ミカンの缶詰、果物の缶詰。アレって何とかおいしくいただくいい方法ないでしょうか?。
そのままでは甘すぎて、みつ豆や色々試してみましたが・・・。
おいしい食べ方ご存じの方よろしくです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

デザートを良く作る・食べる家庭はいいんですけどね。

寒天ゼリーにするとか。うちはあんまり甘いものを食べないのでゼリーにはしません。

我が家では彩りになるのでサラダに入れます。トマトが無い時・高くて買いたくない時(!)に重宝です。個人的には醤油ドレッシングよりフレンチドレッシングやイタリアンドレッシングが合う気がします。

あとは、プレーンのヨーグルトに砂糖代わりに入れて食べると甘味がちょうどいいです。見た目もきれいですし。

いただきもの、上手に活用できるといいですね!こういう機会にレパートリーって増えたりするんですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドレッシングに使うっていうのは斬新なアイデアですね。
試してみましょう。

お礼日時:2002/03/07 23:47

高校の頃に流行っていたのが、タッパーに丸ごと1缶分を入れちゃって、冷凍庫で凍らせるです。

。。
よく学校に持っていって、休み時間とかにスプーンで砕いて食べてました。f(^^;) シャーベットになって結構美味しいですよ~。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供が喜びそうなので、もう少し暖かくなってから試してみます。

お礼日時:2002/03/07 09:34

他の野菜、フルーツと一緒にミキサーでジュースにしています。


セロリ、青汁など、くせの強い野菜と一緒にすると甘味が緩和され、
青野菜のクセの方も緩和されて丁度よくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何かヘルシーそうですね。
野菜をあまり食べない子供にももってこいですね。

お礼日時:2002/03/07 09:33

おきらいでなかったら、バナナ、りんごなどと一緒に牛乳を足してミキサーにかけ、ミックスジュースはいかがでしょう? 



また、缶の汁ごと煮くずしたところにペクチンを加えて、ジャムのようにするとか。

甘さを控えた寒天液に閉じこめて固めるのもおいしいですねー。

缶詰のみかん、だいすきです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャムというのは大発見です。
早速やってみます。

お礼日時:2002/03/07 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさんまの缶詰を使ったレシピ

さんまの缶詰を頂いたのですが、どのように食べようか考え中です。昨日は卵焼きに巻いてお弁当に入れたのですが、なんとなく缶詰臭い(?)ような気がしていまいちでした。何かお勧めレシピありましたら教えてください

Aベストアンサー

さんまアペタイザー

きゅうりを輪切りにして塩もみ。
さんまの汁をよく切って適当に切ってきゅうりと和える。上からゴマをふりかけて。


さんま寿司その1

ご飯を俵型にまるめて、さんまを大きさに合わせて
切る。
お寿司のようにさんまをご飯に乗せて、
細く切った海苔で巻きつける。


さんま寿司その2

塩少々を入れた卵でいり卵を作る。
さんまを適当に切る。
ごはんに↑を混ぜる。
いりゴマ、大葉のせんぎりをさっくり混ぜる。


きゃべつのお浸し

キャベツのお浸しを作り、
さんまを適当に切って混ぜる。
さんまの缶詰のたれをキャベツに絡ませるようにする。


さんたま

うな玉の代わりにさんま。
玉子焼きの要領で焼いて、さんまを乗せて
くるくる巻く。汁をよく切ってから。


さんまパスタ


しめじ、えのきなどのきのこ類を適当に切って
バターで炒め塩コショウ。
さんまを適当に切って、汁も一緒に入れる。
味を調えて、茹でたてパスタとからめる。

Q缶詰の汁の利用法

いわしの缶詰やさけの中骨水煮の缶詰をよく食べます。

あるテレビ番組で「防腐剤」や「合成保存料」などが大量に入っているというようなことを言っていたのが記憶にあり、汁にはそれらが溶け出しているような気がして、いつも捨てています

しかし、なめてみるとおいしいので、もったいないことをしているようにも思えます。

みなさんは缶詰の汁をどのようにしていますか?

