12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

みなさま、こんにちは。

肩パッド全盛期に購入して、ほとんど着ていないスーツがあります。
できれば肩幅を小さくして復活させたいと思います。
肩パッドをはずしてみたのですが、まだ肩幅が広すぎます。
もし、修正の仕方をご存知でしたら、是非教えてください!!

再就職したのですが、会社に着ていく服が少なくて困っているので、よろしく
お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

洋服の肩幅を直すのはちょっと面倒です。
袖を取って付け直すことになります。
襟まで直すのは大変なのでえりぐりのほうは直さず
肩のところでつまむのですが、そうすると
そでぐり寸法が合わなくなるので、袖のほうの寸法も
直します。裏布が付いている場合、裏布も直します。
肩幅を小さくすると袖丈が短くなります。
どこかをちょっとつまむだけでは直らないのです。
ちなみに私は家で簡単なお直しをしていますが、
袖丈なら直しますが肩幅の直しは、お断りします。
ごめんなさい、お仕事に張り切っていらっしゃるのに
どうぞがんばってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

emilin-sanさん、ご回答をありがとうございました。
やっぱり難しいものなんですねー。
裁縫をかじったことがない私にはどう考えても無理な作業ですね。
かくなる上はガンガンかせいで、新しいお洋服を購入します(ほんとかっっ)

お気持ち分ります。

でもその他に衿の高さや、胴回り等も結構ちがってませんか?仮に肩幅を修正したとしても全体のバランスが今風でないかも?

実際、肩部分の縫製は結構難しく、シワが出来たり着た時に つってしまう事が多くジャケットを買う時の目安になります。 結論は修正出来ないかも。

今は10000円スーツも多く8800円も登場。中国製品ですが個人的にはgood!結構いいです。
    • 4
この回答へのお礼

greenmanさん、ご回答ありがとうございました。
お礼の方、すっかり遅くなってしまいもうしわけありませんでした。
洋服を着たとき、確かに肩が体にぴったり合っているとスッキリしますもんね。
肩幅が今風でない服は思い切って処分します。