最新閲覧日:

LAN上にPCが数十台あり、ネットワークプリンタが2台あります。
クライアントOSはWindows95、98、2000、NTが混在しています。
TCP/IP印刷(LBPポート)を設定してプリンタを設定したのですが、
そこで困った事が生じました。

ネットワークコンピュータからそのコンピュータを開くと
共有フォルダのほかに設定したネットワークプリンタが見えてしまうのです。
タスクも見えてしまいます。

設定の際にはIPアドレスでポートを作って接続すればいいので
どこかのコンピュータにつながっている設定のプリンタを使う必要はないですし、うっかり誰かがこのプリンタを使ってしまうとクライアントPCを消せなくなってしまうので非常に難儀です。

タスクともなるとネットワークとおして自動的に作業設定されてしまうのですから難題どころか問題だと思うのですが、「共有させる方法」ばかりで「共有させない方法」がなかなか見つからなくて・・・。

ぜひ教えてください。
ちなみに「ケーブルを抜け」とか「間にルータ」的なものはダメです。
フォルダの共有は必要なので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再登場


 WINDOWS2000、NTは
 プリンターのプロパティで共有を外す
 又は
 パスワードを付ける
こういう回答でお気に召しますか?(今一不安)
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTはそれでプリンタが見えなくなりましたが
2000でがそれでは無理でした。
NTFSのセキュリティの方のeveryoneのコントロールをはずしても
変化はありませんでした。

administratorとかをCREATEOWNERをはずしちゃうと
印刷できなくなっちゃいそうですしね・・。

たびたびすみませんでした。

お礼日時:2002/03/06 14:26

>OSはWindows95、98


 
スタート→設定→コントロールパネル→ネットワーク→
ファイルとプリンタの共有→プリンタを共有できるようにするのチェックを外してください。

こういう回答でお気に召しますか?(今一不安)
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんな初歩的なことだったのか・・・情けないです。
windows98はそれでできました。

でもwindows2000だと
「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」
と一塊にされちゃってて分離できないように見えます。

これは仕様ということであきらめないとダメなのでしょうか?

お礼日時:2002/03/06 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報