで作るとかなり忙しい!
朝作るのが理想な...続きを読む

Aベストアンサー

えらいですね。
私も子供が小さい時は毎日お弁当を作っていましたが、今は年に数える程しか作っていません。朝が苦手なもので毎晩作りおきしたおかずを詰めていました。大丈夫でしたよ。

一人分だと材料を無駄にしないためにも、1週間分の献立を立ててみてはどうでしょう。プラス3食分となると大変でしょうが、考える過程も楽しかったりします。

夕飯のメインを少し取り分けてラップに包み、冷凍して置き(加熱済みのおかず)付け合せの野菜、ほうれんそう、ブロッコリー、ポテト、人参のグラッセなども小分けにラップしておきます。定番の卵焼きものりや野菜を巻いて一口大に切り、これも冷凍できます。

煮物は多めに作るとおいしいですよね。そこで残った煮物はひと手間かけてアレンジします。
例えば肉じゃが、レンジで茹でたじゃがいもをつぶして混ぜ小さく丸めコロッケにしたり、カレールーを入れ和風カレーとか。

キンピラも肉で巻いてひとくふう。

後は前の晩でも朝でも冷凍して置いたおかずを、解凍して何品か詰め涼しい所に置きます。夏は半解凍で詰め冷蔵庫で保存、でもなるべくなら朝に詰めたほうが良いと思います。

こまめなcateyeさんのこと、段々と腕をあげて手際よく作れることでしょう。

えらいですね。
私も子供が小さい時は毎日お弁当を作っていましたが、今は年に数える程しか作っていません。朝が苦手なもので毎晩作りおきしたおかずを詰めていました。大丈夫でしたよ。

一人分だと材料を無駄にしないためにも、1週間分の献立を立ててみてはどうでしょう。プラス3食分となると大変でしょうが、考える過程も楽しかったりします。

夕飯のメインを少し取り分けてラップに包み、冷凍して置き(加熱済みのおかず)付け合せの野菜、ほうれんそう、ブロッコリー、ポテト、人参のグラッセなども...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報