ミカンの缶詰、果物の缶詰。アレって何とかおいしくいただくいい方法ないでしょうか?。
そのままでは甘すぎて、みつ豆や色々試してみましたが・・・。
おいしい食べ方ご存じの方よろしくです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

デザートを良く作る・食べる家庭はいいんですけどね。

寒天ゼリーにするとか。うちはあんまり甘いものを食べないのでゼリーにはしません。

我が家では彩りになるのでサラダに入れます。トマトが無い時・高くて買いたくない時(!)に重宝です。個人的には醤油ドレッシングよりフレンチドレッシングやイタリアンドレッシングが合う気がします。

あとは、プレーンのヨーグルトに砂糖代わりに入れて食べると甘味がちょうどいいです。見た目もきれいですし。

いただきもの、上手に活用できるといいですね!こういう機会にレパートリーって増えたりするんですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドレッシングに使うっていうのは斬新なアイデアですね。
試してみましょう。

お礼日時:2002/03/07 23:47

高校の頃に流行っていたのが、タッパーに丸ごと1缶分を入れちゃって、冷凍庫で凍らせるです。

。。
よく学校に持っていって、休み時間とかにスプーンで砕いて食べてました。f(^^;) シャーベットになって結構美味しいですよ~。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供が喜びそうなので、もう少し暖かくなってから試してみます。

お礼日時:2002/03/07 09:34

他の野菜、フルーツと一緒にミキサーでジュースにしています。


セロリ、青汁など、くせの強い野菜と一緒にすると甘味が緩和され、
青野菜のクセの方も緩和されて丁度よくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何かヘルシーそうですね。
野菜をあまり食べない子供にももってこいですね。

お礼日時:2002/03/07 09:33

おきらいでなかったら、バナナ、りんごなどと一緒に牛乳を足してミキサーにかけ、ミックスジュースはいかがでしょう? 



また、缶の汁ごと煮くずしたところにペクチンを加えて、ジャムのようにするとか。

甘さを控えた寒天液に閉じこめて固めるのもおいしいですねー。

缶詰のみかん、だいすきです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャムというのは大発見です。
早速やってみます。

お礼日時:2002/03/07 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさんまの缶詰を使ったレシピ

さんまの缶詰を頂いたのですが、どのように食べようか考え中です。昨日は卵焼きに巻いてお弁当に入れたのですが、なんとなく缶詰臭い(?)ような気がしていまいちでした。何かお勧めレシピありましたら教えてください

Aベストアンサー

さんまアペタイザー

きゅうりを輪切りにして塩もみ。
さんまの汁をよく切って適当に切ってきゅうりと和える。上からゴマをふりかけて。


さんま寿司その1

ご飯を俵型にまるめて、さんまを大きさに合わせて
切る。
お寿司のようにさんまをご飯に乗せて、
細く切った海苔で巻きつける。


さんま寿司その2

塩少々を入れた卵でいり卵を作る。
さんまを適当に切る。
ごはんに↑を混ぜる。
いりゴマ、大葉のせんぎりをさっくり混ぜる。


きゃべつのお浸し

キャベツのお浸しを作り、
さんまを適当に切って混ぜる。
さんまの缶詰のたれをキャベツに絡ませるようにする。


さんたま

うな玉の代わりにさんま。
玉子焼きの要領で焼いて、さんまを乗せて
くるくる巻く。汁をよく切ってから。


さんまパスタ


しめじ、えのきなどのきのこ類を適当に切って
バターで炒め塩コショウ。
さんまを適当に切って、汁も一緒に入れる。
味を調えて、茹でたてパスタとからめる。

Q味噌と果物缶詰の加熱について

手作りの味噌と果物の缶詰を作るときに加熱が必要なのですが、加熱する理由が微生物を死滅させることしかわかりません。他の理由が知りたいので教えてほしいです。

Aベストアンサー

加熱により、食品や微生物の酵素の作用を止めることをしています。
これを、「酵素の失活」といいます。

Qさくらんぼの缶詰を使ったレシピを教えてください

さくらんぼの缶詰を頂いたのですが、通常市販されているサイズの10個分はあるかしら?・・・という位大きいのです。
開けたら使わないともったいないし、かと言ってこればかりパクパク食べるのもいかがなものかと。
汁も、もったいないので使いたいなぁ・・・と思っています。
何かいいレシピを知っていたら教えてください。
ちなみに1歳8ヶ月の子供がいます。おやつにも出来るようなレシピだったら最高ですっ!
食事に出来るようなレシピだったら、最最最高ですっ!!!