Aベストアンサー

日本缶詰教会 のサイトで確認して見てください。
他の保存方法に比べて、殺菌、保存に対して優れた理由がわかります。
検索から、「保存料」「防腐剤」で調べてもいいと思います。

私は利用できる汁は利用します。
ホタテ缶やカニ缶の汁は勿論、魚の汁は良い出汁が出ていますのでほとんど捨てません。
うずら卵などの水に缶は別ですが・・・
美味しいレシピも載っていますのでご利用ください。
缶詰Q&A
http://www.jca-can.or.jp/qanda/qa_index.htm
レシピ
http://www.jca-can.or.jp/cancook/cookrecip.htm
安全性について・・・保存料で検索した一部
http://www.jca-can.or.jp/handbook/hand06.htm

Q缶詰の処理について

増税前に缶詰を買いだめしましたが、食べるにノーマルでは飽きるのもあり、栄養にもよくないと思い、何かプラスアルファーは出来ないでしょうか?
私的にはツナ缶は焼きそばに入れるか、カレーやシチュー、グラタンしか思いつきません。
あと、サバの水煮はカレーか混ぜご飯位、サンマの蒲焼は卵焼き、焼き鳥は卵と玉ねぎと一緒に煮て焼き鳥丼しか思い当りません。
他にもホタテはカニ缶は汁ごと入れてスープか混ぜご飯、サラダのみしか思い当らず、フルーツ缶は汁ごとにゼラチンか寒天を混ぜてフルーツ寒天かフルーツゼリーしか思い当りません
あずきはあんみつかおしるこ位のみ
まぐろの味付けの缶詰が料理方法が見つからず悩んでいます。
缶詰の料理方法がこれしか見つからず、他に何か使えるのがあったら教えていただきたいです。
魚(味付けから蒲焼、水煮)の缶詰からキノコの缶詰、フルーツ缶詰、肉(焼き鳥やつくね)の缶詰からいろいろあり、調理方法に悩んでいます。

Aベストアンサー

ツナ缶は油を切ってマヨネーズと混ぜると美味いです。
まぐろの味付けの缶詰は炊き込みご飯にしたりしてみては?

私の場合、酒のつまみで食べてしまいそうですけどね(^^;

Q甘いミカンを逆に酸っぱくさせる方法ってありますか?

私は甘いミカンはあまり好きではありません。
それで、酸っぱいミカンの方が好きなんですが
その「酸っぱいミカン」と言うのが中々無い物で・・・
ネットで調べても「酸っぱいミカン→甘いミカン」はあるんですが
「甘いミカン→酸っぱミカン」はありませんでした。
何方か方甘いミカンを酸っぱくさせる方法をご存じの方いらっしゃいますか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

みかん農家は酸っぱくて敬遠されがちだったみかんの品種改良をして糖度を上げてきたのです
今は甘すぎるみかんが多いですね
適度な甘さと酸味なら「デコポン」「甘夏」
とことん酸っぱいのなら「夏みかん」
温州も産地によってはけっこう酸っぱいものがあります
皮が硬く背の高い形のものが酸っぱいです
酸っぱいみかんを甘くするには酸を壊すのですが甘いみかんを酸っぱくする方法はありません
甘いみかんの糖度を下げると水っぽくなるだけで酸っぱくはなりません

Q味噌と果物缶詰の加熱について

手作りの味噌と果物の缶詰を作るときに加熱が必要なのですが、加熱する理由が微生物を死滅させることしかわかりません。他の理由が知りたいので教えてほしいです。

Aベストアンサー

加熱により、食品や微生物の酵素の作用を止めることをしています。
これを、「酵素の失活」といいます。

Q果物などを焼くと甘くなるのはなぜ?

焼きバナナや焼きミカンなど果物を焼くと甘さが増しますが、これはなぜですか?
科学的に証明されているのなら、理由をしりたいのですが?

