プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラブラドール系の犬で、生後三ヶ月くらいだと思います。
近づくと物凄く喜んで、飛び付きます。
犬の爪が鋭いので、引っ掻き傷が出来たり服も汚れます
しつけたら飛びかからない様に出来ると聞いたのですが、どの様に
しつけたらそう出来るのか御存知の方教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

生後3ヶ月の今のうちから、エサやおやつをあげる前にスワレや待ての練習をした方が良いかと思います。

(1回につき5分~10分程度)上手にできたときは思いっきり褒めてあげてください。
また、遊びの時間は飼い主の体制を低くしながらボール等を使って思いっきり遊んであげる。要はメリハリをつけた行動によって犬は飼い主のあなたのことをリーダーと認め、少しずつ飼い主の言葉を理解し始めると思います。それからは飛びかかるようであれば『いけない!』等家族みんなで同じ言葉で叱ってください。そうすることによって犬は『飛びかかるとみんな大きな声で叱ってくるなぁ、楽しくないなぁ』と思い飛びつきも減ってくると思います。
今はまだ子犬なので飛びついたとしても引っ掻き傷程度ですみますが、ラブラドール系ということはすぐに大きくなり、犬は喜びのつもりで飛びかかったとしても子供やお年寄りが相手だと倒れて怪我を負わせてしまう可能性もあります。
まだ子犬だからと言わずに、今日から少しずつ実践してみてください。
しつけは飼い主の『メリハリと根気』の一言です。
我が家もこの繰り返しで飛びつきがなくなりましたので、是非頑張ってくださいね。
そして素晴らしい愛犬との信頼関係が生まれますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。しつけには飼い主の『メリハリと根気』がいるんですね。なかなか大変みたいですが、やってみます。

うちでは飛びつくであろうタイミングの時に「おすわり」をさせています。

洗濯物をもってウロウロしていたら飛びつきます。
で、おすわりをさせて誉めまくります。
犬に飛びつく仕事を与えないように別の仕事をあたえるのです。
犬も誉められて大喜びです。
次第に、犬は飛びつかなくなり足元で座ると良いことがあると覚えます。

叱る方法ではなく、誉めて育てる方法です。
ダメと言われたらやりたくなる。
犬も人間の子供と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり興奮して飛び付いて来るのでこちらの制止は全く耳に入らないようです。一度系統的なしつけ方を私が学びたいと思います。

1、飛び付いたら、「鼻頭をペン」して「いけない」と一喝。

2、全員がいかなる場合でも実践。
3、ただし、十分な散歩が前提。

これは、A方式。

1、飛び付いたら、「無視」。
2、なおの場合は室外に出て興奮が収まるのを待つ。

これが、B方式。

流れは、A方式からB方式へです。

*今、B方式のDVDが出回っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

飛び付かれる前に自分がしゃがんで、犬が普通に座っている状態でもこちらが触れられる状態にします。

最初はもちろん飛びついて顔を舐め回されたりすると思いますが、ジャンプや飛びつきをしたら、ダメ!をします。座る、もしくは普通の体制になれたら、きちんと誉めてあげます。
いきなりピタッと直る事はないと思いますので、メリハリをつけ根気よく続けて見て下さい。
3ヶ月ですと本当に赤ちゃんですので、当分は甘えんぼさんだと思いますよ。(^^)
大型犬は人間で言う大人になるまで1年半~2年かかります。
そして、犬にもツメの手入れは必要ですので、きちんと切ってあげて下さい。黒ツメで怖ければ、爪切りだけトリマーさんにお願いしてもいいと思います。
参考になれば幸いです。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、飛び付くのは、飼い主に触れたいのですね。

生後3ヶ月と言ったら人間にたとえるならまだまだ子供小、中学校の児童です、生後半年ぐらいはじゃれる(遊び相手が欲しい)と思いますよ、あと少しで落ち着いてくると思いますが・・・・その後しつけをしたらどうですか

すみません、今まで小さな犬しか飼ったことがないので専門的なことは分かりませんが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも、しつけは半年経ってからでは時期を失するのではないでしょうか?

飛びつきそうになったら

壁に顔を付け体全体くっつくと
飛び込まない(?)です

この回答への補足

回答ありがとうございます。
でも、壁のない庭なんですが・・・。

• 0