何かの放送で聞いたのですが「自殺」と言わずに「自死」と言いました。英語では kill oneself なのですが、日本語では「殺」を使わず「自裁」、「自決」などの言葉かあります。それでは、
 「自殺」は
 1)日本古来の和語ですか。それとも法律用語なのですか。
 2)漢語での出典はあるのですか。
 3)いつ頃から使われたのですか。特に江戸時代の用法はどうでしたか。
 4)これからは「自殺」ではなく「自死」が使われるようになるのですか。
 誰か答えてください。

A 回答 (1件)

こたえ

1.「和語」でも「法律用語」ありません。「漢語」です。法律に「電気」という言葉があっても、「法律用語」とはいいません。
2.「春秋左氏伝、莊公十九年及び昭公ニ七年」にあります。
3.日本では、神皇正統記や江戸時代の節用集(簡易字引)、歌舞伎(裙模様沖津白波)に用例があります。
4.ならないでしょう。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan26.html

この回答への補足

自殺が「漢語」でかなり古くから使われたきたのはわかりました。参考のURLでは自死・自裁が自殺に対して「古風」と書かれていますが、自殺の方が古い言い方なのですか。「自殺」一般に頻繁に使われだしたのは最近なのですか。

• 0