Aベストアンサー

糖は加熱すると「アミノカルボニル反応」(メイラード反応)といってメラノイジンという芳香物質を出します。
お菓子の場合は小麦粉、卵、牛乳などたんぱく質に含まれるアミノ酸と結合していい香り、焼き色となります。

Qアガーで作ったゼリーと血糖値

先日家人が血糖値が高めとの診断を下されました。
そのため私のダイエットも兼ねて食事の見直し、運動のほかにおやつなどを低カロリーのものにしようと思っています。
そこでちょうど夏だし、人工甘味料を使用したゼリーを最近よく作るのですが、その素材であるアガーにはブドウ糖が含まれています。
触感がいいので、ゼラチンや寒天よりアガーが好きなのですが、アガーのブドウ糖は血糖値に影響を与えるものなのでしょうか?
ネットで調べてみますと、血糖値の高めの人には人工甘味料を使ったアガーのゼリーをおやつに、などとよくあるのですがアガーのブドウ糖とは血糖値に影響しないブドウ糖なのでしょうか?

Aベストアンサー

アガーは寒天の一種で、普通のアガーにはブドウ糖が含まれていませんが、
仮に少量のブドウ糖が含まれている製品があったとしても、
5g以下でしたらまったく心配ありません。

ところで、血糖を下げたいのでしたら、もっと効果的な方法があります。
それは、
・空腹でないときは食べない。
・食べ過ぎない。

この2つを守るだけです。そうすると、2ヶ月目位から血液検査の結果がはっきりと改善されます。

食事の炭水化物は、いったん肝臓に貯蔵されてから全身に配られるのですが、
空腹でないときに食べると、肝臓に入りきれないブドウ糖が血液中に溢れます。
これが、高血糖の主原因なので、空腹でないときは食べないか、食べ残せば高血糖にならないのです。

また、1日の食事の量が同じでも、タイミングによっては高血糖になり、
上手に振り分けて食べると高血糖になりません。
それには、食事の量を食事の時間間隔に合わせて分配すれば良いのです。

Qみなさんがよく買う節約食材と利用法

最近、同じ材料で組み合せや調理方法・味付けを変えることが節約になりそうだと、
今更ながら気づき(主婦になって5年以上経ちました)、実践しています。
いろんな料理に使いまわしができて、量の割にお手頃な値段の節約食材を教えてください。
利用方法も教えていただけますと、助かります。
昼食と夕食に使いまわせるもの、野菜中心の生活です。

Aベストアンサー

私は冷蔵庫にキャベツか白菜・もやし・エノキ茸かしめじ。冷凍庫には豚肩ロースが特売の時にブロックで買って自分でスライスして100gずつラップしてます、鶏のモモ肉も特売で買っては1枚ずつラップで冷凍です。

キャベツはコールスローサラダ・鍋物に入れてもいいし・野菜炒め・ホイコーロー・焼きそば・お好み焼きなんでも使えます必ず1個で買います。

Qさくらんぼの缶詰を使ったレシピを教えてください

さくらんぼの缶詰を頂いたのですが、通常市販されているサイズの10個分はあるかしら?・・・という位大きいのです。
開けたら使わないともったいないし、かと言ってこればかりパクパク食べるのもいかがなものかと。
汁も、もったいないので使いたいなぁ・・・と思っています。
何かいいレシピを知っていたら教えてください。
ちなみに1歳8ヶ月の子供がいます。おやつにも出来るようなレシピだったら最高ですっ!
食事に出来るようなレシピだったら、最最最高ですっ!!!

Aベストアンサー

缶詰にそのままゼラチンを入れてゼリーにするのが一時期はやりましたね^-^

つぶして、シャーベットにしてもいいかもしれないですね!

Qミカンについて

ミカンを食べ終わった後牛乳を飲んだら食道でミカンが固まりますか?
教えてください!

Aベストアンサー

ミカンは固まりませんが、牛乳がどろりとして固まるようになります。
でも、大丈夫です。
常に消化のために胃酸が出て、牛乳がどろりと成ってから消化されます。
酸っぱいミカンと牛乳を一緒にしても何の問題もありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報