インターネット上に○○小学校の生徒を殺害するといった、
殺人予告をした人はよく逮捕されていますよね。
それは当然のことだと思います。
が、私が疑問なのは山口母子殺害事件の被害者の遺族である、
本村 洋さんの発言です。
彼は「裁判所が加害者を死刑にしないのなら、自分が死刑にする」
と、条件付とはいえ、はっきりと殺人予告をしておきながら、
なぜ逮捕されないのですか?
インターネット上のいたずらの予告は逮捕されて、
よりリアリティのある本村さんの予告発言では
なぜ逮捕されないのはなぜでしょうか?
素人の私にはさっぱり分かりません。
専門家の方のご意見お聞かせいただければさいわいです。
不謹慎と一部の方にはとられる質問かと思いますが、
真剣に悩んでいます。
ですので申し訳ありませんが、
感情論的なお答えはご遠慮願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ネット上での小学生等に対する殺人予告は業務妨害罪の容疑で逮捕されています。


が、木村さんの発言は誰かの業務を妨害しているわけではないから逮捕されないのでしょう。
まぁ、小学生への危害が小学校の業務を妨害していると解する以上、加害者への危害が拘置所の拘禁という業務を妨害しているといえなくも無いと思いますけどね。

また、生命等への危害の告知は脅迫罪が成立します。ただ、一般的には相手を畏怖させるという目的が必要と解されるので、木村さんにはその目的が無いでしょうから脅迫罪の成立にも疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理解しやすい、お答えだと思います。
あと数日待って、専門家の方のお答えいただけない場合には、
gigoparapara様の回答を良回答として、締め切りにしたいと思います。

お礼日時:2006/07/28 00:38

インターネット上に○○小学校の生徒を殺害するといった場合には、その学校の生徒が安心して学校にいけなくなったり先生も仕事ができなくなったりしますので威力業務妨害罪になるんじゃないかと思います。


なので、爆弾を仕掛けたと言っても逮捕されます。
日常生活の業務執行を妨害しているからです。

木村さんが死刑にすると言ったのは心情を述べたものと捉えられ世論を見方にしようという気持ちも少し感じられるので、加害者の生活を妨害する程のものではないからじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、「日常生活の業務執行を妨害」するかどうかが、
ポイントとなるわけですね。
では、彼の発言はモラルの問題ということになるわけですね。
私の感覚では、少し表現が過激すぎるように思います。
例えば子供に良くない影響を与えてしまいそうで心配です。

お礼日時:2006/07/28 00:48

ありえないことだからです。

身元も住所もはっきりしている上、明らかに感情的発言だからです。また「裁判所が加害者を死刑にしないのなら、自分が死刑にする」のところで「殺す」とは言っていません。「死刑」は刑法上の法的手続きをとることを意味しますから自分で司法を動かすともとれます。この方は法律を独学でこなしておられるのでそこのところは用心深く表現されているようです。それに比べてネットの場合は人物の特定が難しく放置しておくと実行される恐れがあります。実際殺人請負をネットで出し実行された事件は耳新しいところです。発言が過激であっても心情を吐露したとみなしておくべきで、実行は伴わないことは世間が暗黙のうちに了解していることも重要なファクターでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに世論は重要なファクターであると思います。
ただ、世界仰天ニュースといった番組で見たのですが、
アメリカで殺人事件の被害者の身内が、
加害者を射殺するという事件が実際にありました。
ですから本村さんの場合も単に心情の吐露ですましてしまうのは、
「世論としてはいい」と思います。
私ももちろん、本村さんの心痛は理解できます。
が、万一警察が世論に左右されていて、法律を厳格に適用していないというのであれば、何を信じていいのか分からず不安になってしまうのです。
どこまでが許されて、どこからが許されないのか、
そこら辺の境界がもう少しはっきりしたら、すっきりするのですが。

補足日時:2006/07/27 01:20
    • good
    • 0

実際に殺害に赴いたとしても、殺害が成功しないって事が目に見えているからでは?

    • good
    • 0

殺害対象の「加害者」が最も安全な場所に避難してるので、被害者の言葉が実行不可能だから。

    • good
    • 0

全くの素人ですが・・単純に被害届けが出されていないのでは?と思いました。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q占いって本当にあたるんですか?

