プロが教えるわが家の防犯対策術!

 医薬系の専門学校に入っている2年生なのですが、バイトとして個別塾の講師をやってみたいと思っています。
 明光義塾やTKGなどは専門学生でも採用してくれるようなのですが、実際のところ専門学生は個別塾の講師になれるのでしょうか?ちなみに専攻は『化学』です。
 実際に個別塾講師(大学生、専門生を問わず)をしている方、また採用する立場にある方に答えていただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大手個別塾で講師の経験があります。



確かに#1の方のおっしゃっているように、専門学校生の方はほとんどいないと思われます。でも採用しないわけではなく、採用に関してはわりと各教室長の裁量に任されているため、人が足りない、などの事情があれば採用されると思います。

確かTKGでは簡単な英数国から2つ選ぶ採用試験があったと思いますが(高校基礎程度のテスト)。明光でテストを受けた記憶はありませんが、なにぶんどちらもかなり前のことなので今では変わっているかもしれません。

首都圏であれば個別指導塾はそれほどわりのいいバイトではありませんが、頑張ってみたいのであれば挑戦してみればよいと思います。ちゃんと面接でアピールすれば採用はそれほど難しくないと思いますよ。もっとも栄光やトーマスとかは無理だと思いますが。他にも個人の個別指導塾もあるので探してみてもいいかもしれません。

頑張っていい先生になってください。でも体をこわさないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。お返事ありがとうございます。結局今回は他に割りのいいバイトが見つかったので見送ることにしました。しかし、興味はあるのでいつかはやって見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 23:28

僕は講師をしていますが,残念ながら専門学生の方は今までお会いしたことはありません.大学生か大学院生,もしくはプロの講師がほとんどです.



なぜかというと,
ご専攻が化学だからといって,個別塾で講師として化学を教えられるとは限らない,と一般的に思われているからです.

専攻の化学と,講師として教える化学は違います.教えるのはあくまで「受験勉強としての化学」です.ですから,専門学生で大学受験を体験していない(もしかしたら大学受験を経験されているのかもしれませんが)あなたを講師として採用してくれるかというと,かなり微妙です.

なお,これは一般的に高校生を教える場合で,小中学生を教えるのであれば,問題ないと思われます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。お返事ありがとうございます。結局今回は他に割りのいいバイトが見つかったので見送ることにしました。しかし、興味はあるのでいつかはやって見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!