電源をつけたらOSがみつかりません。ってなり、バックアップもとれません。どうしたらいいでしょうか?初心者なので全然わかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

OS=OperationSystemのことです。

Windows95とかWindows98とかWindowsMeとかのことと考えていいです。

もちろんフロッピーディスク、CD-ROMが入ったままになってないかの確認は必須ですが(CDROMも設定によってはハードディスクより起動優先します)
もしそれでもダメなら一番手っ取り早いのはOSの再インストールということになります。
途中でハードディスクのフォーマットさえしなければデータは救い出せそうなのですが、OSって何ですか?という質問のレベルからすると結構難関になりそうですね。

ただし、パソコンにOSの再インストールの時にはこうしますというような
マニュアルがついていると思います。作ったメーカーによって若干違います。
ありがちトラブルなので大抵は記入されています。
もし、windowsのディスクがPCのある機種専用のリカバリディスクとかだったりするときは、フォーマットしちゃう危険性もあるので一応サポートに問い合わせるのがいいだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あと、まだPC使えてないのでインターネットカフェからやってるのでお礼が遅れてすみませんでした。

あなたがお使いのOSが何であるかわかりませんが、

OSによっては、パソコンを買ったときなどに、OSのセットアップディスクが付いてきます。
これをCDドライブもしくはFDドライブに入れてみてください。
これで解決される場合があります。
IPL(OSを起動するソフト)自体は動いているようなので、
本当にOSが読み取れない状態になっているのでしょう。
ちょっと危険です。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あと、まだPC使えてないのでインターネットカフェからやってるのでお礼が遅れてすみませんでした。

こんちは。

「Missing Operating System」,「Operating System Not Found」,「Invalid system disk」などの
エラーメッセージが表示されているのでしょうか?

下記URLを参考にして下さい。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0078.h …

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0078.h …
    • 0
この回答へのお礼

フロッピーディスクが入っている、なんてことはありませんか?

もし入っていたら抜いてから起動して下さい。

#ちなみに、OSとはOperating Systemのことで、コンピューターを操作する為のソフトウェア、即ちWindows等のことです。
    • 0
この回答へのお礼