何かの放送で聞いたのですが「自殺」と言わずに「自死」と言いました。英語では kill oneself なのですが、日本語では「殺」を使わず「自裁」、「自決」などの言葉かあります。それでは、
 「自殺」は
 1)日本古来の和語ですか。それとも法律用語なのですか。
 2)漢語での出典はあるのですか。
 3)いつ頃から使われたのですか。特に江戸時代の用法はどうでしたか。
 4)これからは「自殺」ではなく「自死」が使われるようになるのですか。
 誰か答えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こたえ


1.「和語」でも「法律用語」ありません。「漢語」です。法律に「電気」という言葉があっても、「法律用語」とはいいません。
2.「春秋左氏伝、莊公十九年及び昭公ニ七年」にあります。
3.日本では、神皇正統記や江戸時代の節用集(簡易字引)、歌舞伎(裙模様沖津白波)に用例があります。
4.ならないでしょう。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan26.html

この回答への補足

自殺が「漢語」でかなり古くから使われたきたのはわかりました。参考のURLでは自死・自裁が自殺に対して「古風」と書かれていますが、自殺の方が古い言い方なのですか。「自殺」一般に頻繁に使われだしたのは最近なのですか。

補足日時:2000/12/30 20:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOYの語源

英語の語源は何を見れば調べられるのでしょうか?
英語の語源辞書を検索しても「TOY」の語源については見つかりませんでした。どなたか、「TOY」の語源を知っていましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 ウィークリー『ことばのロマンス 英語の語源』岩波文庫版には以下のように記されています。
*******
 『オランダの子供たちは、英国の子供たちが壊して喜ぶものを喜んで作る』という愉快な作り話は、英語の toy(玩具)がオランダ語の tuig(道具・物・材料)の借入であることを裏書きしている。このオランダ語は、同族語のドイツ語 Zeug と同様に、道具・材料など無数の意味を表わしている。しかし、英語では toy をオランダ語 speel-tuig(玩具)の表わす特別な意味に限定してしまったわけである。(同書48-9ページ)
*******
 speel-tuig→toye(中世英語:戯れ)→toy ということでしょうか。
 真偽の程はともあれ、この『ことばのロマンス 英語の語源』という本は何とも語源に関する薀蓄が豊富で、門外漢の私にとってもとても示唆深い座右の書です。
 余談ですが、アーネスト・ウィークリーがこの書を発表したちょうどその頃、国際結婚13年目の奥さんを、後に『チャタレー夫人の恋人』の作家として高名を馳せるあのD・H・ロレンスに奪われてしまうという事件も起こっており、その意味でもどこか偏愛したくなるそんな語源の本ではあります。
 

 ウィークリー『ことばのロマンス 英語の語源』岩波文庫版には以下のように記されています。
*******
 『オランダの子供たちは、英国の子供たちが壊して喜ぶものを喜んで作る』という愉快な作り話は、英語の toy(玩具)がオランダ語の tuig(道具・物・材料)の借入であることを裏書きしている。このオランダ語は、同族語のドイツ語 Zeug と同様に、道具・材料など無数の意味を表わしている。しかし、英語では toy をオランダ語 speel-tuig(玩具)の表わす特別な意味に限定してしまったわけである。(同書48-9...続きを読む

Q尊厳死と尊厳死と自殺幇助の違い

(1)尊厳死と安楽死の違いを教えて下さい。
(2)安楽死と自殺幇助の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

尊厳死:人間が人間としての尊厳を保って死に臨むこと。
無意味な延命行為の拒否、事前に延命行為の是非に関して宣言するリビング・ウィル(Living Will)などですね。

安楽死:「治療不可能」かつ「苦痛の強い」疾患の患者を救済するため、
医師などが積極的あるいは消極的手段によって死に至らしめること。
大別すると「積極的安楽死」と「消極的安楽死」に分けられます。

積極的安楽死
薬物を投与するなどの積極的方法で死期を早めること。
いわば医療の名の下に行われる自殺幇助ということになります。
日本を含む多くの国ではまだ認められておりません。

消極的安楽死
無意味な延命治療、努力をしないで死に致しめること。
尊厳死を保つ意味からも合理的で社会的に認知されており、実際の医療現場でもひろく行われています。

自殺幇助:人を手助けして自殺させること。

消極的安楽死は尊厳死に含まれ、積極的安楽死は自殺幇助に含まれることになります。

Q「ごまんと」の語源は?

