電源をつけたらOSがみつかりません。ってなり、バックアップもとれません。どうしたらいいでしょうか?初心者なので全然わかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

OS=OperationSystemのことです。


Windows95とかWindows98とかWindowsMeとかのことと考えていいです。

もちろんフロッピーディスク、CD-ROMが入ったままになってないかの確認は必須ですが(CDROMも設定によってはハードディスクより起動優先します)
もしそれでもダメなら一番手っ取り早いのはOSの再インストールということになります。
途中でハードディスクのフォーマットさえしなければデータは救い出せそうなのですが、OSって何ですか?という質問のレベルからすると結構難関になりそうですね。

ただし、パソコンにOSの再インストールの時にはこうしますというような
マニュアルがついていると思います。作ったメーカーによって若干違います。
ありがちトラブルなので大抵は記入されています。
もし、windowsのディスクがPCのある機種専用のリカバリディスクとかだったりするときは、フォーマットしちゃう危険性もあるので一応サポートに問い合わせるのがいいだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あと、まだPC使えてないのでインターネットカフェからやってるのでお礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2002/03/07 19:09

あなたがお使いのOSが何であるかわかりませんが、


OSによっては、パソコンを買ったときなどに、OSのセットアップディスクが付いてきます。
これをCDドライブもしくはFDドライブに入れてみてください。
これで解決される場合があります。
IPL(OSを起動するソフト)自体は動いているようなので、
本当にOSが読み取れない状態になっているのでしょう。
ちょっと危険です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あと、まだPC使えてないのでインターネットカフェからやってるのでお礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2002/03/07 19:10

こんちは。


「Missing Operating System」,「Operating System Not Found」,「Invalid system disk」などの
エラーメッセージが表示されているのでしょうか?

下記URLを参考にして下さい。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0078.h …

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0078.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あと、まだPC使えてないのでインターネットカフェからやってるのでお礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2002/03/07 19:10

フロッピーディスクが入っている、なんてことはありませんか?


もし入っていたら抜いてから起動して下さい。

#ちなみに、OSとはOperating Systemのことで、コンピューターを操作する為のソフトウェア、即ちWindows等のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あと、まだPC使えてないのでインターネットカフェからやってるのでお礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2002/03/07 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

QOSの再インストール&バックアップ

98seの調子がめちゃめちゃ悪くなってきたので
再インストールしようと思ってるんですが
データのバックアップって何にすればいいのでしょうか?
FDだったら何枚あっても足りないしCDRWは持っていません。
OSの「上書き」って効果あるのでしょうか?
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

バックアップだけならUSB接続のHDDなんかがお勧めですね。まぁMOでもCD-Rでも良いですけど。
もしIEEE1394のポートがあるなら、そちらに繋ぐタイプの方が良いかと思います。
容量にもよりますが、インターネット上にディスク領域を貸すサービスなどもあります。20~30MB程度ならそちらでも良いかもしれません。プロバイダが提供しているホームページ領域も使えますね。

調子が悪くなる原因はWindowsというOSの構造自体にあるんですが、その殆どが情報を追加するだけ追加して、それらの情報を消すことがあまり考えられていないからです。
良い例がDLLファイルのインストールやレジストリですね。
そんなわけで上書きインストールしても前向きな解決にはならないんです。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q電源をつける度に出ます。

RUMDLL

2ndsrch.dllを読み込み中にエラーが発生しました

これってどうしたら出なく出来ますか?

Aベストアンサー

2ndsrch.dllで調べてみました。

DLL File: 2ndsrch or 2ndsrch.dll
DLL Name: 2ndsrch.dll
Description: Library used by adware programs. The file belongs to 2nd-thought.com.
Part Of: 2ndsrch
System DLL: No
Common Errors: File Not Found, Missing File, Exception Errors

英語は得意じゃないので翻訳ページで翻訳してみました。

DLLファイル: 2ndsrchまたは2ndsrch.dll
DLL名: 2ndsrch.dll
記述: adwareプログラムによって使用される図書館。ファイルは第2のthought.comに属します。
次のものに分かれてください: 2ndsrch
システムDLL: ない
共通エラー: 見つからないファイル、見当たりませんファイル、例外エラー

両方にありますが、Adwareによって使用されるファイルです。
消す方法としてはSpyBOT等のadwear削除プログラムで確認することを
お勧めします。

2ndsrch.dllで調べてみました。

DLL File: 2ndsrch or 2ndsrch.dll
DLL Name: 2ndsrch.dll
Description: Library used by adware programs. The file belongs to 2nd-thought.com.
Part Of: 2ndsrch
System DLL: No
Common Errors: File Not Found, Missing File, Exception Errors

英語は得意じゃないので翻訳ページで翻訳してみました。

DLLファイル: 2ndsrchまたは2ndsrch.dll
DLL名: 2ndsrch.dll
記述: adwareプログラムによって使用される図書館。ファイルは第2のthought.comに属します。 ...続きを読む

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Qアドレス帳をアンインストールしたら、OEが全然立ち上がらない

win 98です。

・ HDD、ファイルの整理していたら偶然に「使っていないアドレス帳 をアンインストールすると空き容量が増えます」というのがあって、
 削除してしまいました。
  その後、OEを起動しようとしたら「MSOE.DLLを読み込めませんでし た」というエラーメッセージが出て、OEが全然立ち上がらなくなりま
 した。

