アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私、免許を取得して以来10年
4スト以外のバイクに馴染がないものでして、
このたびRGVガンマVJ21A(88年式)を購入して
3日ほど経過しましたが、理解していない点があり、
ご教授のほどお願いいたします。

1.よく高回転で乗れ、とありますがこの車種の場合
 具体的に何回転くらいなのでしょうか?
 7~8000回転から上はすさまじいので
 一般車の流れにのって走る時は1速や2速で
 5~6000回転をよく使っていますが、カブるとかエ
 ンジンに対して問題ありませんか?

2.乗り方にもよると思いますが、だいたい何kmで
 2ストオイルはカラになりますか?
 あと、オイルランプ点滅し始めてから何kmもち
 ますか?

3.ガソリンタンク容量と2ストオイル容量はどの
 くらいでしょうか?
4.リザーブに入れた時点で残りガソリンは何リッター
 でしょうか?

5.最後にこのバイクリアが頼りなく感じますが、
 皆さん一般道(峠など)でタイヤの端まで
 使いきっていますか?私はややハイグリップの
 タイヤを履いていますが端から1cmはまったく
 不安で使っていませんが、皆さんはどうでしょう
 か?

ご教授のよろしくお願いいたします。m( )m

A 回答 (3件)

はじめまして。


私、リアルタイムでVJ21Aに乗っておりました。
といってもγではなくWOLFですが、WOLFは、γから
カウルを取っ払い、二次減速比を変更したモデルで
車体関係はほぼ同様。型式名も同じです。

ご質問1について
私の場合、パワーバンドの挙動に慣れる為に、
大体7000回転より上を常用していました。
5~6000回転ばかりの使用だと、カブり気味になるかと
思います。体感的に不整爆発ゾーンでしたし。

ご質問2について
オイルが空になったら焼き付いてしまいますので、
私の場合、走行距離400km程度で補充していました。
ただ、何回かオイルランプが点滅するまで走った事が
ありますが、大体700km程度だった記憶があります。
ですからオイルランプが点滅してから何kmもつかは
わかりません。

ご質問3について
ガソリンタンク容量は17リットル。
2ストオイル容量は1.1リットルです。

ご質問4について
リザーブは、3リットル強だったかと。
大体50km程度の走行で完全に空になりました。

ご質問5について
乗っていた当時(88年~90年)、峠などでは
タイヤの端まで使ってました。
別段、なんの不安も感じませんでした。
ただ、質問者様が不安に感じられるのであれば
無理して使おうとしなくてもよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm( )m

具体的な数字がわかって不安がなくなりました^^
メンテ等はいろいろなサイトに掲載されていましたが、
こういう根本的な内容は確認できなかったので
とても参考になりました!

お礼日時:2006/07/28 01:36

89Vガンマ(K型)に乗っています。



1.個人的感覚ですが、7000~9000位だと思います。
 おおよそ8000回転で排気バルブが稼動しますので、
 バルブを動かした方が良いのでは?

2.おおよそ500Kmを目安としています。
 オイルランプが光り始めてからも結構な距離は持ちます。

3.ガソリン
 17リットル、リザーブ5.5リットル

 2Stオイル
 マニュアルには1.1Lとなっていますが、
 先日補充しましたら、1リッター缶がほぼ全部
 ギリギリ入りました。

4.ガソリンのリザーブは残5.5リットルから

5.頼り無いと思ったことはないのですが、18インチですからね。
 90年式以降のへの字アームに交換し、前後17インチにすると剛性、旋回性が増すと言われますね。
 ※当方も交換しましたが。
 タイヤが不安になるほど攻め込んではいませんが、
 端までは使えますよ。

面倒くさいバイクですのでマニュアル、パーツリストはご準備された方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

への字アームに交換し、前後17インチ
は、
部品が入手できたら試してみたいと思います^^

ガンマのような振動があるバイクに乗った
ことがない為、不安に感じたのだと思います。
最近は少し慣れてきたのでコーナーも楽しく
なってきました^^

お礼日時:2006/07/29 10:09

ご質問3についての補足です。


ミッションオイル容量が抜けていました。
ミッションオイル容量は、700ミリリットルです。
5000km毎がメーカー推奨交換時期で、私もそれに従ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御丁寧に補足までいただき大変ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/28 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A