Aベストアンサー

缶詰にそのままゼラチンを入れてゼリーにするのが一時期はやりましたね^-^

つぶして、シャーベットにしてもいいかもしれないですね!

Q甘いミカンを逆に酸っぱくさせる方法ってありますか?

私は甘いミカンはあまり好きではありません。
それで、酸っぱいミカンの方が好きなんですが
その「酸っぱいミカン」と言うのが中々無い物で・・・
ネットで調べても「酸っぱいミカン→甘いミカン」はあるんですが
「甘いミカン→酸っぱミカン」はありませんでした。
何方か方甘いミカンを酸っぱくさせる方法をご存じの方いらっしゃいますか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

みかん農家は酸っぱくて敬遠されがちだったみかんの品種改良をして糖度を上げてきたのです
今は甘すぎるみかんが多いですね
適度な甘さと酸味なら「デコポン」「甘夏」
とことん酸っぱいのなら「夏みかん」
温州も産地によってはけっこう酸っぱいものがあります
皮が硬く背の高い形のものが酸っぱいです
酸っぱいみかんを甘くするには酸を壊すのですが甘いみかんを酸っぱくする方法はありません
甘いみかんの糖度を下げると水っぽくなるだけで酸っぱくはなりません

Q桃の缶詰を使ったお菓子やパンのレシピはありませんか?

桃の缶詰があまっています。お菓子かパン作りに利用できませんか?
よくリンゴを小さく切ってパンに入れたりするレシピがあるので、リンゴの代わりに桃を使うというのはどうなんでしょう?
その他いいアイディアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

缶詰めの桃を賽の目に切ってホットケーキに混ぜた事があるのですが、
美味しくなくはないけど、香りが完全に飛んでしまいました。
桃缶の柔らかさが小麦粉のグルテンと中和してしまう怖れもあるので、↓の方が書いているようにキッチンペーパーで水気を取るのは必須だと思います。

缶になっている段階ですでに桃の美点である芳しさというものが減っているのでパンだとどうしても風味よりは甘味と酸味が勝ってしまうと思います。
ベーカリーに行っても桃のものはデニッシュかパイでしか見かけないのもきっとそのせいではないでしょうか。
リンゴパンや玉ねぎパンは香りが強いですからパンに混ぜても合うのでしょうね。

やった事ないけど、ブリオシや蒸しパンに混ぜてサザンコンフォート(桃のお酒)などで香りをカヴァーすれば上等のお菓子になりそうな気もします。

Qミカンについて

ミカンを食べ終わった後牛乳を飲んだら食道でミカンが固まりますか?
教えてください!

Aベストアンサー

ミカンは固まりませんが、牛乳がどろりとして固まるようになります。
でも、大丈夫です。
常に消化のために胃酸が出て、牛乳がどろりと成ってから消化されます。
酸っぱいミカンと牛乳を一緒にしても何の問題もありません。

Q帆立の缶詰を使ったレシピ

帆立の缶詰を使った料理を教えてください。

おもてなしに使いたいのですが、見栄えのする料理を作りたいです。
帆立は貝柱がそのまま水煮されています
(フレークではありません)

来る方が中華料理がお得意なので、出来れば中華系は外したいのですが…
でも問わずお待ちしています。

Aベストアンサー

すみません貧乏人なのでフレークしか使ったことがありません。
1.スパゲティ
レストランで食べたもののまね。薄目のホワイトソース(マギーで味付け)を作り、フレークのホタテを汁ごと加えます。野菜としてはキャベツかレタスの葉っぱを適当にちらします。このソースをアルデンテのスパゲティにかけて、山ほどの粉チーズをかけて召し上がれ。もちろんフレークの必要はありませんが