毎日の新聞に載っている占いが、不思議とよくあたるんです!出来事や心理状態など。
占いはぜんぜん信じていないし気休め程度にしか思っていなかったのですが、新聞のうらないはよく当たるので信じてしまっています。
干支でうらなってありますが、私だけじゃなく家族もあたるんです。
占いというのは本当にあたるものなんですか!?
もしあたるのなら、占いによって行動を左右されたりはよくないですが、悪いことを防いだりするのには参考になるのではと思っています。
みなさんは占い信じてますか?
かなりの確立であたったという経験はありますか?

Aベストアンサー

科学的には何一つ証明できないでしょう。
また外れたからと損害賠償も求めることが出来ません。

占いは、おそらく人間の心理による自己暗示の1つではないでしょうか?
偶然、連続して的中したりすることにより人間って信じたくなるもんなんですよ!
適度に信じるならいいですが100%信じるってなるとこれは問題かも・・・。

Qネットへの殺人予告の書き込み 逮捕される?

友人が、あるタレントの掲示板に次のようなことを書き込みました。

「この度のイベントの成功をお祈りいたします。
 最後まで何事も起こらずに無事に終了すると良いですね」

すると掲示板管理人から
「貴殿の書き込みは暗に何かしらのトラブル、事故が起きることを期待した内容である。
 貴殿自身がそのトラブル、事故の発生の切っ掛け、発端であることを意味しており、
 イベントの中止、タレント活動の停止・終了を強要・脅迫しているものと認識しました。
 よって書き込みは削除し、貴殿の個人情報を警察、タレント事務所、貴殿所属のプロバイダに通告し逮捕・検挙を要請いたしました」」
という返信がきたそうです。

友達は、自分が逮捕されるのではないかとビクビクしていますが、私にはどうみてもこの管理人の勇み足以外の何物でもないと思います。

果たしてこんな内容の書き込みで逮捕されるものでしょうか?
それとも逆にこの掲示板管理者自身が警察に軽犯罪法違反(虚偽の110番通報)で逮捕されるのでしょうか?

Aベストアンサー

それまで投稿歴なし、初カキコがその2文だけなら、そりゃ誤解を招くのも無理ないわ。『お祈りいたします』だけにしときゃいいものを、『最後まで何事も起こらずに』『無事に』の畳みかけが危険人物を想起させてしまう。タレントの掲示板だろ?タレントの身の安全を第一に考えるものだろ。

とはいえ、警察が鵜呑みにすることはないぜ。鵜呑みにして実は何でもなかったら赤っ恥だから。タレント事務所は様子見だろな。やっぱ身の安全を一番重視せないかんから。

Q楽しい、よくあたる占いサイト教えてください。

占いをするのが好きです。
おすすめの楽しい占いや面白い占い。
よくあたる占いサイトがあったらおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

タロットでは

ナディアのタロット伝説
http://base.gfi-net.co.jp/member/tarot/

瑛利奈の山手タロット館
http://www.elina.org/

姓名判断では

姓名判断を極める
http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/

が、おすすめです。

下記にもでている「WEST MiRa」はいいですよ~。

Q殺人の人数と量刑(死刑判決)奈良女児殺害・山口母子殺害

みなさんこんにちは。
私は法律に関するシロウトですので、よろしくお願いします。
色々な意見を伺いたいと思います。

死刑判決の量刑が確定する場合、殺人の人数や犯行の内容、
犯人の人間性や状態(更生の可能性)など色々とありますね。

山口母子殺害事件では、被害者が2人である点が議論されていましたが、
奈良小1女児殺害事件の小林薫被告では被害者1人で死刑が確定しました。
もちろん、この2つの事件では、被害者の人数以外にも、犯行の内容、
更生の可能性、前科や再犯の可能性、被告の異議申し立ての有無など、
条件がまったく異なることは承知しております。

その上で、小林薫被告(死亡1人)の死刑が確定したことが、
審議が差し戻しとなった山口母子殺害事件(死亡2人)の判決に、
判例として何らかの影響を与える可能性があるだろうか、と思いました。