「五万」から来ているのだと思っているのですが、成因理由が分かりません。

Aベストアンサー

「巨万」というのが一般的な説です。

Q【哲学・人間の生と死について】人間の生と死について質問です。 "死は生きることの一部であり、死から

【哲学・人間の生と死について】人間の生と死について質問です。

"死は生きることの一部であり、死からは逃れられない"

"早くても遅くても、人間が死ぬことには変わりがない"

"よって、人間は平等である"

この思想をどう思いますか?

矛盾はありますか?

Aベストアンサー

矛盾は無いけど、「平等」の要素は他にもあるはずなので、一面的な事実を言っているにすぎないと思います。

Qノーブラ生活ってだらしない?

一人暮らしで、ノーブラ生活って、男の人から見たらだらしないのでしょうか?

彼がだらしないっていいますが、別に普通な気がします。

部屋でいっしょにいるときもブラしとくの??って聞くと、「ふつうするんじゃない」って・・・

Aベストアンサー

垂れる程あるの?(失礼

男としてみては
彼女がノーブラなら ムラムラする・・・としか言えないけどw

垂れる程ないのであれば 気にしなくて良いのでは?
いわゆる貧乳なら。
垂れる程あるなら 他の方同様かな。

Q放送禁止用語のアレの語源は?

女性器や性交を表す、関東では四文字、関西では三文字のアレの語源ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「女の子」の古語から来ていると思います。女は「め」とも読みますから。最初の文字は 「盆」とか「菓子」にもつきますね。関東では「め」が「ま」、「の」が「ん」に変わり、関西では「の」が 取れたのでは ないでしょうか?

Qるびの仕方

私のパソコンはウインドウ7です。
難しい漢字にるびを付けたいのです。
つけ方を初心者が解るように教えてください。

Aベストアンサー

何に対してルビを付けたいんでしょうか、それによって違ってくると思います。

ホームページを作成していて、その文章にルビを振る場合は
<ruby>
<rb>私</rb><rp>(</rp><rt>わたし</rt><rp>)</rp>
</ruby>

「私」はルビを振りたい漢字
「 ( 」「 ) 」はルビに対応していないブラウザの場合に
(わたし)と漢字の後ろに表示させるために必要です。
「わたし」は読み仮名です。
<rb>から</rb>までは改行しないでください。

因みに自分の環境では漢字の上にルビは表示されずに
「私(わたし)」と表示されます。

Q西陵高校について 西陵高校は新学校ではないのですか? 私の知人が新学校ではないと言っていたので本当か

西陵高校について
西陵高校は新学校ではないのですか?
私の知人が新学校ではないと言っていたので本当かどうか気になります。

Aベストアンサー

進学校の間違いかな?
いい大学、も一つの大学など大学にはレベルがありますが、大学受験を目的とした普通科のある高校は普通は進学校といいます。

Qカステラ好き?

今日なんだか暗示にかかったみたいにカステラが食べたくなって、ふらふらと買ってきました。
店内で結構悩んだのですが、普通のカステラ・ザラメが入ったカステラ、抹茶のカステラ、小豆のカステラ、とあり、ザラメと抹茶を買ってきました。
べにふうきと一緒に食べていますが、みなさんは、どんなカステラが好きですか。

Aベストアンサー

大好きです。
長崎にある福砂屋のカステラ!
美味しくて気絶しそう(^.^)/~~~

Q自業自得・・・なぜ自業自損じやないのか?

自業自得・・自分の行いの結果が、自分に返ってくる
という意味ですが、悪い場合にのみ使いますよね?

なのに、なぜ「得」という字を用いているのでしょうか?

なにか、深い意味合いがあるのかと思うのですか
どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

仏教用語です。

業とは善業、悪行というように人間の行いの事です。

得とは、儲けの意味もありますが、第一義は手に入れる、自分のものとするという事です。

従って仏法の説くところは『あなた方が日常行う良い事も悪い事も、最後は自分に返ってくるので、善を積むようにしなさい』ということでしょう。それを強調するために善い行いの時よりも悪い行いの時に説教することが多いので、一般には
悪の報いという使い方がポピュラーになったのだと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報