プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本スピッツを飼う予定です。
室内で飼うのですが、私は軽度のアレルギー(ハウスダスト、アトピー)持ち。
軽度だけどちょっぴり不安があるのでとりあえず掃除機を新調しようと思っています。
ダイソンの掃除機がとっても良さそうなのですが
値段が張るのでちょっと考えてしまいます・・・。

室内で飼っている方、掃除はどれくらいの頻度で、どのようにされていますか?
普通の2~3万円位の掃除機でもこまめに掃除すれば問題ないでしょうか。
アレルギー持ちの方のアドバイスもいただければ嬉しいです!!

A 回答 (8件)

主人→アトピー 私→喘息(妊娠8ヶ月) 

完全室内でゴールデンレトリバーを飼っています。
掃除機はほぼ毎日かけています。
掃除機をかけられないときは、クイックルワイパーで済ませちゃうこともあります。
コレだでもかなり違いますよ。

我が家の掃除機は、8千円位の超~安いヤツです^^;
それまではターボ付きの5万円位の掃除機を使っていましたが、
母曰く「何でも吸い込むシンプルな掃除機が一番!!」と言われ、
今の掃除機に買い換えました(一応ちゃんとしたメーカーです)
ちなみに実家にも犬がいて(短毛ですが)
母はアトピーと重度の喘息持ちです。

我が家も子供が産まれるので、ダイソンを考えましたが高いんですよね。
けど今使っている掃除機は、本当に何でも吸い込むので
毛も綺麗に吸い込んでくれています。
長毛の場合、吸い込む部分に毛が絡んじゃうので、
シンプルなのが一番です。
あとは掃除機の後に、ぞうきんがけをしています。
(運動のためって事もあるんですけどね)

布製品だと毛がついちゃうので、出来るだけクッションカバーやソファーカバーなどは、布製品を避けています。
どうしても布製品を使う場合は、出来るだけ濃いめの色にして犬の毛が目立つようにしています。
あとコロコロは必需品です。
あと室内はすべてフローリング(クッションフロアーの部分もあり)にしています。
喘息なので昔から絨毯はダメだし、フローリングはお手入れがラクなのでお奨めですよ。

あまり抜け毛が気になるようなら、洋服を着せるのも一つの方法です。
これで大分抜け毛は減りますよ。
うちは夏場だけ、サマーカットにしたりして
長毛を楽しんでいます^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに安いものはなんでもガンガン吸い込んでくれそう。週末早速電気屋さん行って確認したいと思います。

布製品を避ける、なるほど!!
実は先月結婚したばかりで、身の回りのものをちょっとずつ揃えているところなので、教えて頂いて助かりました☆

スピッツを飼ったことがないので、はっきりはわかりませんが犬種によって毛の抜け方はずいぶん違いますよ。

前にミニチュアダックスフンドを買っていたときは、本当によく毛が抜けていたようで部屋の片隅に毛ほこりができたりしていてので、かなりまめに掃除していました。今は、シーズーを飼っているのですが、この犬は思ったより抜け毛がないのです。普通に一日一回掃除機をかけているだけですが、毛ほこりがまうことはありません。 後、お散歩から帰ってきてからちゃんと足やおなかなどを拭いてあげてほこりをとってあげてから家にいれるとずいぶん違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

掃除だけでなくワンコの手入れも大切ですね。
頑張ります。

ありがとうございました!

うちはヨーキーなのでほとんど毛は抜けないので参考にならないかもしれませんが、もうすぐ掃除機を買い換えようと考えているので書きました。

ダイソンやその他の紙パックなしの掃除機などをいろいろ見ましたが、結局紙パックありの物にしようと思っています。
理由はサイクロンのものは毎回のゴミの処理と手入れが大変そうだったからです。
紙パック式のものは紙パックを替えるだけで手入れがほとんど要らないからです。最近は排気の匂いなども気にならないのと、吸引力もサイクロンとそんなに変わらないと店員さんから説明を受けました。

私が購入しようと思っているのはナショナルのもので、ゴミセンサーがついているものです。ダニの死骸などもセンサーがキャッチし、綺麗になれば緑のランプで、ゴミが残っていれば赤いランプがつきます。
値段はダイソンとまではいきませんが、同じぐらい高額だったと思います。
(安いところで5万前後かな?)
    • 0
この回答へのお礼

