アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、このカテゴリで質問をして化粧水、乳液、UVケアを使えばいいと分かったのですが、つける順番は朝起きる→洗顔する→化粧水→乳液→UVケアという感じでいいのでしょうか?

素人からすると一度に3つもつけるとつけすぎなのではないかと不安なのですが・・・。

A 回答 (4件)

たびたびです。

そうですね、高校生の男性ならけっこう皮脂の分泌さかんだとおもいます。
乳液はいらないかもしれませんね^^;)

今のケアで問題を感じていないなら、(例えば顔があぶらっぽく感じる、にきびが増えたとか)特に手入れが問題と思わなければそのままでも悪くはないと思います。

ですが、必要のない油分をおぎなているとすればトラブルになる可能性もあります。
洗顔したあとつっぱりとか特に感じなければ化粧水だけあれば十分かもしれません。
どうせ、朝は日焼け止め塗るわけですし、日焼け止めによっては、それなりに保湿効果もあるものもあります。

ひとことで化粧水といってもかなりさっぱりしたものから乳液にかなり近いものまでいろいろ。そういう商品の選び方でも違いはでます。

なので一度、化粧水と日焼け止めだけにかえてみるといいかも。それで問題を感じなければそれでよいと思います。

個人的には、必要を感じていないケアまでする必要はないと思います。若いんですから、必要以上にコスメのお世話になることもないように思いますよ。

また、乳液ですが、冬場になって乾燥がきついシーズンになれば、肌のかさつきを感じてあったほうがよくなることも考えられますから捨てないでおいておくといいです。

肌の様子は年齢、肌質、季節によってもかわります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資金不足なので、とりあえず化粧水と日焼け止めを試してみて、問題があれば乳液も使ってみます。

こんにちは、

まず、コスメのアイテムはそれぞれ目的が違います。
まず化粧水は、洗顔後の肌に水分を補給する、で化粧水だけだとせっかく与えて水分が蒸発しやすいので、油分を含んだ乳液やクリームで蓋をするかんじでおさえてやる、日焼け止めは文字通りです。

普通、これにまだ、美白エッセンスとか保湿美容液、またアイクリームとか追加して使うこともめずらしくないです。質問者さんのはまだシンプルなほうですよ。
たしかに、うちのだんな様なんかも、私がいろいろつけているのを見て、理解しがたいって顔してますがw

ただ、最近ではコスメも進化していて、化粧水といっても保湿剤たっぷりで、人によってはそのあとの乳液いらないくらいのものがあったり、朝用乳液とされるものの中には保湿効果と化粧下地と日焼け止め効果をあわせてもつものもあります。

ですから、一番手間がかからないとすれば、化粧水+クリームひとつになったゲルタイプクリームに日焼け止め、もしくは化粧水+日焼け止め効果のある朝用乳液とすれば2ステップですみますよ。

どちらも効果は同じです。

極端な言い方をすれば、水分と油分がバランスよく肌に与えることができるなら、形状はなんでもいいんです。
最近はこれらがひとつになった、ゲルクリームタイプのものも増えてきました。

また、メーカーさんによっては、油分は自分の肌のもので十分、自社ブランドのものは化粧水だけでOKというスキンケアをすすめているところもありますね。

要は、自分の肌が調子よければ、日焼け止めは別にして、化粧水だけでもいいんです。というか、なにもつけなくてもいいくらいの肌が理想なんですよね。
でもどうしても年齢があがっていくとそうもいかないのが現実。

乾燥肌のひどいひとであれば、化粧水だけでははだが落ち着かない。そういう人は乳液でも足りなく油分の多いてオイルやクリームを使ったり、美容液を足してやっと落ち着きます。

もっとも、美容液には美白とかほかの効果も期待してつかうこともあります。

スキンケアの仕方も流行があります。みんないろんな試行錯誤を繰り返して自分の肌にあったものややり方を覚えていくというかんじですね。

この回答への補足

高2の男なんですが(重要なこと書き忘れてました)、それでもシンプルなほうなんでしょうか?

しつこくてすいません。心配性なもので・・・。

• 0
この回答へのお礼

2つの回答ありがとうございました。

今は化粧水にも色々あるんですね・・・難しいですね。

まだまだ努力しなければならないことが多そうです・・・。

基本中の基本ですから、安心してくださいw

順番もあってますよ。
よく、過剰ケアは良くないと言われますが、この3つは過剰ケアに入らないどころか、一番基本のケアになります。
    • 0
この回答へのお礼

基本のケアだったんですね・・・。でも基本だけを押さえたい(金が無いので^^;)と思っていたので安心しました!

化粧水と乳液では付けすぎでは決してないと思いますよ。

洗顔は基本なので、夜は必ず顔用の石鹸又は洗顔フォームで、汚れと化粧をよく落します。

化粧水は、主に水分補給や引き締めの役割をするので、夏・冬関係なく必要だと思います。(季節に合わせてしっとり・さっぱりなどはありますが)

乳液(ミルク)などは保湿効果があります。
冬は乾燥防止、夏でも日焼けなどで保湿が必要です。
他にオイルや美容液などを、化粧水の後に付ける事もありますが、あまり種類を多く使いたくないようなので、省いてもいいと思います。

UV(日焼け止め)は、朝のみ、化粧下地にもなるので付けた方が良いですよ。
基礎化粧とは別物と考えても良いと思います。

本当は、化粧品の成分を見て、有害とされる物が入っていない、天然成分の物のみを使った化粧品が良いのですが、大体の物は添加物が入っています。
私は知人の紹介でシナリーというメーカー(シノワーズという商品名)を使っているのですが、ここは今まで十何種類使った中で、一番肌が見違えるように透明になりました。全て天然成分の植物から抽出した物らしく、肌が弱い娘にも日焼け止めを安心して使わせています。

ネットでも買えるようです。
    • 0
この回答へのお礼

結局、男子高校生なので化粧水と日焼け止めをつけることにしました。

洗顔は朝・夜、日焼け止めは朝のみですね。