法律に詳しい方、ご意見とご講義を頂けないでしょうか。
もし、参考として判例や参照、Linkなどがありましたら、
あわせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 現在、死刑は、「1)犯行の罪質、2)動機、3)態様ことに殺害の手段方法の執拗性・残虐性、4)結果の重大性ことに殺害された被害者の数、5)遺族の被害感情、6)社会的影響、7)犯人の年齢、8)前科、9)犯行後の情状等各般の情状を併せ考察したとき、その罪責が誠に重大であって、罪刑の均衡の見地からも一般予防の見地からも極刑がやむをえないと認められる場合のみ、その選択が許される」(最判昭58年7月8日刑集37巻6号609頁)とされています。
 このことからもわかるように、死刑の選択にあたっては、被害者の数だけでなく、犯人の年齢や前科、計画性など様々な事情が考慮されます。
 そして、過去の判例を見ると、この中でも、被害者の数や犯人の年齢はかなり重要視されており、犯人が18歳や19歳といった成人より更生の可能性の富む年長少年であった場合、被害者が複数であっても、死刑判決が比較的出にくい傾向にありました。(永山判決以降、当時少年の被告人に死刑が確定したのは1名だけであり、客観的に見て光市母子殺害事件より残酷と思われる名古屋アベック殺人事件の主犯少年なども無期懲役です。)
 小林薫の場合は、被害者は1人ではありますが、性犯罪の前科もあり、遺体画像を添付した脅迫メールを被害者の親に送信するなどもしており、被害者が1人であるという点以外には、有利な事情がほとんどありませんでした。
 一方、山口の事件の場合は、犯人が当時少年というかなり有利な事情があり、また過去に前科・前歴もありませんでしたが、犯行の残虐性、遺族の極めて峻烈な被害感情、犯行後の態度などがこれを上回り、「死刑を回避するに足りるほどの事情がない」とされ、最高裁で無期懲役が破棄されて差戻しとなりました。
 最高裁で無期懲役が破棄されて差し戻された場合、高裁は「破棄の直接の理由となった否定的または消極的判断」に拘束されますから、高裁で再び無期懲役が出る可能性は極めて低いと言えます。
 また、小林薫は死刑判決が確定したといっても、本人が控訴を取り下げたため、最高裁や高裁まで行かず、地裁で確定しましたから、他の事件の判決には大した影響は及ぼさないでしょう。確定判決であるといっても地裁レベルの判決はほとんど影響力を持ちません。
 ところで、光市母子殺害事件の最高裁判決は、厳罰派と人権擁護派の両方の専門家から、「厳罰化」を象徴する判決と評されています。
 ですから、むしろ、小林薫に対する死刑判決が、この厳罰化の流れに影響されたと言ったほうがよいでしょう。

 現在、死刑は、「1)犯行の罪質、2)動機、3)態様ことに殺害の手段方法の執拗性・残虐性、4)結果の重大性ことに殺害された被害者の数、5)遺族の被害感情、6)社会的影響、7)犯人の年齢、8)前科、9)犯行後の情状等各般の情状を併せ考察したとき、その罪責が誠に重大であって、罪刑の均衡の見地からも一般予防の見地からも極刑がやむをえないと認められる場合のみ、その選択が許される」(最判昭58年7月8日刑集37巻6号609頁)とされています。
 このことからもわかるように、死刑の選...続きを読む

Q茨城 栃木であたる占い師を知りませんか?

茨城 栃木であたる占い師を知りませんか?

