C言語の超入門サイトをみて思ったのですが、コードの書き方の前に、なにを使って記述するのか、JEDってなに?って感じでした・・・。
ただのメモ帳でもできるのかDOSを使うのかとか・・・。
そのへんが知りたいです。
ついでにJAVAもなにを使ってやるのかよくわかりませんでした・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

itohhといいます。

コンパイラは、お持ちですか?
市販のコンパイラ(開発環境ソフト)をお持ちであれば、ソースコードを記述するところから
実行までその開発環境ソフトで行えます。

フリーのコンパイラをお使いならば。

ソースコードを記述するためにメモ帳、エディターなどのテキストファイルを編集できるソフトが
必要になります。
お薦めは、やっぱり、エディターですね、CやJavaのソースコードを書くのに適していると思いますよ。

Vectorでエディタの特集をやっていますのでそちらをご覧ください。
URL:http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/00032 …

また、実行形式のファイルにするためには、DOSプロンプトなどからコンパイラーを実行かけな
ければいけません。フリーのコンパイラに使い方が載っていると思いますので、確認してみてく
ださい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/00032 …
    • 0

>なにを使って記述するのか

ソースを作るときですよね?いわゆるテキストエディタというものを使います。プレーンテキストを作ることが出来ればよいので、この中にメモ帳も含まれますね(極論、MS-WORDでも出来ないことはないです)。
しかし、プログラミングではソースを打ち込むことも重要なウェイトを占めますから、ソースを書くのに便利な機能が搭載されたテキストエディタをお薦めします。

>DOSを使うのかとか・・・
以前のMS-DOSしかない時代ででは MS-DOS上のコマンドプロンプトからコンパイル等をしていましたが、現在では WindowsではVusialC/C++やCBuilderをはじめとする統合環境での作業が一般的です。統合環境の中にはエディタも含まれ、ボタン一つでコンパイルから実行・デバッグまでできます。

>ついでにJAVAも
事情はCと殆ど一緒です。エディタでしこしこ作ることも有れば、統合環境で作ることもあります。

#回答がずれているようなら補足ください。
    • 0