  削除のやり方は、コンパネ>アプリケーションの追加と削除>
 windowsファイル>から空き容量を増やすため削除したのですが、
 やり方は間違っていないと思うのですが。

  ネットで色々と調べてみると、「空き容量を増やすためアドレス帳 を削除するとそのようなエラーが出る」と書いてあり、アドレス帳
 を再度インストールすると修復出来ると書いていましたが、アドレス 帳の再インストールが出来ません。
  何が原因か分かりません。
  (コンパネ>アプリケーションの追加と削除>windowsファイル>
 からアドレス帳を再インストールを実行しました。)
   
  そこで別の98SEを調べて足りないファイル(どうもそのファイルが アドレス帳のファイルのようです)をフォルダに入れてやりました
 が、やはり同じエラーが出て立ち上がりません。
  
  今度はリカバリィデスクから「Outlook Express」フォルダを丸ご とコピーして、ProgramFilesの同じフォルダに上書きしてやり
 ました。
  今度は、「MSOERES.DLLが見つからないため、Outlook Expressを起 動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストーロされ
 ていない可能性があります。」というエラーメッセージが出て、やは り立ち上がりません。
 
  そこで、リカバリィデスクからOutlook Expressを>アプリケーシ ョンの追加と削除>からインストールしようとしても、リカバリィ
 デスクのOutlook Expressフォルダを参照させてもOutlook Expressフ ォルダまではたどりつくのですが、認識せず、インストール出来ません。

 一体どうしたらよいのでしょうか、リカバリィは避けたいのですが。

win 98です。

・ HDD、ファイルの整理していたら偶然に「使っていないアドレス帳 をアンインストールすると空き容量が増えます」というのがあって、
 削除してしまいました。
  その後、OEを起動しようとしたら「MSOE.DLLを読み込めませんでし た」というエラーメッセージが出て、OEが全然立ち上がらなくなりま
 した。

  削除のやり方は、コンパネ>アプリケーションの追加と削除>
 windowsファイル>から空き容量を増やすため削除したのですが、
 やり方は間違っていないと思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

自分なりに操作しているみたいですが、インストールされていたOutlook Expressのバージョンも分らないんですよね。
こんな状態で、ファイルのコピーとか無理なんです。同じファイル名でもバージョンが違うだけでNGです。

Windows MEの例ですが、こちらを参考に。
“エラー メッセージ "MSOE.DLL を読み込めなかった" が表示されて、Windows ME の Outlook Express を起動できない”
http://support.microsoft.com/kb/880610/ja

Windows98の場合、Outlook2000とOutlook Expressが同じコンポーネントを使っていたと記憶しています。
Outlook Expressをアンインストールしようとすると、Outlook2000も使えなくなるような警告が出たと思います。

アプリケーションの追加と削除に、[Internet Explorer とインターネット ツール]や[Outlook Express]が表示されていない場合、Internet Explorerを一度もバージョンアップしていないのかもしれません。
この場合は、Internet Explorer6にバージョンアップすることで解決するかもしれません。

Windows Updateが動作しているか分りませんけど。

自分なりに操作しているみたいですが、インストールされていたOutlook Expressのバージョンも分らないんですよね。
こんな状態で、ファイルのコピーとか無理なんです。同じファイル名でもバージョンが違うだけでNGです。

Windows MEの例ですが、こちらを参考に。
“エラー メッセージ "MSOE.DLL を読み込めなかった" が表示されて、Windows ME の Outlook Express を起動できない”
http://support.microsoft.com/kb/880610/ja

Windows98の場合、Outlook2000とOutlook Expressが同じコンポーネントを使って...続きを読む

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

QWindows Media Playerで動画が見れ(開け)ません(Windows98SE)

Windows98 SecondEditionを使っていますが、Windows Media Player 9 で動画を見ることができません。
例えば、Yahooの音楽のサイトにあるWMPのファイルを見ようとすると、どれも
「このファイルは再生できません。インターネットに接続するか、ファイルのあるリムーバブル メディアを挿入してから、もう一度ファイルを再生してください。」と出てしまいます。一度削除してマイクロソフトのサイトから再インストールもしてみたのですが同じでした。解決方法をご存知のかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

ツール→オプション→プレーヤー(タブ)

→「インターネットに接続する」にチェックを入れて

→適用→OK

これでyahoo動画は観れる様になります。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q500GBからOSごとバックアップを取ったHDのCDを2BTのHDにコ

500GBからOSごとバックアップを取ったHDのCDを2BTのHDにコピーしたらOSはどうなるんでしょう?ちゃんと2BTとして動いてくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

イメージバックアップなら、バックアップ(というか復元)ソフトにも依りますが通常は展開時にはバックアップ元と同じ容量のパーティションサイズで展開します。
ですからOSに500GB、残りの未使用領域1500GBという状態が一般的。
ソフトによっては展開時にパーティションサイズを拡張できるものもありますが、Vista以降ではパーティションの後ろに隣接する未使用領域がパーティション拡張に使えるのであまり意味がなくなりました。

単に中味をコピーしただけのものをバックアップと呼んでいるなら、それを別のHDDに移したところで起動はできません。


人気Q&Aランキング