Aベストアンサー

茨城や栃木ではありませんが、大阪に天龍先生という占い師の先生がいらっしゃいますよ。

私も見てもらいましたが、はっきり言って当たります。

私の今の状況を言い当てましたし、今後の事もはっきりとアドバイスいただけました。

当たり前の事しか話さない占い師さんの多い中で、はっきりと言ってくださるので素晴らしいです。

電話鑑定、対面鑑定などをしておられますよ。

一度、お試しする価値はあります。

ちなみにサイトは、http://x39.peps.jp/tenryu2012/

参考URL:http://x39.peps.jp/tenryu2012/

Q昨夏小学校5年の子どもが臨海学校で、先生が別の生徒と遊んでいる最中、先

昨夏小学校5年の子どもが臨海学校で、先生が別の生徒と遊んでいる最中、先生から投げられた生徒に当たり、目を傷つけ、前歯(永久歯)を折ってしまいました。臨海学校中に近辺の歯科で樹脂で歯をつくり、目の手当てもしました。帰ってきてから地元の眼科と歯科に通い今では落ち着いています。臨海学校を請け負った旅行会社の保険で治療費と、お見舞金が出ました。先日地元の役所でやっている法律相談で聞いたところ慰謝料も保険会社に請求できると聞き、保険会社に連絡しましたら請求できますと回答がありました。こちらからの保険会社に請求する金額はどのような計算をすれば良いのでしょうか?治療期間や通院期間に対して日当をかけたような計算でしょうか?その日当の基準はいかほどとしたらよいでしょうか?こちらから請求内容をまとめ送らないとなりません。金額イメージ、計算方法等アドバイスくださいませ。よろっしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

最低ラインだと、交通事故の場合の慰謝料の基準、
・総通院期間
・実通院日数×2
いずれか少ない方×4,200円
とか。

後遺症があるのなら、そういうのを考慮する場合もありますが。

Q九州でよくあたる占い師さんを紹介してください。

いろいろと仕事のことなどで、悩むことが多く、占い師さんに相談してみたいと思うのですが・・・
九州でよくあたる占い師さんを紹介してください。
占い師さんのいるところや、どうやったら占っていただけるかとか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

噂をきいて、占ってもらったら、ダンナとの結婚が ピタリとあたりました。
福岡市天神の 警固公園近くの 国体道路沿いの、マンションの 5階の一室にある 占い・・・サファイア 愛さんが 詳しく占ってくれました。
ひとつ 3000円でした。手相、姓名判断、四柱推命、タロット占い・・・と全部の占いで 彼氏との相性を見てもらったら、あたりましたよー・・・あまり、自分のことは、話さなかったのですが。
私の妹の友達は、転勤が2回あるというのが、ピタリでした。

Q殺人予告は駄目だけど自殺予告はセーフですか?

電車に飛び込むとか書いたら
威力業務妨害(?)になると思いますが
自宅で
と書けば大丈夫ですか?

Aベストアンサー

駄目です。
今からメーワクをかけると予告するのと同じことです。

Q福島県内であたる占い師を教えてください。

福島県内であたる占い師を教えてください。
郡山に住んでいますが妻がある事に悩んでまして口コミで有名な橋本キョウメイを調べたのですが電話すらつながらない状態です。どなたかご存知の運命のアドバイスできる占い師の先生を教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに有名な占い師さんの様ですね。

私は鑑定や体験は無いですが友人が鑑定依頼したことが有るので

その先生が所属してると思われる他占い師で良ければ参考にしてみて下さい。

「運泉館」を検索すると橋本先生と引けを取らない占い師も居るようですね。

Q胎児を殺害したら殺人罪?

純粋に法律上の質問です。
Aが故意に(暴力や毒物を用いて)、妊娠しているBの胎児を殺害(流産させる)したとします。
Aは未だ生まれていない胎児に対する殺人罪で起訴されますか?
されないとするとどういう罪になるでしょう。

また胎児は12週(4ヶ月)以上になると、中絶・死産した場合は「死体」として埋葬・火葬する義務があるそうです。
すると胎児が12週以下の場合は殺人罪は適用されず、それ以上の場合のみ適用されるのでしょうか。
それとも一般に堕胎ができない22週間以上の場合にのみ殺人罪が適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補充しておきます。

刑法においては、学説・判例上、いわゆる「一部露出説」が通説と言われます。従って、完全に胎内にいる胎児に対しての殺人罪ということはありません。ただし、毒物に関しては、最高裁で水俣病裁判に関して、「正常な子を出産する母体の生理的機能を害した」として業務上過失傷害罪が認められており、学説は総じてこれに批判的ですが、注意が必要です。

また、胎児の埋葬・火葬に関してですが、これは「墓地、埋葬等に関する法律」第2条1項括弧書きによるものです。この法律は刑法ではありませんので、この法律で「死体」であっても、刑法の解釈には影響を与えません。
むろん、この法律にある処罰規定については刑法総則の適用がありますが、殺人罪・堕胎罪などは各則の話ですので、ここでは関係ありません。

なお、民法においては721条その他で「既ニ生マレタルモノト看做ス」という「みなし規定」がありますから、不法行為に基づく損害賠償請求は可能となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報