2.おきて破りの中華
自分はフレークのホタテでフーヨーハイをつくります(蟹さんごめんなさい)。ふわっとした卵焼きが作りたいが、腕に自信がないため、卵2-4個の白身をハンドミキサーで堅めに泡立て、メレンゲをつくります。(with 塩少々) 黄身を加えて泡立てた後フレークのホタテ(この場合はフレークに限る)を加えまぜあわします。フライパンに油を多めにとり、煙が立つほどに熱した後、卵液をごく弱火にして注ぎ入れます。両面を焦がさないように焼けばできあがり。仕上げにあんをかけて(あんは中華スープのもとをとかしたお湯に、薄口醤油極少々加えたのち水どき片栗でとろみを薄めにつけるだけ。好みで卵にタケノコの千切りや切り干し大根などを加えても可(ただし一種類だけ)。あんネギやショウガを加えるのはお好み(自分は入れない)

3.大根サラダ
自分はマヨネーズ+醤油ですね

すみません貧乏人なのでフレークしか使ったことがありません。
1.スパゲティ
レストランで食べたもののまね。薄目のホワイトソース(マギーで味付け)を作り、フレークのホタテを汁ごと加えます。野菜としてはキャベツかレタスの葉っぱを適当にちらします。このソースをアルデンテのスパゲティにかけて、山ほどの粉チーズをかけて召し上がれ。もちろんフレークの必要はありませんが

2.おきて破りの中華
自分はフレークのホタテでフーヨーハイをつくります(蟹さんごめんなさい)。ふわっとした卵焼きが...続きを読む

Qお美味しいミカン

美味しいミカンの見分け方
を教えて下さい。

Aベストアンサー

静岡県で生まれ育ちました。
東京で、大好物(というより必需品)のみかんを買って食べて
何に驚いたかと言えば、やたらとデカくて味がない!

というわけで、静岡育ちの私にとっては、
1.大きさは、今どきのスーパーで「s」サイズとされているものか、
  それよりもさらに小粒。
2.皮は薄目であり、ぷくぷくしていない(中の袋と離れていない)
3.皮の色は濃い目がいいけど、それほど関係しない。
  露地ものなら、皮に傷がついているぐらいがよい。
  皮が軟弱ではなさそう、と言ったら伝わるかなぁ。

ここまでは買う前、食べる前でも分かりますね。

ただ、別の産地の生まれ育ちの方に聞いたらば、水っぽくて甘いのが
みかんだと思っている方が多数いらっしゃいました。
それはそういう品種なのかな。

静岡のみかん、機会があったらぜひ食べてみてくださいね。

Qカニみその缶詰のレシピ

すいません。質問訂正します。
カニみその缶詰を使った料理を教えてください。

昨日手巻き寿司をしてカニみそ缶が残りました。
いつものよりもすごく塩辛かったので
塩辛いカニ缶でも美味しい料理を教えてください

Aベストアンサー

チャーハンや雑炊にいれるとおいしいです。
マヨネーズとまぜて、サラダの上にのせるとおいしいです。卵とじにもあいます。

Q下水道の横のミカンの実

下水道の横にミカンの木があり、美味しそうなみかんがたくさんなっています。
そこの横は、化学工場で、そのあたりの土壌の安全性は不明です。
ミカンの木だけではないと思いますが、根から土の毒素を吸い取って、実に入ることはあるのでしょうか。

汚れた海の魚の害はありますが、汚れた土壌の植物の害はあまり聞いたことがありません。

ちなみに放射能とかの質問ではなく、工場や生活排水があると思われる水路の近くに生えている
みかんの実を食べてもいいか判断したいのです。
また、専門家に聞くにはどこに聞いたらいいのでしょうか。
お詳しい方がおられましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本当に毒素が土に入っていたら実にも入ると思いますよ
土に含んだ水を、根が吸って実まで届けるわけだから…その土の成分なども少なくとも吸ってるのではないでしょうか
そのミカンの木を管理してる方はいないのでしょうか
いたら、その方に聞いてみるのも良いかもしれませんね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報