ヨーキーって毛が抜けないんですか?ちょっと意外です。

確かにサイクロンは手入れが大変そうですよね。
何せずぼらなので、私も出来れば紙パックにしたいと思ってます。

一度店員さんに相談してみようと思います。ありがとうございました。

私はサモエド(スピッツの原種)とカラフト犬(雑種)の2頭を家(夜)と外(昼)の両方で飼っています。

屋内はすべて絨毯の部屋で基本的には自由にしていますが大体の行動範囲は犬自信が決めていて掃除箇所もスポットで2日に一度位ですがやはり掃除機はダイソンを使用しています。価格はだいぶ高価に感じましたが今ではとても満足しています。特に今の時期夏毛に変わる時期でもあるのでものすごいですよ。

アレルギーの心配があるのではダイソンはお勧めですがペットショップなどでアレルギー反応が出ないようでしたらそんなに神経質にならなくても良い気がしますがどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

主人にも神経質にならなくても、といわれたのですが、なにせひとつの命を預かるわけですから・・・。気負ってしまうんですよね(汗)

>ワンコの行動範囲は決まっている
なるほど!!確かにお気に入りでよくいる場所ってありますよね。ざっと掃除して、お気に入りの場所を集中的に掃除するという手もあるのですね~。
参考になります。

私が持っているアレルギーとは違うのできちんとしたお答えは出来ませんが、

何に対してのアレルギーかだと思います。
花粉症の人もすべての花粉がダメと言う人は少ないと思います。
長毛種ではないですがアトピーもちで室内で犬を飼っている友人がいますが平気みたいです。

今私の所には犬ではありませんが猫が2匹います。
1日経つと床の隅に毛埃が溜まりますので毎日してます。
空気清浄機は24時間稼動させてるせいかフィルターの所のも毛が溜まるので掃除してます。
高価な掃除機でアレルギーが出なくなる訳ではないので、今お持ちの掃除機で対応できるのであれば、それで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

空気清浄機も利用しているのですね。

掃除機は主人が一人暮らしのときに使っていたスティックタイプのクリーナーなので、隅にたまった埃を吸い取ってくれません。
いずれにせよ掃除機は購入しますが、高価な掃除機でなくてもよさそうですね。

ありがとうございました。

日本スピッツ、飼っています。

私もアレルギー持ちですが、共存しています。
1歳の赤ちゃんもいます(生後2日目から、スピと一緒の部屋で生活しています)が
全く問題なく共存できていますよ。

日本スピッツを飼っている仲間の間で話題の掃除用具です↓
http://tenant.depart.livedoor.com/t/orion_rrc/fe …
コレ、本当に優れモノです。
掃除機やコロコロでは取れない毛も良く取れます。

ウチは週1回掃除機をかけ、あとは、↑コレで、毎日1回チョコっと履く程度です。

その子の毛質にもよると思いますが
ウチの子は毛が柔らかく、ブラッシングは1週間に2回程度です。
シャンプーは1ヶ月に1回にしています。
毛質によっては、毎日ブラッシングしないと絡まる子もいるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おぉ~!こんな商品もあるんですね。スピ仲間で話題だなんて、信頼できそうです☆
購入、検討します。

ふわふわのスピちゃんにもそれぞれ毛質があるんですか!?知りませんでした(笑)

今晩は、新しい家族を迎えられるとの事、いいですね。

私は、多分質問者様と同じくらいのアレルギーがあります。
程度のことがありますので、一概には言えませんが、ウチではごく普通の掃除機を使っています。

ヨーキーを飼っていますが、問題なく過ごしています。
ただ、お散歩の後、花粉の時期、風の強いときは、マスクをして外でブラシングをしてから、お家に入れるようにはしています。

抜け毛についてですが、一般的に長毛種の方が、短毛種より抜け毛が少ないと聞いています。

そのため、ウチではマルチーズやヨーキーを飼っていましたし、現在もそうです。

朝晩のブラッシングをきちんとしてあげること、適度のシャンプーを心がけられるようにしてみたら如何でしょうか?

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ワンちゃん自体の手入れも大切なんですね。
花粉の時期、真似させて頂きます(笑)

参考になりました!
回答ありがとうございました。

短毛でも、すごい量の毛が抜けます。

なので、毛足が長いともっと大変だと思いますよ
軽度でもアレルギーもちでしたら、正直、室内で飼うのは
お勧めできません。
悪化する可能性もあると思います。。。
フローリングなら、まだよいかもしれませんが、
じゅうたん&たたみでしたら、
毎日掃除機をかけて、コロコロをしても
間に合いません。
    • 0
この回答へのお礼

以前行った皮膚科の先生も同じようなことをおっしゃっていました。
最悪の場合、主人の実家が喜んで引き取ってくれるとのこと。私達も辛いしワンコも悲しいと思うのでそれは避けたいのですが・・・。
人間のエゴですよね。

我が家はマンションなので室内飼いはまぬがれません。
畳の部屋には入れず、フローリングの部屋で飼い掃除をとにかく必死になってしようと思います。
ありがとうございました。