現在自作デスクトップパソコンでOSは98SEを使用していますが、2000PROFESSIONALだとデュアルブートが出来ると知り、98と2Kを混在させてインストールしたいと思っています。環境はCPU PENTIUM 3 850MHZ、メモリ768MB、HDD C:10GB,D:30GB,E:10GB,F:20GB,G:50GBという感じになっています。CとG、DとEとFが同じドライブですが、C&Gの方が高速です。
そこで知りたいのですが、
1.さらにもう一台HDDドライブを追加して、そこに2Kを新規インストールした場合、2Kはまっさらな状態で導入され、98の環境に全く変化無しと考えて良いでしょうか。つまり、ブート時に98を選択さえすれば、2Kと全く切断した状態でPC及びその周辺機器(プリンタ、スキャナ、MO等)を使用できるでしょうか。
2.1が大丈夫だとすれば、2Kの入っているHDDドライブの方へ、データをFAT32からNTFSの方へ徐々にコピーしていくことも可能でしょうか。また、IE5.5を使用していますが、そのお気に入りのデータやメールその他ののデータ類の移動も可能でしょうか。(メーラー等のソフトウェアは一応2Kにも対応しています。)
3.2Kににした場合の処理速度は98に比べ、体感できるほど落ちるでしょうか。特にフォトショップ等2DCGを扱うソフトではどうでしょうか。
4.またその他に注意しなければならない事があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>1.さらにもう一台HDDドライブを追加して・・・以下略

デュアルブート(ドライブを分けて)にした場合、他のOSへの影響は
ありません。強いて言えばCドライブにboot関連のファイルが作成
されます。

>2Kと全く切断した状態でPC及びその周辺機器
>(プリンタ、スキャナ、MO等) を使用できるでしょうか。

その通りです。

>2.1が大丈夫だとすれば、2Kの入っているHDDドライブの方へ、
>データをFAT32からNTFSの 方へ徐々にコピーしていくことも可能でしょうか。

徐々に・・・・と言うより普通に移動、コピーが出来ます。
Win2000(NTFS)が稼働している状態ではWIN98ドライブはただのファイルの集まり
に過ぎません。その為、重要ファイルの削除なども出来ます。それは気をつけて。

なお、IEのお気に入りは共有が可能です。
参考

http://pc-information.com/document/0075.html
なお、共有した場合は他のOSの影響云々はその限りではなくなります。


>3.2Kににした場合の処理速度は98に比べ、・・・以下略

私はPhotoshopを使っていないのでよく分かりません。
ただ、私の環境では遅くなった感はありません。
むしろ、メモリの有効活用等を考慮すると体感速度は増したと
思います。

>4.またその他に注意しなければならない事があれば教えてください。

参考URLを参照して下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私もWIN FAQは時々見ていたのですが、なにせNT系は未知のOSだったため、またデュアル・ブートなど試したこともなく、自信というか確信が持てませんでした。ご回答はとても参考になり、やる気になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 17:43

>ちょっとこの言葉にビビっています。


あ、いあ 普通にマニュアル通りの手順でやれば 何事もなく終わりますよ。

ただOSを含めた新しいソフトウェア・新しいハードウェアは それまでの安定していた環境の中に「不安定な要素」を追加するのと同じ事です。

#たとえば環境によってはServicePackを入れると起きる不具合もあったりします。
#もちろん同時に対応策もほとんどの場合すでにありますが

消えても差し支えのないデータばかりなら気楽にいけますが 長い間使っていた中には 消えてしまっては取り返しのつかない物もでてくるでしょう。

2度目ならば問題ないことが解り また不具合があっても対応策も解りますが 初めての時には できる安全策は手間を惜しまずというところですね。


あんまり気にしすぎると何もできなくなってつまんなくなっちゃいますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2度目ならば問題ないことが解り また不具合があっても対応策も解りますが 初めての時には できる安全策は手間を惜しまずというところですね。

そういう意味合いだったんですね。安心しました。再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 08:18

1.は先の回答のまま。



2.は補足で「Windows2000から」です。
Windows9x系からNTFSのドライブは読みとれません。

3.も補足 OSの全体的な動作は多少落ちますが やはりメモリ関係がしっかりしている分 逆に退官ではあがるかもしれません。
また、ハードウェア構成を見ていると 実際には気になるほどの変化はないと思います。

お気に入りは単にFavoritesをコピーしてしまってもかまいませんがエクスポート→インポートで可能です。

メールのデータも ほとんどの場合 同じ場所にインストールすれば 大抵の場合そのまま使えます。


何が起こるか解りません 全てのデータはバックアップをとってから インストールし始めましょう。

DEFが1つのドライブのようですので 全てのバックアップをこのHDDにとり 取り外してから作業するくらいの 安全策検討するくらいでも無駄ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
>何が起こるか解りません
ちょっとこの言葉にビビっています。
周辺機器等によってはインストールが失敗する可能性もあるということなんでしょうか・・・
一応データは他の外付けのスカジーのHDD(普段は外している)にバックアップしようかと思っています。しかし元々のCドライブがお釈迦になると・・・98もOS含め最初から入れ直すとなるとかなりしんどいので、また迷っています。手順さえ間違わなければ大丈夫でしょうか・・・そういう意味であれば良いのですが・・・

お礼日時:2002/03/06 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報